南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

在比邦人としての分れ道


私にとっての分岐点が来たようです。

漠然とした書き方ですがチョッと前に思ったのです。

永住目指してやってきた日から後2ヶ月程で1年を迎えます。


そして最近思ったのですが あれほど難儀してた買い物・散髪などは

全く苦にならなくなり 街灯がない夜道も普通に歩いています。

フィリピンで生活してる事が当たり前になって来ました。

って言うより ここがフィリピンだと忘れてる時間が長くなって来ています。

これは良くもあり悪くもあります。

何故かって?

だってヤバいっしょ?

これが当たり前になって大和魂無くした人が多いのでは?

普段の生活ではよい事なのでしょうが 人と会ったりした場合にチャンと

日本人の心を持っていないとヤッパリ…って事になりますね。

何度も書きましたがフィリピン人化した日本人ほど性質の悪いものはない。

自分のことを棚に上げて。。。



フィリピン人をバカにする人


フィリピン自体を下に見る人


日本人を騙そうとする奴


平気でウソついてる奴


自分は何でも出来ると思ってる勘違い野郎




こうならない為にも私にとって大事な時間がやってきたと感じます。

再度 兜の緒を締め ふんどし締めなおして


日本男児ここにあり

初心に帰って反省し次のステップに行ければ良いと考えております。

幸いにも私は人に恵まれているので

周りの方々に迷惑を極力かけないようにしたいと思います。


フィリピンと日本は全てにおいて違うのでここで生活している 

所謂 在住者の方々と旅行者の感覚が違うのはしょうがないと思いますが

日本人の本質は忘れていませんのでこれからもどうぞ…

宜しくお願い致します(ペコリ)


ペコリ


中には偽名使ってるおバカちゃんも居ますから御注意あれ。

まぁ~バレてないと思ってるのは本人だけなんですけどね(笑)







いつもポチ!ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/26(水) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:32
<<KTVにて。。。 | ホーム | 娯楽で語学>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/26(水) 08:55:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

仰る通りですね
何処の国に居ようと日本人たるもの
大和魂を忘れてはいけませんよ
私も今回のゴタゴタ(知ってる人は知っている プッ)
で、改めて感じさせられました
Bossも同感ですよね・・・? ププッ)

しかし、日本に居ても異次元人は沢山居ますよ

Bossも、私のような ”常識が服を着た” 
人間と付き合っていればダイジョービですよ
Bossが、脱線しそうになったら
シバいて、元に戻してあげますよ
もう、貴方の周りにはそんな方々ばかりでしょ?

>自分は何でも出来ると思ってる勘違い野郎

これだけには、ならないで下さいね
オニガイしますよ~~!
  1. 2012/09/26(水) 08:58:59 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

渡比中は色々お世話になりありがとうございました。
くだらない在住者多い中でホントに良い人達に恵まれましたね。

類は友を呼ぶの言葉通り仲間を見れば人となりがわかります。

今後とも嫁共々宜しく御願いします。

今回は息子のあやし方もどうにいったもので驚きました。

早く一心君も自分の胸でスヤスヤ眠る日が来れば良いですね


  1. 2012/09/26(水) 09:04:09 |
  2. URL |
  3. masuya #aYDccP8M
  4. [ 編集 ]

持ち合わせていない・・・

確かに良く言われる事・・・「フィリピンで長く暮らすと日本人もフィリピン化・・・」
でも、俺はこれは嘘だと思いますねぇ!
長く暮らす事で、大らかになり、細かい事が気に成らなくなる事はあっても

>フィリピン人をバカにする人
>フィリピン自体を下に見る人
>日本人を騙そうとする奴
>平気でウソついてる奴
>自分は何でも出来ると思ってる勘違い野郎
こんな風には成らない筈!

なる奴は、元々「大和魂」など、持ち合わせていない連中で
「日本を捨てた男たち」ではなく「日本から捨てられた男たち」なんですよねぇ!
これすら、判らん馬鹿チンがフィリピンに流れ着いているだけ!
  1. 2012/09/26(水) 09:31:08 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

日本人として

お早うございます。

オンとオフの切替の有るBoss.Kさんのブログ、面白可笑しくて楽しく大好きですネ。

今日のお話、全くの同感で共鳴致します。
何時も本音で語り会えるBossですから、私も安心して心が許せて話しが出来ます。
異国の地フィリピンで生活する上で、本音で付き合える友はとても大事な事とも思っています。

日本から在住邦人を見ると、ダーティーなイメージが有る様に感じていますが、
確かに過去も現在も悪いイメージを持たれても、致し方無い事も多々有る事も事実です。
しかしBossの様に、真っ正面にフィリピンを捉え、日本人の心を絶対忘れる事無く、
フィリピンで生活している日本人も多く居る事を知って貰いたいです。

いつの世も、驕りと油断は禁物ですね。
私もブリーフのゴムを引き締め、これからもフィリピンライフを楽しんで行きたいと
思って居ます。
フンドシ履いてない者で....(汗)


ところで、明日はオフ系のお話しですか?(笑)
  1. 2012/09/26(水) 09:35:08 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

boss おはようさんです。

はははっ かなりの角度の ペコリですね~(笑)
在住日本人には気を付けろ! よく耳にしますが、
そんなことはないよね~、そう思ってはいますが? 
異国の地で日本人が日本人を陥れる。 これは悲しい事です、
当事者になってしまったら、ココロイタイヨーでは済まされませんもんね。
そろそろ2年目在住突入のboss、日本男児代表で頑張ってください!! 
お頼ん申しますねv-426


  1. 2012/09/26(水) 09:46:36 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫じゃないですか?

永住しようと心に決めたのなら、現地人の心をご自身の中に入れなければ無理だと思います。
逆に言えば、BOSS様が挙げられた人たちは現地人の心を拒絶してしまってるのではないでしょうか?
「他人を見下す」「自分が万能だと勘違いする」などは日本人にありがちな風景です(日本に住んでいても)
フィリピン人って、僕のようなツーリストしかも初心者ピヨピヨが言うのはおこがましいんですけど、日本人より大和魂っていうんですか?そういう物を持ってるような気もします。
他人を思いやる、弱者を助ける、特にお年寄りや子供を大切にする、家族のためなら自分を犠牲にする、強烈なプライドを持っている(時には欠点になるけども・・・)。
そして、底抜けの善人が多いような気がします。
どうも、思うに・・・これは本当に間違ってたら申し訳ないんですけど・・・悪いフィリピン人の裏側には悪い日本人、韓国人、中国人がいるような気がしてます。

どの土地に行っても、郷に入れば郷に従えですけど、悪しき慣習に流されてしまう危険性を孕んでます。だけど、僕がお会いした時のBOSS様は十分大和魂の塊でした。

僕自身はフィリピン永住は無理だと思ってます。
理由は、現地の習慣だとか食べ物だとか・・そんな事ではなくて・・・・トイレ・・・(爆)
  1. 2012/09/26(水) 11:06:04 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

1年滞在ってどうゆうビザで滞在してるんですか?
  1. 2012/09/26(水) 11:47:21 |
  2. URL |
  3. 初心者 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

大切な事

そこに気付かれたBoss.
どこに住んでも大丈夫でしょう。
さすが!!
どこに住んでも誰と結婚しても日本人ですからね。

分岐点かぁ〜。どっちに進もうかな。
  1. 2012/09/26(水) 13:04:52 |
  2. URL |
  3. MEGUMI #-
  4. [ 編集 ]

永住。

こんにちは。
Boss.K師匠、私とは心持ちが違います。流石です。
私、在比は長いですが、所詮、駐在の身。辞令次第で、明日は職を失うかもしれません。
でも、身の安全だけは、いつも気を付けています。
あとは...流されています。

Boss.Kさんがどう思うかと言うより、周りの人間からどう思われるかではないでしょうか。
自然体で良いのではないでしょうか。
Boss.Kさんの良い所、男気、多くの人が知ってます。スケベで怖い所も...
身に付いた『寄らば切るぞ!』の殺気は簡単には抜けないでしょうから。
元刑事、危機管理だけはキッチリと。

私が偽名を使っているの知ってたんですか!?
他の人には内緒ですよ。
  1. 2012/09/26(水) 15:19:53 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

どうぞご安心ください

まだBOSSさんのブログへ来させていただくようになって間も無い読者ですので、お人柄云々は早いかもしれませんが、時々の記事の端っこに垣間見えるBQSSさん大和魂は、外地滞在1年やそこらで無くなったり、自分が良しとしないものに染まるような(変わるような)ものでは無いなと拝察します。
お顔全く存じ上げないのですが、意外と(爆)優しいのではないでしょうか。光る時はキラリと光る眼なんでしょうけど、普段はめちゃくちゃ意外に(再爆)「目尻下がってちょと可愛いい~↑」なんてセクシな女子に言われたりしませんか?(核爆)m(_ _)m
いったん事ある時は骨太で責任感有る日本男児は、普段、けして強面では無くむしろ優しい表情をしているように思うからです。『羊の皮を被った狼』は、あまり好きなコピーじゃ有りませんが『GTR』がまさにそれであります。舐めて追い越しかけると痛い目に合います。
子を思う親の愛、早世されたご友人への思い、ブログ友への励まし等々、男のほんまもんの優しさを小生は見させていただいていると思っています。
そのBOSSさんが、とんでもない勘違い野郎になどなられるはずが有りません。そのままでノープロブレムです。どうぞ、ご安心くださいませ。^^
  1. 2012/09/26(水) 17:00:41 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

empoy さん

はじめまして。

ありがとうございます。
クダラナイBLOGですがこれからも
宜しくお願い致します。

  1. 2012/09/26(水) 17:38:49 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

piさん

piさんが常識が服を着て歩く…?

まぁまぁいいでしょう(笑)
そうですね・・・僕が脱線しそうになったら
シバいて目を覚まさせて下さいね。
仰る通り僕の周りはそんな信頼できる
方々ばかりだから安心です。

  1. 2012/09/26(水) 17:42:57 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

masuya さん

こちらこそありがとうございました。

楽しかったですね~(笑)
息子君を抱かせて頂いてる時…
父親の気持ちが少し解ったような気が
しました。赤ちゃんって天使ですね。

今回の真面目な渡比…乙でした(笑)
  1. 2012/09/26(水) 17:46:19 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Leoさん

気持ちが良いですね~

仰る通りですね。
元々大和魂なんか持っていない!
同感です。
何をしてても良いですが日本人の魂は
持っていてもらいたいものです。

火の粉が降ってきたら叩き潰しますけどね(笑)
  1. 2012/09/26(水) 17:49:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

いつもありがとうございます。

そして昨日はご馳走様でした。
Iさん・・・でしたよね?
面白い方でした。P8のタバコも最高です(笑)

きらさんに可愛がって頂いてる内は
僕も安心です。
これからも宜しくお願い致します(笑)
  1. 2012/09/26(水) 17:53:13 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

FUBO さん

シッカリと人を見る目も大切ですが…

普通に生活してれば何も問題ないはずです。
無理をしようとか身の丈以上に見せようと
するから歪みが出てくるんでしょうね。

僕は自然体で行きます。
これからも宜しくお願い致します。。。ね。
  1. 2012/09/26(水) 17:56:16 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

仰る通りです。

日本人の心を忘れてしまった。
あるいは最初から持っていない輩が
悪さをする構図・・・ありますね。

充分お気をつけ下さい。でも!
立派な方々はその100倍おられることも
忘れないで下さい。

トイレ・・・・慣れです(笑)
  1. 2012/09/26(水) 18:07:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

初心者さん

自分の場合はツーリストです。

延長かけて住んでいます。
来年からは違ったビザになると思いますが
お試し期間にはツーリストが無難かと
思っています。

  1. 2012/09/26(水) 18:09:55 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

MEGUMI さん

どっちも MEGUMI さんの道ですよ。

隣の芝は青く見えますがそうそう大差は
ありません。いかに自分らしく生きるか?
これが大切と思います。。。偉そう?(笑)

きっと誰かは見ていてくれています。
そして困ったときは手を差し伸べてくれるでしょう。

だって MEGUMI さんも正直に生きてる方!
ですから・・・・ね。お互いゆっくり歩みましょう。
  1. 2012/09/26(水) 18:14:52 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

nakaさんって人を和ませてくれますね~

大好きですよ・・・でも怒ったら僕より
怖いのは知ってます(笑)

流されるままに楽しんで行ければ最高ですね!
これからもお互い【妄想族】として
楽しみましょうね~エヘへ
  1. 2012/09/26(水) 18:18:17 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

ありがとうございます。

褒めすぎです(笑)
nakaさんが良く言ってますが
ただのスケベ親父ですから・・・
でも嬉しいです。

これからも宜しくお願い致します。
お会いした時…じっくりと顔を見て下さい。
コアラの瞳ですから~
  1. 2012/09/26(水) 18:21:59 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

日本人の魂

日本人の魂・・・・その心は侍魂?
強気を挫き、弱気を助ける人情と潔ぎ良さ。難しいデスね~。(⌒-⌒; )
難しい事は分からないから、少なくても人様に迷惑を掛けない様にくらします。(^_^;)
  1. 2012/09/26(水) 20:00:26 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

私の身分はツーリスト

 渡比しても長居はしませんが、セブに行けば親戚共が群れを成して寄って集って来ます! 
バス・ジープニー・トライシクルと3~4時間掛けても・借金しても・学校休んでも・仕事ほっぽらかしてもやってきます。

P国民の親戚と渡り合うには、P国スタイル!
家族や日本人とは日本スタイル!

使い分けていかなければ!と思います!

 安全第一! 予算重視!
  1. 2012/09/26(水) 20:21:30 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

僕もそうです。

普通にしてれば何も問題なく暮らせると
思うんですけどね~

普通が1番です(笑)
  1. 2012/09/26(水) 20:57:38 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました。

貴方の周りに集まる人を見て、 大丈夫だと、認識しました。 そのお友達を裏切らないように、これからも、精進してください。生意気いって、ごめんなさい。
  1. 2012/09/26(水) 21:01:28 |
  2. URL |
  3. 桃太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

使い分け重視と予算重視(笑)

賛成です!
せっかくの渡比は楽しむ事が1番ですよね。
これがフィリピンで大切な事ですよね。
  1. 2012/09/26(水) 21:01:30 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

人生の分岐点

Bossさん、今日は。

私もそうですが、男として人生のターニングポイント。過去を振り返れば、誰にでもあります。

その時に下した結論、その時はわからなかったが、結果的に正しい決断と後で解ります。

ただ、これだけは言いたい、

貴方は男としての自分を持っている、だから、貴方の周りにはそれを知る人間が集まる。

私とは人間の出来が違う、そう、思う。

そして、私は貴方と知り合えて良かった。そう、思う。
  1. 2012/09/26(水) 21:12:43 |
  2. URL |
  3. わがまま、親父 #.fR4.oCU
  4. [ 編集 ]

桃太郎 さん

こちらもありがとうございました。

お世話になりました。
これからも宜しくお願いします。
頑張ります。
ありがとうございます。

  1. 2012/09/26(水) 21:17:46 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

わがまま、親父さん

とんでもありません。

わがまま、親父さんに出会えた事。
僕を可愛がって頂いてる皆さんに
出会えたこと。。。宝です。

僕の方こそ感謝します。ありがとうございます。

嫁も喜んでおります。これからも我が師。
そして一心のお爺ちゃん(失礼)として
長いお付き合い下さい。
  1. 2012/09/26(水) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

日本にいると日本の物差しで計り外にいるとその国の物差しになり知らぬ間に日本の物差しを忘れてしまいます。結果良からぬ邦人になってします。
都合の良い時は日本人、悪い時はフィリピンはこうなのだから言う輩です。郷に入ったら郷に従うのは一理ですが全てではありません。
この考えを忘れると日本旅券だけが日本人になってしまうのではないでしょうか?

失礼ですが日本男児とか日本人魂とか言えば言うほどわざとらしくなります。
今までの人生通りに生きていれば日本人なのです。
肩の力を抜いて自然体,自然体が一番疲れず動きも軽くなります。モテヨウとすればするほどもてないのと同じではないでしょうか?
座右の銘と同じである人はそんな物書きません。無いから忘れないように書くだけです。

私は何時も能~天気!にしてます。
Boss殿はお持ちなので心配無用です。
  1. 2012/09/27(木) 02:36:37 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

なるほど解り易いです。

自分の場合はボケてるのでたまに口に
出さないと・・・(笑)
しかしでぶ熊さんみたいに
【能~天気!】にしてると仰いながら
世界中を廻れる方はいないでしょう。
でも【能~天気!】に明日ものほほんと
過ごしていきますね(笑)
ありがとうございます。
  1. 2012/09/27(木) 02:54:26 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

