南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポリスが泣いた日


24日イブの日。

宣言通り家で大人しくしていた私。

体調も優れませんし 花火や爆竹の音にビビって

私から離れないPC君を見てると

可哀相で出る気になりません。



しかし携帯はよく鳴ります。

全てメールですが

知人からのクリスマスメール。



1年で知り合ったフィリピン友人たちからです。

嬉しいですね~。

言っときますがKTVのお姉ちゃんからは1通も

来ておりませんから あしからず(笑)


どのお店も私にメールする暇もないほど忙しい事でしょう。

そんな中1人・ひとり つたない英語とタガログ語で

返事しながら静かなサイレント・ナイト(笑)


話は反れますがあの歌は良いですねぇ~

でも関西人にはどうしても


♪さ~いでんなぁ~

そぅ~でんなぁ~♪


と 聞こえてしまう(笑)空耳ソングであります。



夜中の3時。

メールではなく電話が鳴りました。

電話の主は若い警察官のD君。

彼は若いながらもチームを纏めるリーダーです。


『ボス。クムスタカ?Merry X'MAS!...』

最近会っていなかったので久し振り~と話し出したのですが

チョッと違和感。

あれ?声がおかしい?

泣いてんのか?どうしたん?

酒も飲んでるらしい。。。。

普段彼は真面目で酒も飲めません。

私と同じく珈琲党。でも甘いやつね(笑)


必死に彼の言葉を聞き取ろうと夜中の3時に神経集中。

どうも最近仕事に行き詰っている様子。

何もクリスマスイブに悩まんかてええがな…

リーダーにはリーダーの悩みがあるのでしょうね。

幸い彼は少し日本語が判るので30分くらい

悩みと愚痴を聞いてました。

言うだけ言うと少しスッキリしたのか?我に返ったのか?

ソーリーポ!。。。の連発でしたが

私はそんな彼が好きであります。



フィリピン人にとってクリスマスは特別な日。

そんな日にも仕事で悩み頑張ろうとしてるポリス D君。

悪い噂が先行してるフィリピン警察ではありますが

真面目なポリスもいっぱい居ます。

これからの彼らの頑張りによって

フィリピン警察も変っていくと

確信した日でもありました。

フィリピン本庁



頑張れ!

若人よ!悩み・苦しんでも

君たちには未来がある!





今日の曲







ポチ!あざっす↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/28(金) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:30
<<またまたSHIN KIMURAさんへ | ホーム | 風邪引いてまんねん>>

コメント

おはようございます。寝不足ですね。お疲れ様です。
そういうリーダーを持つ部下は幸せだと思います。部下を悩ます上司が多いですからね。
肩書と能書きでは部下は気持ちよく仕事は出来ません。
私は会社員時代比較的上司には恵まれました。その方は背中で人を動かしましたね。

教えられました。今でもお付き合いもありますし、尊敬しています。
  1. 2012/12/28(金) 06:24:34 |
  2. URL |
  3. MT #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Boss、おはようございます。

 えっ~、イブの夜には出掛けなかったのですか??? 信じられませんが、怯えるPC君の為・・・
う~ん、何となく納得してしまいました!
Bossには不正・・・間違えました・・父性本能が在るのですネ! それとも、去勢されたPC君を哀れんでいるのか、同じ釜の飯を食った同類の為か・・?

 愚痴を言ってくるP国民は、何人かは知っています! しかし、警察官D君の様に、悩みを話してくる程、私を信頼してくれているP国民は未だ居ません(あっ、嫁が居る)! 
それだけ、Bossの人柄を信頼しているのですネ! ある意味、羨ましい!!!

 さて、今日は長女の誕生日! 今日も仕事と一人暮らしなので家では祝ってあげませんが、29日に来るのでプレゼントを用意しておかねば・・!








Ps: >勿論Hamrey さんですよ。PC君と僕で打倒!ダチョウ倶楽部!
 『訴えてやる~!』
     
  1. 2012/12/28(金) 06:35:55 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

朝から笑えました、さいでんな〜。
ほんと関西弁っていいわ。

昨日のPC君も笑えた。ネコってそうだよね。甘えてるかと思うと
シラ〜っとしてたり。私はネコだな。あっ、違うネコじゃないよ(笑)

Boss,体調は?気をつけないとね。
やっと私も本日OFFです。
ネオとまったり。

中年の私達にも未来は、あるぞ!
ねっ、Boss.
  1. 2012/12/28(金) 06:56:33 |
  2. URL |
  3. MEGUMI #-
  4. [ 編集 ]

Boss総監;お早うございます。
当地の今朝の気温は25.4℃で雨が降ったり晴れたりしています。
若く真面目な警察官頑張って欲しいですね。
Bossを頼りにしているんでしょうね・・いい話です。
 ガイサノの娘達は一日働いて140ペソ前後だそうです。
  1. 2012/12/28(金) 08:30:58 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

一人の警官がそうだったからと言ってかんたんに確信しないでください。
悪質警官だって最初から悪かったわけではありません。
徐々に染まってそうなるのです。
その若いのは知りませんが、その彼だってこの先どうなるかなんて分かりませんからね。
  1. 2012/12/28(金) 11:06:47 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

MT さん

おはようございます。
お父さん。

良い上司の方ですね。
その方の気持ちを読める
お父さんもこれまた素敵だと思います。

僕は立場で人は変るものだと
思っています。今のこの彼は
悩み・苦しみながらも
成長していくのでしょうね。
良い方向に向かって欲しいものです。
  1. 2012/12/28(金) 11:38:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

おはようございます。

先ずは娘さん!誕生日おめでとうございます。

この彼は親日家であります。
独自で日本語を覚え簡単な会話も
出来るほどの努力家でもあります。

逮捕術も教えたりしてるので
多分オヤジの様に思っているのでしょう。
彼女も可愛いんですよ(笑)

29日・・・楽しんで下さいね!
  1. 2012/12/28(金) 11:49:45 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

MEGUMI さん

おはようございます。

やっと休み・・・のんびりした方がええよ。
って言っても年末やし忙しいかな?

僕は若干の頭痛が痛いけど(笑)
元気でありますよ。ありがとうございます。

そそ・・・中年にも夢も将来もある!
特にMEGUMI さんにはいっぱいあると思うよ。

クリスマス・・・サンタさん来た?
  1. 2012/12/28(金) 11:55:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじい さん

おはようございます。

先生の足元にも及びませんが
若い警官が間違った方向へ行かないように
交流持てる事は幸せかもしれませんね。

レイテ 涼しいですね~。
こっちも天気は余り良くありませんが
暑いです。しかも湿度が高い。

最近夜は決まって雨が降っています。
  1. 2012/12/28(金) 11:58:26 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

通りすがり さん

おはようございます。

仰る通りですね。
全ての警官を信用しては
いけませんね。

真面目にやってる警官が
間違った方向に行かないよう
願っていますがこの国のシステム上
難しいことも現実ですね。
  1. 2012/12/28(金) 12:01:26 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ほ~でんなぁ~♪

今年は東京寒杉!!!な、けんたろうです。
皆さま、お正月の用意は整いましたか?

朱に染まれば紅くなる・・その通りです。でも、人間を信じてあげられなくなった時点で、その人も真っ赤っ赤なんですけどね。
まずは信じてあげましょう。曲がりそうだったらまっすぐに戻してあげましょうよ。
たったひとりかも知れませんけど、そのひとりが増えればP国は良い国に成ると思います。

ま、BOSS様の事だから、しばき倒してもまっすぐにしてあげるんでしょうけど・・・
  1. 2012/12/28(金) 12:44:35 |
  2. URL |
  3. けんたろう #3OEUNUOY
  4. [ 編集 ]

けんたろうさん

こんにちは。

シバきませんよ。
ただ ジムで少し稽古がキツイだけです(笑)

彼は真面目人間ですから
曲らないで成長すると思います。
彼みたいな警官が一人でも多く
増えれば良いですね~。
この国は変りますよ!

  1. 2012/12/28(金) 12:52:59 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

お大事に

まぁ、いろんな人達がいますよね。
PCくんもビビりながらも活躍しているご様子で何より・・
来年はマタタビ酒でも酌み交わしたしたいものです。

今の日本の気候では、夏風邪とは羨ましい感じですが、
やっぱり病気じゃ暖かくてもイヤですよね。

なぬっ!?女性絡みのメールがない?・・それは奥様への
アピールでしょうか?(^^♪
しかし、プロを相手にいうのもおこがましいのですが、
犯人が尋ねてもいない答えを自ら言う時は”クロ”です。
いや、真っ黒です・・

  1. 2012/12/28(金) 13:54:50 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

変わっていきますね

こんにちは。

♪さ~いでんなぁ~そぅ~でんなぁ~♪には、大笑いさせて頂きました。
何故か明石家さんまを連想します。(笑)

世界に誇る日本警察ですので、フィリピンの警察の実情を
聞いたり見たりしますと、日本人には驚く事ばかりですが、
立派な志を持つ警官も居る事ですし、時間は掛かるかと思いますが、
フィリピン警察も徐々にですが、良い方に変わって行くと思っています。
いや、そう願って居ます。

カビテにあるPNPの警察学校(PNPA)の若き生徒達を見ますと、
フィリピン警察のイメージは変わりますよ。
  1. 2012/12/28(金) 14:46:18 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
遅くなりましたが、メリークリスマス!です。
クリスマス期間の飲み疲れ、寝不足で風邪を引きました。
体調は万全では有りませんが、思考能力は戻ってきました。
まぁ~、最初からあまり有りませんが。

サイレント・ナイトは一緒ですね。
TEXTは2件だけ!
会社の同僚と、もう一件は知らない人。

クリスマスに泣きながらの電話。
怪しい関係ですね。

若いが故のジレンマでしょうね。
楽な道に走らず、警察の本文を貫いてほしいですね。
  1. 2012/12/28(金) 16:51:12 |
  2. URL |
  3. naka #Lo1vem2Y
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

こんにちは。

>犯人が尋ねてもいない答えを自ら言う時は”クロ”です。

ハハハ・・・さすがです。あっしがやりやした(笑)

イエイエ今回は1通も来ておりません。
みんな友達です。友達も男性ばかりとは
限りませんがね。。。明智君(笑)

ありがとうございます。元気です!
  1. 2012/12/28(金) 17:31:40 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きら さん

こんにちは。

きらさんはお詳しいですもんね!
前よりは悪さする警官も減ったと
思っています。
まぁ数は圧倒的に多いですけどね~

若き警官たちに頑張って真っすぐ
育ってくれるように願うだけです。

スリスリ罪で逮捕!なんて
シャレになりませんからね(笑)

  1. 2012/12/28(金) 17:36:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

こんにちは。

鬼の・・・ですね(笑)
お大事にして下さい。
心配しておりました。

怪しい関係・・・そそ1度だけ彼と・・・って
そんな事はありませんよ!(笑)
真面目だけど真面目すぎてストレス溜める
タイプかもしれませんね。

さてまもなくお正月。。。
飲みすぎには注意して下さいね。
無理だろうけど(笑)
  1. 2012/12/28(金) 17:44:47 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

仕事納め

役所も今日で終わりなので、追い込みに忙しかったんだけど、なんとか終わったかな~と思ったら、結局いくつか残っちゃったね。
まあ、来年早々でも間に合うからいいか、ということで、Bossはじめ皆さま良いお年をお迎えください。

今年もいろいろあった。12月には以前のクライアントが放火と殺人の容疑とかで刑事さんが聞き込みに来たりして、饅頭のお土産をもらったんだけど、たぶん自腹だったようなので、辞退したんだけど置いてった。
まだ若い刑事さんでいろいろ世間話もして行ったけど、Bossもこんな苦労してがんばってたんだろうなと思いました。
  1. 2012/12/28(金) 18:33:33 |
  2. URL |
  3. yutaka #nLnvUwLc
  4. [ 編集 ]

yutaka さん

こんばんは。

1年ご苦労様でした。
心で仕事を請け活躍されるお姿に
いつも感謝の念を持ちつつ
勉強させて頂いております。
ありがとうございます。
お疲れ様でした。

僕の頑張りなどまだまだ足りません。
自身が勉強させて頂きながら
日々修行であります。

ご自愛され1年頑張った身体を
癒しながら良い年をお迎え下さい。
今年1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

PS
来年も聞かせて下さい。。。
『来ちゃった。今 マニラ空港』(笑)


  1. 2012/12/28(金) 18:56:20 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに行っちゃうよ?

いつもパスポートとフィリピンの携帯とペソ札少々は持ち歩いていますので、チャンスと空席があれば成田でも関空からでも飛んで行けます。
しかし来月もスケジュールいっぱいいっぱいなんだけど、行けるかなあ?
  1. 2012/12/28(金) 19:05:07 |
  2. URL |
  3. yutaka #nLnvUwLc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/28(金) 20:19:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お疲れさん

日本もフィリピンも同じですね…
聞いてやんなはれ
トコトン、聞いてやんなはれ
貴方を頼って電話してきとんねん
酔っ払いでもね、聞いてやってよ
私たちも、聞く側になったんよ
今までは、グチを言う立場やったけど

年とったね。。。

貴方の範囲でいいから助言したってよ
しゅ〜ちゃんの、オニガイ…
プププっ
  1. 2012/12/28(金) 20:30:24 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

お巡りさんに限らず若い人は純真無垢でいいですね。オイラもそうだったですよ。
今は世間の垢にまみれて落とす洗剤もありません。得度して袈裟でも着るしかありません。

でもフィリピンの警察官の給与は安いのに危険な職務で大変ですね。
以前女房に聞いたところでは殉死数は軍より多いと聞いたことがあります。
腐敗が身近にある世界ですから腐ったリンゴに毒されないことを願います。そして待遇改善と安全を。

日本の仕事は無事納品やれやれです。普段さぼっているので辻褄あわせが大変です。
数年ぶりに実家と東京を往復しましたが仕事納めでほろ酔いが多かったです。
30年来馴染みの店に年末の挨拶を兼ね一献、帰宅したところでこれから一人夕食です。能天気ファミリーは意味も分からず日本の年末番組を見てます。これからウイスキー飲みながら義母娘用湯たんぽ準備。降っている小雨は雪に変わりそうなほどの寒さです。
義母娘は5日に戻る事に決定。女房の手術は2月中旬なので私も一緒に戻り旧正月前の雑用を終わらし再来日です。

歳末風景まで

  1. 2012/12/28(金) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

yutakaさん

おはようございます。

大歓迎であります。
仕事疲れが溜まったら
ヒョイと飛行機乗っちゃって下さい(笑)

お忙しいでしょうがお待ちしてます!
ストレス発散も仕事の内・・・ですよ(笑)
  1. 2012/12/29(土) 04:35:48 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ねずみ男さん

おはようございます。

そうですか!
なんだか嬉しくなりました。

厳しい世界ですが頑張って
欲しいものです。

会う機会があればお伝えください。
フィリピンの能天気が応援してると・・・!
  1. 2012/12/29(土) 04:38:21 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

pi さん

おはようございます。

そうか・・・僕らもそんな歳になったんやね~
まだまだ若いと思ってたけど
世の中じゃもうええおっさんか~

でもね!こっちのKTVでパパ~って
言われたら若干イラッってくるよね?(笑)

こんな了見の狭い僕が
相談に乗ってもええんやろか?(笑)
  1. 2012/12/29(土) 04:41:25 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

おはようございます。

確かに給料は安く待遇は最悪ですね。
システムが変らなければ
警察の体質は変らないかも
しれませんね。
しかし 真面目な警官がいるのも
事実。頑張って欲しいものです。

まもなくお正月。
のんびりと一家団欒を
お楽しみ下さい。
コタツにみかんも最高です(笑)
  1. 2012/12/29(土) 04:45:09 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

経験が浅いせいか賄賂やチップを求めないような真面目に働いている男性を見かけることが少ないのでどうも偏見があります
警察は立派な仕事だと思いますが犯罪も多いし周りに染まってしまうのでだんだん悪くなっていくのでしょうね

日本も程度の差こそあれ同様なのでは?
BOSSも真面目すぎて警察のシステムに合わなかったから辞めたのでは?
真面目な人が報われるような環境になって欲しいですね


  1. 2013/01/16(水) 01:34:44 |
  2. URL |
  3. 五右衛門 #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

五右衛門 さん

こんばんは。

そうですね。
仰る通りですね。

真面目に取り組んでいる人間が
損をするようじゃダメです。
真面目な人間こそ
報われる社会であって欲しいものです。
  1. 2013/01/16(水) 04:48:30 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

