南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

縁側トーク

おはようございます。皆様!

コボちゃんでございます。(言われる前に…)

毎日・毎日ご訪問頂きましてありがとうございます。



日本は寒さも増し 凍える寒さと聞きますが如何でしょうか?

皆様におかれましては風邪など引かないよう充分留意して頂き

年末に向けて1年の締めくくりを楽しんで頂ければ幸いです。



などと 冷房ガンガン・パンツ一丁・片手にはアイスを持ちながら

書いております。ニヤリ  腹立つ?…(笑)



昨日 こちらで色々面倒見てくれるフィリピン友人と話したのですが

今年の12月は例年より暑いそうです。

『去年は寒かったでしょう?』 って聞かれても

去年 寒い日本から来てるから全く気が付きませんでした。

温暖化は南国フィリピンでも 進んでるようであります。


暑いフィリピンで風邪など無縁と思っていましたが

私はこの1年で数回酷い風邪を引きました。

環境の変化や食事。色々と原因は考えられますが

1番多いのは冷房。外は暑くて一旦 屋内に入ると

冷房ガンガン。暑い→寒い→暑い→寒いの繰り返しで

身体がおかしくなってしまうのでしょうね。


家では電気代も考えないといけませんし日本みたいに

丁度いい塩梅に設定できないエアコンですので

冷えたらこまめに消すようにしてますが

ショッピングモールや喫茶店などは

これでもか!ってくらい冷房が効いてます。

飛行機でもそうでしょ?JALやANAではさほど感じませんが

フィリピンエアーラインやセブパシなんて 

凍ってまうわっ!ってくらいにエアコン効いてますもんね。

何故?フィリピン人には【丁度】がないんでしょうね~


ですから 意外と使うのが長袖シャツ。

フィリピンでは絶対着ないだろう。。。と思ってた

長袖シャツやセーターは意外と重宝します。

こんな事なら 捨てずに持って来るんやったと

今更ながら後悔しております。


これからクリスマス。年末・年始でフィリピンに

来られる方も多いと思いますが

バックの中に1~2つくらい 長袖を入れておいたほうが

ヨカですよ。
Yシャツ







最後にコアな読者の皆様はお気付きでしょう?

そう・・・今日はね
















ネタがなかったのよぉ~(笑)







今日の曲は皆さんが元気になれるCMから。。。

今日は男性陣へ(明日は女性陣)



PR:ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介の英会話 






ポチ!シタ?↓(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/14(金) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:28
<<縁側トーク 2(笑) | ホーム | アイドル歌手の裏の顔>>

コメント

おはようございます。
きょうは、休みです。
あっ、今、隣でネオが、
「了解!」って、寝言…。

Boss,ほんと寒いよ〜。
寒すぎて頭がまわらん。
またね(笑)
  1. 2012/12/14(金) 06:30:56 |
  2. URL |
  3. MEGUMI #-
  4. [ 編集 ]

MEGUMI さん

おはようございます。

休みならもっと寝てなはれ(笑)
さむそうやね。こっちは今丁度
空が赤紫に変りつつ夜が明けるところです。
めっちゃ綺麗ですよ。

でもね・・・暑い(笑)

ネオ君。誰に了解!って言うたんやろ?(笑)
子供が中々了解!って言わんよ。
将来は刑事かな?(笑)
  1. 2012/12/14(金) 06:38:11 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

認めたのですネ!

小親分(コボss改め)、お早う御座います。

>コボちゃんでございます。(言われる前に…)
 流石、小親分!心理を良く理解してらっしゃる! 認めてしまったらつまらない! しかし、新たな物を考えました!(しかし、直ぐに飽きるでしょう! ニンガス クゴン カシ!) 

 確かに、P国では丁度と云う言葉には無縁の様な気がします! そして、極端な物を好む様な気がします!(主に庶民層ですが) 
 お菓子・・・これでもか---と云うくらい砂糖をぶち込み作っています! 一口で「もういい!」となりました!
 食べ物・・・極端に濃い味か薄味! ご飯と一緒に食べる為と云っていますが・・・! 薄味は自分で調整出来るので良いのですが・・・! 何れにしても、味付け失敗の言い訳ではと思います!
 エアコン・・・ご存知の通り、温度調整は効きません! 其の機能を付けると料金の問題が出てくるでしょうし、仮に付いている機種でもマックスにするのがオチでは---と思います!
 騒音・・・ビデオケ・ラジカセ・TV音声も、音が割れていようとお構い無しにボリュームマックス!!聴覚も常人とは違うのでしょうか!?

 やはり、南国の海辺に建てた家! 心地よい波の音とさわやかな海風! PC君とじゃれる一心君の声だけの静けさ! 縁側でコボちゃん・・・違う・・昆布茶を啜りながら見守る、コボss! 庭では椰子の木から取ってきたココナッツを嫁さんが大股・・・違う・・大ナタでコボジュース・・・違う・・ブコジュースを作っている! そんな、生活が理想でしょうか!?

 私の縁側ストーリーでした!(お粗末さま)
  1. 2012/12/14(金) 07:40:53 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

おはようございます。

朝からの力作に笑ってしまいました。ありがとうございます。
特に…ココナッツを嫁さんが大股・・・違う・・大ナタでコボジュース・・・(笑)

お~い。嫁。俺じゃないよ~Hamrey さんが言ってるんやからね~(笑)がに股バレてんで~

ここフィリピン。全てにおいてエエ塩梅がありませんね~
確かに味付けもしかり 魚焼けっていったら油でガッツリと 揚げてくるし(笑)
それがもう1年。スッカリと諦めって言葉を
覚えたコボssです(笑)
  1. 2012/12/14(金) 07:52:52 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。フィリピンが羨ましいですよ。外に行ったら洗車用の水道蛇口から氷柱が!(寒)

いよいよ選挙です。テレビを点ければ各党党首が声を枯らして街頭演説をしています。

こういう真剣な討論を国会内でやって貰いたい。

いざ当選すれば、野党は与党の政策は全て反対。小学校の学級崩壊の様な野次を飛ばし、
一向に決まらない、決められない、もう国民も飽き飽きしています。

維新の会!別に政策にあ~だこうだは言いませんが、維新と言う名前は命を落として新しい日本を作った皆さんに失礼な気がするのは私だけなのかな?
  1. 2012/12/14(金) 07:58:09 |
  2. URL |
  3. MT #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

まさに!

 そうなんです実は!
フィリピンは意外と寒いんです。
レイテでもタクロバンのショッピングモールなどは結構な冷房です。
南レイテでも冷房の効き過ぎはほんの少しありますが、ほとんど行きませんので関係ありません。
大学の官舎の今朝は25℃で薄手の長そでが必要なぐらいです。
  1. 2012/12/14(金) 08:21:18 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

MTさん

おはようございます。
お父さん。

寒そうですね~。こっちにいると
季節感がなくなるのが困りますね!

いよいよ選挙。大事ですね。
僕も同じ事考えてました。
維新の会。そこまでも決意があるのでしょうか?
疑問です。そして口だけ番長でも困りますね。
心から日本・国民のために働こうとしてる
人は果たして何人いるでしょうか?
  1. 2012/12/14(金) 08:29:11 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじい さん

おはようございます。

意外と寒い場所が多いですよね?先生。
何でそこまで冷やすかな?って思うことが
多々あります(笑)

ショッピングモールなど買う気もないけど
涼みに来てるフィリピン人が多い(笑)
確かに家にいるより電気代使わず涼しいけど・・・。

大学も結構冷えてますね?
僕も最近は長袖です。
  1. 2012/12/14(金) 08:32:26 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

少し残念

Boss.kさん
おはようございます。

一昨日はlazytwitさん、 昨日はloveさん、本日は誰かな〜と胸をドキドキさせていたら、いない。
どこを探してもいない。

私の大好きなマガンダフィリピーナがいない。

私ってほんとにスケベですね。

ちょっと残念ですが、Boss.k様がブログを更新していただいた事だけで十分感謝いたします。

Boss様のブログを毎朝読む事を楽しみにしているjupiterです。
  1. 2012/12/14(金) 08:43:38 |
  2. URL |
  3. jupiter #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

フィリピンのエアコン

全部かどうかは分かりませんが、確かにフィリピンのエアコンには温度設定が無かった様な気がします。
私は 特に暑がりなので気にもしませんでしたが。(笑)
ホテルでも 一泊 1,200ペソ位の安い所では 日本のウインドクーラーを正方形にした様なエアコンがブーーーンとうるさい音を立てながら冷気を吐き出しています。中には冷却ガスが無くなって居て生暖かい風を吐き出している所も在りましたが~(苦笑)。
  1. 2012/12/14(金) 09:15:49 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

オシャレ?

お早うございます。

ネタ切れですか?(笑)
平穏に暮らしている証拠だと思います。
せっかく常夏の楽園?のフィリピンに暮らすのですから、頭が惚けぬ程度に
日々のんびりと暮らしたいですね。

本当にフィリピンの冷房は加減が有りませんネ。
日本より電気代が高いフィリピンで、節約の観念は無いのか何時も不思議に
思っています。
もしかして盗電かな?と勘ぐったりしてしまいますね。(笑)

フィリピンでは冬の装いは無縁と思っていましたが、不思議な事に今の時期、
MOAのユニクロも、ダウンや冬洋服が普通に売っています?
OFW向けの品揃えかな?
それとも、意外と冬服を着るのがオシャレなのかな?(笑)
でも、長袖は冷房対策やタガイタイ・バギオでは必需品ですね。
以前、タガイタイで夜屋外のパーティーが有った時、此処は本当にフィリピン?
と思った事が有ります。(笑)
  1. 2012/12/14(金) 09:46:29 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

アジア諸国ではどこでもビンビンに冷やしますね。寒さの憧れ、日本人が暑い国に憧れるのと同じですね。
タイ育ちの愚息と帰省し箱根に行ったら「パパ、日本はすごいね!外もエアコンが効いてる」
寒さを知らない息子娘はバンクバーでは最初外に出ようとしませんでした。慣れ雪が降ると狂喜乱舞してました。今では冬に日本に来たがり女房の手術は冬が良いと、目的は看病と称し札幌雪祭りを見たいだけです。

今日も自然冷房全開の東京です。日課のラジオ体操後の5kmのジョッギンも3kmに短縮、汗も出ません。朝風呂浴びて体を温めました。
暑さ嫌いで寒いほうが好きですが加齢と共に寒さが苦手になりました(苦笑)

女房義母から連絡ないのは雪見と温泉を満喫してるのでしょう。明日迎えを兼ねて久し振りに雪道ドライブを楽しんで来ます。今日は打ち合わせの後忘年会で~す!

  1. 2012/12/14(金) 11:36:56 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

フリートーク

免許書なくして再交付に行ったら3600円+写真代700円も盗られた、けんたろうです。
皆さま、おじゃまします。

何でしょうねぇ・・・確かに「ちょうどいい」は無縁な国ですよね。味付けは意外と好きですけど・・・濃い味が好きな江戸っ子ですから・・・TVの音は我慢出来ません。
で、見てるのかと言えば見てない(笑)
あれね・・・想像するに、狭いうちに大家族でしょ。お父さんお母さんが隣の部屋でムフフしてる時に声が聞こえないようにってデカくしてたのが習慣になってるんじゃないかなぁ・・って・・。

維新の会は所詮烏合の衆でしょ。地方行政と国政は全く違うっていうことに有権者も気が付かなければなりません。国政には外交と言う厄介な課題があります。
滋賀のおばはん・・何調子こいてんねん!しかし、小沢は本気で日本を壊そうとしてるなぁ・・・復讐心しか見えてこない。
かと言って阿部ちゃんは不安。あの調子こきぶりは流石二世議員って感じです。

原発は政治問題ではなく経済問題です。つまり、電力を大量消費している企業たちが・・・経団連が・・・明確に自分たちのエネルギービジョンを示さなければならないわけで・・・民間の需要なんて火力だけで十分まかなえますし、エアコン切れやって言われりゃ切れるんですから・・庶民はね。
そこも間違えてはいけません。原発廃絶って言ってる無責任候補は落選させるべきです。だって、その裏側には庶民の生活を更に苦しくするって言う未来が待ってるんですから。

右傾化の何処が危険なのか教えて欲しいです。自分たちの国が良い国だって言うことの何処が悪いんですか?

長々とすみませんでした。BOSS様にネタがなかったので・・・代わりにネタを披露しました(笑)

各々方・・・・・本日、討ち入りの日でござる。
  1. 2012/12/14(金) 12:44:47 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

jupiter さん

こんにちは。

くだらないブログを楽しみにして頂きまして
ありがとうございます。
嬉しいです。。。。

タメになる事。粋な記事も書けませんが
今後とも暇潰しに読んで頂ければ
幸いであります。

たまに書くシモネタには自信があるのですが…(笑)
  1. 2012/12/14(金) 14:11:35 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンター さん

こんにちは。

まさに その正方形のエアコンが
我が家に備え付けてあります。

調整と云えば 弱・中・強のみ。
しかもどれも同じ(笑)
全く 調整が出来ません。

で・・・仰る通り 音が煩い。
日本のエアコンが恋しい今日この頃であります。
  1. 2012/12/14(金) 14:15:12 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

こんにちは。

平和な証拠でしょうか?
ネタ切れであります(笑)
しかし 平和な時間も3日も続かない
フィリピンですからまたスグにネタが出来るでしょうね(笑)

ファッションもあるでしょうが冬物は必要ですね。
寒い時ありますもんね~。
先日 ダバオ空港でロングブーツ履いた
足が長くナイスプロポーションの女性
見かけましたが顔が残念で本当にガッカリしました。
。。。。ってまた本文から反れてしまいましたね(笑)
  1. 2012/12/14(金) 14:20:24 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんにちは。

寒そうですね。
そんな中ジョキングですか!?
さすがですね~。

息子さんはそう言いながらも
テレで心配なさったことでしょう。

今日は忘年会ですか~
お楽しみ下さい。
  1. 2012/12/14(金) 14:23:51 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

読んでてスカッとしました。
仰る通りで激しく同意しました。

毎回ですが人気のある政党に鞍替えし
当選だけが目的であり 政策・国民などは
二の次・三の次って政治屋ばかり。

これでは日本が救われません。
今回の選挙も国民の民意を何処まで
反映できるか・・・・不安ですね~。
  1. 2012/12/14(金) 14:29:15 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

蚊帳

Bossさん、今日は。

その昔、今はアラヤアラバンにあるプール付きの豪邸に住む、友人(女性).お隣はラモス元大統領、

それはともかく、彼女の実家、オロンガポ、近所にゴードン一家がありましたが、その実家に泊まった時の思い出。

彼女の家、所謂バンブーハウス、しかし、作りはしっかりした豪邸、当時はエアコンなんて有りません、私が泊まった部屋、1人用ベッド、そこに上から吊るした蚊帳、そして扇風機、これ、情緒があってよかった。

私、ビナグナに妻名義で分譲地3区画分持っていますが、もし、ここで家を建てたら、エアコン入れない。

大理石床にして、ベッドには蚊帳、と扇風機、これが理想の南国ライフ、この分譲地、ちょっと行くとマカテイの夜景が綺麗です。

まあ、理想の生活スタイルですが、それまで生きているかなあ~
  1. 2012/12/14(金) 14:35:11 |
  2. URL |
  3. わがまま、親父 #.fR4.oCU
  4. [ 編集 ]

わがまま、親父 さん

こんにちは。

それまで生きているかなあ~・・・なんて
言わないで豪邸建てて下さいよ(笑)
確かに蚊帳に扇風機。昭和のよき時代を
思い出させてくれて情緒あります。

僕も南国=ハンモックで昼寝。。。って夢あるのですが
未だに実現しておりません。
しかしラモス元大統領のお隣って 
凄いご友人をお持ちですね~
ビナグナって良いところですよね!

  1. 2012/12/14(金) 16:16:20 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ネタ切れですか? そんなことないでしょう、長袖の話題も十分なネタだと思いますが。。。。。。。
フィリピンに絡む事であるならば、たとえそれが道端に落ちているゴミの話であろうとフィリピン人の歩き方の話であろうと何でも構わないと思います。
要は観察力の問題なのでしょうが、その気持ちが毎日続くかどうかと言うことなのでしょうね。そこがブログをやっている方々の大変なところなのではないでしょうか。後はボスお得意のオチでごまかせばいいのです。(失礼)笑

しかし、私には観察力もなれければ話を落とす話術もありませんけど。。。泣
  1. 2012/12/14(金) 16:37:51 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

観察力も話術も長けてるマリアさん!
こんばんは。(笑)

何事も浮かばない日も多々ありまして
無理やりスタートして着地地点を探す
こともある 我がブログ(笑)

オチも何もないときはネタ切れと・・・

そっとしておいて下さいね(笑)

最近また楽しい事もありましたので
当分記事には困らないかも・・・!?
  1. 2012/12/14(金) 19:27:12 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Pナの歩き方

Boss、こんばんわ。(コボssも小親分も飽きました)

>お~い。嫁。俺じゃないよ~Hamrey さんが言ってるんやからね~(笑)がに股バレてんで~
 これって、Boss自身がしょっちゅう嫁さんに云っている事でしょう!

 私が思うPナの歩き方ですが、スケートをしている様に『ハの字』に開きながら歩いているから、
『がに股』と思われるのではないでしょうか!?
 この歩き方は、着地の時には足の裏全体を地面に着けていて、泥等で滑らない為と思っています!(意外と理に適っている!)
例えば冬の北海道では、普通の歩き方(踵からの着地)では滑って転びやすい!・・私も夕食に行く時に1度・食後に飲みに行く時は2度転んでいます!(帰りは記憶なし)

Bossも、濡れたマニラの歩道で滑った事は有ると思います! 足の裏をベタッと着ける歩き方をすれば、大丈夫と思います! 実践して下さい! そして、嫁さんの歩き方を理解してあげてください!
  1. 2012/12/14(金) 22:47:46 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日は少し酔ってます

日本は寒いですよ、BOSS エアコンのかけ過ぎに

注意して下さいね
  1. 2012/12/14(金) 23:34:51 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

こんばんは。

バレましたか?(笑)
なるほど・・・利に適ってますね。
それでうちの嫁はガニ…おっと危ない(笑)

これどうゆう訳か嫁が見て尚且つ理解してるので
下手な事は書けません。ヒヒヒ

今年はヨチヨチバブ~のフィリピン1年目でしたが
来年からはシッカリと地に足をシッカリつけて
歩きたいと思います!
  1. 2012/12/15(土) 00:17:12 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

こんばんは。

あら?珍しい。酔ってますの?
あ~。忘年会シーズンですもんね!

飲み過ぎに気を付けて下さいね。
エアコンのかけ過ぎ・・・注意します。

カレンさん・・・暖房切った?(笑)
  1. 2012/12/15(土) 00:19:27 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

さぶいよ~さんちゃん開けて…

すみません、古~いギャグ!? 芸能界から去った方? でしたっけ、さんちゃんはさんまさん。 「来ちゃった」と同じ位 痛いネタですよね。これやってハッピーエンドな人居るのかなぁ…。今だったら、ストーカー!? 話それまくりました、エアコン ぱん1 アイス!? 羨ましい!! 寒波は去っても寒い 焼酎お湯割りが美味い季節です。梅干し入ってたら、つまみ要らないっす。 これとホットバタードラムで冬眠しないように頑張る!はい負け惜しみです。 東南アジア方面はエアコンがむちゃくちゃ寒い、外が暑いから、おもてなしの1つだと聞いたことあります。 南国だからって、浮かれてると凍えますよね…。
  1. 2012/12/15(土) 04:04:53 |
  2. URL |
  3. かたつむり #Hyf0ngDc
  4. [ 編集 ]

かたつむり さん

おはようございます。

懐かしい(笑) ひょうきん族ですね!
覚えてます。。。EPOの歌を聴くと
今でも当時の事が鮮明に・・・(笑)

お湯割り いいですね~。
僕は先日 赤霧島頂いたので
ロックで美味しく飲んでます。
おもてなしも良いのですが
限度ってありますよね~(笑)

  1. 2012/12/15(土) 05:13:48 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

