南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリピン版!オレオレ詐欺

最近多いのが 知らない人又は登録してない人からの

電話とメール。

フィリピンに来た当初は無かったのですがここ数ヶ月は多い。

基本的に登録番号しか出ないのですがここのところ

交友関係も広がって来てそう言う訳にもいかずに

出るのですが全く意味不明電話。




昨日も お世話になってるMさんとお茶をしてる時でした。

未登録からの着信。

出てみますと若い女性の声。


ハロー

ハロー。ダレ?

はっ?吉本新喜劇か!

自分から電話かけておいて【誰?】ってなんやねん!

ズッコケました(笑)

電話向うでは数人いるらしくキャッキャッ騒いでいる声が聞こえます。

Who are you?

シークレット!ヒャヒャヒャ

そして電話の向うで英語で返ってきたわ~とまたヒャヒャヒャ・・・


ナメとんか!糞ガキ!


と 電話を切りましたが 一体なんなん???

Mさんからは知らない電話は出ない方が良いと諭されましたが

最近この手の電話が多いんです。

スケベ親父を探してるのか?はたまた別の目的があるのか?

最近こういった電話・メールが流行ってますので

皆様…御注意下さい。

因みにメールでは

【電話出来ない。ロードを送って】的なメールもあります。

フィリピンでは電話のロードを他人に譲ってあげる事もできるので

こんな寸借詐欺があるのでしょう。




【貴方の番号の末尾は***ですか?私に電話ちょうだい】ってのもあります。

一体誰やねん!って話です(笑)


いずれも若いPナの声ですが 鼻の下延ばしてホイホイと相手してますと

とんでもない落とし穴があったりしますから御注意下さいよ!


日本ではオレオレ詐欺もしくは振り込め詐欺と呼びますが

こっちは若いお姉ちゃんですからさしずめ…


携帯


アコアコ詐欺って感じですかね?(笑)

皆様・・・

御注意ですよ。







日本人の陰もチラホラします。ポチありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/10/21(日) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:24
<<火の無いところに煙立つ | ホーム | プロが教える嘘の見破り方>>

コメント

boss おはよございます。

ははっ なんだそれって感じですねえ~
きっとフィリピンでも流行の??(ですか?)
スマホを手に入れて、どこそこかけまくってる
暇なねーちゃんの仕業でしょうか(笑)
しかし名前聞いて シークレットにはズッコケました(笑
  1. 2012/10/21(日) 06:30:59 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

FUBO さん

おはようございます。

一緒にいたMさんも笑ってました(笑)
舐められたものです・・・が気を付けて下さいね!
最近流行ってると聞きますから。
鼻の下伸ばしてると怖~い人が出てくるかも!?
  1. 2012/10/21(日) 06:35:24 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

素行調査

Boチュ、おはようございます。

 Boチュの馴染のGROが、Boチュの反応を観る為に他のGROに頼み、素行調査と云う名目で行ったのではないでしょうか? Boチュですから、その気になれば着信番号から相手の素性・交友・友人関係を調べ上げ、昨日の取調べ技術を持って全ての真実に行き着くと思います! 
・・実害が無いので不必要・・  ごもっともです!  しかし、転ばぬ先の杖! 実行犯まで行き着けば、あとはP国流の噂がBoチュの怖さを表現してくれると思います!

 しかし、依頼主が大阪の嫁はんだったら・・・!?
  1. 2012/10/21(日) 06:59:46 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

自分はたぶん直ぐに引っ掛かりますね                                 

マニラにいたらソッコー行っちゃいますよ       

ロビンソンでチョコレートを買って



実はBossも心あたりがあったりして(笑)
  1. 2012/10/21(日) 07:23:25 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

お金貸して

お早うございます。

私も基本的に登録して無い番号には出ない様にしてますが、
登録して居ても誰だか解らない子も居ます....(笑)

TEXTはロード頂戴が多いですネ。
実はこれで助かっています。
『誰からのメール?』『間違いメールだよ』で済みますから...(爆)
あとは携帯会社からも五月蠅いほど頻繁に来ますので。

近年、邦人がお金貸してと言う人間が多いと聞きます。
日本でもそう簡単には、お金は貸さないですが、異国ですと同胞と思い
心を許しつい貸してしまう人も多いですネ。
こう言う人物は、用心に超した事は有りません。

35年以上の悪友達と、若い頃みんなで取り決めした事が有ります。
『仲間内で金銭の貸し借りは御法度』
そのせいで、何十年経っても悪友達とは縁が切れません。(笑)
  1. 2012/10/21(日) 07:23:49 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

電話

 レイテの田舎ではほとんどありませんね。
月に数回位Globeから宣伝メールが来るぐらいです。
以前は女子学生から何度かメールが来ましたが、一切無視していたら来なくなりました。
何処も同じ、馬鹿なことやっていますね。
比国も日本も中国、韓国との関係が深刻な時、軍事訓練でもやった方が良いですね!
  1. 2012/10/21(日) 08:02:30 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

くむすたかな?

インデアンカレーにどっぷりハマってる、けんたろうです。
みなさま、おはようございます。

ベテランの方に聞いた話では、フィリピンでは日本ではやる前にその手の詐欺が存在してたそうです。
何でもホテルの交換手とグルで、日本人の部屋電に繋ぐんだそうで…
明け方意識がまだ朦朧としている時間帯に、突然外線が入って
「ワタシデス」
って、
「友達の恋人がお金が足りなくて日本に帰れない、私のバンクはまだ開いてないから、昼前に返すからフロントに1万円預けて。友達が取りにいくから。」
ポンニチも見境なしに遊んでる奴は頭の中で混乱して、ついつい思い当たる名前を言っちゃうらしいんです。
もうそうすると最後は
「お金返す時サ-ビスします」
って、これでダウン。
そんなアホな!そんなんでひっかる奴、いるんですか?って聞いたら、たくさん引っかかってるそうです。

オレオレ詐欺は元々半島系のやり口だって聞いたことがあります。ですから、裏には半島系も暗躍してるんですね。

フィリピンはまるででっかい歌舞伎町っすね(笑)
  1. 2012/10/21(日) 09:51:33 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

おはようございまチュ。

そうですね~調べて見ましょうかね?
実はこの国は簡単だったりします(笑)
次回お教え致しますね!テクニック!

でも嫁だったら?白旗…手が千切れるくらい
振ります(笑)
  1. 2012/10/21(日) 11:26:00 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

こんにちは。

ロビンソンでチョコレート?高いっしょ?
それで迷子になっちゃだめですよ(笑)

僕の場合女性絡みはトラブルだけですよ。
  1. 2012/10/21(日) 11:28:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

こんにちは。

素晴らしい事ですね。
うまく人生が廻れば言うことなしですが
僕の場合は中々・・・

人様に迷惑掛けずに武士は食わねど高楊枝!

その内好転したら嬉しいです(笑)
  1. 2012/10/21(日) 11:33:24 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

こんにちは。

先生!女子学生からってモテますね!
僕にそんなメールが来ても読めないので
別の意味でスルーです(笑)

軍事練習・・・まったくその通りです。
  1. 2012/10/21(日) 11:36:14 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

昨日頂いたレトルトカレー食べました(笑)
聞いた事ありますね。その話。
勝手に邦人が『○○ちゃん?』って話すものだから
そそ・・・ってなるそうですね。

僕の場合は絶対にないな~。何故かって?
だって横に絶対寝させますもん(笑)

  1. 2012/10/21(日) 11:40:08 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

知らぬ電話のすべてが詐欺が目的ではないでしょうが、いかなる電話に対しても余裕を持って対処したいですね。
電話の中の狭い世界に入り込まない事。
パソコンしかり、スクリーンの中の世界に入り込まない事。
共通した部分があると感じられますね。
  1. 2012/10/21(日) 11:41:10 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

こんにちは。

仰る通りですね。
狭い世界・尚且つ現実社会とかけ離れてる
部分もありますのでネットは気を付けたいですね。
電話は相手の状況が見えずにかける訳ですから
余計に気配りしたいものです。
  1. 2012/10/21(日) 12:15:03 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]


知らぬ電話のすべてが詐欺が目的ではないでしょうが、いかなる電話に対しても余裕を持って対処したいですね。
電話の中の狭い世界に入り込まない事。
パソコンしかり、スクリーンの中の世界に入り込まない事。
共通した部分があると感じられますね。
  1. 2012/10/21(日) 12:16:06 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

同じコメントが入ったようですが、1回目のコメントは不正投稿との事でしたので時間をおいて2度目の投稿しましたところ、不正投稿のはずの初回の投稿が入っていたようです。

当方の確認不足です。当方の申し訳ありませんでした。
  1. 2012/10/21(日) 12:25:07 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]


同じコメントが入ったようですが、1回目のコメントは不正投稿との事でしたので時間をおいて2度目の投稿しましたところ、不正投稿のはずの初回の投稿が入っていたようです。

当方の確認不足です。当方の申し訳ありませんでした。
  1. 2012/10/21(日) 12:25:37 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

ここ迄来ましたか⁈

到頭 ここ迄来ましたか⁈ 日本の取り締まりが厳しく成ったのでフィリピンにノウハウの輸出⁇(−_−;)
其れでも 日本国内のオレオレ詐欺の被害は多くなる一方です。
日本のオレオレ詐欺のコピーなんでしょうかね。この様な物件は輸出や輸入をしてはいけません。
  1. 2012/10/21(日) 12:51:14 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

PCの遠隔操作も怖いです

未だにはびこってるオレオレ詐欺も困りもんですが、パソコンの遠隔操作が怖いですよね。IPアドレスってのから辿るようですが、メールアドレスとかパスワードを頻繁に変えてれば大丈夫ですか?知らない内になりすまされて、襲撃予告や脅迫メール送られたらなんともなりません。ネットバンクの預金なども簡単に引き出されたりしちゃうんじゃないでしょうか。
  1. 2012/10/21(日) 14:59:23 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

マリアさん

こんばんは。

OKです。何かとFC2のコメントは
やり難いみたいですみません。

いつもありがとうございます。

  1. 2012/10/21(日) 22:51:18 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

こんばんは。

最近の振り込め詐欺は海外を拠点に
暗躍しているみたいなのでその
流れでしょうかね?
しかし!!!!
元々お金ない僕からは取れましぇん(笑)
  1. 2012/10/21(日) 22:53:53 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

こんばんは。

そうですね。遠隔操作なる新しい犯罪が
増えるでしょうね。しかし警視庁も乗り出したので
今後誤認逮捕は減ると思います。

しかしネット銀行等は注意の上に更に
注意した方が良いかもしれませんね。
  1. 2012/10/21(日) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

アホはアホなりに考えるんですねー。

何処の国にも悪い奴はいるんですねー。
若い女なら少々のことは許せそうですが、そこが危ないんでしょう?気をつけます。
  1. 2012/10/22(月) 00:07:24 |
  2. URL |
  3. 南部14年式 #-
  4. [ 編集 ]

南部14年式さん

おはようございます。

何処の国にもいますね(笑)
後は 人の国にまで来て悪さしてる奴。
色々です。

若い女の子は心強い味方にもなりますし
敵にもなりえます。
ご注意を・・・・(笑)

  1. 2012/10/22(月) 04:26:03 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

