南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国人の火病を見た!



皆様 【火病】と言う病気をご存知でしょうか?

知らない方のためにWikipediaからの抜粋です。






火病または鬱火病は、怒りの抑制を繰り返すことでストレス性障害を起こす精神疾患を指す。アメリカ精神科協会では、火病を朝鮮民族特有の文化依存症候群の一つとして精神障害の診断と統計の手引きに登録している


私は怒りが込上げ制御出来ない症状かと思ったのですが

それだけではなく。。。


怒りが主な症状であるように誤解されがちだが、その症状は一様ではない。

うつ病
食欲低下(拒食症)
意欲喪失
不安感
もどかしさ
不眠
悪寒
性機能障害
全身の発熱
首やみぞおちにしこりがあるような感じ
込み上げるような感じ
悔しさや怒りの感情
循環器系、消化器系の症状


色々な症状があるようです。



さて1週間ほど前のお話。

私のコンドは結構韓国の方が多い。。。ってか同階に日本人は私だけ。

何かと問題はあるものの最近は平穏な日々でした。

しかし その日は違った。

コンドスタッフと口論が聞こえて来ました。

その声は段々大きくなり そしてしまいには怒鳴り合い。

最初は煩いなぁ~程度の私ですが ドアを蹴る音が聞こえて

そして数人が走ってくる音。怒鳴りあいは益々エスカレート。

物を投げる音。ガラスが割れる音…

何事?と思い玄関を開けると

6~7名のセキュリティー達が身構えてます。

『どしたん?』と話しかける私に

『危ないからドアを閉めて部屋に居てください』と 顔見知りが言います。

けど…こんな場面見て『ハイ。そうですか』とは言いません(笑)


いやしかし凄い!殴りかかる事はなかったのですが

物は投げる何を言ってるか判らないけども大声で怒鳴る。

と 思えば廊下で寝そべって泣き出しまた暴れる。

自身で感情のコントロールが出来てません。

私 はじめは薬物かと思いましたもん。

しかし聞くとこれが始めてではないとのこと。

詳細を活字にする事は避けますが とにかく凄かった。

見た目は35歳くらいの小太り。

大人しそうに見えるのですが どこかでスイッチが入って

感情制御出来なくなるのでしょうね。

私も短気。気をつけなければ…と思う日でありました。



そうそう。セキュリティーから聞きました。

数日前 家の前の通路の電球が切れてた事があったのですが

電球抜いてパクッタのがこいつらしいです(笑)

家の電球ぐらい買えよ!

ってか自分ん家の前の電球パクレよ!

セコ過ぎるがな(笑)

まぁ笑えるけど…





今日の曲










ポチ!あざっす↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/26(水) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:26
<<風邪引いてまんねん | ホーム | SHIN KIMURAさんへ行ってみた>>

コメント

おはようございます

「火病」初めて聞きました、そんな病気あるんですね

ただ単にワガママ病ではないのですか(笑)

しかしあの国の人はお騒がせな人が多いですね
  1. 2012/12/26(水) 06:24:35 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

おはようございます。

ワガママ病…かも知れませんね!
しかし奇声は発するし
凄かったですよ。

まぁ~カレンさんの周りにいるような
陽気なフィリピン人とは
全然違いますね(笑)

昨日はお疲れ様でした!
  1. 2012/12/26(水) 07:09:35 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。お隣の国の方、その隣の方、またその隣の大国の方、何かあると燃えやすいですよね。
そして日本に対してはキチンとした歴史認識を持て!と格好良い事言いますよね。

歴史も塗り替えてしまう国に言われると気分悪いですよね。
特に8月15日が近くなると始まる靖国参拝問題、これには日本人としては嫌悪感を覚えます。
やはり日本人の感覚とは大分ズレがありますよね。まあ私もずれていますが!!
  1. 2012/12/26(水) 08:10:18 |
  2. URL |
  3. MT #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

喜怒哀楽

お早うございます。

フィリピンの人も南国のお国柄か、喜怒哀楽がハッキリしていて良い面も
多々有りますが、K国の人は怒哀だけが 突出して居る様に感じるのは私だけ?

昔、会社のご褒美旅行で韓国行って、催されたキーセンパーティーで
付いた子を持ち帰らないと言ったら、大泣きされたのを思い出します。(笑)
だって、愛の無い営みは嫌いですし、日本を好きでない人とは
考えられません!(爆)
  1. 2012/12/26(水) 08:37:51 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

Boss、おはようございます。

 『火病』ですか?・・・初めて聞きました!
ググって観ますと、半島の風土病?・国民病?の様な事が書いてありましたが、南のみでの報告!
北はこのエネルギーを人工衛星と称する燃料に使っているのでは・・などと在りました!

 しかし、ブログ上で多くの半島出身者への批判記事を拝見してますが、この『火病』が起因なのでしょうか? それを前提に考えると、半島出身者の不可解な行動・発言等に付いて、うなずける様な気がします!

 解決方法って・・・日本的に、関わらない事? P国的に、射殺!!!
Bossなら、どないします?
  1. 2012/12/26(水) 08:41:54 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

今度はニューイヤーパーティ

コンドと今度を掛けて見まして、けんたろうです。
皆さま、クリスマスお疲れ様でした。

今年はじめてP国のクリスマスを身近に感じてましたけど、凄まじいエネルギーの浪費ですねぇ(笑)そのパワー、他に使えば一気にアジアの大国になれるポテンシャルはあるのに・・・もったいない・・・・ま、それがまたP人の良い所でもあるんだけど・・・。

K国はほんの2世代前までは実質的な独立も歴史上していなかったし、経済的にもどん底の状態だったのを、大日本帝国が植民地と言う形ではなく統治という形で国内を整備し、文明というものを与え続けて、やっと人間らしい生活が出来るようになった国です。
DNAの中に常にそう言う爆発分子が潜んでいるのも当然といえば当然でしょうね。

ところで、BOSS様のコンドって、あのコンドですよね?あんな綺麗なのに中でこんな事が起こってるとは・・・ヤッパリ・・・恐るべし・・フィリピン・・・。
  1. 2012/12/26(水) 11:11:51 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

火病(鬱火病)

火病(鬱火病) 聞いた事が有る様な 無い様な。(^_^;)
症状を自分に充てハメて見た。
うつ病=ウン問題無い。食欲低下=此れも大丈夫。不安感=無い。もどかしさ=稀にある。不眠=眠れない事も有る、しかし 眠り貯めが出来る ギャハハハ。悪寒=無い。性機能障害=此れは問題 今のところ相手が居ないのでチェックが出来無い(笑)。全身発熱=無い。首、みぞおちのシコリ=無い。悔しさや怒り=稀にある。循環器系 消化器系の症状=此れは 胃に症状が~(汗)。私は火病でしょうか⁇ (≧∇≦)...........................。
ギャハハハハ、軽い胃潰瘍でした。(爆笑)
  1. 2012/12/26(水) 11:59:58 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

MTさん

こんにちは。
お父さん。

僕も大概ズレていますが
あそこまで酷くはないと
自覚してます(笑)

歴史の捏造は酷いですよね~
それを学ぶ国民が哀れです。
そして靖国参拝などは仰る通り
内政干渉そのものと感じます。
  1. 2012/12/26(水) 12:19:12 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きら さん

こんにちは。

確かにフィリピン人も
喜怒哀楽激しいですが
違いますね。
フィリピン人の方がまだ
愛嬌がありますね(笑)

僕は個人的には
韓国人の友人もいますが
彼らはそんなことがないのが
不思議です。
  1. 2012/12/26(水) 12:26:55 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

こんにちは。

どうしましょうかね~
関らない事が1番かと・・・
だって面倒臭いもん(笑)

>北はこのエネルギーを人工衛星と称する燃料に使っているのでは・・・

これに笑ってしまいました。

なんでやねん!ってツッコむ所ですよね?(笑)
  1. 2012/12/26(水) 12:34:43 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

フィリピン人はクリスマスのために
働いてる。。。と言っても
過言じゃない勢いですよね(笑)

ここフィリピンもいろんな国から
集まってますから致し方ないですね~
ただ。。。関らない事が1番ですね!
  1. 2012/12/26(水) 12:43:21 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンター さん

こんにちは。

イヤイヤ。。。当てはめても
日本人には当て嵌まらないと
思いますよ(笑)

僕が思うに。。。教育と文化でしょう。
日本人には相手を思いやる心があり
自制心がありますから。
まさに武士道のDNAとは違いますね。
  1. 2012/12/26(水) 12:46:26 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

今日は、半島人ですね
彼らは常に怒っているようなイメージがあります
本当はそうでは無いのでしょうが…?
大陸人もそうですね…
何がそんなに気に入らんねん…ちゅうくらいの
剣幕でまくし立ててきます

だから僕は。。。あの国の人達はキライです

コミニュケーションがとれません

ピナちゃんもコミニュケーションとるのは
大変ですけど。。。大好きです V(^_^)V
  1. 2012/12/26(水) 13:47:51 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

東京の住まいを集合住宅併設した当時韓国人に賃貸したら同様な問題が発生しました。後に入居した家族と不仲になり共用部で大立ち廻りしインターコム、火報を壊しただけでなく一人は殴られ負傷。障害と器物破損で逮捕されこれを機に追い出しました。以後韓国人は入居させません。亡妻とは両家族と親しかったのですが大の嫌韓になりました。

似たような事が私の所属するゴルフクラブでも発生し会員から除名。プレー中に殴り合ったのです。火病が発火したのです。DNAなのでしょう。

PS:女房が指揮し正月飾りをしてますが義母娘は不思議な顔して手伝ってます。私はマキ割と落ち葉片づけ、留守番夫婦も高齢になったので力仕事はきつくなりました。
能天気女房はマキで沸かした風呂の良さを、直火の温かさを覚えてしまいました。屋敷前の池(釣り堀?)の氷は溶けません。一向に帰る気配なし。喜んでいるのは預かってもらってる都会に住めないワン公だけです。新宿に連れて来ると運動不足、ストレスで食不振、火病になりかねません。
  1. 2012/12/26(水) 13:53:15 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

piさん

こんにちは。

確かに絡み辛いね。
シャレが通じる訳でもなく
仰る通りいつも怒ってるみたいやし・・・
 
あれ?僕も良く怒ってるように
見られてますが 大丈夫?(笑)

  1. 2012/12/26(水) 17:16:13 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんにちは。

大変でしたね~
物を壊したり怪我をさせては
いけませんね~

ゴルフは紳士の交流場ですから
そこでも殴り合ってはいけませんね(笑)

寒そうですが日本の年の瀬を
楽しんでおられるみたいで
何よりです。
確かに蒔き焚きのお風呂は
温まり方が違いますね!
  1. 2012/12/26(水) 17:20:09 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

こ~ちゃんは・・・

見た目は、893ですが・・・
喋ったら、ヘナチョコです・・・(笑)

ダイボージですよ、同じ穴のムジナです
僕も心は超純粋なのですが
見た目が・・・怖い

何て、冗談をよく言われます・・・プッ
  1. 2012/12/26(水) 20:14:19 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

piさん

こ~ちゃんは・・・

ツッコミどころ満載のコメあざっす!(笑)

誰が心は超純粋?
見た目が怖いじゃなくって
全てが怖い・・・でしょ?(笑)

やっぱり僕みたいに
図書館通いしてた人とは
違うわぁ~(笑)
  1. 2012/12/26(水) 20:27:28 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

お~っ、スケベなサウンドが聞こえて来たり喧嘩だったり色々あるコンドですねぇ~!

K国の方が多いと問題も多いのですかねぇ~?たまにはスケベなサウンドは良いですが。(爆)
  1. 2012/12/26(水) 20:47:35 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集 ]

だ~れ~が~じゃァ~~~
(間平爺風にオニガイ・・・笑)

全てが怖いって・・・なんちゅうことを
僕の何処が怖いのかなァ~?
お腹はポニョだしィ~
チ〇コはお子チャマだしィ~

ちみは図書館で ”通”していたんですかッ!
ダミですよッ!!
図書館は読書をする所です
そんな神聖な場所で
密通をしていたなんて・・・・
先生は、悲しいぞッ!!!・・・プッ
  1. 2012/12/26(水) 22:17:15 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんは彼らも同性・同族での婚姻はできないようですから近親相姦が原因ではないようですね。それでも火病と言う事は、今までの彼らが受けて来た屈辱的、そして何もできなかった歴史が、そうさせるのではないでしょうか.

けど…こんな場面見て『ハイ。そうですか』とは言いません(笑)

 〉さすが、元本官さん。
  1. 2012/12/26(水) 22:48:54 |
  2. URL |
  3. ねずみ男 #233oTK86
  4. [ 編集 ]

朝鮮半島は依然戦争中ですからまともな環境ではありませんので頭がおかしくなるのもわかるような気がしますが、できるだけ関わりたくないですね

くれぐれも巻き込まれないように気をつけてくださいね
  1. 2012/12/27(木) 00:18:41 |
  2. URL |
  3. 五右衛門 #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

joeさん

こんばんは。

ここは本当に賑やかであります(笑)
吉本新喜劇リアル版。。。

しかし最近ムフフなサウンドが
聞こえません。
皆さん真面目な生活を送ってるようです(笑)


  1. 2012/12/27(木) 01:35:25 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

pi さん

こんばんは。

だ~れがモンキーやねん! ってのも
あったよね?(笑)

チ〇コはお子チャマだしィ~・・・???
やんちゃの間違いやろ?(笑)

寛平ちゃん風に言うなら

幾つになっても甘えん棒~♪(笑)
  1. 2012/12/27(木) 01:41:55 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ねずみ男さん

こんばんは。

不思議な病気ですよね?
始めて目にしましたが 人じゃないみたい
でしたよ。壁は蹴るわ 扉は蹴るわ
かと思えば 腹ばいで泣いてみたり。。。

風習・文化なのでしょうかね~
  1. 2012/12/27(木) 01:47:48 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

五右衛門 さん

こんばんは。

仰る通りですね。

関るのは御免であります。
今回も見てるだけ(笑)

不思議な国ではありますね!
  1. 2012/12/27(木) 01:49:52 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

