南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリピン版 男めし


フィリピン料理は嫌いでない私ですが

やはりそこは日本人。和食が恋しくなります。

それに歳のせいか脂っこいフィリピン料理は胃にもたれます。

チョッと外に出れば美味しい日本料理が食べれる店もいっぱいありますが

私の財布は虚弱体質なので毎日はつらい(笑)

そこで自炊になるのですが 私…料理は全くダメ!


でもそんな私でも簡単に出来る料理をご紹介!

あくまでもここフィリピンでの男料理なので

例のごとく 全く役に立ちませんので悪しからず!(笑)


先ず欠かせないのは白飯ですね。ここはやはり日本米は欠かせません。

古米なんでしょうが2㌔で200P弱(400円)で買えます。

因みにフィリピン米であれば1/3で買えますよ~

ここの炊飯器は日本製と違ってめっちゃええ加減。こびり付くし

芯は残るし…

でも先日 小虎の大将と知り合いにそんな使えないフィリピン炊飯器でも

美味しく炊ける裏技を教えて頂きました。


それは水を多めに入れて蓋の上にマグカップを乗っけて炊くだけ!


ただこれだけでこびり付かず心も残らず美味しく炊けます。

簡易圧力釜に早変わりって奴です。こびり付いてた底には

これまたええ塩梅のおこげが出来て美味しいです。

ここでプチ情報ですが フィリピンの炊飯器はP500(約1000円)で

買えます。保温も一応出来ますが余り意味がありません。

ですから炊き終わったらスグに電源抜くのがコツ。

これで白飯はOK!

おかずは?  仲間が遊びに来た際に頂く

レトルトカレー・そうめん・缶づめ等 色々ありますが

今日ご紹介はフィリピンでしか味わえないもの。


それは熱々ご飯にお茶漬けのりをブッカケてお茶の代わりに

水で一気に流し込む!これはね 暑いフィリピンでは美味しいっすよ!

 
次は熱々ご飯に大根おろしをブッカケ醤油をタラり…

これだけでOK!


勇気があればフィリピンの新鮮ではない卵での

卵かけご飯。(私はまだ1度も当たった事はありませぬ)

時にありえない腹痛に見舞われる事もあるみたいですが

そこは自己責任で(笑)



オイ!こらっ!どこが料理やねん!ってツッコミは

受け付けません(笑)

だって料理なんて出来ないんですから…でもこれだけでも

私には立派な料理なんです~。


男飯


最初に書いたでしょ…役に立たないって!(笑)

私にはこれも ↑ 立派な料理なんです。

これまたプチ情報。。。こんな たくあんだってこっちでは1000円近く

するんやから 高級ご飯っしょ?(笑)



これぞ!男気料理!(笑)


はぁ~美味しいもの食べたい。





食べれるだけ幸せなんよ。ポチあざっす!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


スポンサーサイト

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/10/29(月) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:34

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。