南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷子のお爺ちゃん

珍しく最近は昼間から 活動しております(笑)

私が歩けば何かが起こる? 昨日のお話です。



用事を済ませての帰り道。

コンビニでタバコ買って人ごみの中歩いていますと



『すみません。日本人の方ですか?』




いきなり声を掛けられました。

お爺ちゃんの(失礼)2人組。

雨の中だったので軒先を借りて『そうです』と答えたところ

自分達の止まってるホテルがわからなくなったとの事。

この辺に大きなショッピングモールもあるって聞いてきたが

それも見当たらないと…。

一瞬 んっ? って思いましたが 本当にお困りの様子。

『ロビンソンですか?』。。。目の前ですよ(笑)

『ホテルは何処ですか?』。。。歩いて10分ですよ(笑)

お話を聞きますと新潟県の方で2人でアジア旅行を楽しんでるとの事。

ここフィリピンで3日間お楽しみの後はシンガポールへ向かうそうです。

お2人供 初めてのフィリピン。初めてのマニラ。


大丈夫でしょうかね?


私同様 英語もままならない感じでしたが何事もなく

楽しんで頂ければいいですね~(笑)


取り敢えず ロビンソンまでお連れしてホテルまでの帰り道を

伝えましたが まさか?

ロビンソン内でで迷子になってないでしょうか?少々心配しております。

一応 電話番号お伝えしましたが今のところ電話はありません(笑)



どうぞお二方。

良い旅を…(笑)



初めてでしたが こんな出会いも良いものですね!


お爺ちゃん



私も爺様になってもこんな冒険家でいれたらええなぁ~(笑)






いつまでも少年の心でいたいもの。ポチ…ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/10/27(土) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:34
<<痛いコメント紹介 | ホーム | 裏の顔>>

コメント

ビックリした~                                           

その方達はよくBossに話しかけましたね                               

本当は目が会って殺さないでと言ったんじゃないですか
  1. 2012/10/27(土) 06:10:09 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

こらこら…なんでやねん!

ねっ!やっぱ人の良さが普段からにじみ
出てるんすよ(笑)

酸いも甘いもわかってられる年配の方が
この雑踏の中で声掛けたのが僕・・・
やっぱコアラの瞳ですわ(笑)

  1. 2012/10/27(土) 06:20:29 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

夜型→昼型

Boチュ、おはようございます。

>最近は昼間から 活動しております(笑)
 良い事です! 人間、朝日と共に起き、陽の光を浴びて行動する、日が沈めば住家で食を取ったり翌日の為疲れを癒す!そう云う事が正しい生き方と思っています!(カラスと代わらないでしょうか?) 

 でっ、2人のおじいさんから幾ら案内料を頂いたのでしょうか?


 
  1. 2012/10/27(土) 06:37:29 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

おや?

おはようございます。

最初だけ読んでいたら、あれ?お金貸しての邦人の話かな?なんて思ってしまいました。(汗)

いけませんネ!何でも疑いの眼で見る癖が自然と身に付いてしまって居ます。(反省)
フィリピンに居る私でさえこんな有様ですから、観光で偶に来られる方の気持ちも、
『在住邦人には近づくな!』...残念ですが少し解る気がします。

逆を言うと、私も観光で来られる方には、疑惑の目で見られて居るのかな?
などとも考えてしまいます。
こう言う背景が有るから、フィリピンで悪さをする外道は許せません。

相変わらずフィリピンで悪さする邦人が後を絶たないですね。
先日も、フィリピン人に日本就労持ち掛け計約1千万ペソをだまし取った邦人が
捕まりましたが、こう言う輩はフィリピンに居て欲しく無いです。


お二人のお爺ちゃんの方々、フィリピンの良い面だけ見て楽しんで頂き、
無事に旅が続けられる事を願います。
  1. 2012/10/27(土) 06:49:41 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です!

 Boss総監;道案内お疲れ様でした。
Bossの人柄がよく分かります。彼らは大げさではありませんが地獄に仏だったと思います(その後が心配でもありますが)。
家のせがれもシカゴで日本人が迷っていた時に案内して感謝されたと言っていました。
 時々ですが大学内、街中でフィリピン人がビサヤ語で自分にものを訪ねてくることがあります。
日本人にものを訪ねる彼らの感覚が分かりませんが、もしかして見かけ比国人なのでしょうか。
 牛ステーキ自分で造りました!
  1. 2012/10/27(土) 07:17:12 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご苦労さまんさ

最近やたらとお腹がすく危険な年頃の、けんたろうです。
みなさま、おじゃまします。

そのお二人は余程度胸があったか・・・・僕ならBOSS様には声を掛けられません・・・・知り合いで良かった・・。
ロビンソンの中もラビリンスですからねぇ・・・何度行っても建物の全体像が把握できませんでした。おまけに、どこを探しても案内図って無いですよね・・。
確か、MOAにも無いし、SMマカティにも無かったように記憶しています。
そう言えば・・・アヤラ駅に行くのが大変だったっすよね・・・。
もしかしたらフィリピン人って・・・方向音痴?
  1. 2012/10/27(土) 10:42:44 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

本当にお困りの様子。

こんにちは。
話しかけないと、殺されると思ったのでは?
『殺気』が二人を呼び寄せたのでしょう。
ロビンソン、ホテルの場所が判らない?
あり得ません!私でも判りました。
その後電話ないでしょう。
それともその二人も元警官、『カン』ってやつですかね?

二人の御仁、楽しい旅行が出来ると良いですね。
これを機会に、フィリピン好きに成ってくれると良いですね。
  1. 2012/10/27(土) 12:50:28 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

異国の地でわからないことがあれば同邦尋ねる。
これが本来のあるべき姿ではないでしょうか。

ところが人の足元を見て利益を稼ぐ日本人がいることも確かです。
そんなくだらない利益を稼いだところで所詮あぶく銭、残るはずもありません。
人の弱味につけ込むのは『卑怯者』。
私はこの言葉が一番嫌いです。

お二人にはいい旅だったと言える思い出にして欲しいですね。



  1. 2012/10/27(土) 12:59:41 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

パパ ヘミングウエイ

二人のお年寄りは異国で困った時に同胞の方を見かけてほっとされたでしょうね。何かで人助けするってのはいいですね。
自分は歳取ったらヘミングウエイのように『海流の中の島々』に遊び、『老人と海』のようにでかいカジキを釣るぞと思ってましたが、どうやら知多半島でキス釣って終わりそう。^^;でも、夢だけはキーウエスト!^^
  1. 2012/10/27(土) 13:39:40 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日は、いい事をしましたね
何でもないような事ですが
ジジ様にとっては、地獄にサタン・・・
いや違う、仏でした・・・プっ
Bossの姿をそうぞうしたら、ついサタン・・・って

その調子で、一日一膳・・・オニガイします
日本人の心をピリピン人に教えてください
ピリピン人も出来るはずですよ
ファミリーや高齢者を思いやる心は日本人よりも
持っていると聞いていますからね

  1. 2012/10/27(土) 13:49:57 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

朝型ですか、私も久し振りに時差の関係もありすっかり朝型になってしまい6時前に起床するようになってしまいました。
これでも現住国では9時、その前に仕事のメール返信に追われます。

どこに行っても日本人老齢者の旅人を見かけますね。裕福な年代なのでしょう。
でも私からみると英語も分からず良くこんなところまで来るものだと感心しますが怖いもの知らずなのでしょうね。
昨日などは日本語で話しかけられ話をしてる内に「どこで日本語を勉強しましたか?」アチャー!いたづら心で東京の浅草ですと答えました(笑)変に誉められたのでそのままにしておきましたが。
中身は100%以上日本男子なのですが臭いが違うのかも(汗顔)

今更金掛けて海外に遊びに行きたくなく温泉でノンビリしたいのですが能天気家族の為に年に2回くらいは行きますね。
花より団子、子供達は何でもある東京が大好き、女房は金魚の糞よろしく出張にはどこでも付いて来たがります。

PS:観光ハイシーズンのことから帰国便の変更が出来ず帰れませ~ん。夕方空港に行きビジネスならどうか交渉です。今朝も電話で気丈な事言ってますが可愛いそうなので。
中央アジアと言いますが便の多いのは欧州、ロシア行き、東南アジアは不便ですね。
どこでも言われるのはコンニチワ、
日本のサッカーの影響ですね、それと女子を含め日本のサッカーを良く知ってます、2003年頃来た時は日本の事はほとんど知りませんでした。
  1. 2012/10/27(土) 14:08:32 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #TRcOFq4w
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

こんにちはdeチュ。

そうですね。最近生活リズムが変って
腹が減るようになりました。
これって良いことですよね!

このお爺さん方から頂きましたよ~
『ありがとう』と【笑顔】

最高の報酬です(笑)
  1. 2012/10/27(土) 15:19:43 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

こんにちは。

注意にこした事はありませんが
今回は本当にお困りの旅行者の方でした。

夕方薄暗くなってからの日没は早く
迷子になったのかな?・・・と。

1千万ペソ詐欺ですか?許せませんね~
本当のこういった輩がいなくなれば
フィリピンに対しての目も変るのですが…

頭にきます!
  1. 2012/10/27(土) 15:25:55 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

こんにちは。

そうだと嬉しいです。
しきりに『ありがとう・ありがとう』と
仰って頂きこちらが恐縮してしまいました。

先生…フィリピンに溶け込んでいますね(笑)
  1. 2012/10/27(土) 15:29:19 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

仰ってることが判らない仏のKです(笑)

一応看板は出てますよ。
でも細かな案内図ってそう言えば
見かけませんね~

フィリピン人は方向音痴かどうかは
わかりませんが臭覚は鋭いですよ(笑)
  1. 2012/10/27(土) 15:33:16 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

こんにちは。

なんでやねん!(笑)
その後電話はなかったので無事だと
思っています。
マビニSTにおられたので見えなかったのでしょう。

しかし仰る通り無事で良い旅をされることを
祈っています。
また来て欲しいですね~
  1. 2012/10/27(土) 15:36:34 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

こんにちは。

仰る通りですね。 マリア さんの嫌いな
『卑怯者』は残念ながら実在致します(笑)

このお爺ちゃんみたいに僕も年取っても
好奇心で色々な国を訪れてみたいし
その時困ったらヤッパリ邦人に助けを
求めますからね~

卑怯者・・・には気をつけたいものです。
  1. 2012/10/27(土) 15:40:01 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

こんにちは。

良い旅をされてることを祈っております。
知多半島でキス釣りも最高ですが
ここフィリピンで青空の下一緒に
釣りを楽しみましょう!

僕は最近『黒鯛』釣りがしたくて
ウズウズしてます(笑)
そろそろヒラメでは?
  1. 2012/10/27(土) 15:44:03 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

piさん

こんにちは。

誰がサタンやねん!
正確には一昨日の台風の日でした。
雨。風でしたから家路に急ぐフィリピン人に
声を掛け難かったのでしょう。

だって傘さしてたゆっくり歩いてたお金持ちは
僕しかいなかったもん(笑)
  1. 2012/10/27(土) 15:47:42 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

こんにちは。

相変わらずお忙しそうですね。
でぶ熊さん…現地に溶け込んでおられるのでは?(笑)
チョッと笑ってしまいました。
これだけ色々廻ってられるのですから
温泉でのんびり。。。よ~く判ります。

奥様が落ち着かれましたら是非行ってきて
下さいね。これからは温泉シーズンです。

早く戻れると良いですね。
お大事にして下さい。
  1. 2012/10/27(土) 15:53:00 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

横レスで失礼ですがヘミングウエイのキューバと言うかハバナの評判は良くないですよ。私の拙いスペイン語ですから当てにはなりませんがハバナに居た時周囲の人は悪口ばかり言いました。一様に言うのは傲慢。暇つぶしに通って行た外国人向けハバナ大学の先生も同じでした。



  1. 2012/10/27(土) 16:26:03 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/27(土) 16:35:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

よく、Bossに話しかけましたね。

周りに本当に誰もいなくて、意を決した様子が見てとれます。

でも声を掛けたのが、Bossで良かったですね。

声を掛ける人を間違えたら、金取られたり騙されたりしそうですもんね。
  1. 2012/10/27(土) 17:00:38 |
  2. URL |
  3. まー暴! #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

そうですか。

意外ですね~。
現地で現地の生の声を聞くと
違うのでしょうか?

確かに未だに日本人はちょんまげしてるって
信じてる国もあるそうですから(笑)
  1. 2012/10/27(土) 18:20:19 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

私信との事でこちらの判断で敢えて
公開しておりませんがご理解下さい。

取り敢えず良かったです。
早く良くなられることを祈っております。

お大事にしてあげてください。
ありがとうございます。
  1. 2012/10/27(土) 18:24:40 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

まー暴!さん

こんばんは。

>よく、Bossに話しかけましたね・・・

このクダリ良くわかりませんが(笑)
でも仰る通り 好くなくとも問題なく
済んでよかったと思っています。

不良邦人はそんなに多くないけどね・・・・(笑)
  1. 2012/10/27(土) 18:27:49 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

スミマセン・・禁断の2度コメです

マカティでの出来事をどうしても書きたかったのでお許し下さい。

前に、マカティに行った時、アポイントの時間まで1時間もあったのでアヤラアヴェニューとパセオデロクサスの交差点のあたりをウロウロしてました。
タバコの吸える喫茶店を探してたんですけど、中々見つからない。で、仕方なしに、とあるビルのセキュリティに聞いたんです。
「i dont know」
にべもない返事・・・仕方がないのでスタバに入る前に一服と思って路上の喫煙場所でタバコを吸ってたら・・・
「ハイ!ミスター!!」
って声が・・・。
声の方を見たら先ほどのセキュリティーがニコニコして近づいて来ます。
「アナタ探シタヨ。ソノ角曲ガッテ直グニ建ッテルビルノ4Fニアルヨ。セキュリティーウルサイケド、JAPANESEナラJETROニ行ク言エバOKネ」
まさしく、そのJETROに行こうとしてたのですけど、本当に驚きました。
しかも、恐る恐るチップを渡そうとしたら
「50ペソOK」
だって・・・。
フィリピンにもいい奴がいるんだなぁ・・・。

因みに、100ペソ上げましたけど・・・。
  1. 2012/10/27(土) 18:54:15 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

良いことされましたね。

ご無沙汰しました。
久々の投稿です。
パトロールと人助け、ご苦労様です。
お年寄りの『有難う』の言葉、何よりの報酬ですね。
財布は寂しくても、心はとても豊かに成ります。
今後も人助けのパトロール頑張って下さい。
フィリピン在住の日本人の価値を上げましょう。
  1. 2012/10/27(土) 19:52:27 |
  2. URL |
  3. ヤマハバイク #NJ0Ftjh2
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんばんは。

まさに人柄でしょう。
こちらに裏がなければフィリピン人も
感じ取ってくれますからね。

どこの国でも第一印象は大切って事でしょうかね?
しかしそのセキュリティー・・・P100も貰って
ウハウハだったでしょう?(笑)

タバコのマナーを守るけんたろう さんも素敵です!
  1. 2012/10/27(土) 20:34:34 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ヤマハバイク さん

こんばんは。

ご無沙汰しております。

イエイエ・・・パトロールなどしておりませんよ(笑)
ただブラブラしてる落ちつきないおっさんです。

仰る通り『ありがとう』と深々と頭下げられて
握手したときは嬉しかったですね~
心が豊かになる・・・その通りでした!
こちらこそ・・・って気持ちになりますね。
お互い少しづつでも在比の印象良く出来れば
いいですね~。
  1. 2012/10/27(土) 20:38:48 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

迷子のお爺ちゃん⁈

迷子のお爺ちゃん⁈
多分 私も一人でマニラの街を歩けば迷子のお爺ちゃんになるでしょう。
(^^;;。 何回もマニラには行きましたが、何時も 前妻に手を引かれ 引きずり回されたので、行った場所は分かりますが、道順が今でも覚えられません。(*^o^*)。独り歩きすれば間違いなく迷子のお爺ちゃんになるでしょう。(爆笑)。
  1. 2012/10/27(土) 21:35:53 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

こんばんは。

僕はこちらに来て3ヶ月はいつも
迷子でした(笑)
全く地理感が掴めませんでした。

今でも他の地方名を言われても全く
わかっていません(笑)
  1. 2012/10/28(日) 03:58:08 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/28(日) 04:31:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

こんばんは。

大変ですね~。僕には想像も付かない
世界です。昔から色々海外を見て周り
最終的には金髪の嫁さんを貰うのが
夢でしたが(笑)
今は遠からずも近からず。。。でしょうか?
前にも言いましたが次に生まれ変われたら
でぶ熊さんのような仕事。人生に憧れます。

日本のしがらみが嫌でここに来ましたが
結局同じ事をやってる現状に自分で
苦笑いをしております。

気を付けて帰国して下さいね。
ありがとうございました。
  1. 2012/10/28(日) 05:16:51 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

