南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人が日本人に仕掛けるセットアップ


先日仲間を空港まで見送りに行った時

仲間の計らいで帰りも送ってくれたドライバーとの話です。



行きは後ろに乗っていたので気が付きませんでしたが

帰り助手席に乗って話してみると彼は日本語ペラペラ。

彼は電気会社に勤めていてドライバーはアルバイトだそうです。

そんな彼が会話の途中に言った事が私の心を打ちました。



『Kさん。○○って日本人知ってますか?』

聞いた事が無い名前。知らないと答えたのですが気になったのはその後の彼の言葉。

『そうですか。良かった。気を付けて下さい』

【気を付けて下さい】。。。

気になり話を聞いて見ると 彼の働いている会社の社長は日本人。

とても真面目で勤勉でフィリピン人を良く理解してくれる優しい方だそうです。

一方 【気を付けて下さい】と言った日本人の○○はどうしようもない人間だと。

彼は度々 社長にお金を借りていたそうです。

異国フィリピンでは「助け合いが大切」と社長は事あることに

○○なる人間を助けていたそうですがその親切を仇で返されたそうです。

ある日お金を借りに来た○○に社長は仕事の勧め。もしくは一旦日本に帰る事を

勧めたそうですが彼は受け入れなかったとの事。

それどころか 意見され根に持った○○は

数日後 悪徳警官と組んでセットアップに掛けたそうです。


結果 人の良い社長はかなりの時間とお金を失ったとの事。


社長が支払ったお金の半分を受け取った○○はまだフィリピンで

のうのうと生きてるそうです。



私の心を打ったのはここから…

そのドライバーはその社長に沢山の事を教えて貰った。

私だけではなく周りのフィリピン人が社長の手助けになりたいと

頑張ってると言う言葉です。


私達は社長の為に1からまた

頑張っているのです。力になりたいのです。



日本人が日本人をセットアップする。

それに巻き込まれる真面目なフィリピン人たち。


情けなくなりました。そして腹が立った。

常々私は言ってきました。

フィリピン化した日本人ほど性質の悪いものはない!

こういう輩は自分を正当化し全てを他人のせいにしたがります。

もし間違いがあれば頭を下げて謝罪し軌道修正すれば良いだけ。

それすら出来なくなった日本人。

自分を正当化する為に1つの嘘をつき その嘘を補う為にまた嘘をつく。

言い訳ばかりが先行しつじつまが合わなくなる。それでまた嘘の上塗り。



しかし人生 それだけでは済まないでしょう。いずれ破綻し

結果 惨めに落ちぶれて行くのは明白。

本当に助けが必要な時には 周りには誰も居ないでしょう。

こういった日本人にはなりたくないものです。


相棒2



フィリピンのイメージを悪くしてるのは

フィリピン人ではなく

少数のフィリピン化した日本人である割合が高いと

私は思う。

悪には悪のルールがあろう。

こういった日本人は決まって小物。


御注意あれ。






侍魂・大和魂を汚すな!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


スポンサーサイト

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/10/03(水) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:34

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。