南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

管理会社VS元刑事 後編

そして金曜日…。


朝からバタバタしてて一旦家に戻ったのがお昼の12時半。

丁度良いかと3Fに向かいましたが いきなり出鼻をくじかれます。

13:30までは昼休みで開いてません。

イラッと来たもののコレはええか~と思い直し自宅へ。

ブログのコメント返し等をして気が付くと14時前です。


そして第2ラウンド開始(笑)


事務所に向かいますと多くの方々が並んでいます。

大型コンドともなればこないにトラブルがあるものかと思いつつ

順番を待っていたら若いスタッフが私に気付き手招きします。

『マネージャーとミーティングですよね?』

『そうだよ』

OKのポーズで私を所長室へ誘導します。


昨日同様 所長室にふんぞり返ってるカマキリ所長。

勝手にカマキリにしてますが細身で小顔なのにやたらでかいメガネを

掛けてるものだからカマキリのイメージなんです(笑)


私は所長のデスク前にある椅子にドカッと座ります。

私が座るか座らないかのタイミングでカマキリは切り出します。

『お金を持ってきたか?』

『何で?話し合いにお金いるんだ?』

実は持っていたのですが無いフリをします。

『今日払わなければ送電をカットすると言ったはずだ』

『昨日は勝手にカットしたやないか!』

『やったらええやん。そんな権利何処にあるんや?』

『部屋のオーナーから言われている。権利はある』

『あっ。そう。じゃオーナーと話するか?』

 
実はメラルコのマネージャーと会って最近の平均電気使用量も

今月は倍増してることも全て承知済。


このことをつたない英語とタガログ語で伝えます。

そしてこういいました。

来週メラルコから検査に来る。少しでも不審な点があれば全てわかる事。

その場合誰が関与したか徹底的に調べあげると…。


カマキリはこう言います。

取り合えず払って欲しい。そして徹底的に調べる。

そこで不正があったなら全額貴方にお返しをする。。。と

まぁ話していて堅物であるが悪い人間には思わなかったので

一瞬考えたけど私の答えはNO(笑)


そこへセキュリティー部門のリーダーが入ってきました。

リーダーは私を見ていきなり

『Boss.何でここにいるの?』

彼を含めセキュリティースタッフと仲が良い私は

『カマキリのセットアップや』と冗談交じりで返します。

事情を聞いたリーダーは所長に色々言ってくれました。。。たぶん(笑)


2人で話終わったカマキリは私に貴方は元警察官かと聞きます。

リーダーは知っていたので話の中でそう伝えたみたいです。

YESと答える私にまた喰い気味で電話番号を教えて欲しいと言います。

どうやらカマキリはフィリピンのボーイスカウトの関係者みたいで

色々と子供たちに教えてやって欲しいと言い出したのです。

フィリピンボーイスカウト

話は意外な方向へ行くし【子供たちのため】とか言われると

弱いやないかい!

リーダーも頼むって顔をするし快く快諾します。

近い内に日本へも交流に行くらしくさっそく次回のボーイスカウトの

活動に来て欲しいと彼らは勝手に話を進めます。

しかしこれも交流の架け橋になれば良い事ですし私にとっても

良い経験になりますよね?


結局これがきっかけで昨日の敵は今日の友。

カマキリと何故か硬い握手を交わし電話番号交換して親交を深める結果に。。。

電気代はさっきの条件でしょうがなくOK。

取り敢えずは一旦割引したP8500を支払い徹底的に調べあげ

後に問題があれば返済。それに1つ加えて不正があった場合は今後

私の電気代は管理会社持ち(笑) 書面を交わしてまた握手。


来週早々私はフィリピンのボーイスカウトの活動に参加することとなりました(笑)

全く!フィリピンって国は色々あって楽しい?国です(笑)

でもこれで日本とフィリピンの架け橋になれれば幸いです。

結果オーライってことで今回は勘弁っしたるか!?(笑)

ボーイスカウト


その後態度が豹変して仲良く出てくるカマキリと私を見てスタッフ達が

キョトンとしてたのが笑えました。

所長は出口まで送ってくれて笑顔で『SEE YOU NEXT WEEK。Kさん』



こんな出会いもアリっすね(笑)


でもゴメン・・・・

所長の名前がわかり難いから私の携帯には



カマキリボーイ

と…登録してあります(笑)







エキサイティングフィリピン!ポチありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/23(日) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:29
<<自己主張する○○毛 | ホーム | 管理会社VS元刑事 前編>>

コメント

昨日の敵は今日の友

お早うございます。

所詮此処は外国ピリピン。(笑)
何かと外国人は弱い立場ですね。

カマキリ君が不正してるとは思えませんので、主張はして仲良くなる方が
此処ピリピンではとても大切だと痛感しています。

当たり前の事ですが、敵を作るより味方や友を沢山作った方が、
フィリピンでの生活も幾分快適になると思いますね。
ですので以前も書きましたが、私は現地の人と話する時は、目上か年下も
関係無く、Poを付けて話しをするので、何時も鳩ポッポッ状態です。(笑)

フィリピンで意地張って、頭を下げる事や謙虚な気持ちを忘れると、
何時かしっぺ返しが来ますね。
これが礼儀と節度を重んじる日本人の良い所で、忘れた人は
陰でコーリャンかチナと呼ばれます。
日本人が本当に怒ったら、怖いのはフィリピンの人も良く知って居ますので。

一番怖いのは、Bossさんかな?(笑)
そういう事で、今晩もお手柔らかにお願いします。
  1. 2012/09/23(日) 08:34:22 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

boss おはよっす。

え~~~

凄い展開ですねえ さすが タダでは帰らないbossですね!
ボーイスカウトがニホンきたら、インストラクターで同行してね!!
飲みに行きましょう!! 予定しときますよー(笑)
  1. 2012/09/23(日) 09:10:40 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

 最近多忙でロム専ばかりでした。本日は、ババエが一人で当直なので出勤せず、わがまま爺さんの代わりに朝から飲んでいます。

 やはり、人脈は非常に大事ですよね。
  1. 2012/09/23(日) 09:24:38 |
  2. URL |
  3. ねずみ男 #233oTK86
  4. [ 編集 ]

災い転じて!

 Boos総監;お早うございます。レイテ地方はこのところ連日結構な雨が続いています。ミンダナオ東海上の低気圧のせいかと思われます。
雨の中洗濯物を持って前の官舎に来て洗濯中にパソコン開いています。
 今回のBossの電気料金“不正請求”、および “その対応” 手に取るように分かります。
結局この連中(といっては失礼)、思考回路が我々純粋な大和民族とは完全に違いますね。
しかしながら“C”や“K"国に比べると、なぜか変に“憎めない”感じも致します。
Boos頼りにされていますね!
やはり人柄です!
  1. 2012/09/23(日) 10:08:22 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

交渉力

 高圧的な人間でも、何かの共通点や自分に役立つ項目が有ると判れば、急に親密に成ろうとしたりしてきます!(本当はBoチュにビビッて居たから鴨)

>書面を交わしてまた握手 
 しかし、P国民・・第三者の確認・サインが無いからと云って後になって知らん顔って、有かも・・・

 でっ・・・続編として、電気料金調査編・ボーイスカウト編が有りそうですが・・・期待しています!
  1. 2012/09/23(日) 10:49:40 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

手打ちおめでとさんっす

BOSSさんお疲れ様でした。
言うべきこと言ったて相手に『うむ、この人はなかなか。。。』と、認めさせたら、
後は相手の立場をそっとおもんばかって握手。こういう落とし方ができるところが
流石であります。
でも、これも比国だからできること。餃子野郎やキムチboys相手じゃまともな
話し合いはできゃしません。そん時こそ助っ人応援要請ご遠慮なく。
  1. 2012/09/23(日) 11:25:44 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #hSVPzfwY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/23(日) 12:24:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

笑えた〜!

カマキリボーイ!!
意外な展開でしたね。
それよりなにより、この内容を
タガログ語?英語?話せるBoss素晴らしい!私も勉強しなくちゃな。

ボーイスカウトのみんなと是非日本へ。もちろん諸経費は、カマキリもちで(笑)

やっぱりBossの人柄ですよ。
  1. 2012/09/23(日) 12:29:04 |
  2. URL |
  3. MEGUMI #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

そうですね。

敵を作るよりは友を増やすほうが
幸せですね。日本人の魂を忘れて
いなければ難しい事ではありませんよね。
僕は優しい好中年ですから(笑)
今日も楽しみにしています。
いつもありがとうございます。感謝しています。
  1. 2012/09/23(日) 14:09:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

FUBOさん

今回は意外な方向に進み
自分でもビックリデス(笑)

インストラクターで帰国良いですね~
そしてFUBOさんと飲みに行くって
最高ですね・・・
狙ってみます(笑)
  1. 2012/09/23(日) 14:12:38 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ねずみ男さん

相変わらずお忙しいみたいですね。

朝から孝ちゃんさんの代わりに
飲まれてるとは羨ましい(笑)
でもたまの息抜きでしょうから
お楽しみ下さい。。。飲みすぎは注意ですよ。

  1. 2012/09/23(日) 14:16:00 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

そうですね・・・

ムカつくことも多々ありますが
憎めないんですよね~この国って(笑)
僕は先生の人付き合いを参考にさせて
頂いてるだけです。
良い人に恵まれています。

洗濯・・・似合いませんよ(笑)
  1. 2012/09/23(日) 14:19:53 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

今回はこんな結末でしたが
来月・・・今度の請求がどうなるか?
実は今からワクワクしてます(笑)

いがみ合うよりボーイスカウトの子供らと
交流持つ方が楽しいですもんね!
  1. 2012/09/23(日) 14:23:27 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

心強いですね~

次回は是非同席して下さい(笑)
意外な方向でしたがこれが僕の
今出来る精一杯の交渉でした・・・ハハハ
  1. 2012/09/23(日) 14:26:31 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

joeさん

ご迷惑お掛けしました。
申し訳ありません。

ご心配の件…確認します。
  1. 2012/09/23(日) 14:28:00 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

MEGUMI さん

カッコつけて書きましたが・・・

ここだけの話。
タガログ語1。英語1。関西弁8の割合です(笑)
もう勢いだけで相手をこっちのペースに
巻き込んでしまう。
その程度なんです。
内緒…ですよ!
  1. 2012/09/23(日) 14:34:42 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

吉本新喜劇。

こんにちは。
いやぁ~、期待を裏切る展開ですね。
Boss.Kさん、流石です。
何でやネン!の幕切れですね。
来月から電気代、メッチャッ下がると思います。

今度、LIVE!『吉本新喜劇 Boss.K版』招待して下さい。
ポップコーン持参で行きます。
飲み物はお願いします。

  1. 2012/09/23(日) 17:02:01 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

さっすがやくざでも丸め込める(?おとなしくさせられる)交渉力ですね
日本人もなめられっぱなしでは困りますのでボスさま頑張ってくださいね
  1. 2012/09/23(日) 17:04:10 |
  2. URL |
  3. 五右衛門 #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

nakaさん

電化代下がりますかね?

下がってくれたらありがたいなぁ~
また同じだったらその時は nakaさん!
お願いしますよ。黙って横にいるだけで
相手は怯みますから(笑)

それこそ僕はポップコーンでも食べて
見てますよ~
  1. 2012/09/23(日) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

五右衛門 さん

ヤクザは日本語通じますからね(笑)

そうですね。。。日本人も怒ったら怖いって
チャンと解ってもらって仲良くやりたいものですね。
  1. 2012/09/23(日) 18:01:54 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

電気料金の交渉⁇

電気料金の交渉がボーイスカウトの⁇
何が何だか分かりませ~ん。!(◎_◎;)
何だか 煙に撒かれたみたい。σ(^_^;)
観客の皆様 、料金バトルは延長戦に入りました~ (⌒-⌒; ) 10回の表、裏の攻防に乞うご期待‼ \(^o^)/。
  1. 2012/09/23(日) 22:31:48 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

そうですね。大阪弁は万国共通かもしてません。

随分前にハワイに友人と行った時、用意された部屋がツインではなくダブル。早速フロントに行って話をして部屋を変えてもらたら、今度は禁煙。これもフロントに行って変えてもらったら、シングルにエキストラベッド!
流石にブチげれて、フロントに行くなり大阪出身の友人が
「こら!ぼけぇ!」
ってやったら、速攻で通じて、っていうか恐れをなして、きっちりオーシャンビューのツインルームしかもどでかい部屋に代えてもらった。
大阪弁は通じますよねぇ…特に怒ってる時は。
  1. 2012/09/24(月) 00:09:28 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンター さん

僕も何がなんだか・・・(笑)

来月はどんなドラマが始まるのでしょうか?
僕自身がワクワクしています。
  1. 2012/09/24(月) 01:02:50 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

関西弁で怒鳴ると
世界中で怒ってると認識されますね(笑)
しかしハワイでエライ目に合いましたね~
オーシャンビュウー・・・
結果オーライですね(笑)
  1. 2012/09/24(月) 01:07:01 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/24(月) 03:14:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

電気代

BOSS kさま
管理会社VS元刑事
 前篇 後編 ときましたが ぜひ決着編か 解決編を後日 掲載してください。
  1. 2012/09/24(月) 03:49:04 |
  2. URL |
  3. ユウジン62 #5ZTdpIBY
  4. [ 編集 ]

これも含めフィリピンかぁ・・

ふふっ。在住者は苦労しますね。
高い羽根布団買わされて、文句を言いに行ったら
値引きはしてくれたが、もう一枚買わされた感じがしますが、
フィリピンではこういう感じにしないとイケないんでしょうね(^_^;)

ファジーな感覚で、決して白黒はっきりさせようと
幹部を追い込まない方が良いのでしょうか・・。

日本人の感覚では納得いきませんが、3度目がない事を願い
性質の悪いぼったくりバーに掛かったと思って明らめましょ。
  1. 2012/09/24(月) 08:05:38 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

ハハハ・・・

そうですね。ボッタクリバーだと思って
諦めます。
でも指名がカマキリボーイじゃ納得できません
けどね~(笑)
  1. 2012/09/24(月) 20:22:51 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ギャンブラーまさ さん

はじめまして。

色々ためになるお話ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。
仰る通り人を見る目・・・大切と考えます。

ご丁寧にありがとうございました。

  1. 2012/09/25(火) 05:58:09 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

