南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この威力はシャレにならん

あっ?! と言う間に



今年も残すところあと1ヶ月とチョッと。

早いものですね~。歳を重ねる事に

年々早くなってる気がするのは気のせいでしょうか?(笑)


クリスマス一色のフィリピンです。

1年の最大のイベント。フィリピン人は

クリスマスの為に働いてる…と言っても過言では

ない様な気が致します。


そしてお正月。

ご存知の通り フィリピンの正月は過激であります。

そこたら中で花火・爆竹がなり響きます。

今年は嫁と一緒に友人の田舎で新年を祝いました。

私にとっては初めての暑い正月。

大晦日 日が沈んでからあちらこちらで

花火や爆竹 時には銃声がこだましておりました。

時間が進むにつれ数は増し

深夜0時は それはそれは凄かった。

花火も爆竹も日本の比ではありません。


毎年けが人のニュースが流れておりますが

正月から怪我すんなよ…(笑)

大ヤケドに指が飛んだとか。。。シャレになりません。


私のガキの頃。

爆竹をカエルのケツにさしてバンッ!

ツレに向けて投げてバンッ!

失敗して耳元でバンッ!(笑)


この耳元で鳴った場合は指は痛いし 暫らく耳鳴りはするしで悲惨であります。

しかし 指までは無くしません。


ではフィリピンの爆竹がどれだけの威力なのか?

ご覧下さい。








手榴弾ですやん!(笑)

どうです?シャレにならんでしょ?(笑)

こんなん普通に売ってますから。(規制はあるんですがね~…)

これは【グッバイフィリピン

田舎によっては【グッバイワールド】と


呼ばれてる爆竹です。文字通り バイバイってこと?(笑)

まして夜。それも街灯の少ないフィリピンでこれをやられたら

一溜りもありませんね。

昼間の映像ですからどれだけの威力はお解かり頂けたハズ。



お正月渡比予定の皆様。。。



気を付けて下さいね。巻き添え喰って

正月から痛い思いなんてしたくないですもんね。







ポチ!した?(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/11/18(日) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:40
<<生意気な女 | ホーム | 誇りとホコリ>>

コメント

経験あり

Bo酢、おはようございま酢。

 其処までの威力ではなかったのですが、歩いているとなにやら叫んでいます! へっと、振り向いた瞬間に、『どっかぁぁぁ~~~ん!』・・・・何故か身を低くし、持っていた護身用のセニョリータ(玩具)を引き抜き身構えました!
 映像の爆竹・・・ダイナマイトでしょう!「アカンやろ~」  嫁の父親は漁師で、ダイナマイト漁の失敗に因り死亡したと聞きます! 普通に製造販売されていると思います!(勿論、違法)

 何事につけても中途半端なP国民ですが、甘さと音量はマックス好き! そして、ど派手好き!
名古屋きゃ~!
  1. 2012/11/18(日) 07:02:02 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

僕もグッバイ・フィリピンは、やった事があります。

去年くらいから、規制が厳しくなって売ってる奴等が捕まってました。

ちなみにグッバイ・フィリピンは2番目に強い爆竹だったと思います。

最強は、グッバイ・ユニバースだったかな。

  1. 2012/11/18(日) 07:18:22 |
  2. URL |
  3. まー暴! #-
  4. [ 編集 ]

まさに!

 これから特に“にぎやか” “大爆音” ・・加速しますね!
 ど田舎の田舎食堂はこんなものです。
昨日も永山さんとここで幹部会しました。
サンミゲル大瓶一本64ペソでしたね。4ペソあがりました。
  1. 2012/11/18(日) 07:28:21 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます                     

渡比歴16年ですが1度も正月を経験していません 

1度は経験したいです                   

それにしても爆竹の威力はすごいですね         



やっと送信できました、良かったです
  1. 2012/11/18(日) 07:34:39 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

爆竹と言えば……

おはようございます。


爆竹繋がりで書き込みさせていただきます。……




きったなーいヤンキーだった子供の頃、夏になるとポッケには爆竹とショートホープがいつもポッケに入ってました。

しかーーし、ある日ショートホープでは無くキャスターを購入しました。
訳は頭に来る先生をしびらせる為…(笑)

作戦決行のその日ばかりはいつもより少し早い10時登校…
仲間も10時に合わせてやって来ます。


それから誰も来ない理科準備室を陣取りキャスターの中の葉っぱを皆でホジホジ……(笑)

白い紙にシワを付けないようにシンチョーにホジホジ……

ホジり終わったら導火線を少し切った爆竹をセーーーーット!!!!(b^ー°)

皆でやったから8本も出来ちゃしました……(笑)

それをパッケージに戻して後は皆でジャンケン……

ジャンケンに負けた自分ともう一人の仲間と職員室に侵入して頭に来る先生の机の引き出しにあるキャスターと交換……

後は昼休憩を待つ……(笑)

そして待ちに待った昼休憩!
仲間8人は用もないのに職員室へ……

そして先生は昼食後の運命の点火……(汗)

一服目、大丈夫……
二服目……
バーーーーーーーン!!!!

先生、顔を押さえてイスから転げ落ちる……(ヤバイ)

バカなヤンキー8人組はこんなにも激しい事になるとは思わずただ呆然としていたらあっと言う間に確保され指導室に連れて行かれいきなりボッコボコにシバきまわされたあげくハサミを持って来られて自慢のパンチパーマが虎刈り坊主に……(沈)


爆竹の話題が出ると思い出す20数年前のの出来事です。
今でもあの光景は忘れられませんしきっとこれからも……(笑)

先生ゴメンね
立派にはなってないけど人並みの大人になりました。




携帯からの書き込みです。
改行ミスや誤字などありましたらごめんなさい。


  1. 2012/11/18(日) 09:15:09 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/18(日) 10:42:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

因みに手榴弾はこんな威力ではなりませんよ。
撮影者は今頃死んでいるか大怪我しています。
手榴弾は基本、爆発した勢いで周りのカバーが分散してそれが殺傷力を秘めています。
この程度の爆発どころじゃありません!
間違った書き込みはいかがかと思いますよ。
  1. 2012/11/18(日) 11:30:50 |
  2. URL |
  3. 滝田 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日の寒い雨から、打って変わって
本日の日曜日は快晴です

んで、こりが爆竹・・・でっか?
Bossの言う通り、パイナップルですやん
そりゃ、指も飛んでいきますわ(笑)

噂には聞いていましたが
こんな物をそこらじゅうで、ドンパチやられたら
死人もでれば、飛行機も降りれまへんね

でも1度は実際に見てみたい・・・
いや、火をつけてみたいですな(爆)

来年の年末はフィリピンで過ごせるように
頑張りますので
その時は一緒に、爆竹しよ~ね・・・プッ
  1. 2012/11/18(日) 12:10:25 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

シャレにならんっすね~

今日は晴れるけど風が強いんですが部屋でぬくぬくしてる、けんたろうです。
みなさま、おじゃまします。

見て思わず笑っちゃいましたよ。すげぇ威力っすね。
確かに「正月は行くな」とは聞いてましたが、こんなのがあちこちで炸裂し、実弾までも飛び交う所には行きたくないっすね。
日本じゃ、打ち上げ花火を手で持って根性あるとこ見せるとか…可愛いもんすね。

そうそう、前に行った時にクリスマスは洋服を新しくして迎えるって聞いたような気がするんですけど、昔は日本でも大晦日には新しい洋服を枕元位置いて、元旦の朝に袖を通すって習慣があった様な気がします。
  1. 2012/11/18(日) 12:17:31 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アナーキーの国フィリピンらしいバカ騒ぎです。
駐在時代1度だけ経験、その後この間は国外退避で結婚してからも元旦にマニラに居た事がありません。女房ファミリーもクリスマスが終わると毎年どこかに行ってます。

住んでる国も中国人が多いので爆竹騒ぎはありますがマニラのような狂気騒ぎはありません。
爆竹の製品規制はあるようですが守らないのがアナーキーの国の所以です。

怖いのは銃弾の落下被害らしいです。
プノンペンにいた時は警備の兵士のAK47をフルオートで射ちましたが。。。。
Boss殿も外に出ないほうが良いですよ。

もう新年がすぐなのですね。
来月に愚息夫婦の結婚式、旧正月には女房の入院があり失念してました。
元旦は4人で初詣?息子娘がひがむかも。静かに新年を迎えたいです。
年齢を重ねると日本の風習が良いですね。
  1. 2012/11/18(日) 12:35:19 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

こんにちはde酢!

名古屋人気質?(笑)
派手好きは間違いないですね。
この威力はシャレにならないですよね。

暗闇でこれやられたらチビってしまいます(笑)
けが人の出ない正月であって欲しいですね。

  1. 2012/11/18(日) 12:45:38 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

フィリピンの爆竹はおっしゃる通り手榴弾です。
ですから、シューティングをする時と同じように耳栓をして保護してあげないと、とてもではありませんがしばらくは耳が遠くなってしまいます。
爆竹で爆風が来ますか? 私がフィリピンの爆竹においてその威力を感じたのはまさしくその爆風でした。
それに比べ私たちが子供に時にやっていた2B弾や3B弾は手に持って破裂させることができる位でしたからかわいいものです。

ところで、連続して破裂する爆竹は500ペソすると聞きましたが、500ペソと言えば彼らの約2日分の日当になります。
それをいとも簡単に何発も使ってはしゃいで、ワランペラは無いですよね?

フィリピン人の頭も爆竹と同じようにやはり破裂している様です。これこそ爆笑。
  1. 2012/11/18(日) 14:29:44 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

まー暴!さん

こんにちは。

さすがはまーちゃん!やった?
グッバイフィリピンとグッバイワールドは
一緒って聞いたけど
更にグッバイ・ユニバース。。。。ってあるの?!

さすがは歩く武器庫。何でもしってるね~(笑)

  1. 2012/11/18(日) 14:30:32 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

こんにちは。  

確かに煩くなりますね。
巻き添えだけは勘弁ですね~。

でも何処でやりだすか?わからないですから・・・

サンミゲル・・・値上がり多いですね(笑)

  1. 2012/11/18(日) 14:32:34 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

爆竹?=手榴弾?

フィリピンの爆竹 凄い爆発力ですね~。日本の爆竹とは大分違います。しかし ?千発、?万発のロケット花火の迫力、恐れ入りました。
下手な花火師 顔負けする程の迫力ですね。花火を使った 大砲遊び 子供の頃を思い出しました。
スプレー缶の底を抜いて 斜めに据え、点火した爆竹を中に入れ、缶詰めの缶で筒先に蓋をして飛距離を競って遊びました。(^_^;)。
でも 他人への迷惑は掛けない様に遊びましょう。(笑)

  1. 2012/11/18(日) 14:34:22 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

こんにちは。

また遅れませんでしたか?
すんません。

今年 僕は初めての正月でしたが
あれはイカツイですよ(笑)

空に向けて撃った銃。弾はどこ?

それこそ流れ弾ってシャレになりません(笑)
  1. 2012/11/18(日) 14:38:36 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

naoさん

こんにちは。

中々やりますね~。
想像して笑ってしまいました。

先生は椅子から転げ落ちながら
何が起こったのか?わからなかった
でしょうね。。。ククク

良い想い出。。。って事で(笑)

虎刈りは naoさん しょ?(笑)
  1. 2012/11/18(日) 14:41:52 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Leo さん

こんにちは。

スパーロロ?初めて聞きました。
今は規制かかってますが実際に
まだありますもんね~

こんなん日本でやったら即逮捕ですね(笑)
  1. 2012/11/18(日) 14:45:55 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

滝田 さん

ものの例えとして書いております。

誤解があったならお詫び申し上げます。

今後気をつけます。
  1. 2012/11/18(日) 14:48:26 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

piさん

こんにちは。

日曜の晴天イイね
久し振りに開放感があるのでは?
でも寒いかな?

この爆竹で遊ぶ?
2人で確実に留置所やね(笑)

来年は一緒にやんちゃしましょうね。
楽しみにしちょりますから(笑)

10個ぐらい束ねてやりましょ・・・・
  1. 2012/11/18(日) 14:57:57 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

どうですか?肝試し正月の渡比(笑)

でも実際のところ旅行には適してないと
思います。爆竹が危険ってことも
ありますが お店も休みが多く
来てもアレ?ってことになりかねませんから(笑)

日本の風習は情緒がありますが
フィリピンにもあるって驚きです。
  1. 2012/11/18(日) 15:02:53 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんにちは。

そうですよ。あと僅かになりました。
来月の結婚式は楽しみですね。
おめでたい事が続きよい事です。

奥様もそれまでゆっくりなされて
すっきりされれば良いですね。

でぶ熊 さんの事です。
人が頭抱える問題も笑って好転される
ことでしょうから・・・(笑)

  1. 2012/11/18(日) 15:06:43 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

こんにちは。

お祭り大好き国民ですからね(笑)
クリスマスからニューイヤーは
大変な騒ぎでしょう。

今年は田舎でしたので今年は
初のマニラ。。。
流れ弾と爆竹には気をつけます(笑)

煙で前が見えないって本当なんでしょうか?
楽しみです~
  1. 2012/11/18(日) 15:12:29 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

こんにちは。

へ~。面白そうですね。
雪合戦ならぬロケット花火合戦したことが
ありましたが近所のおっさんからそれこそ
目から火花が出るほどのビンタ食らった
経験があります(笑)

それでもイジメ等のない良き時代でした。

そうですね・・・人様に迷惑掛けては
いけませんね。
  1. 2012/11/18(日) 15:22:11 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

追コメですが亡妻の弟には最初の二人一緒の協同作業が法要と冷やかされました。
結婚して身内の初めての慶事で流石の能天気女房も緊張してます。

Boss殿も今年は初めての「一心」と3人の新年、落下銃弾、爆竹に注意され新年をお祝い下さい。
  1. 2012/11/18(日) 17:17:53 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

何か間違ったコメントが有りますね。

手榴弾とは、手で投げる爆弾ですので、

この爆竹も、手で投げれば立派な手榴弾です。

ケースの破片で、人体に危害を加える、爆弾の威力による種類分けは、有りません。

手で投げる爆弾は、全て手榴弾と言います。

滝田さん、あなたの見解は間違いです。

  1. 2012/11/18(日) 17:28:45 |
  2. URL |
  3. 弾薬庫 #-
  4. [ 編集 ]

我が家は禁止でぇ~す

ご無沙汰してすみません。
確しかにフィリピンの花火は恐ろしい。
毎年怪我人と火事、学習能力が欠如しているのでしょう?日本人Gは、禁止で安全確保、つうか、花火買うより、美味い物を食べたいつうのが本音。
  1. 2012/11/18(日) 18:13:51 |
  2. URL |
  3. G #.63BC9rM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/18(日) 18:24:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

バカ騒ぎ

こんばんは。

厳かに除夜の鐘を聞きながら新年を迎えるフィリピンの正月はバカ騒ぎですが、
時にはそんな事に触れるのも良いかと、大晦日はマラテで新年を迎えようと計画しています。

毎年、TV等で報道され指が吹っ飛んだりけが人続出のフィリピンですが、
今年はどんな正月を迎える事やら。(汗)
完全防備で出動します。(笑)
  1. 2012/11/18(日) 19:32:41 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/18(日) 20:24:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

奥様は嬉しいでしょうね。
息子さんの晴れ舞台。
勿論 でぶ熊 さんも(笑)

ありがとうございます。
でぶ熊 さんも良い正月迎えて下さい・・・って
まだ早いですね(笑)

  1. 2012/11/18(日) 20:47:46 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

弾薬庫さん

こんばんは。

お詳しいですね。
色々な取り方があります。

私の表現の仕方が悪かったですね。
シャレで書いたんですが不謹慎でした。

今後気をつけます。
  1. 2012/11/18(日) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

G さん

こんばんは。

こちらこそご無沙汰しております。
復活!おめでとうございます。

仰る通りです。一瞬で消えるものなら
美味しいもの食べたいですよね~(笑)

僕もGさんと同じで~す!
  1. 2012/11/18(日) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

SHOWさん

こんばんは。

とんでもありません。
似合わず知ったかのコメントで許して
下さい。
僕の出来る事があれば協力させて
頂きます。またコメント下さい。
僕の電話番号もお知らせしたいと
思います。

お幸せに。
  1. 2012/11/18(日) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

こんばんは。

えっ?マラテで新年ですか?
お供させて下さい(笑)

しかし完全武装でないと危ないっすよね?
チャレンジャーですね~(笑)

いずれにせよ 初めてのマニラ正月!
楽しみです。
  1. 2012/11/18(日) 22:01:15 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

piさん

こんばんは。

これはアカンで~(笑)

さすがにこれは承認出来まへん(笑)

ただね・・・腹から笑いましたよ!
  1. 2012/11/18(日) 22:04:04 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

限度。

こんばんわ?おはようございます?
これを爆竹と呼んで良いのか?
正直、簡易爆弾ですよ。
炸裂威力も大きい物を競って造る。
限度知らんのか!って言いたいですね。
まぁ~、Boss.Kさんの怒り炸裂に比べれば、可愛いもんですけどね。
  1. 2012/11/19(月) 02:04:09 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

nakaさん

こんばんみ。

遅いですやん?何処で遊んでましたか?(笑)

ねっ。こんなん売ったらアカンでしょ?
規制掛かっても未だに
売ってるらしいですよ。

僕の怒り?
線香花火ですよ。独りよがりで最後には
自爆・・・(笑)

ゆっくりおやすみなさい。
  1. 2012/11/19(月) 02:21:52 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

名前

これって
グッバイ マイ フィンガー が良いのではないですか?

マジ、洒落になりませんよ~。

あとは、この爆竹の周囲に細かな金属などをつければ、立派な手製手榴弾の完成でしょうか?

私はこの動画で十分です。
  1. 2012/11/19(月) 21:04:09 |
  2. URL |
  3. デデ #o6.nH2Qo
  4. [ 編集 ]

デデ さん

こんばんは。

シャレになっていませんよね?(笑)
既に街中で子供たちが小さな爆竹
やってますが・・・(笑)

僕も動画だけでお腹いっぱいです(笑)

コメントありがとうございました。
  1. 2012/11/19(月) 22:22:20 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

