南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな日も…あるある

最近私のパソコンが調子悪い。

Skypeしててもチャットはどうにか出来ますが

電話になると途端に切れてしまう。カメラをオンにするともぅダメ。

たまに長続きしても今度は音声が拾えない。

何故?

思えばこのPCとも長い付き合いでありそろそろ寿命?

おいおい…やめてや。パソコン買うほど家には余裕はないで。

もう暫くは頑張ってや。



って ことを書くぐらいですですから本日ネタがありません。

あるのはあるのですが出てきません。

たまにこんな日があります。

PC同様 じい様ってことでしょうか?



なので突然ではありますがフィリピンあるあるでも書いてごまかしてみる。


やたらプラスチックが薄い

EVのボタンを上下で押す

1ペソ以下のお金をごまかす

1.5ℓの炭酸パックが異様に柔らかい

…で 持つときたまにこぼす私。

田舎の人は呼び鈴押さずノックする

極端に視界が狭い(注意力不足)

とても耳が悪い(呼んでも聞こえていない)

…でも 【プスッ】って呼ぶと全員振り返る

コーラ1本で【ボス】と呼ぶ

知らない。。。とは絶対言わない

ごめんなさい。。。も言わない

女性はすね毛と口ひげは気にしない

。。。そのくせシモの毛は剃ったりする

都合の悪い事は【ママヤ】(後で)でごまかす










そして私も今日のブログをこの辺でごまかしてみる(笑)




グラサンブログ






ポチ!した?(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/11/16(金) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:30
<<誇りとホコリ | ホーム | 笑う都知事選>>

コメント

同じです。

 こちらも同じです。
水が出ない、停電多い、ネットもよく切れる、携帯も時々繋がらない。
約束はあって無しの状態!
その他数えきれませんので数えませんが・・!
まともに考えるとこっちがおかしくなりますね。
  1. 2012/11/16(金) 07:33:06 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

フィリピンの家庭で、PCを使うと3年保たない気がします。

勝手な理由付け
気温が高すぎ(エアコン無し)
湿気が多すぎ
ホコリが多い

でしょうかね。

うちのPCは新品購入後、半年でハードディスクが逝き、
1年後にはキーボードが壊れて、治すより
買った方が安くなりました・・・

もしくは、フィリピン人の使い方が雑?なんでしょうかね。
  1. 2012/11/16(金) 07:38:08 |
  2. URL |
  3. まー暴! #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ピナちゃんで、めっさ可愛いのに
ヒゲはやしている娘いますね・・・
最初は、ナンでやねんっ・・って思っていましたが

何処かの、誰かに聞いたことあります
何やら宗教上の理由で、顔に刃物を当てては
ダミ・・・って聞きましたが

真相は分かりませんが

アンダーヘアはキレイにカット&シェイブ
されていますね・・(ワクワク♪♪

以前、土手のヘアーを↓ のようにカットしてあり
僕の鼻の下に当たって痛かったです・・プっ
  1. 2012/11/16(金) 08:34:18 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

メモリー

Bo酢、おはようございま酢。

 PC(パソコン)に付いては、メモリー不足に陥ったのではないでしょうか? 写真・ユーチューブを取り込みすぎてメモリーの許容が少なくなってきた鴨知れません! データーをCDに焼くか、削除をしたほうが・・・と思います!
 ネタが無くなって来た!・・・平和で良い事では無いでしょうか!?・・・しかし、昼間出歩かないBo酢のなまぐささ故の悩みでしょうか!?
『行き詰ったら原点に返れ!現場100回!』以前の刑事ドラマでの名台詞! Bo酢、思い出してください!!!

>EVのボタンを上下で押す
 嫁がそうでした! 現在位置より下に行きたい時に、エレベーターの箱が下に居る(表示されている場合)と上を押します! 表示されていないと上下両方を押してしまうのでしょう!
>極端に視界が狭い(注意力不足)
 意義ありDa酢! 注意力は充分に有ります!170度視界の中で自分の為になるもの(マガンダ・小金持ち等)には、瞬時にロックオン!そういう判断力も、鋭いDa酢! ただ、そうでないときの時間が長すぎるのは確かで酢!

 そういうBo酢も、タオルを首にではなく肩に掛けていませんか? 出かける前(外出中も含む)には、鏡の前で髪の毛のチェックを入念にしていませんか? 立ち止まる時にはワザと足音を立てていませんか? 
まだまだ有ると思います! ピニョイ化と云うらしいですが・・・!
  1. 2012/11/16(金) 09:18:45 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

フィリピンあるあるネタ

私が普段フィリピン人に対して思っている事、殆ど当てはまります。
特に 腹が立つのは 自分が間違っていても自分が失敗しても謝らない、ゴメンなさいの一言もフィリピン人から聞いた事はありません。(≧∇≦)。
本人は居間の照明点けたまま、エアコン入れたまま何時間も外出しているのに、先日 アルバイト中の私に電話。「トイレの照明が点いたまま」のクレーム、カチンときた私は「最後にトイレを使ったのはアンタの子供だよ」・・・・・当人無言。 他人を疑って置いてゴメンなさいの一言も言わない無神経さ。コラー (*☻-☻*)
確証も無いのに他人を疑うな~。
フィリピン人 皆では無いでしょうけれど。(笑)
  1. 2012/11/16(金) 09:51:33 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

ふむふむ

こういう寒い朝に太陽を見てると・・・くしゃみを連発してしまう、けんたろうです。
皆さま、おじゃまします。

SKYPEでの音声通話の問題は、ご自身のPCの問題もありますが、接続スピードが原因の場合もあります。
ベンチマーク等を行なってみて余りにも遅い場合は・・・・

BOSS様お得意のがたくり作戦発動お願いします。

フィリピンぴよぴよですけど。。。。こういうネタは好きだなぁ・・・・読んでて思わず同意しちゃってます。

思い込みが激しく、しかも自信満々で行動しちゃってるところとか、普段は聞こえないくせに実は地獄耳なところとか、ちっちゃな事で大げさに喜んでるふりをするところとか・・・・・

あんたら全員、大阪のおばちゃんですから!!
  1. 2012/11/16(金) 10:16:03 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ダイジョウブ、モンダイナイは逆の意味

あははっ!確かにおっしゃる通り。
私も当初「プスッ」と「ストロー」には驚きました。

ワンタウザン(1000)オーグスト(8月)オクトプス(蛸)
に聞こえる発音やメイビーの意味の違いなんかも・・

フィリピンのネット事情はお気の毒です。
私の場合はセキュリティーソフトが原因だったですが。。

  1. 2012/11/16(金) 11:28:01 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

こんにちは。

そうですね。たまに時間通りに来た
フィリピン人は偉い!って思ってしまいますが
本来は当たり前の事でして
そんな事も忘れて褒めたりします(笑)

  1. 2012/11/16(金) 11:56:52 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

まー暴!さん

こんにちは。

勝手な理由付け・・・意外と当ってるのでは?
ホコリ多いし気温は高いし湿気もある。
正にその通りであります。

そしてフィリピン人張りに使い方の雑な
僕がいます・・・・確定?(笑)
  1. 2012/11/16(金) 11:59:47 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

pi さん

こんにちは。

宗教なの?知らんかった~
へ~。
↓型のヘアーちゃんはここ狙えってこと?(笑)
中々のシャレのわかるお姉ちゃんで。
今度はハート型にシェーブ・・・

してあげて下さい。それもプレイで燃えるっしょ?(笑)
  1. 2012/11/16(金) 12:03:17 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

こんにちはde酢!

ウケました。。。。(笑)
タオルを首にではなく肩に掛けていませんか?
いっぱい居ますね。こんな人。
あれは汗疹対策?

あと書き忘れましたが珈琲頼んだら
白湯が出てきたり。。。思いっきり
インスタントをアピールしてどないすんねん!(笑)

PCは本当に弱くってどないなってることやら?
近い内に詳しい方に見て貰います。
  1. 2012/11/16(金) 12:08:14 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

「ボスよろず相談室」宛

できれば、ボス並びにコメンテーターの皆さんに
お力添えをお願いしたいと思います。

「愛情」と「恋心」の違いをピーナに伝えるには
英語やタガログでどう言えば良いのでしょう?

「切ない恋心」みたいな感じを強調したいのですが・・

どう翻訳してもloveばかりで話になりません。
  1. 2012/11/16(金) 12:12:22 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

こんにちは。

殆どのフィリピン人がそうだと思いますよ(笑)
この国の文化として「ごめん」と非を認めた
場合 命を落とす事もあった過去が影響
しているのでしょうね。だからいい訳して
人のせいにする。この国の生きてく術かも
知れませんね~。

僕がパチンコで2万負けて怒られた日。
嫁は5万負けてた事がありました(笑)

理不尽でしょう~~~
  1. 2012/11/16(金) 12:13:05 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろうさん

こんにちは。

へへへ。確かに(笑)
結構地獄耳 特に噂話には敏感ですね。
そしてここだけの話・・・ってどこでもこんな
感じですから!残念!

パソコンは本当に疎いんで往生してます。
今度チェックしてもらってダメなら
輩。。。。やってきます(笑)

  1. 2012/11/16(金) 12:16:47 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

こんにちは。

ホットコーヒーも。ハッコーヒーですね。
昨日フルーツジュースが飲みたくなって
店頭へ。。。ラージサイズが65P。

狙いはマンゴジュースです。
発音宜しく メンゴーっていったらマンゴね!って。

急に恥ずかしくなった僕でありました(笑)
  1. 2012/11/16(金) 12:20:18 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイさん

なんでしょうね~。

カンニング本によりますと・・・
Ayokong magkahiwalay tayo
離れたくない

Mahal kita mula sa puso
君が心から好きなんだ

Iniisip kita
君を想っている

Sana'y habang buhay tayong magkasama
ずっと一緒にいたい

こんなところでしょうか?

後はSafe ka ba?今日は安全日?ってのも
ありますが・・・・(笑)

どうぞ 皆様の中でお詳しい方
教えてくださ~い!

  1. 2012/11/16(金) 12:34:20 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイさん

はじめまして、いつもおじゃましてる、けんたろうです。
以後よろしくお願いします。

僕が参考にしてる・・・・・あ・・・こんなところでゲロっちゃいました・・・・・サイトです。
http://pilipino.nobody.jp/mail/

いろいろな表現があります・・・・。

あとラブソングを参考にする手もあります。ただし、メジャーな曲は相手が知ってると会話がそこで終わっちゃいます(泣)

以前の話ですが・・・

if the picture paint a thousand word then why can't i paint you,the worlds will never show the you i've come to know

ってテキストしたら

i know this song its good

ってあっさりと返事されちゃいました。


頑張ってください!要は気合です!
  1. 2012/11/16(金) 12:47:43 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

さっそくありがとうございます。

こっそりと僕も見て次回のKTVで
実践してみます(笑)

キウイさん!参考にしてくださいませ(笑)

  1. 2012/11/16(金) 13:11:24 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

外人、特にアジア系の女性は産毛を剃りませんね。
コロコロと言うのでしょうか、顔の産毛処理に便利なものがありますよ。
土産にすると喜びます。我が家の老姐阿馬までも、男性ホルモンで男並みヒゲなのに。私の3枚刃シェーバーを女房が渡したら謝謝と、女心は分かりませ~ん。

Norah Jonesとかのバラードの歌詞が参考になりますよ。私は専門のCountry & Westernの古典フレーズですがこれで英語を習いました(笑)

PS:風があるので体感温度は10度以下、能天気秘書はダウンを着込みヒートテックで汗かいてます(笑)おしゃべり女房が話したらしく嫌いな薬膳料理が昼食とか、中国人らしい気遣いです。

  1. 2012/11/16(金) 13:44:21 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

どういたしまして

すみません・・・3発目です・・・懐かしい響きだ・・・

ご紹介したサイトの中で、基本表現9の「エミリが誘拐されたって本当ですか」っての・・・笑っちゃいますよねぇ・・・。

これが基本表現っすよ!フィリピンじゃ・・・ははっははは!!!
  1. 2012/11/16(金) 13:50:32 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
>やたらプラスチックが薄い。
フィリピンは再生資源を活用している国。ケチではない。
>EVのボタンを上下で押す。
これはそのまま。EVの運用法を理解していない。中には行き先階を押さない奴もいる。
>1ペソ以下のお金をごまかす。
理由は二つ。1ペソ以下の小銭が無い。計算できない。
>1.5ℓの炭酸パックが異様に柔らかい。
プラスティックと同じ。再生資源利用の為。ケチではない。
>…で 持つときたまにこぼす私。
気を付けなはれ。
>田舎の人は呼び鈴押さずノックする。
確実性の問題。もしかしたら使い方を知らない。
>極端に視界が狭い(注意力不足)。
視界はかなり広いと思う。注意力不足ではなく、興味が無いだけ。
>とても耳が悪い(呼んでも聞こえていない)
興味が無いだけ。
>…でも 【プスッ】って呼ぶと全員振り返る。
何か貰えると思っている。
>コーラ1本で【ボス】と呼ぶ。
ビール1本で【サー】と敬礼する。
>知らない。。。とは絶対言わない。
知らないと言う言葉の使い方を知らない。
>ごめんなさい。。。も言わない。
言葉自体が存在しない。
>女性はすね毛と口ひげは気にしない。
情熱の証だそうです。
>。。。そのくせシモの毛は剃ったりする。
見たんッかい!?スケベ!
>都合の悪い事は【ママヤ】(後で)でごまかす。
私も使います。便利です。

今日も一日、平和ですね~。
御機嫌よう~。
  1. 2012/11/16(金) 13:55:47 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

剃りませんね。可愛い子がヒゲが濃かったら
残念な気持ちになります(笑)
剃ったら濃くなるってことも
ないだろうに・・・・(笑)

>Norah Jonesとかのバラードの歌詞・・・ですか。
聞いてみます。

薬膳料理でポカポカ温まって下さい。
  1. 2012/11/16(金) 19:36:48 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんばんは。

フィリピンでは普通です(笑)

しかし使いたくない
フレーズですね~

君は何丁 チャカ持ってる?

まさかこんなのはないですよね?(笑)

  1. 2012/11/16(金) 19:44:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

こんばんは。
評論家か?(笑)

ところでこのくだり・・・
>>…でも 【プスッ】って呼ぶと全員振り返る。
何か貰えると思っている。
>コーラ1本で【ボス】と呼ぶ。
ビール1本で【サー】と敬礼する。。。。

最高!(笑)

僕も平和で~す。
  1. 2012/11/16(金) 19:48:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく読ませて頂いてます。
ただひとつだけ残念なのは記事中の黄色い文字が携帯の場合ですと、どうしても見えないのです。
ご一考願えれば幸いです。宜しくお願い致します。
  1. 2012/11/17(土) 00:11:20 |
  2. URL |
  3. ペンタゴン #-
  4. [ 編集 ]

ペンタゴン さん

こんばんは。

それは気が付きませんでした。
教えて頂き感謝します。

わかりました。今度からもっとわかりやすい
ハッキリした色で書かせて頂きます。

教えて貰ってよかったです。
ありがとうございます。

  1. 2012/11/17(土) 01:34:48 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/17(土) 01:41:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ボス、けんたろうさん感謝です

サイトを参考にさせていただきますm(_ _)m
爆笑回答まで交えてもらって感謝感激です。

ラブソングはいいアイデアですね。
失恋ソングが多いのでそっちを送っていまいそうです。

i dont what to talk to you..
its so hard for me to carry on your message..
you always make me sad everytime we are talking on this..

もうこんな事を言われないように気を付けます。

  1. 2012/11/17(土) 04:28:39 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

おはようございます。

役に立ちますかね?
けんたろうさんには感謝ですね。
僕もこっそり便乗させて頂きます(笑)

失恋ソング?
そのときは僕が・・・

明日があるさ を心を込めて
歌わせて頂きます(笑)

頑張ってくださ~い。

  1. 2012/11/17(土) 05:40:54 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

おはようございます。

僕はでぶ熊 さんが羨ましいです(笑)
それに僕と奥様では全然年齢が。。。

怒られますよ(笑)

お疲れ様でした。いつも私信
ありがとうございます。

ご自愛下さいよ。ホントですよ。
  1. 2012/11/17(土) 05:45:10 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

