南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

縁側トーク 2(笑)

ハイハイ…そうですよ。

今日もネタがなく手探りですすめますからね…(笑)



昨年の今頃からだったと思いますが

嫁に頼まれてクリスマスまで毎朝教会へ行かされてました。

朝4時から始まるミサに出る為です。

ご存知の通り私は 夜行性ですから

毎朝3:30頃に嫁を起こして

まだ真っ暗の中 教会へ向かいます。

私は無宗教ですので 嫁が私を誘うのは

単なるボディーガード。10~15分の散歩です。

約2週間掛けて クリスマスまで毎日参加します。

エエ加減に夜道も慣れただろうしエエやろ?って拒否したことも

あったのですが 帰りにタバコ買ってあげるから…って

子供騙しに引っかかり毎日。(笑)



しかしこの朝4時からのミサ。

ビックリするぐらいに人が多い。日によっては外まで溢れかえってます。

参加者は子供からお年寄りまで老若男女。

赤ちゃん抱えたお母さんまでいます。

そして賛美歌 唄ったりしゃがんだりおがんだり…

この時始めてではないでしょうか?

フィリピン人が同時に同じ行動するところ見たのは(笑)


途中竹竿に袋つけた棒をもったおばちゃんが回ってきて

お布施を集めます。僕と嫁は毎回10P~20P。

ある日 小銭がなくって50P紙幣入れようとしたら

嫁が慌てて制止して自分のポケットから10P。。。

この辺は信者なのか?ケチなのか?良くわかりません(笑)



しかし去年も大型台風で被害が出たフィリピン。神父さんが

要らない服などがあったら寄付お願いします。 と言った翌日

私のブランド物のTシャツやら短パンまで持って行く嫁。

『それ…まだ来ますけど。あっ!それ!新品ですけど…』

『オトサン ワ Tシャツ ヨリ ポロシャツ ガ ポギーヨ!』 と これまた

子供騙しにあってダンボール2箱寄付する始末。

今年も台風で今尚 苦しんでる人々が居ますが

何故?毎年同じことが起きるのでしょう?

もっと過去の被害を学習して欲しいものです。




話が反れましたが 単なるミサ出席と思っていましたが

実はこれ。日本で言うところの初詣みたいな意味合いがあるそうです。

毎日欠かさず出席すれば来年1年 良い年であると。

家族皆が健康で幸せであると…いう意味があるそうです。

今年は嫁が居ませんから行けませんが 暇な時に覗いて見ようかな?

この時期来られる皆様 こんなフィリピンの風習を

肌で感じるのも良いものですよ。如何でしょう?

バクララン教会内部ブログ


1度は皆さんの健康と幸せを

願ってきますね!




今日の曲は数少ない女性訪問者の皆様へ。。。

元気でいきまっしょい!!!


MEGUMIさん。この衣装どう?(笑)



本日のおとなの時間 ランキング1位 Tsinaちゃん

大人の時間 Tsinaちゃん


ここなら「ノミモノイイデスカ?」は一切なし?!今彼氏がいないので素敵な彼氏募集中です。
優しくて面白い人、チャットしてね!







ポチ!シタ?↓(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/15(土) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:20
<<日比S○X対決! | ホーム | 縁側トーク>>

コメント

コラっ朝からケンカ売ってる〜?

なんだかこんな体型になる日も近いのかしら…。
「うちのおとーちゃんわなぁ〜」
の、大屋政子さんを思い出したりして。

サイパンのお母さんも毎朝毎晩
教会に通っています。信心深いですね。愛情も深い。孫たちは、教会?
カソリックの勉強もしている。

教会でもお寺でも神社でも
行くとやはり心落ち着きますね。

お天気下り坂。
寒いです。

パンツ一丁に、なりたいわな。
ん?見たくない?
人間、中身ですから〜!!!
  1. 2012/12/15(土) 06:27:07 |
  2. URL |
  3. MEGUMI #-
  4. [ 編集 ]

MEGUMI さん

おはようございます。

ちゃうちゃう。こんなん着て綺麗なおみ足
出したらどうでっか?。。。ってこと。
大屋政子って(笑)
MEGUMI さんも大概古いなぁ~(笑)

そうですね。こっちで何度か教会行きましたが
やはりあの雰囲気は落ち着きます。
困った時の神頼み信教の僕もあそこでは
大人しい(笑)

ホワイトクリスマスになるかな?
でも寒いよね?!
パン1大歓迎です(笑)
  1. 2012/12/15(土) 06:49:59 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

信仰心

お早うございます。

フィリピンの方の信仰心は熱心ですね。
早朝行かれると言う事は、バクララン教会ですかね?
クリスマスが近づくと毎日でしたか。

クリスマスの影響か?最近毎晩遅い時間に大型の花火が打ち上がります。
一昨日などSMマカティ横から、夜のPM10:30から15分程。(汗)
昨晩はグリーンベルト5の屋上から上がっていました。
最初は一瞬テロかと思いましたが、今はすっかり慣れました。(笑)

台風の影響で警察や行政期間がクリスマスパーティーの中止を表明していますが、
誰も信じて居る人は居ないそうです。

でも、日本では到底考えられない事が日々起こるフィリピン、実に楽しいですね。(笑)
  1. 2012/12/15(土) 07:17:48 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

きら さん

おはようございます。

写真はバクララン教会ですが
ここは2~3度しか行ってません(笑)
近くの教会であります。

信仰心は本当に凄いですよね~
神様が助けてくれる…そんなアホな!って
思ってる僕ではダメみたいです(笑)

近くで花火?たまりませんね~
そしてこの国は時間関係ないですもんね~
まぁ~それを楽しまないとここに
住んでる意味ないですもんね!(笑)
  1. 2012/12/15(土) 07:34:17 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。 私は高校がミッション系でしたから毎日の礼拝、クリスマスミサ、やりました。(笑)

今でも讃美歌の何曲かは覚えていますよ。天にまします我らの父よ・・・・・・・!も暗記しています。(エヘン)

日本(千葉)は今日雨で湿度が高いせいか?暖かく感じます。

今日は投票日前最後の日ですから、選挙カーが煩く騒いで廻るのでしょう!

選挙は行きますが私の選挙区では入れたい人が居ないんですよね。
  1. 2012/12/15(土) 07:39:44 |
  2. URL |
  3. MT #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます

自分はこの時期忙しいので行けませんが

ホーリーウィークの時は何回か行きましたね

教会に行く人の数は凄いですね、日本では考えられないです

2年前にラグーナで教会巡りをしたら                                 

教会の数の多さと大きさにはビックリしました
  1. 2012/12/15(土) 07:39:48 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

MT さん

おはようございます。
お父さん。

今日は雨ですか。
選挙前日ですから選挙カーも煩いでしょうね~
良く吟味して投票して下さい。
吟味したら居なくなっちゃいますかね?(笑)

因みに僕は無宗教の無教養であります(笑)
  1. 2012/12/15(土) 07:50:14 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

おはようございます。

二日酔いではありませんか?(笑)

ここは教会が多いですね。
去年行った時は人の多さにビックリしました。
朝4時ですよ!
でもね・・・でもね。
KTV帰りのセクシーお姉ちゃん達もいて
結構目の保養になりましたよ(笑)

まったく不謹慎でしょ?!
  1. 2012/12/15(土) 07:53:15 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

P国民とゴミ

Boss、おはようございます。

 電車で30分・タクシーワンメーターで行った教会での日曜ミサ(毎日曜日は英語・水曜日はタガログ語)!
 近くの公園で、P国の雑誌・ビデオ・食べ物等を販売する日曜市的な物が開かれていましたが、全てが日本的な値段で高いと感じました!そして、周りにはゴミが散乱!(後に騒音問題も在ったのでしょう、使用禁止になっています!)
 どの宗教も(一部カルト教団は除く)綺麗好きと思いますが、教会内部・敷地周辺では綺麗にしていますが、教会から少し離れると普通のP国民に戻っています!

 P国内の一般家庭で良くある事と思いますが、ゴミは袋に入れ窓からポイ! 掃き掃除しても、外に出すだけ・・・! 壁と家具の隙間にゴミ・ホコリが押し込まれていたとか・・!(日本なら掃き出す・吸い出す)

 優秀な教義も扱う人間に因っては、別な物に感じてしまいます!(私見ですが)
  1. 2012/12/15(土) 08:52:10 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

Simbang Gabiの季節ですね。

神様もこれほど色々お願いされる国はないので、さぞかしお疲れのと事お察しします。(爆)
  1. 2012/12/15(土) 08:57:49 |
  2. URL |
  3. joe #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キリスト教

夜中に仕事してたら鼻血が出た、けんたろうです。
皆さま、おじゃまします。

日本でも何度かキリスト教のお葬式に・・・お別れの会って言うんでしたっけ?・・・列席しましたが、なんかやっぱ調子狂う・・。やっぱ開経偈から始まらんと・・・日本人は・・。
むりょうじんじんみみょうのほうは、ひゃくせんまんごうにも・・・いつもここでニヤリと笑ってしまう不心得者です。

選挙も「誰も支持したくありません」票ってありゃあ良いのにね。それが一番集まったらやり直し・・しかもその時に立候補してた人はダメって・・・。
  1. 2012/12/15(土) 11:04:51 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

単に”一週間分の謝罪をする人々”

>何故?毎年同じことが起きるのでしょう?

ボスそれは、ただ教会に通っているだけだからですよ・・
キリストの教えを聞き流していて、実行しないからです。

私も聖書はさらっと読んだ事はありますが、彼らが実践
していることは、過去を戒めるのではなく、いつもただ単に
謝罪しているだけだからだと思います。

過去の反省点などを生かすこともなく、悪さをしても謝れば
神はいつも寛大。たとえ悪人も救われる・・
とても都合のいい解釈です。

日本では3回まで、ですが、彼らは無制限ですから(=_=)
  1. 2012/12/15(土) 13:56:42 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

こんにちは。

同感ですね。
フィリピン人は教会の外は神様が
見て無いと思ってるのでしょう(笑)

神様の前だけいい子(笑)
これは会社やってる邦人の方も苦労
される訳ですね~
そこを指摘しても神様は許してくれる・・・
まったく素敵な解釈です(笑)
  1. 2012/12/15(土) 14:41:53 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

joe さん

こんにちは。

確かに!
これほど頼まれれば神様も
忘れてしまいますよね(笑)

今日懺悔して明日同じことして
また 懺悔・・・・楽でいいですけどね~
  1. 2012/12/15(土) 14:44:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

選挙ですね~
そんな票があれば1年中纏りませんよ(笑)
こいつだけはアカン!って票ならいいかも!?

鼻血は良くありませんよ!
たまにはRELAXして下さいね~
あっ!夜中のエロ本もよくないですよ(笑)
  1. 2012/12/15(土) 14:47:13 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

こんにちは。

仏の顔も三度まで・・・
神様は無制限・・・では神様は疲れますね(笑)

確かに自分の都合の良い解釈ですから
信仰心なのか?気休めなのか?
どっちなんでしょうね?!

都合の悪い過去は忘れてしますから
しょうがないのかな?(笑)
  1. 2012/12/15(土) 14:50:25 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Boss殿が教会通いですか!!!!まったく想像できませ~ん(笑)

私は敬虔な仏教徒神教徒、兇徒の類?です。
女房が宗教に関した我が家の風習を大事にしてくれるので忘れていたことを思い出しながら教えてます。病気した時神仏を含め毎日回復を願ってくれた為かすっかり回復しました。
以来家族が教会に行く時は一緒に行くようにしてます。
べっかい室には行きません。数日貸切らないと無理ですので。女房にも行かせません。こんな亭主と結婚したのが最大べっかいと言うでしょうから(爆笑)
小さい時から聖歌隊にいたので筋金入りのカソリック教徒ですのでキリスト教の話題はスルーです。

PS:田舎には未だピナが棲息してるのでビックリ!女房が滞在してる温泉場で好きなラーメンを食べに行ったら客にどこの店?と言われカンカン!!!義母とも一切タガログ使わないと。
夜明けと共に出たらスキーウエアで出迎え、朝食そこそこにスキー先生させられました(涙)
昼食で飲んだので酔っ払い運転禁止厳守!教え子?はナイターやると張り切ってますが私は温泉タイムでーす。2年ぶりななので仕方ありません。義母を家族風呂に誘ったら水掛けられそうでした(爆笑)


  1. 2012/12/15(土) 15:10:03 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/15(土) 17:27:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

僕も自分で違和感感じておりました(笑)
誰かツレが居ないと行きませんね。きっと。

失礼な客ですね~
しかし楽しそうな家族旅行。
羨ましいです。
身体中筋肉痛になるのでは?
あっ!温泉があるから大丈夫ですね(笑)

お楽しみください!

  1. 2012/12/16(日) 02:34:18 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

私信ありがとうございます。

仰る通りですね。
勉強になりました。

僕も自身のふんどしシッカリ締めて
恥じぬように生きていかなければ
なりません。

これでも日本人の端くれですから(笑)

ありがとうございます。
  1. 2012/12/16(日) 02:37:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

