南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もぅ幾つ寝ると…

さぁ今年も残すところ あと2週間であります。

師走…とはよく言ったもので皆さんお忙しいことと思います。

忘年会も今頃がピークではないでしょうか?

飲みすぎ注意ですよ。



ここフィリピンでは忘年会って風習はあるのでしょうかね?

フィリピン人は新年よりクリスマス重視やからないのかな?

先日 お正月用に…と餅を頂きました。

そう あのサトウの切り餅。

ありがたいですね~。お正月用にとってありますが

良く考えたら雑煮も作れない私ですから

多分 焼いて砂糖醤油で頂く事になりそうです。

それでも久し振りに楽しみであります。



お正月と云えばおせち料理。

私は人生の中で縁がないので食したのは2~3回。

知人・友人のお宅で頂いた程度です。

一般家庭のお宅では毎年 おせち料理なのでしょうか?

皆さんはどうです?

確か数年前 通販のおせちが見本と違うと大問題になりましたが

時代ですよね~。今はおせちも買う時代。

デパートの地下食品売り場でも相当力を入れてますもんね。

フィリピンはおせち料理はありませんが

昨年お邪魔したバタンガスの友人宅では

豚の丸焼きに料理はこれでもかっ! って程並んでました。

始めてフィリピンで過ごすお正月でしたが

これもまた良いものです。

チョッと情緒に欠けますけどね(笑)

フィリピンの友人は言います。

マニラの正月は最高ですよ!…と。

例の爆竹に花火。賑やかだそうです。


バタンガスのお隣さんは空に向かって発砲してましたが

今年はどんな正月を見れるのでしょう?

って言っても 1人なんですけどね。トホホ

おせち



美味しそうですが…

ぶっちゃヶ超偏食の私は

玉子焼きくらいしか食べれません(笑)


貧乏人は上手いこと出来てるもんです(笑)





今日の曲





大人の時間・ランキング8位のprincessちゃん

大人の時間 princess


お正月は私と一緒にチャットしてね!




お代はこちら↓(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/17(月) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:36
<<交流ってええね。 | ホーム | 日比S○X対決!>>

コメント

おはようございます

昨日は12月だというのに18℃まであがり

昼間はTシャツで過ごしてました

今日は朝から寒いです

暖かいフィリピンに早く行きたいです
  1. 2012/12/17(月) 06:21:35 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。寒いです。

師走…毎日慌ただしいです。
はい、デパート勤務の私、これからが、一番嫌い。
何がXmasだ!何が正月だ!元旦営業ですよ(怒)

我が家では、おせちを前にみんなでオトソをいただき、新年の抱負を語らいます。
えっ⁈ 嘘だろうって?

ばれた? そんなんやるわけない(笑)
おせち無し。普段と何も変わらぬ
朝ですね。お雑煮くらいかな。

茨城のおばちゃん、一心クンに
お年玉用意しておくからね〜。
Boss,使い込みしたらダメよ〜
  1. 2012/12/17(月) 06:23:28 |
  2. URL |
  3. MEGUMI #-
  4. [ 編集 ]

Boss、おはようございます。

 我家もお節料理には無縁Dasu!
今の世の中、スーパー・コンビニでも置いていますので、作れなくても構わないし、望んでも居ません!(私もBoss同様、食べれる物が少ない)
餅も年中売っているので、いつでも食べられます!(日本に居るからですが)

 P国での正月、2度経験しましたが 面白くない! 大晦日に爆竹等でのドンパチとボリュームマックスの音楽! それだけですネ! 元旦に何するでもなく、ビーチでのんびり! 五月蝿い土産物売りも休み! 掃除するのも休みの為ゴミ散乱ですが! 弁当持参じゃないとレストランも休み! 

 そして驚いた事に、翌2日からは学校も会社等も通常通り!・・・まっ、休み過ぎの国民には良いでしょうネ!
  1. 2012/12/17(月) 06:37:28 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

カレン さん

おはようございます。

気温の差が激しいと余計
風邪引き易くなります。
注意して下さいね。

こっちは朝から…暑いっす(笑)
  1. 2012/12/17(月) 07:04:53 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

MEGUMIさん

おはようございます。

元旦営業なの?!しんど・・・。
お勤めご苦労様です~(笑)

雑煮だけでも良いですやん。
羨ましいです。

OK!じゃ。マニラのおじちゃんは
NEO君にお年玉準備しておくね(笑)

いってらっしゃ~い!
  1. 2012/12/17(月) 07:08:29 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

おはようございます。

そうなんですよ。
これからのクリスマスは
ガッツリ休むくせに
正月は普通に仕事するんですよね?
不思議な国です(笑)

静かなビーチでのんびりしたい・・・・(笑9

  1. 2012/12/17(月) 07:11:06 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

boss おはようございます。

もうすぐ今年も終わりか、ほんと早いですね!!
あっという間に今日は17日です。
昨日自民が圧勝したことで、円安傾向が続くのかな~?
お正月フィリピンいくヒトは換金レートが気になるところですが、
いま4,900を切って4,860です。。(汗)
  1. 2012/12/17(月) 07:12:02 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

おせち料理作ります

我が家では毎年おせち料理作ります、雑煮も作ります、といっても、奥さん手作りだから、まがい物ですけどねぇ~、今年は1日だけが休み、正月気分にはなれそうに有りません。
  1. 2012/12/17(月) 07:29:36 |
  2. URL |
  3. G #.63BC9rM
  4. [ 編集 ]

電車の中

Boss.k様
おはようございます。

昨日はいろいろありがとうございました。

また、電車の中でブログを読んでいますが、おとなの時間の写真をみて、また、ニヤリと笑みを浮かべている状態です。

この娘、私のタイプです。

ところで私の正月もBoss.kさんと同じようにおせち料理は食べません。

基本的におせち料理があまり好きではないということはありますが、同じ金額を出すのでしたら、もっと美味しいものがたくさんありますよね。
  1. 2012/12/17(月) 08:27:30 |
  2. URL |
  3. jupiter #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

FUBO さん

おはようございます。

えっ?もうそんなにレート落ちてます?
数日前 仲間の方が換金したときは
4960Pでした。
あらら・・・これからどうなるのかな?!

僕が今までで最低だったのが3600P。
最高で5900P弱だったと思います。
  1. 2012/12/17(月) 09:30:50 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

G さん

おはようございます。

Gさんの奥様も娘さんも立派ですね~。
まがい物と仰いますが 愛情たっぷりで
さぞかし美味しい事でしょう。
羨ましい。

1日だけお休みですか?
忙しいのも良いですがご自愛下さい。
こっちは年中正月休みで~す(笑)

  1. 2012/12/17(月) 09:33:40 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

jupiter さん

おはようございます。

昨日無事届いて良かったです。
余り要領得てないと思いますが
ご勘弁を・・・・。

そうですね。高いお金でおせち買うなら
もっと美味しいもの食べれますね(笑)

…と言ってもそれは日本。
ここフィリピンでは余り代わり映えしませんね(笑)


  1. 2012/12/17(月) 09:36:35 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

丸い物と長い物

お早うございます。

当家のおせち料理は、当然子豚の丸焼きに口の中にリンゴを咥えさせ、
キャベツには竹串に合成着色のホットドッグとマシュマロを差してお飾りします。
それに、定番の甘~いスパゲティーは絶対欠かせません。
リンゴの丸い物はお金が溜まる事を意味し、長い物は日本と同じ長生きですね。
でも、私中国人では無いですが...(笑)
あれ?これは誕生日の時かな?(笑)

日本に居る頃は、おせち料理は一応市販品で用意しましたが、
何時も誰も食べずごみ箱行きでした。(笑)

是非、当家にお雑煮食べに来て下さいネ。
亡き母から嫁が受け継いだ味付けで、自作自演・自画自賛ですが(笑)、
なかなか美味しいですよ。
今まで、何人も毒味してきた方々達にも好評でした。(笑)

PCちゃん連れて、是非一緒にお越し下さい。
家の息子達も大歓迎だと思います。かな?(笑)
  1. 2012/12/17(月) 10:26:14 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

正月料理

正月料理 、おせち料理 私は余り美味しいとは思いません。
其れは 正月の間は手をかけ無い手抜き料理? 通称「御世辞料理」かな?
スーパーなどや通販などで売っているおせち料理は美味しいのでしょうか?
値段が高いので私は買う事が出来ませんが。(^_^;)。
でも 見て居るにはおせち料理は綺麗ですね~~。
アッ、そうだ レストランの入り口のショーケースに在る様に食品サンプルでのおせち料理はどう〜?
見てるダケ~~~ (爆笑)。
  1. 2012/12/17(月) 10:53:24 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

おせちも良いけどカレーもね

自民に勝たせすぎだなぁ・・・また無能な政治家を生み出しちゃったと思う、けんたろうです。
皆さま、おじゃまします。

小さい頃、おふくろと兄貴と手分けしておせち料理を作りました。僕は小さかったのでおふくろの助手。煮豆作ったり、さかな焼いたり・・・。
あの頃はよく料理の手伝いをしてました。

今は、正月といってもスーパーは開いてるしファミレスも営業してるから、おせちの役目は無くなっちゃってますね。
  1. 2012/12/17(月) 11:24:24 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

私もおせちにはあまり縁がありませんね。

最後に頂いたのは2003年頃でしたでしょうか?

それも親父の為に来て頂いていたヘルパーの方が

彼の為に作ったお雑煮を私にも分けてもらったもの

でした。 でも美味しかったですよ。 

関西と関東はやっぱり味付けは違うのでしょうかね?

私も一人でしたらBossと同じ様に、ただ焼いて醤

油、そして、のりがあれば巻いてというとこでしょう

・・・・・。

普通の男はそんなもんですよね?

でも、シンプルでも餅は旨い。笑
  1. 2012/12/17(月) 13:26:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

師走とお正月

こうもり生活では師走も正月も2回、一番疲れる時期です。
本番は旧正月、今年は女房の入院手術で東京で忙しそうになります。その前の支払い、ボーナス金繰り。。。。クリスマスに帰省させないOFWがうるさいので現在日本に避難中で~す。

おせちは毎年日本飯屋の出前、女房は作りたがりますが雑煮だけで勘弁してもらってます。一緒に来てる能天気DNA元素義母は日本のおせちセットをマニラに持って帰りたいので注文してくれと。暑いところでのおせちは違和感がありますね。
旧正月年末年始はカンペイ乾杯の連日、肝臓耐久力との競争です。
Boss殿もクリスマスには飲みすぎないように。

PS:母性を忘れたのか一向に帰る気がなく雪が降らないので義母は不機嫌、これから標高2千mの温泉場に移動です。運転手ですから(苦笑)


  1. 2012/12/17(月) 14:05:03 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

bOSSさん、今日は。

此方、毎年、鹿又さん(通称、ジェーン)宅で2日に新年会があり、お正月料理が並びます。

彼女、関西出身、サバ寿司が得意、そのほかでも昆布巻き、煮豆、数々の料理、しかし、今年は一日が出発日、残念ながら食べられません。

フィリピンはその点、何もありませんね。ところで、

ハニーさんは日本料理、食べられるの?
  1. 2012/12/17(月) 14:39:44 |
  2. URL |
  3. わがまま、親父 #.fR4.oCU
  4. [ 編集 ]

きらさん

こんにちは。

今朝naoさん無事に帰国されました。
きらさんにありがとうございました。。。との
伝言承っております。

豚のりんごってちゃんと意味があったのですネ!
お金・長生き・まぁ無病息災
何処の国でも同じですね~

雑煮は魅力的であります(笑)
  1. 2012/12/17(月) 17:31:14 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンター さん

こんにちは。

見てるだけ~で充分であります(笑)
定番の数の子に黒豆等…みんな
意味があるそうですが如何せん
偏食なもので(笑)

それなら美味しいカレーがヨカです。
しかしあの売ってるおせちは一回
食べてみたい。あの値段だから
相当美味しいのでしょうね~
  1. 2012/12/17(月) 17:34:27 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

お子さんの頃から
お手伝いなんて素晴らしいじゃないですか~
だから料理出来るのですね。
納得です。
素晴らしいご両親です。

自民党勢いついちゃいましたね~
暴走しなければ良いのですが…。
取り敢えず復興に経済と
頑張って欲しいですね。
  1. 2012/12/17(月) 17:37:49 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

-さん

こんにちは。

お名前がありませんが
多分マリアさんかと…(笑)
間違ってたらごめんなさい。

関西と関東では雑煮も違いますよね。
丸餅に角餅も違うし・・・。
でも仰る通り 何でも餅は美味い!
やはり日本人です(笑)
  1. 2012/12/17(月) 17:41:24 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんにちは。

楽しそうですね。
今度は温泉・・・・そりゃお母さんも
帰りたくなくなりますよ(笑)

おせちをマニラで・・・。
これまた違和感があって良いかも
知れませんね。是非重箱でお持ち
帰りを・・・(笑)

でぶ熊 さんも飲みすぎ注意ですよ。
  1. 2012/12/17(月) 17:44:34 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

わがまま、親父 さん

こんにちは。

新年会いいですね~
さば鮨 大好きです。

今年は残念ですね~
久し振りのフィリピン料理で
我慢してください(笑)

ハニーさんは(笑)
確かイクラだけ苦手。
その他は納豆含め何でも食べます。
ある意味 僕より日本人です(笑)

まもなく会えますね。
楽しみにしております。
  1. 2012/12/17(月) 17:51:21 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

はい、その通り。名無しはマリアでした。
すいません。苦笑
  1. 2012/12/17(月) 18:06:04 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

お雑煮

皆さま、すみません・・・禁断の2度目です。

お雑煮といえば、ご当地でも売ってるインスタント味噌汁に餅を入れたらいかがですか?それだけでも結構素敵です。
あ、オスマシ系のお雑煮なら、永谷園の松茸のお吸い物!これ・・絶品!!!!まぁフィリピンには無いだろうけど・・・ぷぷぷぷ・・・
松茸のお吸い物は、ご飯を炊く時にエリンギを刻んで入れると、なんと!!!松茸ご飯になりまっせ!!!ははははははは!!!!
  1. 2012/12/17(月) 18:18:47 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

そうなんですよ。草津では町営浴場が気に入り一日何度も。万座温泉に来たら小雪が舞い大満足。温泉も同じ白根山系でも質が違うので喜んでます。すっかり大浴場にも慣れ一人で行ってはビールで喉を潤してます。すっかりフィリピンばあさん。風呂から帰ったら夕食注文済、飯だけは女房の変な日本語でも通じるようです。
いみじくも言うには結婚に反対してゴメン、娘がKAMIKAZE SAMURAIと結婚しなかったらこんな事はできなかったと。
気を使ってるのか隣の部屋で布団で寝ます。布団が大好きな奇人ロロピナです。納豆まで食いますからね。
お義母さん、支払いよろしくね!(笑)
  1. 2012/12/17(月) 19:15:42 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

 当直割りを作る独身の私は、率先垂範して大晦日は当直です.おせち料理?多分、カップそばで年を越し、スーパーの総菜を摘みながら寝正月です・

http://www.youtube.com/watch?v=l_hgzdHpfPc
オープニングのトランぺッターは私の同期です.
  1. 2012/12/17(月) 20:17:34 |
  2. URL |
  3. ねずみ男 #233oTK86
  4. [ 編集 ]

マリア さん

こんばんは。

やっぱり・・・・(笑)

ダンディーで見た目怖いのに
お茶目なところありますよね?

それがモテる秘訣ですかね?(笑)
  1. 2012/12/17(月) 20:39:00 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんばんは。

なるほど・・・インスタント味噌汁に餅。
こりゃいいかも!?

永谷園の松茸のお吸い物・・・無いと思うでしょう?
フフフ・・それがこの前頂いたんですよね~
これで2通りの簡単雑煮食べれます(笑)

あざっす!
  1. 2012/12/17(月) 20:43:53 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

お母さん お楽しみですね。
日本の良さを満喫して
欲しいですね~。

冬は食べ物も美味しいし
旅館なら尚更ですね。

納豆まで食されるとは
驚きです。
これで来年から毎年ですね(笑)
  1. 2012/12/17(月) 20:47:14 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ねずみ男さん

こんばんは。

カッコいいですね。
【和、奏でる夢】いいです。
オープニングのトランペット渋いです。
こういった催しが増えれば言いですね。
今夜はこれ見ながら電気消して
マニラの夜を楽しみます。

ありがとうございます。

ラップラーメンの年越しそば。
マニラの空でお供致します(笑)

  1. 2012/12/17(月) 20:54:37 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

すみません.あのトランぺッターは、陸さんだったとその同期から連絡が来ました.
【和、奏でる夢】いいです。

 私の前、悪妻の名前が「わかな」て゜全国の我が部署関係者でお笑いネタになっているそうです.
  1. 2012/12/17(月) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. ねずみ男 #233oTK86
  4. [ 編集 ]

時既に遅しです。最近は私が東京にいなくても一人で東京に来て私の部屋に泊まり愚息夫婦に世話になってます。ビザ?多分マルチビジネスビザを持っているのでしょう。余計な事を聞きたくありません。ロロピナは制御不可能です。

先ほど寝る前に一緒に風呂に行こうと言われましたが聞こえないふりです。私が行ったら年齢を加算したら170歳近くになります(苦笑)
今更お肌スベスベしても食指を誘う年齢でありませ~ん。本人だけ女を意識してます。
やはり灰になるまで女なのでしょう。40過ぎた女房一人で十分です。クワバラくわばら、若い子と結婚しませう。Boss殿もComming soonですよ(爆笑)

掲示板の様に使いすいません。返ってくる前に早く寝ようっと!
  1. 2012/12/17(月) 23:46:45 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

ねずみ男 さん

こんばんは。

そうでしたか。
見せていただきました。
意外と・・・アットホームで良いですね~

奥様のお名前に関してはノーコメントで(笑)
しかし良いものを見せて頂きました。

ありがとうございます。
  1. 2012/12/18(火) 02:07:44 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

もうお母様はわかってらっしゃるのですね(笑)
良いではありませんか。
でぶ熊 さんもなんだかんだ
笑って見てられる絵が想像できます。

明日も楽しんで下さいね。
  1. 2012/12/18(火) 02:11:27 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

