南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンタ誰?



『BOSS!』

『ん?アンタ誰?』

先日買い物しに行く途中の事です。

知らないフィリピン人から声掛けられたのです。

無視して歩いてますとまた…

『BOSS!元気ですか?』

だから!アンタ誰よ!?ってな顔をしてますと

歩み寄って来て

『忘れましたか?』

『誰?』

『僕はJPの友達です』

JPと云えば私の大親友でありますが。。。はて?

よくよく話してみますと4~5年前にツーリストで来た際に

1度JP君と一緒に食事した。。。誰だっけ!?

名前は忘れましたが確かに彼でした。

『良くわかったね!』

『BOSSがこっちで暮らしているとJPから聞いていましたから』

『確かマカティだったよな?』

『ハイ。マカティでまだ警官やってます』

『今日はどうしたの?』

『休みで奥さんと買い物です』

『奥さんは?』

『ショッピングに夢中で 僕はタバコ吸って待っている処でした』

『は~ん!わかるよ!日本も同じ!女の買い物は長いから(笑)』

『BOSS。何か困った事あればいつでも連絡下さい』

『ん~ありがとう。』

『BOSSのご恩は忘れてませんから・・・』



ご恩?なんだったか?記憶をたどってみると

4~5年前の渡比の際に彼の家が火事に巻き込まれたと聞き

気持ちのお見舞いを渡した事でした。


『あ!そうそう家はどう?』

『お陰様で今では問題ありません』


そんな会話をしつつ次回食事する約束をし

握手して別れました。

しかし奴はスゲーなぁ~

良く私の顔を覚えていて ましてこの人込の中良く見つけたなぁ~



フィリピン人にもこんな義理堅い奴がいるんです。

なんとない出来事ですがちょっと嬉しくて記事にしてみました。

バッジ






貴方に笑顔を・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/30(土) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:20
<<えっ?!日本人ホームレス?! | ホーム | 孝ちゃんさんへ>>

コメント

そりゃ~そうでしょう!?

>良く私の顔を覚えていて
温水さん似・・・そうそう居ないでしょうからぁ~(笑
  1. 2012/06/30(土) 09:09:42 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

義理!

 義理と言いましょうか恩と言いましょうか、比国人でも結構真面目な人間いますよね。
日本人でも義理人情のない奴いっぱいいますからね。
 Bossの人柄がよく分かります。
我が大学の刑事犯罪学の学生たちも卒業生が出て、各地の警察で研修中です。
新一年生も入って“わずかに”勉学に励んで???いるようです。
  1. 2012/06/30(土) 09:18:44 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

boss おはよっす。

おいらは思いますよ、「なんとない出来事」

じゃないですよ(キッパリ)

ヒトとの出会いは本当に不思議だし、一期一会に

ならなかったことも、ある意味奇跡かもね!?

こんなことから人脈が膨らむんだね~~

そんなかんじがしたよんv-63

  1. 2012/06/30(土) 09:55:53 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

フィリピン人も意外と義理がたいヤツは多いですよ、よく 「フィリピン人は」という人がいますが自分はそういう言い方はしません、自分達も 「日本人は」と言われたらアホな日本人と一緒にされたらムカつきますので
  1. 2012/06/30(土) 10:00:06 |
  2. URL |
  3. JAC横須賀支部長カレン #-
  4. [ 編集 ]

記憶力

お早うございます。

本当にフィリピンの方の記憶力には、時々驚かされます。
特に誕生日とか、こっちの都合が悪いオイタした時の事など...(汗)
私など、兄弟・親の誕生日でさえも忘れて居るのに。

今回のポリスの方は、特にBOSSさんに恩義を感じていたので、直ぐに人混みの中でも解ったのでしょうね。
  1. 2012/06/30(土) 10:18:29 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

Bossの記憶力

 加齢と共に記憶力も低下してきます!
Bossも同様でしょうか?いえ、南国の甘い誘惑に記憶中枢の回路が他の方向に行ってしまったのでは・・・!?
 しかし、P国民の注意力・記憶力には驚かされます。我嫁も、名前・電話番号は暗記し、メモを見ずに電話する事は出来ました(過去形)!
また、過去の覚えてくれていてお礼を言われるのはうれしいものですネ!しか~し、その後の出費は・・・まっ いいか!!!

 先日の採血・検査結果は異常なし!
今日,午後から田舎の高校の同窓会です!田舎者達の集まりに、銀座四丁目のお店だそうです!
会費が意外と安いので、きっと・・・ 
   安酒飲むぞ~!
  1. 2012/06/30(土) 10:24:45 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

Leoさん

そっち?そっちか~(笑)

温水さん似だから覚えていたのか~(笑)
  1. 2012/06/30(土) 10:29:44 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

いつも思うのですが。。。

やりがいある職業ですよね?

教え子たちが立派に育って行く。

息子や娘が増えたような。。。

生まれ変わったら教職に付きたいものです。
  1. 2012/06/30(土) 10:32:17 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

FUBO さん

どうもです~

そうなんですよね?!

出会いって不思議で何処か必然的で・・・

だからこそ楽しいんでしょうね!
  1. 2012/06/30(土) 10:34:12 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

JAC横須賀支部長カレン さん

同感です!

やっぱりフィリピン人。。。こんな言い方する

日本人もいます。

そんな時はこう言うんです。

アンタよりマシ!。。。でしょ!?
  1. 2012/06/30(土) 10:36:17 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

どうもです!

そうなんですよね!電話番号なんて

スラスラ~ですもんね!?驚きます。

僕はテンでダメですけど(笑)
  1. 2012/06/30(土) 10:38:13 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

正解です!(笑)

Pナの甘い蜜に。。。ってコラ(笑)

結果異常なし!

安心しました。良かったです!

銀座四丁目って言えば東京のど真ん中!

超高級店ばかりでは?

楽しんで来て下さいね!異常なしでも

お酒はほどほどに…(笑)
  1. 2012/06/30(土) 10:43:43 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

あの物凄い眼力顔を一目見れば
誰しも忘れません・・・!(笑

私はお会いしても
怖くて近寄れませんがね~~!(汗

失礼しました。
  1. 2012/06/30(土) 11:14:16 |
  2. URL |
  3. makishi #9GpBTsNs
  4. [ 編集 ]

アンタ誰?

おはようございます。
現職と元の差?
要注意人物のオーラ出して歩いていたんでしょう。
でも知り合いで良かったですね。
  1. 2012/06/30(土) 11:39:56 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

自分は一度お会いした人を覚えるのは得意ですが名前を忘れるのは経年劣化です(笑)
不思議に英語で覚えた電話番号、地名等を英語を話してると思い出します。バンコククに行きタイ語を使っていると同様です。
高齢者の昔話と同じなのでしょう。

ある程度のレベル以上の人であれば民族国籍に関係なく恩義をこちらが驚くほど持ってますね。フィリピン人も同様です。
私は全く記憶がないのですが嫁実家の運転手の子供が高校入学時に払ってやった学費教科書文房具代を未だに覚えていて息子がお礼に来ます。言われるとムズ痒いですが嬉しいものです。
女房が言うには帰任する時持ち帰れない山のように余ったペソを渡したらしいですが・・・・

女房にはそんな調子だからアンタそっくりの落し種もいるのではと余計な事を言われます(自信は???)これから屋台で一人昼飯です。
Boss殿もご注意を(爆笑)

PS:女房子供が家出?しただけでなく阿馬(メイド)まで休みを出したらしくヒッソリ。
   普段はうるさいと思うのに一人になると寂しいもの。勝手なものです。
   余談ついでに。陸軍偵察機偵察将校は映像記憶の訓練をしたそうです。
   一瞬見たものを映像として記憶、役立ったのは教科書を一瞬に記憶して大学を卒業したとか。
   顔も名刺も一瞬見せるのが覚えてもらうコツ。変なライバル会社の役員でした。
   話題になってる見かけ捜査?に採用すれば効果大と思います。
  1. 2012/06/30(土) 13:41:53 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

makishiさん

何を仰いますか!

コアラの瞳って言われてるんですから(笑)

是非遊んでやって下さい(笑)
  1. 2012/06/30(土) 20:38:16 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

現職と元の差。。。

危ないオーラは出してませんが(笑)

人とは仲良くしておくものですね!
  1. 2012/06/30(土) 20:40:56 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

静かな時間はどうですか?(笑)

たまには良いかもしれませんが

やっぱり寂しいですよね!?

食事は大丈夫ですか?

僕は人の心配してる場合ではないのですが(笑)

深酒注意して下さいね!
  1. 2012/06/30(土) 20:46:11 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ご忠言ありがとうございます。
明朝はゴルフ仇敵とギブアップするまでのサドンレスのリベンジ戦。
午後に日課の腕立て伏せ腹筋運動も終わってますので早いですが寝ます。
  1. 2012/06/30(土) 21:55:26 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #h4NBQ2eQ
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

ハハハ。。。

ゴルフですか!?良いですね~

お楽しみ下さい。

腕立てに腹筋?僕も見習わなくては。。。
  1. 2012/06/30(土) 22:30:25 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

