南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今月の電気代が来た!

何かとオーナーから嫌がらせを受けてるコンド住まいを

先日記事にしました・・・・ね?

覚えてますか?続編です(笑)



毎月10日は家賃支払日であります。

今月もしっかりちゃっかりやって来ました。集金のオバはん。

名前はアリス。名前はめっちゃ可愛いんですが

どこがアリスやねん! 

不思議の国のアリス。と言うよりも不思議なのアリス!(笑)


面倒臭いオバはんですが 何故か憎めない所もあったりします。


家賃を払い 今月の電気代出たのか?と聞く私に

このアリス…が嬉しそうにこう言いました。

『今月の電気代は安いです。』

【ホンマか?ナンボや?】

『電気がP5100で水道がP235です』ニコッ

【笑うな!気色悪いの~】

。。。と言いつつも先月はP10000オーバーですから約半分です。

でも高い!と突っぱねました。(本当は電気代まで準備してませんでした)笑



前回の記事でこれまた書きましたが 先々週の日曜日。

コンド管理会社・所長ことカマキリボーイと私は会ってます。

≪ただてっきり子供たちと会うのかとワクワクしていたのですが

会ったのは 事務局やらのおっさん達だけ。

会食がてら情報交換して次回子供たちと初めての交流となるそうです。

私もフィリピンボーイスカウトの協力者になりました(笑)≫

この時私はカマキリボーイに 来月の電気代

高かったら承知せんぞ!と釘をさしてるのでまぁまぁの出来ではあります。

翌日不思議な顔 アリスがまたやってきて

『良いお知らせです。電気代と水道代合わせてP3871です』

あらら!まだ若干高いものの上出来です。

やっぱ 先月怒ったのが良かったのでしょうか?

取り合えず皆様。

先月のP10500(21000円)から一気にP3871(7742円)まで下がりました。

今月の所は この辺で勘弁したろか?現在思案中です(笑)



Vサイン


全く本編と関係ない優香ですが

勝利のVサインってことで(笑)

最後になりましたが前回多くの皆様から

アドバイス頂き今月うまくいきそうです。色々ご指導頂き

誠にありがとうございました。感謝致します!

この場を借りて御礼申し上げます。




優香。。。結構タイプです! ポチありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/10/13(土) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:28
<<フィリピン化した在比邦人の特徴 | ホーム | マニラ夜明け前の散歩>>

コメント

フィリピンの電気代は本当に高いですよね                               

難しいことはわかりませんがなぜ、あそこまで高いか不思議です                       



次回時間があれば、不思議な顔のアリス怖いもの見たさで見たいです
  1. 2012/10/13(土) 08:20:45 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

苦情は絶対必要!

 P国での生活で、金銭絡みの事への苦情は絶対に必要です! 勿論、ネット等で下調べをしてある程度の知識を持った上での事ですが・・・!(ただ、言葉が巧く話せるかは別問題)
 先月分のP6600分の電気代って何所に消えていたのでしょうか? 原因究明はMrカマキリの仕事と思います!

 結局、先月分の電気代って幾ら払ったのですか?
P国民風にオカネの事が気になる、Hamreyです!
  1. 2012/10/13(土) 09:26:17 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

何はともあれ!

Boss殿; 何はともあれよかったですね、完全ではないにしても効果ありですね!
やはりいうことは言わないといけませんね、特にこの国では。
森さん(実名)は現在ニューヨーク滞在です。
22日にレイテ戻りの予定です。
  1. 2012/10/13(土) 09:55:22 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは、水道込みでP3871なら妥当な金額じゃないでしょうか?

しかし立派なコンドでメラルコからの直接の請求じゃないってのは困りますね。
  1. 2012/10/13(土) 10:10:18 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集 ]

勝利!おめでとうございます

決戦は金曜日だったでしたか、勝利したんですね。いあー、良かったですねん^^。
やはり言うべき時にはがつん!と言わにゃーいかんちゅうことですね。
『不思議な顔のアリス』←うけたぁー!(爆)
  1. 2012/10/13(土) 12:05:09 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

お金の交渉は基本的に苦手です。

ただ、フィリピンとなるとそんな事は言っていられませ

んよね。 なんたって、言ってナンボの国ですから。笑

しかし、もし集金に来たお姉様が、Boss好みの超マガン

ダちゃんだったらどうだったでしょうね?

「不思議な顔のアリス」に感謝かも。笑
  1. 2012/10/13(土) 12:19:58 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

私の建設的なコメント?が不正投稿のことで受付されま

せんでした。

残念!!!
  1. 2012/10/13(土) 12:29:09 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

優香

ちょっと切なくなってる、けんたろうです。

池袋のチーマー上がりでよくここまで頑張ったと思います。ま、kyon2も◯◯上がりで国民的アイドル。日本はチャンスの国なのかもしれません(かなり嘘ですけど)

文句言ったもん勝ちは何もピ国だけじゃないと思います。日本人はシャイだから海外ではめっちゃっめちゃ損してますよね。日本人価格に・・・。

ゴルフをやってもそうでね・・・現地人が4,000円程度なのに日本人は1万円とかね・・平気でふっかけてきやがるからなぁ・・・。

昨日のコメの中で
「背筋を伸ばしてると」って下りがありましたが、僕には比較的変な奴が近寄ってこないので、何でだろうって思ってましたが成る程なぁ・・・・。でっかい上に背筋伸びてますからねぇ・・・。
  1. 2012/10/13(土) 13:23:10 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

言い値...

こんばんは。

しかし、電気代が相手の言い値の感じですね。
交渉で値下げになるのが、実に不透明で確実に怪しいですね。
どういう料金計算してるんでしょうか?
多分...取れそうな所から取る。
しかし、判断を誤ったって感じです。(笑)

優香ちゃん、可愛いですネ。
結婚の噂もありますが、この前は上戸 彩ちゃんの結婚でショックを受けました。
HIROが悪いと言う事では無いですが、良い男性と一緒になる事を祈ってます。
ちょっと、年の差が羨ましく思いました。(笑)
すっかり、親父目線ですね...(笑)
  1. 2012/10/13(土) 18:11:46 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

カレン さん

こんばんは。

電気代高いですよね~。
払ってない人が多いからなんでしょうね~。

不思議の顔のアリス・・・見たい?
チャレンジャーですね!
良いですよ。次回ご紹介します。
師匠はストライクゾーンです(笑)
  1. 2012/10/13(土) 18:47:36 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

こんばんは。

そうですね。カマキリボーイに任せます(笑)
ここは本当に不思議な国ですよね~

因みに先月はP8000払いました!
高いでしょう~(泣)
  1. 2012/10/13(土) 18:59:49 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

こんばんは。

言った者勝ち。みたいな所ありますよね?!
しかしこれからも気が抜けません(笑)

森さんのお土産話が楽しみです(笑)
無事の帰還!祈っております。
  1. 2012/10/13(土) 19:03:16 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

joe さん

こんばんは。

妥当でしょうか?では勘弁します(笑)
しかし幾らメラルコの請求書持って来いと
言っても持ってきません。

まだまだボッていそうですね~
  1. 2012/10/13(土) 19:06:04 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

こんばんは。

皆様のアドバイスの賜物です。
僕1人だったらとてもこんな結果になっていません。
ありがとうごいざいます。

不思議な顔のアリス・・・現在バツ1。
紹介しましょうか?(笑)
  1. 2012/10/13(土) 19:08:19 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

こんばんは。

マガンダちゃんの集金なら
ナンボでも払います(笑)

たまに家に引き込みますけど・・・。

そうですね。集金が不思議な顔のアリスで
良かったです(笑)
  1. 2012/10/13(土) 19:10:34 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

また迷惑かけましたか?

申し訳ありません。
FC2の基準が良くわかりません。
  1. 2012/10/13(土) 19:11:57 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんばんは。

チーマー上がりでしたか?へ~。
小泉今日子とは電話で話した事があります。

学生時代の頃です。当時三田寛子と仲が
良くってそれで・・・今では良い想い出です。

けんたろうさんはタッパあるからそれだけでも
危険回避出来てますよ。きっと。
  1. 2012/10/13(土) 19:15:56 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きら さん

こんばんは。

言い値。相手が日本人だと
取り合えず吹っかけてみて様子みるのでしょうか?

でも僕はお金ないのでシビアに行かないと・・・(笑)
でもこれで1つ実績が出来たので良かったです。

優香。。。おじさんタイプですよね(笑)
  1. 2012/10/13(土) 19:20:18 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

羨ましすぎる・・

BOSS様!kyon2と電話・・・今度会ったらタダじゃおきません(笑)

結局はヘタレだから直ぐに弾くんっすか?
始末に終えないなぁ・・・・。
  1. 2012/10/13(土) 19:31:18 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

ハハハ・・・

三田寛子がまだ【いいとも】でお菓子を作り
不思議少女やってた頃ですよ!

彼女はキャラと違ってシッカリした人でした。
その時期 キョンキョンと仲が良かったんです(笑)

そそ・・・始末に終えないでしょ。
  1. 2012/10/13(土) 19:37:35 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

電気代のディスカウント

アリスちゃんがニッコリ笑ったら、BOSSも その怖い顔を歪ませてニッコリ笑って「もっと安くして~な」(^_^;) きっとアリスちゃんびっくりして、言い値の半分になるかも~⁇(^◇^;)(笑)。
  1. 2012/10/13(土) 22:08:36 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

結構高いですね。日本、フィリピンのように高くない国ですがほぼ我家の住宅部分と同じです。
日中エアコンをつけてるのは居間と女房が英語教室に使っている私の書斎だけ(何時も使う訳ではなし)寝室は夕方から寝るまで、そうそう居候が使っている部屋も日中ONにしてる時が多いです。

最新型省エネタイプエアコンとLED照明にしたらドーンと下がりました。日本フィリピンのように電気料金が高くないと回収するには大変ですね。
後輩の設備屋の推奨で太陽温水器を設置しましたが喜んだのは女房だけ、自分はバスタブつかいませんから。
あいつの口車に乗せられ軟水だと肌がすべすべすると言われソグトナー(軟水化装置)まで、挙句に温泉の源まで大量に愚息に送ってもらう始末。
確かに軟水、温泉効果がありますが誰が40ババーに興味があるかと口を滑らし内戦勃発でした。
スイマセン、首題から外れました。

PS:確かにFC2はガイドラインが不明ですね。
   単語、熟語を調べても分かりません。文節   で判断するようなお利口機能があるのか    も。公序良俗を守っても??ダメな時があり   ます。
  1. 2012/10/13(土) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

質問です!

電気料金って、一応使用量と単価が表示されていて
それに税金や何ちゃら調整などがプラスれた
メラルコの請求書が来ませんか?
その請求書には、過去何か月間の使用量が棒グラフがあり
確実の月々の使用量が判る筈
少なくとも俺がコンド住いしていた頃はそうだったですよ!
単価がお住まいの地域で違うかは知りませんが
今月は安い!高い!は全て使用量に寄る筈でがぁ・・・?
  1. 2012/10/13(土) 23:02:47 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

ほんとにほんと

アリスがらみで不思議の国フィリピンですね。
何でこうなるの? 今まで払った料金は?
解りません??????
この国のシステム。
  1. 2012/10/14(日) 00:55:53 |
  2. URL |
  3. 南部14年式 #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

こんばんは。

何を仰いますか。僕はいつも恵比寿顔ですよ(笑)

それこそアリスに微笑まれた日にゃ 
卒倒しちゃいます(笑)

でも憎めないんですよね~
  1. 2012/10/14(日) 02:41:08 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

そうなんです。ここは電気代がネックです。
先日同じ邦人の方に聞いたら
800P弱。エアコンは使わないと仰っていましたが
それにしても安すぎます。
何でしょう?この格差。訳わかりません。

同じく訳判らないのはFC2の基準。
ご迷惑かけます・・・。
  1. 2012/10/14(日) 02:45:42 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Leoさん

こんばんは。

仰る通りです。
本来ならメラルコから来るべき請求書が
管理会社から来ます。
コンドが電気を買い自分で設定した金額で売る。
ここでは合法です。しかし!!!

カマキリボーイいわく…オーナーノーグッド!
だそうです(笑)
  1. 2012/10/14(日) 02:48:55 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

南部14年式さん

こんばんは。

全く・・・同感です!

回収率の悪いフィリピンですから会社が
損しないには取れるところから取る!

これじゃやくざより性質悪いでしょ?(笑)

  1. 2012/10/14(日) 02:51:00 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

