南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暫しのお別れ。お元気で!


とうとうこの日がやってきました。






先日前フリ致しましたが 

3月1日から約2ヶ月間。ブログを休止致します。

つまり明日から多分…5月末まで。



その間 時間のある時はこっそりとひっそりと

更新したいと思っております(笑)


このブログ 本当に良い皆様に恵まれ

心から感謝しております。


皆さんとの暫しのお別れはホンマに淋しい。

フィリピンに来て始めたブログ。

皆さんとのコメントのやり取りは

生活の一部でしたから。ウルルンです。




皆様

明日から3月。

春はそこまで来ております。

心ウキキ…違った!ウキキじゃ猿や。



心ウキウキ。毎日を元気に

お過し下さいませ。私ことBOSS.Kも

元気にしておりますのでご心配なく。


では皆様 取りあえずのケジメとして。。。




色々ありがとうございました。

いっぱい。いっぱい勇気と笑いと感動頂きまして

感謝しております。


本当にありがとうございました。

また 会う日まで…

お元気で!

また 会いましょう~。





次回は一皮剥けてズル剥けの姿で

お会いします(笑)







今日の曲
悩んだけど私らしい曲で(笑)












ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/28(木) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:67

KTVでの語学力


KTVでの話。





KTVで飲んでますと…と言うとカッコいいですが

殆どが珈琲のわたし。

最近では定番の『何飲まれますか?』って問もなく

ツレにだけ聞き私は黙って珈琲が出てきます(笑)




指名に関しても1度決めたらその子が辞めるまで

オートマティックで指名が続きます。

これは私の中でのルールなのですが時にめっちゃ

面倒臭かったりします。

中には勘違いする子も出てきて感謝もなく当たり前…みたいに。

そんな子にはちゃんと仕事をしろと言いますが

こればっかりは性格ですのでダメな子は全くダメ。



KTVで面白いのは覚えたての日本語を

一生懸命喋ろうとする子。


何となく伝わるけど面白い日本語を

チョッとご紹介しましょうかね?(笑)




アナタ ワタシニ イツモ アリガト

多分…いつも指名ありがとう。



アナタ ヤサシノ シト

多分…貴方は優しい人。



アナタ キノウ クルデスカ?

多分…貴方 昨日お店来ましたか?もしくは 貴方 明日も来ますか?



アナタ パロパロ ワタシ キクダカラ!

多分…貴方はパロパロだと聞いた。





可愛いやら笑けるやら…理解に苦しむ場合もありますが

結構楽しいものです。




なんて笑ってネタにしておりますが

私がまだタガログを少しも知らない頃

悪友にふざけてこんな挨拶を教えて貰い

マジで実践してた頃を思い出します。


『K。フィリピンでの挨拶を教えてやる』

握手して目を見ながらこう言うんやで!

『これは会えて光栄です』って意味や。って

実話です(笑)






ハリガディ~ト


カントゥ~タタヨ(笑)




えっ?意味ですか?

ここでは決して書けません(笑)













今日の曲



















ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/27(水) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:32

ショート・ショート



最近 外出が多く不満げなPC君。

帰ってきたら甘えっぱなしなんですが

昨日は…


トイレの横でウンコしてた!(怒)

きっと嫌がらせだな。

片付けましたよ。PC君のウンコ。

片付けてる間 ずっとベットの上で監視してたけど

もっと遊べってことなんでしょうなぁ~(笑)

ごめんね~ PC君。







最近トライシクル見てて異変があるんですわ。

今までは男の仕事…った感じですが

最近は子供や女性も多い。

子供が一生懸命 自転車漕いでる姿見ると

少し心が痛みます。

学校も行かず?行けずに頑張ってる男の子。

バブル状態のフィリピンではありますが

儲けてんのは1部の金持ちだけで

貧富の差は増々広がってます。

頑張れ!少年。








その昔 さんまの付き人になり頃のジミー大西が

車の誘導の際。

さんま運転の車がバック。ジミーちゃんはオ~ラ~イと誘導。

『オ~ラ~イ!オ~ラ~イ』

ガンッ! 壁にぶつかってからの


スト~ップ!

ってオチがありましたが(笑)

全く同じ光景を見ました。

ピカピカの車が路上駐車してたんですが

チップ欲しさのフィリピン人が車をコンコンしながら

誘導しててそのまま後の車にガンッ!!(笑)

スト~ップ!って


お前はジミーちゃんかっ!(笑)








今日の曲






ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/26(火) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:28

なんちゅう日や!



先週の土曜日のことです。




気持ちよく寝てましたら

いきなりチャイムが…


ピンポ~ン!


眠かったので無視(笑)

それでもしつこくドアをノックしたり

チャイムが鳴ります。

寝ぼけてた私。この時点で まだ時間を把握してません。

自分的には朝の9~10時で訪問者は あの…

不思議な顔のアリスかと思っています。

心の中で【あいつ なんやねん!】と思いながらムシ!


しかし段々エスカレートしていきます。

ピンポン!ピンポン!ピンポン!

ドアを

ドンドンドン!

ええ加減頭に来てベットから玄関に向かいます。

横で寝てたPC君も臨戦態勢(笑)


で。。。ドアを開け不思議な顔のアリスに怒鳴ろうとしたら

全然知らない女性。

ビックリする私。相手も私を見てビックリ。

はぁ~?誰やねん。君!(怒)

女性は私の顔を見て部屋を間違った事に気付き

『アイムソーリ。アイムソーリ』と足早にEV方向へ。。。。

ふざけんなよ!ボケ!

安眠を妨害され一服しながら時計を見たら

なんと!まだ朝の6:45分。

はぁ~???この時間に非常識な行為で起こされて

またまた怒りが 怒 怒 怒 と押し寄せます。

フロントの警備員にクレームを付け

ふたたび睡眠・・・・出来るかいっ!

結局 朝早くから起こされ 時間が出来たので

壊れてる温水器の修理を呼ぶことに。。。

ふたたびフロントに電話して係員を呼びます。



係員は速攻で来てくれたのですが

結局温水器本体の故障と言うことで直せません。

係員云わく オーナーに言って業者に修理させて下さい。。。とのこと。


で…

今度は本物の不思議な顔のアリスに電話。

『おい。アリス。本体が故障してるからオーナーに直させろ』

『K。それはアドミン(コンドの管理会社)の管轄だからアドミンに言って』

『その アドミンがお前に言えと言っているんだよ』

『K。それは違う!』

え~い!ラチあかんわ!そもそも

お前がKって気安く呼ぶな!嫁かっ!




結局 アドミンとオーナーサイドで話し合い中。

そんな中 解決するまで私は水シャワー決定(泣)

こんなんいつになったら解決する事やら

当分はシャワーの度に悲鳴と奇声を上げることとなりそうです。トホホ




*ところで 最近色んな方面から【不思議な顔のアリス】と
 会いたいとリクエスト頂いてます。
 幾らでもご紹介致しますよ(笑)

   でも!きっついよ~  マジで(笑)








今日の曲










ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/25(月) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:26

そっくりさんトライシクル






先日のこと。





遊びに行かない?ってか付き合って・・・と

フィリピン友人から電話がありまして

お付き合いすることになったのです。


何の事はない 共通の友人宅まで荷物を

届けるだけなのですが

話し相手が欲しかったのでしょう。


その共通の友人宅は前に行ったことも

あるので快くOK!して一路ケソンCITYへ。




ところが 友人宅まであと僅か…って時に

彼の車がプッシュ~

オーバーヒートです(笑)


幸い近くに修理工場があったので

彼は修理。何故か?私が友人宅まで荷物を

届けて助けを呼ぶことに。。。

そこで目の前を通ったトライシクルのおっちゃんに

目的地をつげ乗り込んだのですが

このおっちゃん・・・

内田裕也


しぇけなべぇ~べぇ~

ロックンロールヨロシク!

内田裕也そっくり(笑)




めっちゃおもろいおっさんでした。

うる覚えの家までちゃんと連れてってくれて

助かりました。

ありがとう!ロックンロール(笑)



無事友人と再会し事情を説明し

今度は彼と2人で修理工場に向かいます。

これまたトライシクルなのですが

今度はこの人似(笑)


猫ひろし


猫ひろし(笑)

彼はまだ若そうでしたが

顔はそっくり。しかし残念な頭で

猫ひろしってよりは

デコひろし(笑)




ここは結構楽しい町かもしれません。

皆様も彼らと会ってみませんか?

場所はケソンシティーの

とある一角ですよ(笑)









今日の曲










ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/24(日) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:22

人生



なにげない毎日。

退屈だと思う毎日。

しかし

そのなにげない毎日こそがかけがえのない毎日。



人生には色んな事がある。

人は非日常にぶち当たって

始めて普通が1番と気が付く。


その普通…

人生の中で泣き 笑い 怒り 嘆き

辛いと思うことも踏み越えて始めて気が付けるもの。




そこで学べるか?学べないか?

自己を押さえ人に接する事が出来るか?

そこで人の人生は分かれる。



今 泣いてる人が居たならば

その涙は後の人生に

きっと肥しとなり

綺麗な・綺麗な花を咲かせ

大きな・大きな実を付けることだろう。



その泣いてる顔は

後にみせる最高の笑顔に

なりますように。




人生に無駄な経験など1つもないのだから。






今日の曲








ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/23(土) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:24

一心の夢




カナダの親父さんからもリクエスト受けたので

久し振りに

最近の一心報告でも致しましょうか?

興味の無い方はスルーでね。




って言うのも最近 一心の夢見ましてね…

何故か舞台はお鮨屋さん。

そこで一心を抱っこするって夢でしたが

始めて抱っこする一心に感激して

泣いてる夢(笑)


もうチョッとで抱っこ出来るかな?






一心ハイハイブログ

最近はハイハイ出来る様になりました。



一心おすわりブログ

お座りも。。。


一心後姿ブログ

これは嫁にミルクよこせと怒ってる図(笑)


一心びっくりブログ

これはお姉ちゃんのパンツでも見えたか?(笑)




しかし子供は可愛いですね。

ハイ・・・・バカ親丸出しですけどね!


昔から子は宝と申しますが

この寝顔見てると頑張ろうと思いますよ…ホンマに。



一心おやすみブログ


チョッくら

親父として

頑張ってみるか!








今日の曲








ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/22(金) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:34

こんな手口もあります。


フィリピンへ来られた方は

当然ご存知でしょうが この国には

至るところに ガードマンがおります。




ホテル・ショッピングモール・コンドは当然のこと

コンビニエンスや各ショップ KTVに小さな食堂にまで

ガードマンは活躍しております。



そんなガードマンですが決して安心できないのも

この国の特徴であります(笑)

今回 皆様に御注意頂きたいのは

鞄の中のチェックやボディータッチで確認してる

モールやホテル。

ガードマンだからと言って100%信用しては

いけませんよ~


最近 聞いた話ですが 悪い輩と組んで

鞄の中のチェックやボディータッチの際に

ポケットや鞄の中にこっそりとドラッグなどを

入れる不届き者もいるとか…

そして連絡を受けた仲間が付回して警察と一緒に

セットアップ!

こんな事もあるそうです。

私は基本的に鞄は持ちませんが 持つ場合でも

必ずチャック付きの鞄しか持ちません。


これも防御の1つ。


とにかく ここは外国。

私達は外人。

日本人など平和ボケ気味ですから

尚更 狙われ易いので充分 御注意あれ。



勿論 殆どのガードマンは真面目でしょうから

神経質になる必要もないですよ。








チャック付の鞄を持ちながら

たまに ズボンのチャックが全開の

BOSS.Kが現場からお伝え致しました(笑)









今日の曲
















ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/21(木) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:22

深夜の悲鳴

最近…シャワーの調子が良くない。




一応温水が出るシャワーなのですが

その温水が直ぐに出ません。

蛇口を何度か 温水・水に捻りながら

カチッ!って上手くスイッチが入ればお湯が出てきますが

その切り替えが上手く行きません。




何度捻っても中々温水が出ない。

在比の友人やレイテの先生は水シャワーと聞きますが

私はムリ(笑)

幾ら 南国フィリピンでも…キツイ(笑)

逆に友人なんかは 温水でシャワーすると肌がヒリヒリするとか?!

やっぱ 慣れなのでしょうかね?



夜中に帰って来て 早く寝たいのに

シャワー捻ること10分。全く温水が出ません。

夜中になにしてんねん!と 我に返ったわたし(笑)

それならこのまま水シャワーでええわ!と

半分キレ気味で恐る恐るシャワーを先ずは足元へ…


ゾクゾク・・・


女性はわかりませんが

男性の皆さんならきっと判るはず!

海へ入る時。プールへ入る時の あの 

玉々ちゃんが きゅっと上がってくる感覚(笑)

あれって 女性にはわからんやろうなぁ~


意を決してシャワーを息子へ…


ヒャヒャヒャ~ァ


だら~んと垂れてた玉袋はギュッと締り 普段も大人しい息子が

より控えめにハイネック状態(笑)


段々上半身に水を当てる度に




ひょひょひょ~

いっひっひ~




深夜の我が家のシャワールームに悲鳴が響きます(笑)


人生も結構長いけど 悲鳴上げながらシャワー浴びたのは

生まれて初めてであります。

何とか無事にシャワー終わりましたが

これって後から身体がポカポカしてきて

結構気持ちがいい。



チョッと癖になるかも・・・(笑)



若干のMッ気を感じつつも

これから毎日シャワーの度に悲鳴を上げそうです!

ご近所の皆様…

お騒がせ致しますがどうか

ご勘弁を(笑)

yeah.jpg



湯船が恋しいよ~



今日の曲














ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/20(水) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:30

ブログお休みのお知らせ


皆様へ



いつも訪問頂きまして誠にありがとうございます。

ブログを始めて約1年と2ヶ月。

ネットの不具合以外は何とか毎日更新してまいりました。

3日坊主の私がこれだけ続けてこれましたのも

応援頂いてる皆様のお陰であります。

ありがとうございます。




さて お知らせ内容ですが

思う所がありまして 来る…



3月1日から2ヶ月間。



ブログをお休みさせて頂きます。

もしかするともうチョィ延びるかも…!?(笑)

まぁ役に立たないブログなのでどうでも良いのですが

コメント頂いてる皆様や訪問頂いてる皆様に

お世話になっておりますので

記事として報告させて頂いております。



その間 時間が空けば更新するかも知れませんが

その時はちゃんとポチ!してね(笑)


今月末までも 毎日更新できるか?微妙ではありますが

なるべく更新したいと思っています。







・・・・・・と!


言うことで


宜しくお願い致しまする~(笑)


相棒2







今日の曲















ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/19(火) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:44

寝ぼけdeシャーッ






ペットを飼ってる方なら

ご存知だと思いますが…





猫も(犬も)夢を見るようであります。

うちのバクラPC君も毎日(殆ど寝てますが)夢は

見ているようであります。


時折 くちゃくちゃと口を動かしてる時は

エサを食べてるのか?まだ見ぬご馳走を

食べてる夢か?(笑)


フィリピンに来て一緒に寝るようになって気が付いたのですが

猫でもイビキはかくし寝言も言う(笑)

イビキはさすがに大きくはありませんが

寝言は『ニャムニャム…』結構煩い。

一体 どんな夢を見ているのでしょうかね?


先日 パソコンに向かっている時でした。

遊んで欲しいし せめて膝の上で寝たいと思っていたPC君。

文字通り 猫なで声で甘えてましたが

こっちはそれどころでなかったので無視してますと

その内ソファーの反対側で寝てました。

ブログの返事も書き終え ふと見ますと

少しだけ舌を出して 仰向けになって寝てるPC君。

可愛い寝顔に顔を近づけ 見てますと

急に目を開けたかと思ったら







シャーッ!(怒)




そしていきなり前足でドツこうとしながら

後へ飛び跳ねました。

私は 何???って感じでしたが

当の本人(本猫?)も あれ?って感じ。

怖い夢と私の顔がリンクしたのか?

PC君も私だと気が付いたみたいで

ゴメンニャ~的にスリスリしてきますが

額を猫パンチで擦り剥いたわたし…

簡単には許しません!


今日から3日ほど飯抜きにしてやろうかな?(笑)


電話ブログ2




でも・・・

その夜のこと。私のお尻にもたれ掛り寝てたPC君。

私の大きなオナラでビックリして飛び上がってたので

勘弁してやりました(笑) 


なにすんねん!って感じのPC君の顔が

また 可愛いのよ(笑)




今日の曲















ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/18(月) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:22

社会見学(笑)



先日の記事で少し書きましたが

先日 オヤジの社会見学に行ってきました。



そもそもフィリピンの友人が声を掛けてくれて

実現したのですがこれは結構

貴重な体験でしたよ。




社会見学したのは縫製工場であります。

工場5

工場4

工場3

工場2

工場1


皆さん 真面目に働いていましたよ。

突然 変な日本人がカメラ片手にお邪魔して

すみませんでした(笑)


でも ここの社長…嫌な顔一つせずに

案内してくれました。ありがたいことです。

またいつでもどうぞ…と頂いたゴルフスラックス。

不覚にも帰り忘れて来てしまいました~(泣)


取って置いてくれてるそうなので

近い内にまた行って来よう(笑)


結構可愛い従業員さんも居たことだし…ね!



楽しい社会見学・遠足でした!


先生!バナナはおやつに入りますか?!(笑)



たまにこんなフィリピンもいいっしょ?!





今日の曲








ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/17(日) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:26

赤っ恥



先日 フィリピン友人たちと

喫茶店でお茶してる時のお話。



中には日本語も喋れる友人もいて

会話には不自由しません。

こんな時こそ英語やタガログ語を喋ってみたくなるもの(笑)

そんな会話の中で

『Kさんは スポーツは何が好き?』と

日本語で聞かれてるにも関らず

ここはええカッコしようと

英語で『アイ ライク ベースボール』と答えようとしながら

大きな声で



『アイ アム プレイボーイ』 と




答えてしまい赤っ恥をかいてしまいました。

大爆笑されるし恥ずかしいし…

ホンと 穴があったら入れてみたい(笑)

Playboy-baby.jpg





最近はコメント頂きながら返事も遅く

申し訳なく思っております。

何故返事が遅いか?なんですが

何かとバタバタしておるからであります。

では何故バタバタしているか?

気になります?(笑)


今 フィリピンの友人が色々私を連れまわして

くれているのです…

めっちゃ変な日本語になっていますが

今年の目標の1つで 色んな角度からフィリピンを

見てみたいと思ってお願いしたのです。


考えてみたら フィリピンに居ながら何処にも行ってないし

知ってるようで知らないフィリピンであります。

これでは勿体ないので 彼の仕事に同行させて貰ったり

空いてる時間に色々案内して貰っている次第であります。

今まで知らなかったフィリピン。

少しづつですが見て回って一人で楽しんでおります。





と…言うことで明日は先日行った

工場の記事でも書こうかな・・・・






今日の曲








ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/16(土) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:34

ギリ…義理



昨日はバレンタインデーだったのね???



それで花を持った学生が多かったんですね?

昔からバレンタインデーやクリスマスには

縁が無い私であります。



何がバレンタインデーやねん!ケッ!



毎年 そんな気持ちで過しておりますが

今年は違う。

ここフィリピンでは日本と違って

男性から女性へアプローチし

恋人同士や夫婦では愛を確かめる日…だそうで

男性からアプローチ?ってなんやねん!

って 感じで硬派を気取った様な過し方と

なってしましました。


しかし 男性から女性に愛を告白する日。

何だか馴染めませんね~

さすがレディーファーストの国。



あれっ?フィリピンってレディーファーストの国か?

違うような気がするが…

宗教的にも???だし



でもこれが普通で日本が変なのか?

世界的にはどうも日本がおかしいのかな?

なんて考えて見たが結局




ケッ!な 訳で



モテない男にはどうでもエエことであります。

当日・・・


気がつかなくて良かった~(笑)








今日の曲









ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/15(金) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:32

笑ったTATTOO

先日歩いておりましたら

前方のコンビニからソフトクリームを舐めつつ2人の女性が出て来た。

お二方ともふくよかな体型(ってか…強烈なおデブさん)でありました。

良くわかりませんが 女性がよく履くスパッツ?(モモヒキみたいな?)を

勇気を持って履かれていたので

これ以上無理です!ってほど延びきった生地に敬意を払いつつ

追い抜こうとしたら なんと!その内の1人の女性の足首に





【豚】と 一言 Tattooしてあった。




彼女が漢字を理解して入れたのか?

はたまた 騙されて入れたかは不明ですが

これほどマッチしたTattooを見た事が無い(笑)

そして黒色のスパッツ?が 

これ以上は勘弁してください!と

白く地肌が見えるほど 延びきった状態も始めて見た(笑)


言っておきますが 決して揶揄してるのではなく

フィリピンと日本の文化の違い。

風習の違いにビックリしたまででありますからね。



こんな事書くと ただでさえ少ない女性読者を

さらに敵に回してしまいますかね?

怒らないで下さいね~(笑)



しかし世の中には面白いTattooが溢れているようです!


面白タトゥー



皆様も街で探して見て下さい。

暇つぶしにはなりますよ(笑)












今日の曲 

同じ曲を日本語とタガログ語で…














ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/14(木) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:22

最近の私。


皆様 本日もご覧頂きありがとうございます。

我慢強く お読み頂いたあとは

ポチ!っとして頂ければ幸いであります(笑)


さて最近は何気に忙しい毎日を送らせて頂いております。

先人は良い言葉を残されております。





貧乏ヒマなし




この貧乏ヒマなし…地でいっております(笑)


しかし捨てる神あれば拾う神あり。

毎日色んな方々と出会い

貴重な話を聞かせて頂き日々勉強させて頂いております。


先日も仲間が遊びに来てくれまして

重いのにわざわざ日本の美味しい米を

お土産に頂きまして 久し振りに美味しいご飯を

食べました。フィリピンにも日本米は売ってますが

古米が多く 炊き立ては美味しいのですが

冷めてしまえばパサパサで美味しくありません。




ありがとうございました。Mさん。



そしてご馳走様でした。Hさん。



こうやって目を掛けて頂けるのも

フィリピンにいるからこそ!なのでしょうね。

思い切ってここへ来てなければ到底お会い出来ない方々との

出会いは宝であります。

貧乏でも心は錦。財産であります。




今年は人生初めて感じる風もあります。

何かが違う今年。


私は自分の中でのルールが幾つかあります。

その中の1つに【絶対】と言う言葉は使わない。

使うのであれば【必ず】であります。



それはこの世の中に【絶対】など無いと思っているから…

類似語ではありますが【必ず】で表現しています。


今年は必ず良い事が起こりそう…そんな予感がしてる

今日この頃であります。




あっ!もっと面白いことを書こうと思いましたが

そろそろお時間のようです(笑)

今日はこのへんで…





えっ?ネタが無いのかって?









ご名答(笑)









今日の曲










ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/13(水) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:20

コンドからの強制退去



とうとう お隣の韓国人が退去させられた。

共用部分から電気を盗んだり

煩かったりと 色々お騒がせでしたが

オーナーが動いたみたいであります。




隣に住みながら2~3日気が付かなかったのですが

事実は意外なところから判明致しました。

コンドのランドリーを頼み

洗濯物を渡し洗ったものを受け取ってる時でした。

隣の部屋は扉が開いたままで

そこからあの!不思議な顔のアリスの声。

『K~。K~。アコ ハナシ アル』



あのね。話があるのはええよ。

でもな 嫁みたいに下の名前で親しげに呼ぶな!

勘違いされるやろ!(笑)



で 何かと申しますと記事にはしておりませんが

何かと電気代等で揉めてるわたし。

オーナーが怒ってると言う訳です。

そんなんこっちも怒っとるがな!といつものように

言い合いしてて ふと…思った。

なんで不思議な顔(アリス)が隣から出て来たん?

ここで始めて強制退去を聞かされた訳です。



そこでもう1つ 納得する事が…

ここ2~3日何故だか急にゴキブリが増えた。

茶色い小さなゴキブリ。

隣を強制退去させてから不思議な顔(アリス)達が

清掃していたらしいのですが

それはそれは想像絶する状態だったようであります。

失礼ながらフィリピン人が言うのですから

相当酷かったのでしょう。


彼女達が掃除するのはええんですがお陰で 何処からか?

お隣のゴキブリが入って来たのでしょう。

もう…勘弁せいよ~(怒)


部屋を覗くと数人の女性たちが一生懸命

拭き掃除をしておりました。

壁等は汚く 復旧にはまだまだかかりそう(笑)







しかしここで意外にも喜んでる奴が1人。。。いや一匹。

PC君であります。

遊び相手?おもちゃ?

ゴキブリを見つけては得意の猫パンチで

バチコ~ン!とシバいては退治してくれております。

そう言えばこの光景…

1年前に引越した当初 見てた光景。

お陰でゴキブリはいなくなったのですが…







おい!PC君!

ゴキブリねぶり倒した手で触ってくなよ。

味見した口でキスしてくるなや・・・・(怒)




知らんとぺろぺろさせてた私でした。トホホ






今日の曲












ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/12(火) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:34

まもなく2年…

今日は11日。

あと1ヵ月で 3月11日。




落ち着かない日本。

先日も震度5の地震がありました。

1000年に1度の大地震。

余震は100年続くと云います。



まもなく2年が経とうとしていますが

その間に政権が変り 未だに復興出来ず。

先日も被災者の方が仮設住宅で孤独死されたと

ニュースで見ました。



あの震災で多くの尊い命が奪われ

残された人々が辛い日々を過しそして亡くなられた。

私達はこの地震を風化させてはいけないし

政府は先ずもって 復興に全力を注ぐべきと思います。





復興なくして発展なし!





政治家の皆さん。自民党の皆さん。

頼みますよ。

今の政治家。一体 何人が現地へ出向き

汗を流したのだろうか?

ガレキの1つも片付けた事があるのだろうか?

パフォーマンスの上手い政治屋だけが目立ちますが

この寒い中 すきま風が入る仮設住宅で住んでる方々を

忘れないで頂きたいものです。

政治家も仮設住宅に住んでみたら

どうやろか?

少しは人の痛みを感じれるのではないか?




地震


地震1





当たり前の生活が出来ていない。

特別なものなど何も要らない。

普通の生活を送って頂きたい。


少しでも心の傷が癒されますように。

そしてこの地にまた綺麗な桜が咲きますように。



私達は忘れてはいけない日であります。

今一度…



頑張ろう!日本!



o0300043011138267603.jpg


この日 生まれた赤ちゃんが早2歳。

いつの日か 3月11日が地震・津波の日ではなく

この時生まれた子供たちの誕生日として

私たちが祝える日が来ますように…





今日の曲









ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/11(月) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:28

フィリピン人の愛情の裏の顔

最近 昼夜問わず 精力的に活動しております。

精力はないくせに!…って言わないように。

淡白と言って下さい(笑)




暑い中 動き回りますと喉も渇きます。

そこで珈琲ブレイクとなる訳ですが

その時こんな光景を目にしました。



目の前はショッピングモールがあったりと

中々活気があります。


そんな中 1組のカップルが前から歩いて来ました。

女性は大層な剣幕で男性に向かって怒鳴っております。

何があったのか?わかりませんが

歩きながら怒鳴り 背中をバシッ!

怒鳴っては頭をバシッ!バシッ!バシッ!


男性はただただ ドツかれてるだけ。

人通りが多いのですが そんな事はお構いなし。

私の前を通り過ぎる時には


松本~タイキック~!



タイキック



罰ゲームばりのローキックまで炸裂しておりました(笑)

日本人の私としましては どんな事があろうとも

人前では避けたい痴話喧嘩。

一緒にいた 友人と苦笑いしてると

会話の内容を教えてくれました。

女性の方は『そんなに若い女がええか!』と怒鳴ってたらしく

どうも 旦那が可愛い子を目で追ったことが原因だそうな…

そんなんであそこまで シバかれてんの?


うそや~ん(笑)



しかし フィリピン女性の愛情の裏返し


THE ジェラシー だそうです(笑)


どこの国も 女性は強いのね~

フィリピン人女性とムフフを願ってる皆様。

愛情の裏には こんな顔も潜んで居ることを

お忘れなく(笑)





しかし あの旦那・・・されるがまま。


あれも愛情の表れなのか???









今日の曲











ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/10(日) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:30

漠然とした話

フィリピンに住みながら

フィリピンに関係しながら

ボロカスに言う人がたまにいますね。





仕事でフィリピン人を使う場合はこれは色々

ご苦労があると思います。

それは良く解ります。



しかし仕事で関係ある訳でなく

傍から見てて余り関係がない方がボロカス言う場合がありますが








なんで?






イヤなら住まなければええのに。

遊びに来なければええのに。

それでもフィリピンが好きで住み

遊びに来られてるいるのでしょう。



なら 発想を変えてみませんか?

人とは不思議なもので 自分が好きではないと

相手にその想いが伝わります。

自分が信用していなくてボロカス思ってるのに

相手が思い通りに動いてくれる訳がない。



自分がそんなに偉いのでしょうか?

フィリピン人は自分より目下でしょうか?

いいえ。同じ人間であります。

逆にこちらが 住まわせて貰い

遊ばせて貰っているのです。

先ずここを理解しないと 何をやっても

上手く行かないのではないでしょうか?



金さえ払えば股開くなんて思っていません?

Pナを猿と呼ぶなら 貴方は猿を抱いてるのですか?

そんなことは絶対無い。

どうせ遊ぶなら自分も楽しく遊ばないと損ですよ。

会話の中に少しでも相手を思いやる言葉が

あればそれだけで相手の態度が変るでしょう。


リスペクトの念がないと何をやってもダメですよ。

人が人を呼び輪が広がります。

ならば より良い人と出会いたいものです。

先ずは自身の態度を改め 相手に接すれば

きっと違った方向に進むのではないでしょうか?

いつも 人と接してる事 忘れてはいけませんね。






フィリピンライフを

楽しくするも しないも

自分自身なんですよ。






どうかしたん…って?







何ね…とある喫茶店で 邦人の会話が聞こえたもので

なんて事ない独り言であります。

単なる私見であります。失礼!







今日の曲

















ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/09(土) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:46

兵士との交流


これまたひょんな事から

フィリピン陸軍の兵士たちと交流持った日。






詳しくは書けませんが

先日 アーミーと食事する機会に恵まれました。

良く食べますわ(笑)

やはり身体が資本でありますね。

流石は兵士。規律正しく礼儀正しい。

いつも見るフィリピン人とはまるで違いました(笑)




そして要人警護に同行させて頂いたのですが

先ほどまで 笑って食事してた彼らは一転

眼光鋭く 正にプロ。



その内3名に付いた私ですが

彼らの動きはとても利に叶っており

勉強させられました。


日本ではスポーツを通じ自衛隊の方と試合や練習したことは

ありましたが今回は実践。

貴重な体験をさせて頂きました。

チームで警護にあたる場合は特出しては意味がありません。

チームワークこそが仕事であり 要人や自身を守ることに

なる訳ですが 位置取り 目線 やはり訓練された

彼は凄かった。





最後に記念写真をパチリ…

でもごめんなさい。

大人の事情でUPする事は出来ませんが

機会があれば 個別にね(笑)


どの国でもそうですが

国民が幸せに そして平和に暮らせているのも

陰で命を張って守ってくれる方々がいるこそ なんですね。

忘れてはいけません。


そういった意味でも 今回の経験は

私にとってプラスになりました。



いつの時代も訓練はあっても

彼らが実践に出向くことなく

平和な世界であって欲しいものです。




でも・・・

平和ボケはアカンよ~(笑)









今日の曲















ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/08(金) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:24

タレントの卵たち




先日 ひょんな事からタレント事務所さんに

寄せて貰いました。




昔と違い 今はビザ取得も厳しいですが

それでも日本を夢見てレッスンに励む若い娘さんたち。

お伺いしたのは午後3時頃。

レッスンはめっちゃ厳しく大変そうでしたが

目はキラキラ…彼女達には夢がいっぱい詰まってるのでしょうね~



田舎から出てきて 日本語の勉強にダンスレッスン。

1日の殆どを費やす彼女達。

これが親の為でなく 彼女達自身の夢であって欲しいものです。

しかし 中々こんなチャンスはないっしょ?(笑)

綺麗な女の子達の輪に入り 汗を流しながらも

笑顔を絶やさないこの子達を見てると

何だか自分まで若返ります。



彼女達の夢にまい進する姿は美しく

私まで頑張らなくては!と勇気付けられました。



タレント事務所

タレント事務所4

タレント事務所1


タレント事務所5

タレント事務所6

タレント事務所7



彼女達には頑張って欲しいと思っています。

ここから数人はまもなく日本へ行きます。

辛い事もいっぱいあるでしょうが日本を好きで

いて欲しいと願っています。

そして日本でチャンスとお金を掴んで欲しいなぁ~



もしかすると 皆さんの住む街かも…

その時は 優しくしてあげて下さいね(笑)







チップは弾んでね…






シャッチョさん!(笑)








今日の曲












ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/07(木) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:36

小さいけれど熱い想い




私のブログに度々出てくる言葉。



【仲間】



私は本当に人に恵まれ幸せだと思っております。

皆さんいつもありがとう。

コメント頂いてる皆様も

いつもいつもありがとうございます。

ご訪問頂いてる皆様 ありがとうございます。




先日【稲ぎく】連れて行ってくれたKちゃんは

いつもサンダルを送ってくれます。



フィリピンで裸足で歩いてる子供たちに配って下さい。。。。と。



中々出来る事ではありませんね。

仲間達には何か少しでもフィリピンと日本の架け橋に

なりたいと思ってる人が多い。

派手で大きなことは出来なくとも

その想いは大切であり 私の誇りでもあります。



フィリピンに関係を持ったキッカケは人それぞれでしょう。

それで良いのです。

ただ フィリピンに来て楽しみ

笑顔で帰って また遊びに行こう!と思って頂けるだけで

立派な架け橋だと思っています。

笑顔で挨拶くれれば笑顔で挨拶を返す…これだけで

立派な交流だと思います。

どうか皆様。

渡比された際は ご自身の交流をお楽しみ下さい。



サンダル1

サンダル17

サンダル16

サンダル10

サンダル9

サンダル3




決して大きな事ではありませんが

想いだけは 何よりも熱く

いつかは身を結ぶと信じております。



Kちゃん。仲間のみんな。

そしてご協力頂いてる【SHOPサン】様

ありがとうございます。

次回は小学校で配らせて頂きます。








今日の曲














ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/06(水) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:50

空き巣被害にあったKTV嬢



先月末の事でした。



時間は深夜3時半。

電話が鳴ります。その日は生憎の体調不良で

早めに床に入ってまして熟睡中。

電話番後は未登録。

【ん?誰やねん!】と若干ムカつきながら出ますと

『クーヤ。ドロボウ。タスケテ!』と涙声で捲し立てます。

『誰?』

『アコ…アコ』

【アコ・アコ詐欺か?】(笑)


寝ぼけてた頭が復活し 詳しく聞きますと

昨年とあるKTVで働いてた女の子でした。

家に帰ったら空き巣の被害があったらしいのですが

誰も助けてくれない…助けて!  と こんな感じです。



しょうがないので小雨降る中知り合いを引っ張り出して

現地に向かいます。

場所はそう遠くないのですが如何せん地理的に全く

わかりません。何度も知り合いのフィリピン人に電話して貰い

ようやく待ち合わせ場所に到着。


そこからは細い路地をクネクネ。

深夜の時間にも関らず 目つきの鋭い男性たちが

たむろっておりました。


知り合いのフィリピン人…お巡りさんですが

ここは危険な地域ですよ。と注意を促します。


着いた家には顔見知りの女性が3人。初対面の女性が1人。

全て同居人らしいのですが 皆 ショックで震えております。

大家さん夫婦は2階で済んでるそうですが

この老夫婦も困っておりました。

鍵をこじ開けられ金網は破られ…空き巣です。

空き巣


盗られたものは現金8000Pに

8000P程度の貴金属類だそうですが

怪我人が出なかっただけでも良かった。


この地域 1週間前ほどにも若い女の子が

強盗に襲われわき腹を刺され殺人があったとか…


バランガイや警察に行き被害届けを出しましたが

さすがフィリピン警察。

全く動きません。現場にすら来ません。

フィリピンの現実を見た気がします。


これ以上何も出来ませんが 彼女達の無事であった事。

少し安心した顔を見れて良かった。

何もしてくれないフィリピンの警察ですが

一緒に行ってくれたお巡りさんはその後

定期的にスタッフを見回りに当たらせてくれてます。

これも警察なら何もしないのも警察。

複雑な1日でありました。。。



少し安心して笑顔が戻った彼女達。。。

帰り際1人の女の子がこう言いました。










『クーヤ!ここ危ない!貴方日本人!

何でここに来た?危ないでしょう!?』








あのね~

君達が呼んだんです!(笑)



小雨降る中 帰りましたが

翌日から40度の熱に2日間うなされた私です。。。。トホホ










今日の曲










ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/05(火) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:46

【稲ぎく】さんに行きました





仲間のKちゃんとTさんが渡比した際に

マカティシャングリラホテル内にある

【稲ぎく】さんに招待してくれました。





ここフィリピンでしゃぶしゃぶなど中々食べれません。

しかもここ高そう…(笑)

こちらのポン酢は宮内庁御用達のポン酢とお聞きしました。


シャングリラ1

シャングリラ8


意外にも?(失敬)笑

Kちゃんは顔でして料理長が出迎えてくれました。

しかも喫煙席がいっぱいでしたが直ぐに個室を

準備して頂きました。

料理長さん ありがとうございます。

Kちゃん!カッコええ(笑)


では料理のご紹介。

シャングリラ3
前妻は日本人…違った! 前菜(笑)


シャングリラ4
こちらはKちゃんの顔でサービスのウニ


シャングリラ5
メインのお肉ちゃん(笑)


シャングリラ6
野菜もたっぷり


シャングリラ7
デザートも美味しかった~






本当に美味しく頂きました。

改めてKちゃん・Tさん・料理長さん




ありがとうございました!

めっちゃ 美味しかったです!(笑)

皆様!

ここはお勧めです!








で?Kちゃん。次の渡比はいつ?(笑)















今日の曲











ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/04(月) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:34

寝れまへんねん




最近 早寝を実践しておりますが

全く癖が抜けません。



遅くとも3時までには寝ようと

パソコンを落としTVを消し電気を切り…

真っ暗にして寝る努力はしてるのですが

寝つきが悪いと申しましょうか?癖なのか?

全く寝れません。


今まではダラダラと朝6・7時まで起きておりましたが

最近は昼間活動する事が多いのと

生活のリズムを戻そうと努力しております。


しかし長年のグウタラリズムはそんなに簡単には抜けません。

そこで床についてから得意の妄想です(笑)

妄想の中では加藤綾子穴…違った!アナも

優香も私の思いのまま…(笑)

あんな事やこんな事までしてくれるのですが

いつの間にやらストーリーは現実を帯びてきます(笑)



記事にもしましたが今年は最低10個の

目標達成を目論んでおりまして

その為には何をすべきか?どう動くべきか?

結局そこに落ち着き 目が冴え寝れません。


昔の人は言いました。







果報は寝て待て!






寝てて上手くいくなら誰も苦労しまへんがな!

かと言って 焦っても仕方ありません。

じっくりとタイミングを見て

1つづつ 目標達成していきたいと思っています。

今年も1/12が終わりました。

そろそろ1つくらい叶えたいものです。




皆さん・・・・もう1つだけ。

寝れないときは羊を数えると良いと言いますが







あんなん

絶対に寝れまへんで!(笑)

羊が1匹~羊が2匹~…







余計 目が覚めるわ!












今日の曲






ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/03(日) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:26

----------test-----------




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


  1. 2013/02/02(土) 09:37:19|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:0

家庭教師求む!



私の仲間のKちゃんは

デボジットを大声でデジポットとホテルで

叫んで居たらしいですが(笑)


こんな事は 日常茶飯事のわたし。

今更ですが 中学時代に真剣に英語を学んどけば…と後悔

しております。

あん時の英語教師は7:3にバッチリ決めて

いつもしかめっ面でエコヒイキ大好き教師でしたので

どうも好きになれなかった。

教師がうっとうしいと その教科まで嫌いになってしまう。

良くないことですね。


しかしあのまま真剣に英語を学んでいたとしても

果たして今 どれだけ役に立ってるのでしょう?

日本の英語はカタカナ英語。

発音は全く違いますよね?

そしてここフィリピンにも フィリピン英語が存在し

これまた発音が違ったりします。

そんなこんなで 何を学べば良いのか?最近悩んでおります。


簡単なタガログは理解出来る様にはなりましたが

如何せん 話せません。だから ない知恵をフル活用して

会話しておりますがやっぱりねぇ~

まして専門用語なんて…チンぷんカンプンであります。


このブログでも再三 勉強します!と

宣言して来ましたが未だ 実行されず(笑)

口だけ番長であります。

やる気はあるんですよ!やろうとは思ってますが

中々実行出来ない 根っからの怠け者。

今年は色々と目標立てており

言葉の克服は必須であります。


若くて 優しくて 綺麗で チョッとHな家庭教師いませんかね?


加藤綾子アナ似であれば尚更OK!

ご存知であれば一報下さい(笑)



時給?

1時間100P払います。

破格でしょ?(笑)

セクシー



こんな感じで耳元で


舌を巻きながら えっる~フゥンって


LとRの発音教えてくれたら

200P払います(笑)





こりゃ 今年もダメだ~

















今日の曲











ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/02(土) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:40

タクシードライバー:リコ


私はタクシー利用の際は

極力タクシーに色の付いた会社タクシーを

使います。これはメーター倒せだの要らない

不快な思いをしたくないからでありますが

先日は中々 色の付いたタクシーが通らずに

仕方がないので普通のタクシーに乗りました。



いつもなら後に乗るのですが

この日は何故か?自然に助手席に座り

目的地を告げます。


始めは黙って運転してたドライバーが

沈黙に耐えれなくなったのか?(笑)

コリアン人か?と聞いてきました。

『日本人や』と答えると

これ知ってるか?とパイポの様でキセルにも見える代物を

見せてきます。

『これ何?』と聞く私に

彼は得意げにこれはタバコ吸いたいときに吸う

パイポだと...180Pで買ったと言う。

日本人はみんな持ってるのだろう?的に聞いてきて

手渡してきたので見てみますと

吸い口部分に

【め~どいん チャイナ】の文字が(笑)


優しい私はこれは中国製で吸わない方がエエよ…

中に どんな有害物質が入ってるかわからへんよ!と伝えると

彼は【嘘~ん】ってな顔をして

日本人から買ったと…言う。


あのね!アンタさっき私をコリアン人と

間違えたやろ?君は人を見る目がないよ…と笑って言うと

そうか~と妙に納得。

その後彼の家族構成等聞かされながらも

長い道のり退屈しないで済みました。

途中タバコも吸わせて貰ったり(笑)


私は30分程の打ち合わせを持っていたのですが

彼は待っててくれ帰りも無事に送ってくれました。

彼の名前はリコ。

中々良い男であり始めてタクシーで値引きしてくれた男。

親日家である彼は 日本人のお客は嬉しいとの事。

皆様…フィリピンで貸切の場合は

リコも選択肢の一つとしてお願い致します(笑)

彼と私は電話番号交換してますので

いつでもご紹介致します!


因みに彼。リコ。

リコ


こんな感じで結構な男前であります。

私でも楽しく会話出来ますから

簡単な英語とタガログ語でOKです。

今回は彼から是非に書いてくれとの要望で

記事に致しました(笑)










今日の曲











ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/01(金) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:35

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

