南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マニラ夜明け前の散歩

私の仲間が先日遊びに来た時 こう言いました。


『ここは眠らない街ですね』


その時は何気なく頷いていたのですが10月10日に実際どうなのか?

散歩がてら 近所を散歩してみました。

因みに1人体育の日ね(笑)


時間は早朝4:00  辺りはまだ真っ暗です。


先ず目に付くのは家の無い方々。コンドやお店の前にそのまま。もしくは

ダンボールだけ敷いて寝ています。先日ですが雨の日に大きなゴミ袋をかぶって

寝てるつわものもいました。それを見た私たち…全員同時に

死んでまうがな! とツッコミ(笑)

息するのも苦しかったはずです。

寝てる人やただ座ってぼ~っとしてる人達。中には子供たちもいます。


フィリピンホームレス
(借り物ですよ)




そして次に目に付くのが各店舗やコンビニ・ホテルのセキュリティーガードマン。

コンビニ・ホテルに従事する者は当然起きていますが

ただ寝てるガードマンも結構います。こんなん いっこもガード出来てへんがな(笑)

と ツッコミを入れながら前を通り過ぎます。


今度はゴミをあさってる人。プラスチック等を集めているのでしょうか?

大きな袋を持ち 座り込んで選別作業です。

レストランの前ではゴミ袋を開け残飯を選り別けてる人もいます。

あれを食べるのかと思うとゾッとしますが生きていくには選択の余地はないのでしょう。


KTVで働いてたお姉ちゃん達もチラホラいます。

何処かで時間潰しして帰るんでしょうね。

ここでは最近また引ったくりやホールドアップが増えたと聞いています。

明るくなるまで時間を潰し帰らないと危険だからでしょうね。

ジープニーでもカツアゲあるらしいですからシャレになりません。


客引きしてるオカマちゃんも負けていません。

じっと私の方を見てニコニコしながら

『オニイサン。マッサージ』 と 声を掛けてきます。

皆様 このタイプには御注意下さいね。

睡眠薬飲まされ身包み剥された旅行者の方もいっぱいいますから。


そうこうしてる内に空が 白々と明るくなってきます。

何気に静かだった街もそろそろ起きだします。

ジープニーがクラクションならし排気ガスを吐きながら

飛ばしていきます。



家に帰って来たのが6:00前。約2時間の散歩でした。

トライシケルで寝てる人。何をやってるのか判らない人。

ただ公園で座ってる人。まだまだ色々おられましたが…




夜道



この日。1番怪しかったのは

当てもなく 1人ぷらぷら歩いてる私だったに

違いないでしょうね(笑)




検証結果。やっぱこの街は眠らない街でした。





今を悲観するなかれ。今を驕るなかれ。ポチありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/10/12(金) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:26
<<今月の電気代が来た! | ホーム | 寝相>>

コメント

早朝4時!?

Boチュ、おはようございます。

 4時までは、何所で何をしていたのでしょうか?
1) 決まってるがな、KTV!
2) KTR帰りのGROとジョビリーで・・・!
3) アルバイトのポンビキ!
4) 部屋で抱き枕と格闘!
5) ネットでアダルトサイトを視聴!
6) Mrカマキリとボーイスカウトの話し!
7) K国民とホルモン談話!

まさか、目覚ましが鳴るまで就寝なんて事は無いでしょう!?
  1. 2012/10/12(金) 08:32:32 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

宛のないパトロールですか・・・

最近、マビニはスリやホールド・アッパーが多いみたいですね。

ロビンソン付近なんて、夜は真っ暗になりますもんね。
人通りも少なくなるし・・・

あそこは、危険な臭いがしますね。
  1. 2012/10/12(金) 08:36:24 |
  2. URL |
  3. まー暴! #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと危ない雰囲気が...

お早うございます。

夜のパトロールですか?(笑)
フィリピン繁華街マラテ周辺の雰囲気、独特ですね。
そんな危ない雰囲気が、ちょっとだけ気に入っています。(笑)

KTVのおねいちゃん達からは、ジープ等の深夜帰宅は危ないので、
明るくなってから帰ると良く聞きます。
何時もそれまで一緒に遊ぼと言っても、無視されていますが...(涙)
10人に聞けば、9人以上はホールドアップ経験有ると言います。

そう言う意味でも、外国人は特に狙われ安いんですね。

ここで喧嘩しても、私の十八番口だけ番長も通用しないので、
温和しくしている事に徹しています。(笑)
  1. 2012/10/12(金) 08:52:16 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

悪い人は……

自分がマニラに行って帰国する日のお話です。

朝6時にチェックアウトする予定でしたが、前夜知り合った方々と遅くまでワイワイやってましたからホテルに帰って寝るにしてもビミョ~な時間になってしまいました。
しかも皆さん解散し始めまして自分はどうしようかと思っていたらある方が『◯◯カフェヘ行きませんか?』と誘って頂いたので二人で行きましたが目的は『朝までの時間潰し…』ですから飲み物を頼んで寄って来るオネーチャンをからかいながら時間を潰しました。
そろそろホテルに帰って用意をしようと二人でカフェを出ましたがそこから歩くのが怖いったらありゃしません。
知り合いになった方はマニラが長いらしく『悪い奴もこの時間は寝てますよ。ほら、ガードマンも寝てるでしょ?ワッハッハー(^o^)』ってそれはそれは大きな大きな笑っておられました。大汗
自分はゾクゾクして鳥肌を立たせながら
もし襲われたら逃げるべきか闘うべきか……
相手をシバく物はその辺にあるか……
走って逃げるといっても連れの方はサンダルだし……
と、いろいろ考えて歩きました。

でも…
連れの方は自分がゾクゾクしてるのを気にしないで……
ワッハッハーーーーーー
(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)
ですもん………

あの時襲われたら……











置いて逃げてましたよ!!(^_^)v

冗談です。
あの時は本当にありがとうございました。

Bossのブログでまた空回りしちゃいました。
ごめんなさい(*^^*)

悪い人は寝てるらしい…… と言う事でよろしくお願いします。
















  1. 2012/10/12(金) 08:52:41 |
  2. URL |
  3. nao #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

おはようございまチュ。

ズバリお答えしましょう!
正解は①と⑤であります(笑)

あとはほとんどポケ~としておりますです!
  1. 2012/10/12(金) 09:25:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

まー暴!さん

おはようございます。

パトロールじゃありませんよ。
でも当てもない…は正解!(笑)

散歩がてら深夜の徘徊。
ロビンソン辺りもそうだけど他にも
暗い怪しい道がイッパイ。

これ結構楽しいよ(笑)
  1. 2012/10/12(金) 09:28:15 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

おはようございます。

イエイエ…只の深夜徘徊です(笑)

しかし今回気付きました。
これって結構癖になりそうです。

きらさんの好きそうな怪しい雰囲気(笑)

これ!ぶっちゃけ楽しいですよ。
  1. 2012/10/12(金) 09:30:58 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

naoさん

おはようございます。

アハハ・・・例のIさんですね?
あの方は豪快なので何の心配もいりませんよ(笑)

なるほど。悪い奴も寝てる。うまい事言いますね~。

でも実際にトラブルに巻き込まれそうになったら
ここでは逃げるが勝ち!ですからね!

初めは警戒し過ぎ!って位で丁度良いんです。
今度ご一緒しましょう。素敵なカフェ(笑)



  1. 2012/10/12(金) 09:36:01 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

夜中

 レイテの田舎の場合深夜帯になってやっと物音がしなくなるという感じですが、2時間前後で早くもいろんな音や人の声がしてきます。
田舎でも深夜まで何事かしている人、3時ごろから何事か始まる人様々です。
自分は寝るのは7時頃、起きるのは4時ごろです!
  1. 2012/10/12(金) 10:13:33 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

不思議な国 フィリピン

警官もグルのセットアップ、いつ有るか分からないホールドアップ、スリ、置き引き、ボッタクリ 数えたらキリが無い、怖い国。(>人<;)
でも 又 行きたくなる変な国。(^_^;)
フィリピンて本当に不思議な国*\(^o^)/*。ワーイ ワーイ、 ドテッ(笑)
  1. 2012/10/12(金) 10:23:33 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

安全な場所から眺めてました

ちょっと鼻水が鬱陶しい、けんたろうです。

深夜のアドレアティコをロスマンズの窓から見下ろしながらサンミゲルを飲んでました。
いやぁ・・・実にファンキーな街ですね。
車の流れが無くなってからが楽しい。色々な人達がふらふらしてます。中にはこちらに気づいて

「シャッチョサン!アコ行クスル、イイデスカ?」

って、でっかい声を掛けてくるバクラもいました。

数人のババエが・・バクラかもしれませんけど・・・大声で歌を歌いながら通りすぎて行きます。

道端に倒れこんでる人、ペディキャップで眠りこけてる少年。
流石に日本人は通らなかったなぁ・・・。

マカティはツマラナイっすよ・・・そういう意味で。
グリーンベルトの周りは特に明け方はだーーれもいません。ホテルのガードと馬鹿話をしてる日本人に訝しげな顔を向けて通り過ぎた警官が、少し離れた場所からじっとこっちを見てました。

「奴は何見てるの?」
「ああ、あれは貴方がタバコを吸うのを待ってるんだよ」

ジョークだったのかホントだったのか分かりませんけどね・・・。

BOSS様は毎日8:00に投稿されてますね。律儀な方だと感心しております。
  1. 2012/10/12(金) 10:48:57 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

気が小さいくせに

人一倍気が小さいのですが(おふくろが、ゴマの爆ぜる音で飛びあがったと笑っておりました)^^;、外国へ行くとなぜか危ないと言われた方へばかり行ってしまいます。そちらの方が面白いことが有るような気がするのです。日焼け止めが要らない方々がたむろなどしていると怖くて怖くて震えながら歩いているのですが、吸い寄せられるようにすぐ横を自然早足で通り過ぎるのです。いつも100$だけは胸ポケットに入れておいて、まさかの時はそれで勘弁してもらおうとせこく考えております。いつか大けがするのかもしれません。マニラ行けたら片時もBOSSさんの傍を離れませんので、何卒よろしゅうにお頼の申します。m(_ _)m
  1. 2012/10/12(金) 18:32:16 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

金玉袋の小さい私は、ボスのようにあても無くマビニ周辺を深夜に徘徊することはできません。

タクシーに1人で乗ることもできません。

ましてや、ジープ二ーなんか行き先がわからないので乗れるはずもありません。

近くにあるセブンイレブンに、ダッシュで行ってダッシュで帰るのがせきのやま。笑

ところで、この間ホテルまで送ってくれたツーリストポリス、なかなかのいい男で親切でした。
  1. 2012/10/12(金) 18:50:23 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

マニラは本当に眠らない町です                                    

たしかに危険な臭いもしますが魅力もあります                             

マニラは夫婦で住む所ではなく                                    

自分も1人で住みたいです。
  1. 2012/10/12(金) 21:13:44 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

こんばんは。

先生7時に寝るんですか!?
もう夢の中ですね?(笑)

僕とは真逆です。僕は朝から寝る。。。
これじゃ身体に良いわけないですよね~。
  1. 2012/10/12(金) 21:14:35 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

こんばんは。

仰る通りですね。
あの悪徳警官や悪いフィリピン人を
寄せ付けない良い方法があります。

背筋を伸ばし歩いてるだけで違いますよ!
目的持って歩く姿だけで敬遠されます。

猫背でキョロキョロ歩いてると
狙われます(笑)
  1. 2012/10/12(金) 21:18:16 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんばんは。

あそこから眺めますと色々面白いものが
見れそうですね~(笑)

しかし外から声を掛けてくるとは
さすがですね!商魂逞しい。

警官がタバコ吸うのを待ってる・・・あるかも!?

風邪ですか?お大事にして下さい。
  1. 2012/10/12(金) 21:28:57 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

こんばんは。

危険な香りは密の味?(笑)
気を付けて下さいね。100㌦札も良いのですが
細かい札を多く持つ事をお勧めします。

有事の際にばら撒いて逃げれば数が多い程有利です。

こちらへ御こしの際は連絡下さい。
ロボコップ並にガードしますよ(笑)
  1. 2012/10/12(金) 21:39:58 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

こんばんは。

ご謙遜を・・・。 マリア さんは何処でも
1人で行けますやん(笑)
マリア さんが気が小さければ僕は
蚤以下になっちゃいます~。

あの彼はリーダーです。
真面目でしょう?いい男です。
  1. 2012/10/12(金) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

こんばんは。

そうですよ。カレンさんが眠らない街って言うから・・・(笑)

でもお陰で楽しい遊び見つけましたよ。
たまに深夜徘徊楽しみます。

マニラで1人暮らし?寂しがり屋のカレンさんは
3日もちませんよ(笑)
気持ち良いけど~
  1. 2012/10/12(金) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ネオン街散歩徘徊ですか!
東京の家は世界の性都と呼ばれて久しい新宿歌舞伎町まで徒歩15分以下、環境劣悪交通至便、朝のジョッギングコースです。静かですよ。つわものどもの夢の残滓、始発待ち・・・・

愚息はこんなところ育ちなのでゲーセンは小学で卒業、中学の時にポン引きに声を掛けられ中学生だと言ったら金もってればお客さんと言われ良く見たら小学の時の悪友の家の若い衆、親父は地元の幹部。こんなとこ育ちだと免疫十二分に育ちます。

小学同級には有名大卒反社会企業幹部、石鹸ランド働き、クラブオーナーママ、桜田商事キャリアーと人脈人材多数、畳屋ラーメン屋もいますね。

ネオンがないと目印がなく帰宅困難者でしたが縁がなくなりましたね。
  1. 2012/10/13(土) 01:58:26 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

全く 深夜徘徊してる不良親父です(笑)
しかし別の角度からフィリピンが見れるので
結構楽しんでおります。

息子さん 多彩な人脈をお持ちですね。
もっともでぶ熊 さんのお子様ですから
納得です(笑)
  1. 2012/10/13(土) 02:50:04 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/13(土) 13:56:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

久し振りのお休み…満喫されていますか?
でぶ熊 さんの事ですからゆっくりと休まれてるとは
思っていません(笑)

息子さん頼もしいですね。そしてシッカリと
でぶ熊 さんの背中を見ておられます。

奥様・娘さんも同様です。色々お忙しいでしょうが
たまには本当にゆっくりとのんびりとお過ごし下さい。

ありがとうございます。
  1. 2012/10/13(土) 19:29:26 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

このたびはご訪問ならびにあたたかいコメントありがとうございました。
わがまま親父さまからBoss.Kさんのことを聞いてから
お忍びでブログに遊びにきていたので
コメントをいただいて本当に嬉しかったです。
そしてリンクの件もありがとうございます!
自分もリンクいただいていきますので
これからも宜しくお願いいたします。

フィリピンの田舎からマラテに遊びに行くと深夜徘徊して
元西海岸喫茶の斜め前のローカルレストランで
インスタントコーヒー飲むのが日課でした(笑)
  1. 2013/01/19(土) 20:25:49 |
  2. URL |
  3. zen #-
  4. [ 編集 ]

zenさん

こんばんは。

わざわざありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
一時帰国したときはお会いさせて
頂ければ幸いです。

リンクありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2013/01/20(日) 02:45:07 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

