南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語は大事よ!



私たちの時代は中学校から 英語が始まりました。

私の場合に限って言いますとエコヒイキ大好きなロクデモない教師でした。

彼の7:3に分けたポマードべったりの頭を見てるだけで

イライラしてたあの頃・・・

お陰様で今はこんなに会話に困っています(笑)


でも思いました。

日本で教える英語は英語ではない!


果たして英語教師が海外でどれだけ通用するのか?疑問に思います。

何故なら日本の教師の殆どがカタカナ発音だからです。

RとLの発音など絶~対通用しないでしょう~

舌を丸めてア~ル。。。こんなことやってても通用しませんぜ!ダンナ!(笑)

それなら必修で1年間の留学した方がよっぽど通用しまんがな。

世界で通用しない英語教師に習う生徒は悲惨でしょう。


先ずは先生から勉強し直すべきだと。。。ふと感じる今日この頃。


私はここへ来てまだ半年強。

でもね結構勉強になってます。

喋れませんが努力をします。

それが功を奏して相手の言ってる事が理解出来るようになりました。

こちらが一生懸命に話すと相手は聞く耳を持ってくれます。

そして【ん?】って顔をした場合は発音を変えてみる。

こんな地道な日々が私を成長させてくれています。

ただね…



日本語+タガログ+英語=フィリピン会話(笑)


こんな感じなんですけど何とか毎日会話しています。

皆様のお子様はどうでしょうか?

学校の先生の発音チェックも必要ですよ。

そして出来る事であれば冬休みや夏休みだけの

短期留学をお勧め致します。

フィリピンに来る口実にもなるDIBA!?(笑)

ロゼッタストーン

人の心配してる場合じゃないんですけどね!わたし(笑)




いつも笑顔をありがとう!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


  1. 2012/06/26(火) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:14
<<夢占い | ホーム | 怒るで!しかし…>>

コメント

会話!

 大学での講義は“英語”を使って“日本語”を教えています。
教室や教官室などには“英語で話せ”と書いてありますが、教官自体の英語力も個人差があって“マチマチ”です。
レイテの田舎などでは・・?・・若者の英語力は年々弱くなっている感じがします。
まァ・・それでも一般論として日本の中高生よりは上かなと感じます。 
日本の中高生の英語力は北朝鮮以下とかいう話もあるようですが・・・? 
  1. 2012/06/26(火) 09:54:44 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

おはようございます。

こちらでも英語を話せるフィリピン人が減っています。

教育の問題でしょうが困ったものですね~

日本が北朝鮮以下ならこれは由々しき問題です。

頑張れ日本!英語が出来れば世界が広がるんですがね~
  1. 2012/06/26(火) 10:26:15 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Bossの努力

 私自身の英語は低レベル!嫁と出会った頃も片言のカタカナ発音でした!8ヵ月後の再会時までは多少の進化はしたでしょうが・・・!今思えば、良く口説けたなぁ・・・!?

 最近もカタカナ発音のままですが、三つの単語の組み合わせで通じています!(誰が・どうする・何を) 難しく話そうとしない方が、通じやすいのが判って来ました!
 Bossも三つの言語での会話、努力してください! しかし、怒る時は四つ目の言語(大阪弁)は有効だと思います!

 子供の短期留学ですか・・・親には、お金が無いDasu!
  1. 2012/06/26(火) 11:04:19 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

それ程悪くは・・・

英語で未だに苦しんでいる俺です。
英語で会話となると日本の英語教育は良いとは言い難いかも知れませんが
英語の読み書きとなると、日本の英語教育もそれ程酷くはないと思います。
真面目に学校で学んできた人達は、喋れなくても「読み書き」は
そうとなレベルにあるようです。
基礎が出来ていれば、そこからは本人の努力で発音強制や、聞き取りの訓練をすれば
必ず喋れるようになりますから・・・

発音は、同じ英語圏でも違うし、同じ米語でも北部と南部だは違いがありますから・・・
  1. 2012/06/26(火) 11:57:24 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

英語は大事よ!

こんにちは。
言葉は後から付いてくる、でも行動は必要ですね。
私の英語力、タガログ語力滅茶苦茶低いですけど、10数年フィリピンで生きてこれました。
でも、緊急時は未だに困っています。
お互い頑張りましょう。
  1. 2012/06/26(火) 13:33:40 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

Don't worry Boss
言葉なんてしたい事、困れば子供のように簡単に覚えますヨ!読み書きは変しいムーチョマガンダ(あれれスペイン語混じりになっちゃった)みたいなラブレターから始めれば良いだけ。

タガログが何時になっても覚えられないのは口説く機会がありま~せん。
間違えブン殴られた回数ほど体で覚えます。

まずはHow much are you?
  1. 2012/06/26(火) 14:39:23 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

シンガポーリアン友人が酒を飲みに来て?語学論議になり面白いことを言ってましたので参考までに。
まずMr.でぶ熊は日本人らしくない。発音は典型的なJinglish(日本人英語)だけど不思議に欧米系を含め通じる、俺のSinglishと同じだ。奥さんは我々と違いネーテブな発音だけど相手が首をかしげる時がある。
あんたの面白いのはマンダリン、広東語、福建語、マレー語でも恥ずかしがらず何でもすぐ話す事を試す。一緒にいた女房いわく亭主は子供と同じで恥ずかしい神経がないのよ。

彼は日本の大学入試は3万以上の単語を知らないと合格しないと日本人に聞いた、文法もシンガポーリアンより正しい文を書くのに話は通じない。

要するに日本の英語教育はCoversation pracrice不足と日本人の照れ性格が問題と思います。
会社時代海外転勤を命じると学校に行かせろと言うのが大半。無視して前述3万語の話をして送り出すと2年もしない内に読み書きを含め仕事を不自由なくやります。

自身の経験で言えばどこの国に行っても3ケ月すれば生活の不自由はなくなります。
こつはいわゆる4W+1H、子供と同じです。周囲に分かる言葉を話す人がいないと生きていけません。
一切タガログ分からずとも家庭生活に支障ないのは共通言語があるためです。女房も同様、覚えるのは東京に行った時覚えるヘンテコリンな生活日本語だけ。恥ずかしいので一緒に歩きません(笑)
もっと若くマガンダだったらタガログを覚えたと虎の尻尾を踏んだ事もあります(反省)

亡妻はバンコックのベルリッツで日本語教師をしてましたが要求された条件は英語又はタイ語で明日は休みと言える事だけでした。
平仮名、アルファベットさえ分かれば日本語教育は全て日本語で英語は英語で教育するのが最善な教育方法です。

因みに移民国家NYCの無料の移民者向け夜間英語教室は全て英語で3ケ月です。
私はタイ語を毎晩1時間3ケ月会社経費で学び不自由なくなりました。復習が夜の酒付き学級の為スラングは得意ですが昼間には使えず仕事は英語でした。広東語も同じです(爆笑)
お返しに当地で夜間日本語学級で金を払い実用日本語臨時教師を時たまやってます(笑)

語学専門職でないので道具より知識です。
実体験論です。長文にて失礼します。
  1. 2012/06/26(火) 18:23:21 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

3つの組み合わせ。

僕もDASU(笑)

でもこれで充分通じますけどね~

フィリピン留学はアメリカ・オーストラリアの

1/3の経費で大丈夫DASUよ!
  1. 2012/06/26(火) 18:57:00 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Leoさん

説得力ありますね~

そうでしたか!?

僕はお世辞にも真面目とは言えない

生徒でしたから・・・(笑)

後は本人の努力と好奇心って所でしょうか?
  1. 2012/06/26(火) 18:59:44 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

勉強になります。

ハイ!先輩方の背中を見て

一生懸命に頑張りたいと思います。

ご指導下さい!
  1. 2012/06/26(火) 19:01:37 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

僕は中1レベルですが大丈夫ですかね!?

ピロートーク。。。頑張ります(笑)
  1. 2012/06/26(火) 19:04:04 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

勉強になります。

大切なのは好奇心だと思っています。

やはりどこの国でも喋れれば楽しいですし

世界が広がりますよね!

頑張りますよ~
  1. 2012/06/26(火) 19:08:28 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

英語に関しての雑感!

今回のBOSSさんの御意見・でぶ熊さんの御意見には、私もまったく同感ですね。

私は高卒なので6年間しか英語教育は受けてませんが
中学・高校の英語の先生は確かに変わった先生が多かったですね。
ただ、高校3年の時の担任の先生が英語の先生だったので、少しは英語が好きになったかなと感じています。

ちょうど30年前に初めてバンコクに旅行した時に、でぶ熊さんが書かれている事と同じ事をしました。
How older you? を How much your age? です! 笑い!
29年前にマニラを訪れてみると、可愛いネーちゃんは一杯いるし英語も通じそうだから好いなと思って
NHKの英会話Ⅰを1年間位勉強したら何とか生活できる位の英会話力がついたように感じてます。

LとかRの発音の違いは、日本人には仕方ないですよね!
まあ、フィリピン人がしゃべっているのも所詮タガリッシュですから、BOSSさんみたいにチャンポン英語でも何でも良いんですよ!
30年以上前に当時活動していた私たちのアマチュアバンドにフィリピンバンド上がりのドラマーのピノイが遊びに来てまして、友人の英語の教師が話していましたが、英語の単語をあまり知らないようだよと言っていたのを思い出します。

その英語教師がロンドンに行った時に、タクシーの運ちゃんの英語が訛っていて聞き取れなかったので、
文句を言ったら日本人から発音で文句を言われたくないわ!で、タクシーから降ろされたそうですよ。 笑い!
  1. 2012/06/27(水) 07:25:24 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

Ryuchan さん

ハハハ。。。タクシー降ろされましたか?

この英語ってたかが英語ですが

出来る出来ないでは雲泥の差がありますね。

喋れてコミュニケーション取れれば

人生3倍は楽しめるんですけどね~
  1. 2012/06/27(水) 18:50:58 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

