南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貴重なアドバイス


フィリピンでは最低これだけは守った方が良いですよ。。。と

お世話になってる方から前にアドバイス頂いた言葉があります。


諦めと妥協(笑)


もっともなお言葉でありますが 本日ご紹介したいのは意外なところ…

健康の面に関してであります。

旅行で遊びに来られてる方には余り関係ないかもしれませんが。。。それは


水と油


長く生活してると とても大切な事であります。

体内に入れる訳ですから 重要であります。

コンビニで売ってるミネラルなら問題はないでしょうが

配達されてるミネラルは業者によっては

ありえない管理してる所もあるので要注意。

私はお世話になってる方からの紹介で 日本人経営のお店に

頼んでおります。こまめにフィルター交換されてて安心。

通常のお店だと約30P。ここは50Pと若干高めですが

これは安心料だと思っています。


そして油。やはり失礼ながらフィリピン産と中国産は回避。

これまた若干高くても日本・アメリカ・オーストラリア産がよろしいかと。

フィリピンレストランでオーダーして皿を少し傾けるだけで

ありえない量の油が垂れます(笑)

やはり身体に良いものを摂取したいですものね~。

ご存知の通り 私は余り料理しませんから油の消費量は少ないですが

心得ておきたい情報でした。



街中に目を向けますと屋台で色んなものを売っています。

フィリピン流 お餅やバーベキューにピザ・フルーツに何これ?って物まで。

簡単な食事も出来ます。

判っていますね?(笑)

不潔…ですよ。最近はフィリピンのニュースでも取り上げて

注意を促しておりますので御注意下さいね。

言ってる私は たまにフィリピンの友人達とバーベキュー食べてますけど(笑)

お陰で結構 免疫が出来てきました(笑)



世の殿方にもう1つだけご忠告。




フィリピン産


赤貝には。。。





細心のご注意を(笑)






*全く思いつきですが 本日より当分の間
 気分でチョイスした懐かしい曲をUPしま~す!
 本編とは全く関係ありませんので悪しからず(笑)




本日の曲









ポチ!した?(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/11/22(木) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:30
<<フィリピンTV映画 | ホーム | イラつくねん!>>

コメント

水と油と赤(黒)貝

 不幸にして亡くなった富田さんがよく言っていました。「飲料水なんてあてにナンねーよ」・・自分は街中の水屋から配達を頼んでいます。
また、油はガイサノで買っています・・もう6年ぐらになります。
 ビニールの袋に入った油は買いませんが・・・。
貝はこの前永山さんのお手製の煮つけを食べました・・・貝違いでしたね!
  1. 2012/11/22(木) 06:53:01 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Bo酢、おはようございま酢。

 セブ、マクタンに土地を買い家(バハイ クボ)を建ててからは、井戸水を煮沸後冷やしたものを飲料・調理に使用してましたが、嫁だけがゲ~リ~・ク~パ~に・・・私・娘・他の親族は平気でした! 嫁の体質・・1年ほどで変化したのかな?
 油ですが、P国産ココ油です! 揚げ物の多いP国料理(保存の為もあるらしい)、少量の古い油を使用しています! 「何故?」の私の質問に、「ケチ ダカラ!」・・・健康の為には・・と力説するも、経済状況の事を突っ込まれると、「ごもっとも!」と納得せざるを得ませんでした!
 貝ですが・・・2度タホンで当たり、苦しみましたが翌日ビールでの胃洗浄で完治!・・・貝違いでした!(完治ガイ?)
  1. 2012/11/22(木) 07:36:05 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

海外生活

お早うございます。

諦めと妥協は、海外生活ではとても大事と感じて居ます。
フィリピンに限らず、海外で日本的生活や日本スタイルを持ち込んだり、求めたりするのは
ストレスを溜めるだけだと痛感します。
何て!偉そうに書きましたが、なかなか頭の切替が出来ないのが正直なところ...(笑)

食の安全・生活の安全も、日本ではあり得ない事も多々有るので、日頃気を付けて居て
極力生の貝は食べない様にしていますが、時にはつまみ食いしてみたい、今日この頃です。
あれ?違う話かな?(笑)

懐かしのメロディーシリーズですか。良いですね!
最近の歌は良く解りませんが、古い人間ですので70年代・80年代の洋曲・邦曲には
思い出と情感を感じています。
  1. 2012/11/22(木) 07:41:09 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

おはようございます。

配達の水は危ないと聞きました。
勿論 お店によるものですが
僕は安心料として日本人の
お店で頼んでいます。

油も危ないですよね。
貝は・・・煮つけ最高です(笑)

  1. 2012/11/22(木) 07:47:48 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

おはようございま酢。

貝違い?・・・・最高であります(笑)
井戸水は飲んだことありませんが
どうなんでしょうか?
やっぱりダメですかね?(笑)

水と油にはお金を掛けKTVの
回数を減らそうと・・・・思ってるだけの
僕です(笑)

  1. 2012/11/22(木) 07:52:16 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

本当にフィリピン料理は油っぽくて、味付けの濃い物が多いですよね。

水と油は、僕も気を付けてます。

氷も気を付けてますよ、最近は見ただけで氷は判断できます(笑)

赤貝は、開けるまで分かりません(爆)
  1. 2012/11/22(木) 07:57:09 |
  2. URL |
  3. まー暴! #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

おはようございます。

諦めと妥協。。。1番最初に教わりました。が!
全くその通りなんですが未だに出来ません(笑)

徐々に慣れれば良いのでしょうが
フィリピン化して行くのも困ります(笑)

丁度良い塩梅って難しいですよね~
  1. 2012/11/22(木) 07:57:56 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

知識と対策

先日卵の話をしましたが、鮮度の良し悪しも大事ですが、
肝心なのは包丁、まな板の使い方だと思います。

アジのお造りなどで使ったまな板で、刺身を切ったりすると
魚の外側表面に付着している雑菌が包丁やまな板に付着した
ままになり、簡単に洗ったくらいでは残ってしまいます。

忙しい中で小まめに洗っていても心配なので、身を切る
専門のまな板、包丁と最低2種類を使い分けるように
日本では保健所から指導されています。

ビブリオ系(属)の雑菌の中には好塩性のヤツがいます。
魚の表面に主に付いていて腸炎ビブリオなど引き起こします。

また肉類にはサルモネラ系が多くいますので、肉類
を扱うまな板、包丁も別になければなりません。

肉を切った包丁などを簡単に洗って、サラダ用の生野菜用を
切ったりしたら、肉にいくら火を通しても、野菜から
サルモネラ菌などを取り込むことになり、
酷い場合は、同系の腸チフスなどにもかかります。

腸チフスは潜伏期間が7~14日あるので、本人が気付かず
うちに他人にも移してしまう可能性のある厄介な病です。
コレラ菌もビブリオ系の仲間です。

肉類にはサルモネラ、魚介類にはビブリオが代表的な
2トップです。

これを踏まえて店選びにはまず、厨房のチェックをして
板さんの動きを見て選びましょう。

家庭では生野菜の調理から始め、まな板の両面を上手に
使って、包丁を小まめに洗いましょう。

ご存知の方には、長々耳障りな話ですみません(-_-;)



  1. 2012/11/22(木) 08:02:08 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

まー暴!さん

おはようございます。

氷・・・わかる?
今度見分け方教えてね~
確かに臭い氷あるもんね!

逆に最近赤貝の見分け方判ってきたので
今度伝授します!・・・・・嘘(笑)

  1. 2012/11/22(木) 08:03:23 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

tkとハマちゃん

これは私が夜な夜なフィーバーしていた頃の歌・・
懐かしいです(^^♪

年を取りました。
  1. 2012/11/22(木) 08:04:58 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

キウイさん

おはようございます。

すげ~。物知りですね~。
めっちゃ勉強になりました。
しかしこまめに包丁やまな板を交換出来るか?
疑問ではありますが必要な事ですね。

雑菌を食べてはシャレになりませんもんね。
お店で板さんの動き・・・これはさっそく
使えるあるあるでした。

ありがとうございます。
  1. 2012/11/22(木) 08:07:32 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

喜んで頂けました?(笑)

最近の歌は全くわかりませんが
好きな歌。懐かしい歌シリーズで
暫らくやりますので
聞いて見て下さいね(笑)

  1. 2012/11/22(木) 08:09:55 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

水はコワイですね
私も初渡比の帰国時に飛行機内できました
それから1ヶ月間・・・トイレの神様になりました
流石に黄色い紙を持って病院に行きました
そういえば最近は黄色い紙、無くなったんですね

次回は赤貝で・・・お腹が痛くなるのでしょうか
嬉しいやら、悲しいやら・・・
どうしたもんでしょうね・・・プププッ
  1. 2012/11/22(木) 09:00:29 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

おはよう
Boss,kさん。

私も赤貝だけは
臭いを嗅いでから
食べるようにしています。(笑

洋装と赤貝は別物ですからね~~!(爆
  1. 2012/11/22(木) 09:04:47 |
  2. URL |
  3. makishi #9GpBTsNs
  4. [ 編集 ]

フィリピン人は油料理好き⁇

フィリピン料理は油を大量に使った料理が多いのでしょうか?。
我が家でも料理が油でベトベト料理の皿を傾けると 油がタップリ溜まります。スープにしても表面に油がタップリ浮いて居て 見ただけでも身が引けます。(^_^;)。
苦情ばかりも言えないので 皿を傾けて料理を取り分けたり、スープはスープを避けて実だけを食べ、スープ自体はスプーン3杯まで(オエーッ)
(≧∇≦)。フィリピン人は油を食べるのが好きなんですか?。(笑)
BOSSは大丈夫?。

  1. 2012/11/22(木) 10:39:16 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

各種免疫を持つ自分でもマニラの屋台では絶対食べません。水も持参してるもの以外使いません。
生もの!生野菜サラダを含め日本食屋でも食いませ~ん。人の赤貝も同様(笑)

女房実家家庭では油は中国製品を除いた全て輸入品。余計な事を教えてしまい日本のヘルシー油だけ、その為愚息はマニラ向け油問屋に(笑)

赤貝には最初の海外勤務ではひどい目にあいましたが免疫ができたのか今は問題なしですがマニラでは食いません。
熱を通し過ぎたものは美味くありません。XX赤貝と同じです。ミル貝と同じです(爆笑)

マニラの某日本飯屋の水の水質検査をした事がありますが検査所ではどこの水?
これで洗った生野菜なぞは食べたくありません。
Boss殿、寄生虫検査をすることをお勧めします。
淡水魚は要注意、ウロコに卵がいます。それと生肉は絶対食べない事、赤貝を含めWelldoneが好きな理由で~す!

PS:暫く留守してたので話を聞くのとサインする仕事だけ、能天気秘書?の言いなりの日々、自分が一番苦手な世界です。
  1. 2012/11/22(木) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

諦めと妥協(笑)

こんにちは。
その結果、私はフィリピンに居ます。

フィリピンで仕事をして早や14年、15年目に成りました。
その間に体重も30kg増え、逆にお金は全く増えませんでした。
日本からも離れ、結婚からも離れて行ってます。
それでも居る。『諦めと妥協』ですね。
仕事の無い日本に居てヒモジイ思いをするより、フィリピンの方が遥かに良いですね。

フィリピンの赤貝、食べた事無いですね~。
エビは刺身で食べて、あたった事が有ります。
  1. 2012/11/22(木) 16:28:35 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

piさん

こんにちは。

トイレの神様になりましたか?(笑)
イヒヒ。。。知らんかったなぁ~

さぞかしお綺麗な女神さまに
出会えたことでしょう。。。
今度は本当の女神さまを
見つけて下さいね。

僕・・・赤貝舐めただけで救急車で
運ばれた人 知ってます(笑)

  1. 2012/11/22(木) 16:38:20 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

makishiさん

こんにちは。

確かに服装とは別物ですね(笑)

僕は加熱してから頂いてます。
シャワーですけど。。。。(笑)

  1. 2012/11/22(木) 16:40:24 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

こんにちは。

油好きですよ~。
全て油で揚げちゃいますから(笑)

焼き魚って観念がありません。
フライパンに油たっぷり揚げるだけ(笑)
お気を付け下さい。

そのくせ油ぎった親父は
お好きではないようです(笑)

  1. 2012/11/22(木) 16:43:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんにちは。

でぶ熊 さんでも口にされませんか~?
やはり注意は必要ですね。
水質が相当悪そうですね。

気をつけます。。。しかしそこそこ
免疫も付いてきましたけど(笑)

お忙しいみたいですが
余りムリせず体調管理もして下さい!

。。。って言ってもムリですね?(笑)
  1. 2012/11/22(木) 16:48:03 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

naka さん

こんにちは。

そう言いながら楽しんでおられるように
お見受けいたしますが・・・(笑)

当って砕けろ!って言葉があります。
海老で当って苦しむよりは
赤貝で当って腰砕けを
お勧め致します(笑)

  1. 2012/11/22(木) 16:50:41 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

すっかり出遅れた

ニヤニヤしてたらもうこんな時間…けんたろうです。
皆様お邪魔します。

貝は昔から好きです。去年も牡蠣で当たりまして…まぁ懲りないですよねぇ…貝の失敗は…

しかし、ホントにP国民は油を飲んでる鍋島系っすね。しかも日本なら廃油ですよってレベルの油を使っている様子…もはや、信じられないと言う言葉は虚しいだけのP国ですね。
でも、それでもどこか惹かれる部分があるために…今日もニヤニヤしてました。
  1. 2012/11/22(木) 20:48:15 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは                        

水にはビビッテますね

僕チンはみなさんも知っている通り          

温室育ちのボンボンなので

フィリピンで歯を磨く時も水には

気をつけてます
  1. 2012/11/22(木) 21:28:43 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

多分女房以上に免疫があり問題ないのでしょうが万が一の場合女房の叱責と過剰看護(介護?)予防の為です。

忙しくしてないと廃車寸前ポンコツエンジンは再始動できません。若い??女房もらった罰で~す。
お気遣い多謝。

  1. 2012/11/22(木) 21:33:47 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #gY03.Oro
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんばんは。

お忙しいみたいですね。
ムリなさらないで下さいね。

フィリピンは油大好きですから(笑)
日本料理ならまだ安心できますが
フィリピン料理はヤバイですよ。

貝は生より湯通しがよろしいかと・・・(笑)

  1. 2012/11/22(木) 23:34:29 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

こんばんは。

誰がボンボンですって?(笑)

しかし歯磨きまで気を付けてるとは
徹底していますね。
ホテルはシャワーの水も気を付けた
方がええですよ。

僕は経験済です(笑)

  1. 2012/11/22(木) 23:37:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

やっぱり。(笑)

でぶ熊 さんらしいお答えでしたね。
少々危険な事は楽しんで
おられますもんね(笑)

でぶ熊 さんらしいですが
程々に願いますね!
  1. 2012/11/22(木) 23:39:52 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんは

 フィリピンでは水と油は「体に悪い」で相容れるんですね.彼女にも気をつけるように言っときます.
  1. 2012/11/23(金) 00:42:55 |
  2. URL |
  3. ねずみ男 #233oTK86
  4. [ 編集 ]

ねずみ男さん

こんばんは。

お伝え下さい。
とても大事な事だそうです。

僕は水には気を付けています。
  1. 2012/11/23(金) 02:52:45 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

