南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリピンで大切なもの


私はここフィリピンではまだまだひよっ子ですが

私なりに気付いたことを書いてみようかと思います。

これはあくまでも私の場合…ですから参考程度にお読み下さい。



ツーリスト時代は単なる旅行ですからただ楽しむことだけを念頭に

遊び呆けてました。

一時の異空間を楽しみに来てる訳ですからそれで良いと思います。

そしてフィリピンに住むようになってからはツーリストとは違った

フィリピンが見えてきます。

日本にいる頃 フィリピンは物価も安いし楽しいしのんびり過ごすには

最高の国だなぁ~なんて思っていた私。


実際に住んでみるとコリャ大変ですわ。

ストレスフリーっと思っていましたがそんな訳がなく

物価は安いと思っていたらとんでもない!それなりにお金は掛かる。

そして今現在感じるフィリピンで大切な事3つ。

それは…



1)お金

2)コネ

3)謙虚さ



残念ながらこの3つは必要不可欠!


先ず①のお金

この国はお金持ち天国。貧乏人には実に住み難い国であります。

私みたいに貧乏・もしくは中途半端なお金では溶けてなくなるのが目に見えます。

大金持ちは別ですけどね!ある意味何でもアリです(笑)



そして②のコネ

この国は思いがけない所に落とし穴があります。

まして日本の常識なんてありません。皆さんこの国の法律を何処までご存知ですか?

知らないでやってた事が実は違法行為だったら?ゾッとしますね。

保険ではありませんがそんな時に助けてくれたり注意してくれる

友人もしくは権力者が必要なんです。

コネにも色々ありまして自分だけを守る場合。友人知人を含めて守る場合と…

私がお勧めするのは広く浅く広範囲。各方面にアンテナを張って

皆さんと仲良くする事が大切です。例えば強力権力者を1人知っていたとします。

でもその権力者が失脚した場合 幾らお金継ぎ込んでいても泡と消えます。

泡と消えるだけならまだしも今までの反感買ってしまう場合など最悪ですね。

どんな方向からトラブルが舞込んでくるかわかりませんから

広範囲で親交を深めたいものです。



もっとも重要な③の謙虚さ

①も②も無いとしたら…?

自分を守れないのか?フィリピンで遊べないのか?住めないのか?

いいえ。楽しく遊んでちゃんと住めます。

それは常に自分が外国人であるという認識。

愛想をふる必要はありません。しかし最低ルールは守る。

見下さない事が重要です。

たまにいますね?自分が1番偉いと思ってる人(笑)

お山の大将さん!ここはフィリピンですよ!

人の国に来て偉そうな顔されると誰だって良い気はしませんね?

日本で韓国人や中国人に偉そうに言われて笑ってられますか?

それと同じ事なのです。

彼らと同じ目線で尚且つリスペクトして付き合って行けば

おのずと親友が出来ていつの間にか輪が広がっているものです。

結果的に居心地の良い空間が出来ていることでしょう。




フィリピンで楽しく遊びたい方・これから移住を考えてる方。

参考にしてみてください。

フィリピンリゾートブログ


住めば都


ルールさえ守っていたら何処でも楽しめますよ(笑)











同じ人間だもの…ねっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


スポンサーサイト

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/18(土) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:28

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。