南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意外な祝福。広がる輪

私事ではありますが 先日誕生日を迎えました。

決して嬉しい歳ではありませんが(笑)




誕生日前日 在比の友人と会っておりまして

その流れで飲みに行く事に…。

そこでシンガポールのジイ様と会いました。

シンガポールのジイ様は他店でも見かけた事もあり

この日もかなり上機嫌に酔っておられます。


そこで友人とフィリピン人の友人が12時を過ぎたタイミングで

【おめでとう】・・・と一言。

やはり嬉しいものですね。

おっさん2人からではありますが 誰も知らないと思っていた分

嬉しかったです。

そんな会話を聞いてたシンガポールのジイ様は

自分が1人で指名してた5人のGRO引き連れて

私たちのテーブルに現れてこう言ったんです。


ハッピーバースディー

皆からの祝福のKISSだよ(笑)




ハッ?って思ってますとGRO達が入れ替わり立ち代りKISS。


KISSっても あの欧米風のホホを合せるやつですが恥ずかしかった(笑)

折角のシンガポールジイ様の好意ですし流れに任せました。

しかし最後はそのジイ様が待っており

マジでホホにぶっちゅ~(笑)

場内大爆笑!




ジジイ!シバくぞ!(笑)

その後 ステージで皆でハッピーバースディー歌ってくれました。

でも嬉しかったなぁ~

知らないジイ様から顔見知りになり輪が広がる。。。って良いですね。




そして先日渡比されてたSさん。お祝いありがとうございます。

これまたサプライズで涙出るほど嬉しかったですよ。心遣いに感謝します。




翌日誕生日は一歩も家から出ずに引篭もっておりましたが

家で1人 こんな誕生日もアリ…かと前日のジイ様繫がりで

自慰で1人お祝いして寝ました(笑)  なんてね!










そして最後になりましたがいつもコメント頂くMEGUMIさんの自慢の息子

NEO君!誕生日おめでとう~

どうやらおっチャンと1日違いみたいだね。

これからも夢に向かい頑張ってね。

お母さんを守ってあげるんですよ!おっチャンはいつでも応援してるよ!

いっぱい経験して優しい男になって下さい。








今日の曲

BOSS.KからNEO君へ

【Happy Birthday (Tagalog Version)】



















ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/05/31(金) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:28

ネットだめでちゅ






ここ最近 またNET状況が悪いです。

突然切れて丸1日不通。

突然繋がったと思ったら15分だけ…ってなんやねん!(怒)




NETが切れますとマジで困ります。

TVはタガログ語と英語なのでちんぷんかんぷん。

携帯のゲームもやり飽きた。

寝るしかないが これまた寝れない。

静かな部屋でPC君と戯れておりました。

お蔭で独り言が増えますよ(笑)


先日まで多くの仲間の方々が居たこともあり

特に淋しさを噛締めております。

先日初渡比されてたWさんとは 1週間ずっとご一緒でしたので

余計ですね。その後は仲間のPさんやSさんもおられたので

夜の淋しさを忘れておりました。

やっぱ仲間ってエエもんですわ。

悩みがあってもずっと笑ってられるもんね。

そして勇気を貰って

頑張らなアカン!って思えるもんね~

皆さん…いつもいつもありがとう。


時に淋しく PC君相手に若干赤ちゃん言葉で

独り言を言ってしまいますが

これからも。。。















よろちく おねがい

ちまちゅね(笑)




*マジでネット環境が不安定です。コメント等返信遅れた場合ごめんなさい。
ご理解頂けますよう宜しくお願い致します。









今日の曲

【恋しくて(歌詞付き)~BEGIN】








ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/05/30(木) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:28

いっぽんどっこ




男にとって大切なもの

それは優しさ。

それと我慢。それはやせ我慢であっても

顔は笑って心で泣いて…



男は時には勝負時期がやってくる。

それが今…なのかもしれない。

たとえ 世の中の何もかもが信用出来なくなったとしても

仲間がいてればそれでいい。



守るものがあるとすれば

たとえ他の全てを失くすとわかってても

勝負せなアカン時がある。

それが今かもしれない。


相手に不足なし!





覚悟なされよ。
















今日の曲

【いっぽんどっこの唄 水前寺清子】







ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/05/28(火) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:22

高嶺の花


皆様。お久しぶりでやんす。

ええ加減にblogの更新をしろ!ってお叱りが来たので

只今 チビリながら書いております。




書きたい事は山ほどあれど 書けないことの方が多いんですよ。

でもここ数日は色んなブロガーさんと新しい出会いがありまして

充実した日々でした。

暫らく 凹むことばかりだったので癒されました。

新しいお店も開拓し ありえないほどの絶世の美女を見て

ありえないおっぱいお持ちの美女ともお会いしましたよ。

どこの店か?って?

それは内緒!

フィリピン渡比された時にこっそりと

お教えさせて頂きますよ(笑)

言っときますが マジで可愛いっすよ。

初めて見たとき 口があんぐり開いて 知らないうちに

2滴チビってましたから。

勿論 写真も撮らせて貰いましたが

blog UPの許可も貰ってませんし 仮に貰ったとしても

勿体なくてUP出来ません。

だって今でさえ競争率が高いんですから(笑)



恋の伝道師MさんにダンディーWさん(笑)

私の出る幕 一切ありません(泣)

せめて遠目から眺めているのが関の山です。

身長が高く スラッとしたスリムに

出るとこ出て くびれも凄い!

アイドル狙ったって いい逸材でしたよ。




























なんぼblogで書いても


高嶺の花なんすけどね!











今日の曲

昔 嵌ったなぁ~ 薬師丸ひろ子(笑)

かい…かん

【映画「セーラー服と機関銃」の主題歌 】





ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/05/27(月) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:14

ワン・ツー・パンチ!

昨日 ある女性が立ち直ってくれた記事をUPしました。

皆様の温かな応援のお蔭であります。

ありがとうございます。

そこで私自身もこの機会に考えてみた。



人生とはなんぞや?



もう何回も書きましたが ガキの頃の私は

この生きてる世界は実は地獄で 死んだら天国へ行けると

思っておりました。 全てにおいて 捻じ曲がった見方をしてました。

いっぱしの一匹狼を気取り 常に孤独感に悩まされていた気がします。

しかし 人は決して独りではないし 1人では生きていけない。

そこに気が付くまで結構な歳を重ねました(笑)


今 50歳を目の前にしている私ですが

未だに人としては半人前。時に情けなくなります。

人生の安定期は未だ見えず そもそも安定期なんてあるのかも

疑問であります。


人には大なり小なり悩みがあり 人に言えない秘密があるもの。

それでも大事なのは 前を向き生きていくこと。

自分の機嫌が悪いからと 人まで機嫌悪くさせる行動は言語道断!

私は なるだけ人前では元気でアホな陽気なおっさんでいます。

しかし1人になると実は全くの別人かもしれません。


陰気で短気で乱暴者なのかも…?!


でも自分をコントロールし 出来るだけ自身が楽しみ

人とは笑顔で会いたいものですね。

その為には こんなおっさんでも独りで泣く夜だってある。



自分が情けなくて流す涙。

くやしくて流す涙。


それでも歯を食い縛って頑張るしかないんですよね。

お蔭様で私には信頼置ける仲間がいて皆様がいます。

こんな心強い事はない。

くじけそうになった時。自分が横道反れそうになった時。

誰かが手を差し伸べてくれる。

ありがたいことです。


人生って色々あるから楽しいもの。

9辛くともあと1つ楽しいから頑張れるのかもしれませんね。



さっ!今日からまた頑張りますか!

明日の夜は嬉し涙で過すために!








今日の曲

【三百六十五歩のマーチ 水前寺清子 】



【365歩のマーチ】インドのスター達が元気づけてくれる




ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/05/17(金) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:26

感謝と決意



先日 とある女性に向けて記事を書きました。


死に急ぐ君へ




1人の女性に向けてだけ書いた記事。

詳細も書かずただ書き殴った記事にも関らず

多くの皆様から温かいコメントを頂戴致しました。

この場を借りて 御礼申し上げます。




さて その当の本人から直接連絡がありました。

見ず知らずの皆様のコメントを読み 何回も泣いたそうです。

そして日を重ねる内に その涙が勇気に変ったと

彼女は言ってくれました。

彼女は全てを書いてもいい…と申しておりましたが

彼女の将来の為に詳細は避けますが 今回の自殺未遂は

初めてではありませんでした。過去に何度も繰り返し

その度に笑顔と希望を失くしてしまっていた彼女。



しかし今回は彼女自身が違った!と申しております。

確かに病院のベットで目が覚めた時に

また死ねなかった。死ぬ事すら出来ない… と

嘆いたそうですが 両親の顔 姉妹の顔 友人の顔

そして顔は判らないけど 心配頂いた皆さんのこと。

初めて自分の甘さに気が付いたそうです。



ご両親も一安心でしょう。

そのご両親も皆様に感謝してると仰ってました。

本来ならお1人・お1人にご挨拶すべきですがお許し下さい。との事です。

皆様の温かな心の声・勇気 が 彼女を立ち直らせて

くれました。ありがとうございました。


以下は彼女から皆様への言葉です。




皆様へ

この度は私の馬鹿な行為によりご心配お掛けしてすみませんでした。

顔も知らない皆様ですが皆様から いっぱい勇気と希望頂きました。

夜の静かな病院のベットで何度も何度も読ませて頂きました。

私の知らない人が私の為に応援してくれてる!と思うと

自然に涙が出てきました。



そんな皆さんにお約束します。

私はもう馬鹿な事はしません。

これからは前を向いて生きていきます。

本当にありがとうございました。






私は彼女の決意を信じ 蔭ながら応援していきたいと思っています。

死のうと思って一度は絶った命。

それでも死ねず生きてること。それには大きな大きな意味があるはずです。

その意味は 今はわからなくとも一生懸命に生きてさえいれば

その内 わかる日が来るでしょう。

カッコ悪くとも 人に笑われようとも 自分に正直に生きてれば

きっとエエことあるよ。


自分らしく前を向いて今日を楽しんで下さい。









コメント頂いた皆様。ご心配頂いた皆様。

ありがとうございました。



                             BOSS.K











ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/05/16(木) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:20

これも交換日記???


5月に入りまして一心は保育園に入りました。

まだ早くて可哀相なのですが 嫁もやる事があり

致し方ありません。

今はお試し期間中らしく朝9時からお昼1時半までだそうです。

思えば私が親に捨てられて施設に入れられたのが丁度この頃。

意味合いは全然違いますが心が痛みます。

しかし…さすがは一心。

一切泣かずに 遊んでるとの事。

親としては複雑であります(笑)


親はなくとも子は育つ


家の場合は親父がなくとも…ですがこれってホンマですね。

一心の生後 ブログ

こんな小さかった一心が今では…


一心の今 ブログ

こうですからね。

最近では歯も生えてきまして現在4本!

お蔭様ですくすくと育っております。


話は反れますが 日本人って下から歯が生えますよね?

フィリピンの赤ちゃんって上から生えるんです。

同じ人間なのに不思議じゃありませんか?

なんでなんやろう?お国によって違うのでしょうか?

ご存知の方は教えて下さい。

因みに一心は下から生えました。ハーフなのに???




保育園に通い出してから私の仕事が増えました。

それは連絡帳。

前日に何があったか?何を食べたか?等の書き込み。

連絡帳 ブログ

嫁は漢字が苦手なため 先ずは説明をしそして嫁の言った情報を日本語に書き直す。

これがね…大変(笑)


機嫌…KIGEN…CONDITION

排便…HAIBEN…UNKO(笑)

こんな説明からして 今度は嫁の言った話を日本語に直します。

そりゃそうです。連絡帳に。。。





イッシン ワネ ヨク ワラウ ダヨ





なんて書かれた日にゃ 先生も困りますからね~(笑)

でもこれってある意味 先生と私の交換日記?

どんな先生なんやろなぁ~

優香みたいな先生ならええなぁ~


一心!スマン!

親父は相変わらず。。。アホや(笑)







今日の曲

【にんげんっていいな】










ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/05/07(火) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:26

違和感



くだらない疑問なんですがね。

チョッと気になる事があるんです。


怒った時や冗談で突っ込む時に使う言葉。




ふざけんなや!ってあるでしょ?




皆さんも1度は使ったり耳にしたことがあると思います。

しかし!これが1部の人は同じ意味でこう言います。




ふざけろよ!




特に関東圏の方に多いかも…!?

これ聞くたびに違和感があるんですよね~(笑)

【ふざけろ!】って言われたら 関西人としては

笑いの1つも取らなアカンようなプレッシャーが(笑)

ここを訪問頂いてる皆様の地域はどうでしょうか?



関西・関東で大きく分かれる言葉に

【アホ】【バカ】が ありますが

これって使い方によっては意思と反して相手を不快にさせる場合がありますよね。

【ふざけろよ】にも そんなニュアンスが含まれるのでしょうか???






一時の漫才ブームから 関東でも関西弁を使う事が多くなったと聞きます。

これはTVの影響でしょうね。芸人を見ない日はないくらい

色んな番組に出てますからね。

その影響で 乗りツッコミやボケ…完全に世間で認知されてますよね。



ここフィリピンでも 怪しい関西弁喋る奴がいます。

彼は10年 大阪に居たらしいですがこれまた違和感が…(笑)

日本語覚えたてのPナの喋りは愛くるしいのですがね~

先日も居ました。とあるKTVで仕事2日目って娘が居たのですが

日本語が全然判らず 勉強してると…

横に付いてる間 ズット気になる言葉の意味は何か?と

私に聞いておりました。勉強熱心で良い娘なのですが

私の『覚えた日本語は何?』の問に 彼女は真顔で

こう言ったんです。











チンチン食べる!







すかさずツッコミましたよ。










ふざけんなや(笑)

でも電話番号は教えてね(笑)












今日の曲

坊や~良い子だ金出しな~
金がなければ服脱ぎな~

【にっぽん昔ばなし ~まんが日本昔ばなし op 歌詞つき~】








ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/05/06(月) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:24

死に急ぐ君へ





死を急ぐ君へ


BOSS.Kから一言。


甘えるんやないで!何も挑戦せずに

死にたいやて?死んだら楽になれるやて?

寝言は寝て言わんかい。

今のご両親の気持ちを考えた事あるか?

友達の気持ちは?

姉妹の気持ちは?

残された全ての人の気持ちは?

自分だけ良ければええのか?

それが甘えなんや。

今までどれだけ親・姉妹に迷惑かけたんや?

生意気な口利いてても 柔らかいベットで寝れて

綺麗な服着れて ひもじい思いしなかったのは

誰のお蔭なんや?自分独りでは何も出来ひんのに

死にたいやと?



このどアホがっ!


世の中には生きたくても生きれない人

食べたくても食べれない人

着たくても着れない人…いっぱい居てはる。

それでも希望持って頑張ってはるんや!

よ~くそのベットの上で考えたらええ。

俺から優しい言葉かけられると思ったら大間違いや!

それが甘え!ガキや!ちゅうねん。

後で家族 友人の顔をよ~く見て考えたらええ。

嫌でも寿命は来る。それまでに


自分しか…出来ひんことやって欲しい。

それでも死にたいなら止めはせん。

しかし俺が行くまで待っとけ。

1発 ドツかな気が済まん!



これが君が欲しがった俺の言葉や。。。。。



ガッカリや。








ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/05/05(日) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:26

涙のチャイナエアーライン

フィリピンへ戻る際 初めてチャイナエアーライン…ってのに

乗りました。チケットこれしか取れず(泣)


なんたって乗り継ぎ。台北経由便なんて初めてでテンションガタ落ち(笑)

私は【超】の付くヘビースモーカーですので

直行便の4時間半だって苦痛なのです。




この日の空港はめっちゃ混み。

何で?みんな何処行くねん?! と 自己中な考えで不機嫌になりつつも

一心とまた別れなくてはならない事に 心の中で泣いておりました。

最後にレストランで 嫁と一心で朝食。

一心にご飯を潰して口元に運ぶと 美味しそうにモグモグ。

無邪気に笑ってくれる一心の笑顔を目と心に焼き付けながら

いよいよお別れです。

これね マジで辛かった。


人が多過ぎたのでしょうか? 刻々と迫る時間とは裏腹にチェックポイントすら通れません。

職員にお願いし 乗務員専用の通路を通して貰い中へ。

アララ?あんだけ混んでるにも関らず入管はガラガラ。

チャックポイントの職員はもっと要領良くやらんと アカンね!

そんなこんなで無事に?1時間半遅れで機上の人です。

雲の上ブログ

台北空港ブログ
台北は生憎の雨


出発が遅れたため 職員は大声で乗り継ぎ客の誘導します。

ターミナルが違うのでモノレールに乗ります。


台北モノレール ブログ
台北モノレール1ブログ
乗車時間…1分強


台北案内ブログ
馬尼拉(笑)


この時点で私は禁断症状。そそ…ニコチン切れ。

でもこんな時の嗅覚は凄いよ!(笑)

何気に通り過ぎようとしてたけど一瞬この案内板が…

台北喫煙所ブログ
台北喫煙所1ブログ


ん?喫煙所?そうなんです。オアシス発見。

遅れてるので急ぎつつも2本吸いました。

この時の吸引力は 一心が乳吸うより強かったハズ(笑)

台北滞在僅か20分足らずで再び機上の人。

その間 ずっと一心の笑顔を思い 彼を抱っこした感触を思い出しつつ

写真を眺めておりました。

時折 泣きそうになった私ですが 到着したマニラの空は

いつもの通り綺麗な空で 勇気とパワーをくれた気がしました。
フィリピンの空ブログ


青空にまっすぐ!





今日の曲

【近藤房之助 しょげないでよBaby】











ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/05/04(土) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:20

ZENさん

一時帰国の際 調べごとがありまして

バタバタしてたのですが そんな中でお会い出来た方がいます。

リンクしてありますが

ブログ 【LIFE IS A TEST】のZENさんです。

いつぞや ZENさんのブログで載ってたゴジラも

見てきましたよ。。。。


ゴジラブログ


これね...めっちゃデカく見えるでしょう?

実物はめっちゃ小っちゃかった(笑)

ZENさんみたいに カメラ上手くないのでご勘弁ですが

これでも必死に大きく撮ったんですよ。


その節はお世話になりました。

ZENさん。また逢いましょうね!

数少ない女性読者に伝えますが…





ZENさんは独身ですので

ヨロシク~(笑)



とても優しい方ですよ。

見た目?そうだなぁ~男前ですよ。

声を大にして言いますよ!







オダギリジョーに似てます(笑)

実は話しに夢中で記念写真撮るの忘れたんです(笑)





皆様!ZENさんのブログも

是非 ご訪問下さいませ。








今日の曲
【ヴィーナス キッスは目にして】








ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/05/02(木) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:20

偶然撮れたUFO

日本からフィリピンに戻った際に

利用したのは チャイナエアーライン。

今までは JAL・PALどちらかでしたが

今回は急に決まり強行日程でチャイナエアーラインしか

チケットが取れなかったんですよ。


これは台北経由であります。

これはこれで面白エピソードがありますので次回ゆっくり

記事にします。


今回紹介したいのは 機内から撮った空の写真なんですが

そこに光るものが…。拡大してみても何やら解らず。

飛行機?まさかUFO?

一体何なんでしょう?

ではご覧下さい。。。

飛行機未確認物体 ブログ

赤く印ついてるところであります。

これね 引き伸ばして見ても形が出ないんですよね~

飛行機ってこない近くに飛びませんよね?

多分 台北に近づいた上空なんですが 夢を持つなら

やはり未確認飛行物体 UFOってことでいいっすかね!?

フィリピンには未確認非行ジジイも多いです(笑)






ついで…ではありませんが

カナダの親父さんや他の方々から定期的に一心の写真をUPするように

依頼がありましたのでUPしたいと思います。



補助車でかっ飛ばす一心
一心補助車ブログ


…の結果疲れきって爆睡の一心
一心補助車爆睡ブログ


バカ親ですがやっぱ子どもは可愛いっす!
一心ブログ


では 皆様。

GW後半戦も 目一杯お楽しみ下さい!





今日の曲
【世界に二つだけの玉】










ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/05/01(水) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:20

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

