南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人が日本人に仕掛けるセットアップ


先日仲間を空港まで見送りに行った時

仲間の計らいで帰りも送ってくれたドライバーとの話です。



行きは後ろに乗っていたので気が付きませんでしたが

帰り助手席に乗って話してみると彼は日本語ペラペラ。

彼は電気会社に勤めていてドライバーはアルバイトだそうです。

そんな彼が会話の途中に言った事が私の心を打ちました。



『Kさん。○○って日本人知ってますか?』

聞いた事が無い名前。知らないと答えたのですが気になったのはその後の彼の言葉。

『そうですか。良かった。気を付けて下さい』

【気を付けて下さい】。。。

気になり話を聞いて見ると 彼の働いている会社の社長は日本人。

とても真面目で勤勉でフィリピン人を良く理解してくれる優しい方だそうです。

一方 【気を付けて下さい】と言った日本人の○○はどうしようもない人間だと。

彼は度々 社長にお金を借りていたそうです。

異国フィリピンでは「助け合いが大切」と社長は事あることに

○○なる人間を助けていたそうですがその親切を仇で返されたそうです。

ある日お金を借りに来た○○に社長は仕事の勧め。もしくは一旦日本に帰る事を

勧めたそうですが彼は受け入れなかったとの事。

それどころか 意見され根に持った○○は

数日後 悪徳警官と組んでセットアップに掛けたそうです。


結果 人の良い社長はかなりの時間とお金を失ったとの事。


社長が支払ったお金の半分を受け取った○○はまだフィリピンで

のうのうと生きてるそうです。



私の心を打ったのはここから…

そのドライバーはその社長に沢山の事を教えて貰った。

私だけではなく周りのフィリピン人が社長の手助けになりたいと

頑張ってると言う言葉です。


私達は社長の為に1からまた

頑張っているのです。力になりたいのです。



日本人が日本人をセットアップする。

それに巻き込まれる真面目なフィリピン人たち。


情けなくなりました。そして腹が立った。

常々私は言ってきました。

フィリピン化した日本人ほど性質の悪いものはない!

こういう輩は自分を正当化し全てを他人のせいにしたがります。

もし間違いがあれば頭を下げて謝罪し軌道修正すれば良いだけ。

それすら出来なくなった日本人。

自分を正当化する為に1つの嘘をつき その嘘を補う為にまた嘘をつく。

言い訳ばかりが先行しつじつまが合わなくなる。それでまた嘘の上塗り。



しかし人生 それだけでは済まないでしょう。いずれ破綻し

結果 惨めに落ちぶれて行くのは明白。

本当に助けが必要な時には 周りには誰も居ないでしょう。

こういった日本人にはなりたくないものです。


相棒2



フィリピンのイメージを悪くしてるのは

フィリピン人ではなく

少数のフィリピン化した日本人である割合が高いと

私は思う。

悪には悪のルールがあろう。

こういった日本人は決まって小物。


御注意あれ。






侍魂・大和魂を汚すな!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/10/03(水) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:34
<<メリハリ | ホーム | ご報告>>

コメント

お早う御座います

仰る通りです
こうゆう話は、何時もの事ながら
情けなく、腹立たしくなりますね

そう言えば・・・私達の身近なところにも
同じような輩が居ましたね (汗)
見方を変えれば、身近に居たことで
大変勉強になりました
”人の振り見て、輪が降りなおせ”
何時もながら、日本の諺は
的を得ていますねェ・・・プッ
  1. 2012/10/03(水) 08:34:44 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

piさん

おはようございます。

仰る通りです。実に腹立たしい。
所詮 日本人にも慣れなかった
異星人ですね。異星人にも悪いか…(笑)

反面教師…ってのもありますね。
  1. 2012/10/03(水) 08:44:33 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

僕も書いた事が、有りますが
フィリピン人化した日本人は、質が悪いですね。

そういう輩には、近づかないのが良いでしょうね。
  1. 2012/10/03(水) 08:46:11 |
  2. URL |
  3. まー暴! #-
  4. [ 編集 ]

まー暴!さん

おはようございます。

性質が悪いよね~。情けない。
そそ…近寄らない方がイライラしないで
済みますね。しか~し!
アッチから寄って来たらどうしましょう?(笑)
任せるね!ニヤリ
  1. 2012/10/03(水) 08:54:23 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

邦人社会

お早うございます。

仰る通りですネ。
過去にも現在も、日本人が日本人を食い物にする輩は多く居ます。

本来で有れば、異国の地フィリピンで邦人同士、仲良く助け合う社会が理想ですが、
現実には一部の日本人の心を忘れた輩により、フィリピンは益々悪いイメージが
本国日本から見られてしまいます。
結果、在比邦人には気を付けろ!

フィリピン不慣れな方が、商売やトラブル等で相談を、在比歴長い邦人に話し、
結果食い物にされ、涙を飲んだ日本人も多く居ます。

ネットやブログ等で読者を勧誘し、フィリピンで観光案内程度やっているのでしたら
良いのですが、仕舞いには援助を求めたり、紹介したKTVで無銭飲食したり、
頼まれた事を何もしないで、金銭だけ着服する輩も多く居ます。
フィリピン人に騙されるのなら、異国ですのでまだ諦めもつきますが、
異国で同胞に騙される事ほど、情けなく怒りが込み上げる事は有りません。


これはあくまでも私の持論ですが、この様な邦人に気を付けてます。

①警察関係・NBI・行政関係の人間を知って居ると風潮する邦人。

②商売の話しや金銭貸借の話しを持ち出す邦人。

③女性を紹介すると言ったり、住居等を紹介すると勧誘してくる邦人。

④自分の事は棚に上げ、とかく他の邦人の悪口を言いふらす邦人。

⑤KTVでやたら理由を付け、CAA嬢の足をマッサージしたがる邦人。(爆)


⑤は特に悪質ですので、お気を付け下さい。(笑)

そんな訳で、申し訳無いですがBossの事は、お会いし話しをするまで、
80%疑っていました。(笑)
でも、今は200%信頼してますので、これからも宜しくお願いしますネ。
  1. 2012/10/03(水) 09:08:24 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

きらさん

おはようございます。

朝から笑ってしまいました(笑)
しかし仰る通りですね。勘違い野郎も多い。
それに威を借りるコバンザメ。
少数でありますが彼らの悪行に一山で一緒に
されることに怒りを感じます。
FACEBOOK利用して悪さしてる奴も居ますね。
許しがたいことです。こういった奴と会うと自然に
目つきが悪くなってしまい酒も不味くなりますね。

⑥に貧乳好きも性質が悪いと追加願います(笑)

きらさんと出会えた僕は幸せです。あざっす!
  1. 2012/10/03(水) 09:24:36 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

悪い日本人

なんじゃ~!!!!!わりゃ~~~~~!!!!
ダメだろうが! それ‼

お金の臭いを嗅ぎつけて日本人を助けるフリして自分のシノギにする…
アホか…って感じですね。


言葉は悪いけど『お前ら人間じゃない!!!!動物じゃ!!!』
心は無いんかい!?

《悪い日本人の皆さん》
よその国であんまり悪い事してたら鉄砲向けられるよ。
その時あなたは何をする?
きっと嘘の弁解と命乞い.....かな?
でも無理!
相手は本気で来てますから…

弁解や命乞いをするような事は最初からしない事!
よ~くわかりましたか?

それにしてもあなた達は『小まい(こまい)小まい(こまい)…』





自分は父親に『人間、バカにされる程悔しいことはない。辛抱出来んようになったら前から行ってしまえ。』とよく言われて育ちました。今になったらその意味がよく分かります。

前から行った人と後ろから闇討ちにした女々しい奴とはBossも取り調べの態度が違ったのでは……笑(^_−)−☆

Bossが言われるように『悪には悪のルールがある』その通りです。


Bossのブログに相応しく無い言葉使い…
自分もルールがありませんでした。
申し訳ありません。

皆様どうぞお許し下さい。





  1. 2012/10/03(水) 09:33:08 |
  2. URL |
  3. nao #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

異国の地

日本人の心を忘れた日本人。

その地で家族を、そして我々子孫を守るために無念の死を遂げた多くの日本人が今のフィリピンでのセットアップを見たら、どんなに悲しむことでしょう。

同胞が同胞を騙す。

こんな半島系、大陸系のメンタリティをもった日本人がフィリピンに多いのは、いったい何が原因なんでしょう?

書きたいことは山ほどあるけど、なんか情けなくてまとまりが付きません。
日本人が日本人を騙すのも酷い話ですけど、悪く言うのもつらいものがあります。
  1. 2012/10/03(水) 10:11:33 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

腐ったミカン・・

一心クン一先ず安心でなによりです。

朱に交われば赤くなるのか、元が赤だったのか・・?
一般的に治安上の問題などは昔から言われている国に
あえて行く、あるいは在住する邦人は、やはりアウトローの
輩が多いのでしょう。

またそのような気構え、気質もなければイケない事も
ありますが、詐欺窃盗などは悲しいですね。

  1. 2012/10/03(水) 10:19:47 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

>フィリピンのイメージを悪くしてるのは

フィリピン人ではなく

少数のフィリピン化した日本人である割合が高いと

私は思う。


私もBossさん同じ意見です!
実際過去に同じ光景を見てきましたからね~~!
  1. 2012/10/03(水) 11:32:11 |
  2. URL |
  3. makishi #9GpBTsNs
  4. [ 編集 ]

日本人が日本人をセットアップ⁉

言語道断です。(激怒) 心と心の意志疎通が難しい異国で現地人と心を合わせ頑張っているひとを同じ日本人が悪徳警官と組んでセットアップするとは‼ 絶対に許せません(≧∇≦)
  1. 2012/10/03(水) 11:57:42 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

そういう日本人も居るんですね~

そちらで仲良くされている方を何人も存じあげているので、日本人が日本人を貶めたみたいなことを伺うと実に残念です。羨ましいような男同士の付き合いをされてる方が多い中で、ごく一部の方でしょうけど、そういう人も居るんですね~。
  1. 2012/10/03(水) 12:34:39 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

こんなはずじゃなかった?

誰しも当初は夢や希望を抱いてから・・・
環境が左右する人生
全て自己責任、そして結果が全てですが?
詰られない人生を歩みたいもんですね^_^;
お互い頑張って行きましょう(^^ゞ
  1. 2012/10/03(水) 14:18:55 |
  2. URL |
  3. SATORU #-
  4. [ 編集 ]

怪しい日本人

 未だ成田セブ間の直行便が無い頃、先にセブ入りの私は友人を迎えにマクタン空港まで行きましたが、日本を発つ前に聞いていたフライトには搭乗していなかったのでした!
 そこで、同機の日本人乗客に写真を見せながら話を聞いたのですが、皆は首を振るだけで返事もしてくれません! 
 2日くらいビーチに行き日焼けはしていますが、短足胴長・コアラの様な目(Boチュ同様)の私はどう観ても日本人でしょう?

 あっ・・・顔が怖かった・・・!?



 結局、友人は夕方の便! 寝坊だそうです!
  1. 2012/10/03(水) 16:34:23 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

フィリピンでそのようなことをする輩は、日本においても同じようなことをやっていたに違いなく、またはそのような資質の人間だったに違いありません。

何もフィリピンに行ったから人間性が変わったわけではなく、詐欺師はどこに行こうが詐欺師です。
筋の通った生き方をすれば人が集まり輪が広がります。人生を放棄した人間とは付き合いは出来ませんね。
  1. 2012/10/03(水) 16:48:43 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

何処にもいますね!

 昨夜から今日午前中にかけて、停電、電圧低下でネット繋がりませんでした。
 何処にもいますね“こういう人”・・自分も何年か前ある事件で通訳を依頼されたときいました。
「俺は大使館に顔が聞く、政治家にも顔が聞く・・」などと言っていました。
日本人を食い物にする・・・とんでもないですね!
  1. 2012/10/03(水) 17:30:06 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

不良邦人

どこの国にも何とかゴロと言われる邦人はいますがマニラゴロは最悪ですね。
悪しき伝統、歴史なのでしょうね。

共通するのはどなたかのコメのように警察・役人高官、政治家、以前は軍高官もありましたね。
どこで聞きつけるのか自薦他薦で事務所に来ます。
在比の長い大企業では既にこのようなブラックリストが引き継がれ廻状が回ってます。知らぬは本人だけ。

非在比の事もありますが全く邦人社会とは疎遠ですが時たま日本飯屋に行くと悪名高き邦人を見かける事があります。未だ棲息してるのかと思うほど、企業舎弟風に堅気を装っているのも居ますが新規進出企業を食い物にしてるのでしょうね。

語弊がありますが女房とそのファミリーは在比の長い邦人を忌み嫌います。言い分はまともだったらフィリピンなどに来ない。
女房もですが遊びたいならケソンに行きなさい、マビニマラテなんて普通の人が行く所でない、あそこはツーリストベルトと一言です。
女房の家の運転手に行けと言うと連れた行けと言うとクビになると絶対行きません。それとカラオカン、ブルゴスですね。
何故マビニ、マラテが好きなのか理解出来ません。

日本人らしくと言う言葉はあまり好きでありません。どこの国の人でも人間です。
現在白人英人5人英国籍香港人、ロシア人、朝鮮系ウズベキスタン人と寝食を共にしてますが皆人間でお互いに気遣い助け合いながら楽しく仕事してます。
久し振りの多国籍軍の指揮に興奮してます。

PS:前記事のコメは未着だったようですが「一心君」良かったですね。これで一安心、親ばか親父人生に安心して邁進できますね!
私事ですが昨日急遽仕事の引き合いで超先進国に来ました。
着たきり雀だったのでビジネススーツを買いこれから打合わせです。まさしく馬子にも衣装、心はジョンブルです(笑)
  1. 2012/10/03(水) 17:41:10 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

nao さん

大丈夫です。

僕はもっと汚い言葉使いですから(笑)
でもスカッと気持ちいいコメントです。
邦人が仲良く出来れば1番良いのですが
中々難しそうです。

ただ人様に迷惑かける輩は許せません!

でしょ?nao さん。
  1. 2012/10/03(水) 23:32:51 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

同感です。

実に嘆かわしい事です。
真面目にやっておられる日本人が
可哀想です。僕も言いたい事は
山ほどありますが…やめておきます(笑)
  1. 2012/10/03(水) 23:42:49 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

ご心配頂きありがとうございます。

結構ここはビジネスチャンスもありそうですよ。
でもアウトローも多いのも事実。

詐欺窃盗は許せませんね。

  1. 2012/10/03(水) 23:46:45 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

makishiさん

何をしてもよいですが・・・

人様に迷惑かける行為は許せませんね。
もっと巧くやれないものでしょうかね?

知恵もないか・・・・(笑)
  1. 2012/10/03(水) 23:52:03 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

同感です。

類は友を呼ぶ。こんな関係は打ち切りたい
ものです。

日本人として恥ずかしいです。
  1. 2012/10/04(木) 00:06:58 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

ホンの一握りなんですが
噂が先行してしまい真面目な方まで
一緒に見られます。悲しい事ですね。

真面目な方々が不憫です。
もっと上手くできれば良いですね~。
  1. 2012/10/04(木) 00:13:32 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

SATORU さん

そうですね。

信用おける仲間同士仲良くやっていきましょう。

これが1番ですね。他人のせいにするなんて

男の風上にも置けません。
  1. 2012/10/04(木) 00:16:03 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

コアラの瞳(笑)

日本人らしいと言えばらしいですね~
事なかれ主義?

しかしご友人も大物ですね。
僕なんて前の晩からワクワクして
寝れません(笑)
  1. 2012/10/04(木) 00:19:18 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

仰る通りです。

こんな小物とは付き合えません。
女の腐った根性とは根本が違いますね。

生理的に無理です(笑)
  1. 2012/10/04(木) 00:21:23 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

誰々を知っている・・・良く聞くセリフです。

ただ相手が知ってるかは微妙ですね(笑)

ただ知ってるだけなら僕もノイノイさん!知ってます(笑)
  1. 2012/10/04(木) 00:24:51 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

マニラゴロ・・・ゴロゴロいます(笑)

地方に行けば仲良くやってられるのに
ここではどうしてこうなのか?
アホ数人が皆を巻き込んでいるのでしょう。

僕は結構言いたい事 言いますので
煙たい存在でしょうね。

寒暖の差が激しそうですがご自愛下さい。
一心の心配頂き感謝します。

  1. 2012/10/04(木) 00:29:51 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

セットアップするような奴は仕事をまともにしていないような怠け者が多いように思います。カモが沢山日本から次から次と来ますから味を占めたら止められないのでしょうか。噂で聞きましたが日本の高齢者がKTVの若い女の子に惚れて毎月せっせと送るお金を女の弱みを握って脅し取る奴もいるようです。端で見ているとせっせと送金する日本人が不憫です。まじめな在住者の方にとっては迷惑な話だと思います。
  1. 2012/10/04(木) 01:08:58 |
  2. URL |
  3. 獅子丸 #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

獅子丸さん

こんばんは。

怠け者。。。そうかもしれません。
しかし人の恋路をしのぎにするなんて
男の風上にも置けませんね(笑)

納得の上での送金なら良いのですが…

仰る通り真面目な方々が迷惑被るのは
納得がいきません。

ありがとうございました
  1. 2012/10/04(木) 02:06:00 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

この前はわざわざありがとうございます、                               

もしかしてうちのドライバーですか、そんなことを言ってましたか、                   

自分には何も言ってなかったので、                                  

でも、同じ日本人なのにイヤですね、BOSSも気をつけて下さい。
  1. 2012/10/04(木) 06:13:05 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

おはようございます。

そうです(笑)
真面目な彼ですね。

ありがとうございます。

  1. 2012/10/04(木) 06:31:30 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

フィリピン危ない マビニは危ないと日本人の不安をあおっていた奴が1番危ないと最近 気づきました
  1. 2012/10/04(木) 12:43:10 |
  2. URL |
  3. カバヨ #-
  4. [ 編集 ]

カバヨ さん

コメントしづらいわ(笑)

でも僕たちは仲間です!

  1. 2012/10/04(木) 21:32:33 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

