南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリピン版!バブルなん?

今 フィリピンでは面白いように高層マンション建設ラッシュです。

それはある種 異様な風景。

フィリピンで高層マンションが異様って訳ではありませんよ。

トタン屋根の家の横に超近代的マンションが立ってることが異様なんです。

文字通り貧富格差を目にする光景。

これってフィリピンはバブル期に入ったって事なんでしょうかね?



でもいずれ遠くない将来 確実にフィリピンはバブル期を

迎える気がします。

そうすると私は人生で2度もバブルを経験する事となります。

日本のバブル時期はさほど恩恵受けておりませんので

ここでは多少恩恵受けたいもの(笑)

かといってマンション買うお金はありませんがね…(泣)



今現在 フィリピンマンション購入予定・興味のある方に一言。

買う際は吟味に吟味を重ね 充分なリサーチした方がヨカですよ。

ここは日本と違います。

耐震性など無いに等しいですから。一度地震が来たら…ゾッとします。

とあるマンション。そろそろ完成間近ですが 売り手の営業マンが言いました。


『このマンションは既に傾いている』


誰が買うねん!そんな所!ってツッコミましたが

売れ行きは好調との事でした。地盤が弱いのに地下杭は5M程

その上に超高層。。。。日本ではありえません。

鉄骨でもなければ耐震設備など備えていないでしょう。

安全・安心を取るか?絶景の見晴らしを取るか?どっちにします?(笑)


高層ビル
(イメージ)



私なら古いマンションの方がまだシッカリしてるのでそっちがいいな。

皆様。。。マンション選びは慎重にね。

買えないお前が言うな!。。。。って? ごもっとも(笑)



でも私は この国に本当に必要なのはバブルでもなく 高層マンションでもなく

インフラ整備と子供たちの教育だと思いますよ。

大統領…どないダス?

しか~し確実にバブルは近づいています。フィリピン政府は中国の

日系企業15社に特別待遇で誘致すると積極的にアプローチしています。

万札切ってタクシー止める時代がくるかも…!?(笑)





ポチ!ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/10/31(水) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:36
<<閲覧注意!中国の闇(グロ写真あり) | ホーム | 犯罪者が受ける心理テスト>>

コメント

おはようございます。
今朝は、かなりの寒さです。

バブル時代ね、金曜の夜ともなると
タクシー乗り場は、長蛇の列。
Xmasは、高級ホテルの予約が取れないほど。ちょろっとバイトしていた料亭…みんなにチップ1万づつ。
当たり前の時代でしたね。

フィリピンのバブルかぁ。
Bossのおっしゃる通り、子供達の教育に力をいれてもらいたいな。
いろんな可能性をひめているからね。
NEO、明後日ホチキス取り(笑)
  1. 2012/10/31(水) 06:16:35 |
  2. URL |
  3. MEGUMI #-
  4. [ 編集 ]

MEGUMI さん

おはようございます。

寒い?こっちは暑くてパンツ一丁にエアコン(笑)
MEGUMI さん。バブル時代ボディコン来て
扇子振り回してなかった?(笑)
ジュリアナ東京だっけ?行ったでしょ?
あの時代を知ってる僕としてはフィリピンの
バブルがどうなるのか?興味あります。

せめて子供たちにとってもう少し住みやすい
環境になって欲しいですよね!

NEO君明後日?良かったね。
お大事にね~。
お仕事気を付けて。。。笑顔で いってらっしゃい!
  1. 2012/10/31(水) 06:27:09 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

意識改革

Bo酢、おはようございま酢。

 P国バブル・・・恩恵を受ける人って一部の階級者だけでは無いでしょうか? その人達が、如何に庶民に分け与えるかで、一般が潤うのでは・・・と考えますが! しかし、一般も散財して終わり・・・!と云う結末になる様な気もします!

 昨日、我家に来た姪からのメールには「子供が生まれた!」と有りまして、嫁からの電話を欲しがっています! その後に来る言葉は予想できますので、「おめでとう!」だけで終わりました!
 いつまで経っても、ぶら下がり主義!

Bo酢の仰る通り、インフラ整備と子供達の教育+国民の意識改革だと思います!



 今日は真面目にコメントできましたDa酢!
  1. 2012/10/31(水) 06:45:11 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

バブル

  お早うございます。
バブル来るかもですね・・良いも悪いも!
レイテのど田舎には当然マンションや高層ビルなどはありませんが、海辺には結構贅沢な家が建っています。
ほとんどが外人、または海外労働者などのようです。
 ところで“ロクデナシひろし”さんのブログ再開よかったです。
彼は本当に真面目ですね、以前からそう感じていましたが、今日の記事で確信しました。
Boss総監を初め、ひろしさん・・まだお会いしていませんがよく分かります。
 今日はこれからタクロバンへ愚妻(一時帰国)を送っていきます。
タクロバンの高級ホテル(一泊600ペソ)に宿泊します。
コメントちょっとお休みします。
  1. 2012/10/31(水) 06:48:07 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

たしかにフィリピンでは子供の教育が必要だと思います                         



大人は平気でゴミを捨てたり嘘をすぐつく                               

小さい頃からそれを見ているので可哀そうです                             

大人はもう直らないと思いますがせめて子供を                             

それには学校でちゃんと教えてほしいです、無理ですかね
  1. 2012/10/31(水) 07:05:47 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

やった~送信できました
  1. 2012/10/31(水) 07:06:21 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

おはようございま酢!

そうですね~上流階級の人々が根こそぎ
持っていきそうな感じもしますね。
しかしそれでは国は良くならない訳で
このままではイカンですね。

平等に・・・とは言いませんがせめて
下までお金が廻るようにして欲しいものです。
仰る通り1番肝心なのは
国民の意識改革なのかもしれません。

先は長そうですね~
  1. 2012/10/31(水) 07:09:51 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

矛盾の格差社会

お早うございます。

日本で生まれ育つと、フィリピンの格差社会に矛盾を感じます。
高層コンドの建設ラッシュや、日本人もビックリする様な立派で次々と
建設される大型ショッピングモールなど。
外に出れば物価など余り日本と変わらない状況で、それで平均賃金が
月P12,000(23,000円)の定職に就ければまだ良い方で。
人事ながらどうやって生活するのと心配してしまいますが、
それでもお店はお客で一杯?

仰る様に、インフラを整備して学校や公立病院をもっと作ればと思うのですが、
他国の政治に外国人が余り口出しすると、好ましくない外国人認定を受けますので、
この辺で止めて於きます。(笑)

マニラで震度4以上の地震が発生した際は、私はこの世に無い者と
思って下さい。(笑)
  1. 2012/10/31(水) 07:15:07 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

おはようございます。

僕も拝見しました。ひろしさんらしいなぁ~と。
それでも更新して頂いたので安心しましたね。
良かったです。
先生。。僕は1度お逢いしただけですが
ひろしさんは信用おける真面目な方だと
思います。
奥様は一時帰国ですか?日本は寒いですよ。
お身体をご慈愛頂き気を付けてお帰り下さい。
  1. 2012/10/31(水) 07:15:15 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

カレンさん

おはようございます。

子供たちこそが次代を背負っていくわけですから
彼ら・彼女達にはシッカリとした教育して
欲しいですよね。
海外でDr.や教育者として活躍してる
フィリピン人も多勢いるわけですから
環境だと思います。

環境さえ整えば可能だと思います。
  1. 2012/10/31(水) 07:21:00 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

カレンさん

僕もホッとしました。

原因はわかりませんが
もう不具合起きないように願ってます。

色々迷惑かけました。すみません。
  1. 2012/10/31(水) 07:22:55 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

おはようございます。

仰る通りですね。素人考えながら
日本同様 小・中学校は義務教育で無料。
せめて一般常識くらいは学ばせてあげたい。
そこから先は貧乏でも成績優秀なら特待生。
どうでしょうか?これまた外人がいらん事言うな!
って感じでしょうか?(笑)

>マニラで震度4以上の地震・・・
僕も同様です。
グラッ!って来たときには食い気味で
この世に居ないでしょう(笑)
  1. 2012/10/31(水) 07:29:01 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

僕は、格差が有った方が良いと思います。

今の日本の若者達は、野心、野望の欠片も無く
皆が中流家庭で、育っている為に
人より給料を取りたい、いい車に乗りたいとか
考えないみたいです・・・

こんな事を書くとジジイなのかな。

格差と言っても、努力すれば這い上がれるレベルのですよ。

フィリピンの格差は、ダメだと思います。
  1. 2012/10/31(水) 08:14:44 |
  2. URL |
  3. まー暴! #-
  4. [ 編集 ]

まー暴!さん

おはようございます。

そうですね。今の若者は無機質。
感情が出てませんね。くだらない事には
力入れてるみたいですが・・・。

もっと感情を表に出してもええし
若い内にしか出来ない事して欲しいですね~。
これも教育の失敗でしょう。
運動会で順位決めないってありえないし・・・ねぇ~
  1. 2012/10/31(水) 08:53:29 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/31(水) 09:59:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ピープルパワー

寝不足が続いてちょっとした事で腹が立つ、けんたろうです。
皆さま、おじゃまします。

いやまぁ、ともかく四の五の言わなきゃ生きて行かれる日本が特殊なわけで・・・他の国もフィリピンとあまり変わらないような気がします。
ただ、特殊なのはフィリピン人のあの楽観的な陽気さですね。
まずしくったって、家がぼろぼろだって、あっけらかんと笑ってられる民族って他にないんじゃないですか?

NAIAを離陸してカビテ上空を右旋回する台北行きの飛行機から見るマニラは、まるでシムシティの世界です。
高層ビルが乱立する脇に様々な色のトタン屋根がひしめいている。恐ろしい国だなぁって思います。恐らく大きな地震が来れば全部アウトでしょうね。
  1. 2012/10/31(水) 10:09:18 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ロビンソンの近所で建設中だったマンション何回見ても曲がって見えて酔いそうになります!!
いつ倒れるのか心配ですね(^_^;)
  1. 2012/10/31(水) 11:14:44 |
  2. URL |
  3. 五右衛門 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
日本のバブル経済とは、ちょっと違いますね。
国が豊かに成り、需要が増えているのは確かですが、偏った増え方ですね。
金持ちの投資先、と言う考え方が主だと思います。

耐震強度は計算されていますが、日本程ではないと思います。
地震の考え方、捉え方は日本人とかなり違うようです。

モデルルームと実際の物件の差は、かなり大きいです。
購入時は、シッカリ確認して下さい。
  1. 2012/10/31(水) 11:17:20 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

フィリピンにバブルは似合わない。

フィリピンでバブル⁇。
私個人としては 歓迎したくは無いです。(^_^;)。だって 私は安くて、綺麗で(海ですよ)、楽しい所が気に入っているのですから。(^_^;)。
フィリピンの物価が上がっていると云う事は聞いてはいましたが。
庶民の生活や収入が其れなりに向上したのでしょうか⁇。大多数の庶民の暮らしが圧迫される様では困ります。(−_−;)。
そう言えば 私の前妻の買ったマンション大丈夫かナ⁇。チョット心配(^_^;)
  1. 2012/10/31(水) 11:35:44 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

キウイさん

こんにちは。

そうでしたか・・・。知りませんでした。
しかしこの国の高層ビルは一度地震が来たら
果たして何割のビルが残っているでしょうかね?

僕の予想では8~9割は全滅かと…
田舎に引越し考えた方が良さそうですね(笑)

  1. 2012/10/31(水) 12:28:20 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

仰る通りでしょう。ビルが倒壊し周りの住民まで
巻き添え食うでしょうね~。
陽気で笑顔を絶やさない民族ですが
腹割って話してると色々悩みもあるようですよ。
その中身を知った時に実は少しホッとしました。

チャンと考えているんだな~って(笑)
密かに国民の意識改革は進んでいます。

  1. 2012/10/31(水) 12:34:38 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

五右衛門さん

こんにちは。

あのビルですか?(笑)
最上階にはオーナーが住むそうですが
中々のチャレンジャーです(笑)
  1. 2012/10/31(水) 12:36:44 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

こんにちは。

耐震計算は一応してあるのですね?(笑)
でも仰る通り考え方は全然違ってそうですね。
日本人は昔からの経験がありますが
この国はありませんからね~。

>購入時は、シッカリ確認して下さい・・・

買えません!って(笑)
  1. 2012/10/31(水) 12:40:06 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

こんにちは。

僕も個人的には不安ですが
全体的に国の発展に繋がればいいかな?・・・と。
しかしこの国はそうは問屋が卸さないでしょうね!

一段と格差が広がりそうです。
一方では20P稼ぐのに涙し 一方では1度の
食事で何万Pも使う構図が露骨になるでしょうね。
何とかしないと・・・怖い・怖い。

マンションのチェック・・・お勧めします(笑)
  1. 2012/10/31(水) 12:46:28 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/31(水) 16:15:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

フ********人さん

こんにちは。

お久しぶりです。
mail致しますね。

  1. 2012/10/31(水) 16:39:38 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

元気があれば……

こんにちは。
フィリピンに行った時に思ったのですが『この国は元気がある』と思いました。
ロビンソンのスーパーマーケットのレジはいつも長い行列。
しかもカートに一杯の商品…
値段は日本より少しだけ安い位なのに………
どうやって皆稼いでいるんだろう?
凄く不思議です。

その人達の列に日本人の自分は歯ブラシ1つを持って並んでる…(汗笑)


フィリピンの人たちの考え方が変われば日本が追い越される……………
そんな日がいつか来る気がします。

  1. 2012/10/31(水) 17:52:57 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

nao さん

こんばんは。

同感です。ここの人達は元気ですよね!
僕は前から言ってるのですが
タイは【微笑みの国】 フィリピンは【笑顔の国】
そして一言で表せばエキサイティング!
でしょ?(笑)

この国が整備整ったら今の日本じゃ
太刀打ち出来ませんよ!
頑張りましょうね!
  1. 2012/10/31(水) 19:13:47 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/01(木) 00:51:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/01(木) 01:04:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

自分も駐在時代購入したコンドをマニラペン近くに所有してますが為替レートを考えると大損です。
まあ泡で買ったのでその天罰と思ってます(泣)
フィリピンのような途上国ではキャピタルゲイン目的が良いのでしょうね。

日本のバブルの恩恵を多少受けた人間ですが所詮不労所得です。人生は額に汗し冷や汗とともに生きるのが良いと思うのは高齢者なのかも。
私が住む国とかシンガポールはキャピタルゲインがゼロなので華僑がコンドを購入します。
フィリピンもこのようなファンドが来て今のようなコンドブームなのでしょう。s
  1. 2012/11/01(木) 01:05:12 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

こんばんは。

いや~良かったです。
安心しました。奥様にも宜しくお伝えください。

そして余り無理をなさらず…と言っても(笑)
皆さんが安堵され楽しければそれでアリです。
被災地の皆さんもきっと喜ばれることでしょう。

久し振りの家族水入らず。
お楽しみ下さいね。
良いご家族です。絆ですね。
  1. 2012/11/01(木) 02:04:41 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

匿名希望さん

はじめまして。
こんばんは。

私は元気だと思っています。仰る通り
色々と問題ある国であり今のままでは
厳しいでしょうね。同感です。
しかし一度改革されればこの国は発展の
チャンスを持ってると思います。
スグには無理でしょうがそんな考え方の
フィリピン人が増加傾向にあるような
気がします。。。気のせいかもしれませんが(笑)

いつもお読み頂きましてありがとうございます。
コメントありがとうございました。
  1. 2012/11/01(木) 02:09:43 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

コンドお持ちでしたか・・・。
確かに日本のバブルとは異質でしょうね。
格差は広がるだけです。
銀行に預けるより安心で利回りが良いと
一部の金持ちが買い漁ってる・・・って感ですね。

確かに額に汗して稼いだお金は何ものにも
代え難い達成感が違います。

  1. 2012/11/01(木) 02:14:25 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コンド

駐在してた当時海外在勤手当て分はペソ建、これを使い切る時間もなく体ももたず国外送金は管理が厳しく面白半分に購入しただけです。
場所柄結構良い値段で賃貸出来るので今は義母宅から学校に通っている息子の学費生活費です。
自分の職業知識から見ると地震があったら全壊するでしょうね、だから保険も付保してません(爆笑)
  1. 2012/11/01(木) 03:26:07 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

そうでしたか。

今も役にたってるのでアリですね。
しかし やはりプロ目線の でぶ熊 さんから
見てもフィリピンのコンドはヤバイですか?

怖いですね~。地震がないことを
祈ります・・・・。
  1. 2012/11/01(木) 04:07:04 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

