南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後まで揉める電気代

今年幾度となく揉めてきた電気代。

最後の最後まで揉めました。



先月の電気代請求が6600P。

またか…既に慣れっこの私(笑)

不思議な顔のアリスに こう伝えます。

『アリス…何回言えば判るんや?こんな電気代払わない。何故高いか?説明しなさい』

不思議な顔のアリスは 管理会社アドミンが悪いと一点張り。

そして良く見ると水道代の使用メーター数未記入。

これではボッタクリもええとこやがな。

そこで納得出来る説明を持って再度出直す様に促しました。



それから無のつぶて。電気のカットもないまま

1ヶ月が過ぎました。



そして今月。


不思議な顔のアリスが再度訪問。

家賃は通常通りに支払い 問題は電気代です。

彼女は得意げに請求書を見せながらこう言いました。

『今月は2322Pです。安いでしょう?』

『ん~安いね』

『ですから先月分と併せて払って下さい』

『イヤヤ(笑) 今月分は払ってもええけど先月分はアカン!』

これでずっと揉めてました。



しかし年の瀬。

私と不思議の国のアリスは管理会社アドミンに向かいます。

担当者とは前回揉め捲くってるので私が事務所に入った途端

彼は目線を反らしました(笑)

しかし当然彼のデスクの前に座って

請求書を見せながら一言。

『何で?』

彼はパソコンを叩きながら一生懸命チェックしてますが明確な答えが出てきません。

そこに丁度 カマキリボーイ登場です。

カマキリボーイは月に1回は会ってたので

『どうした?K?』

『どうしたやあるかい!聞いてないんかい?』

その会話を聞いてた担当者が慌てて上司であるカマキリボーイに

説明してます。

聞いたカマキリボーイは担当者・不思議の顔のアリス・私を自分の

オフィスに呼び入れて妥協案を提示します。


『K。今月の電気代は安いからそれだけ先に払って欲しい。。。

 先月分は年明けにメーターチェックして改めて請求額を相談する。

 これでどうだろうか?言いたい事は判るがさすがに2か月分溜めると
  
 電気の送電出来なくなる…頼む!』


言いたい事は山ほどありますが今月は確かに安い。

来月はチェックの元 納得できなければまた文句言えば良いだけだし…

悩んだフリをしながら私はこう言います。


『オイ。カマキリ!アンタの顔立てて今回は言う通りにするよ。

 でもな先月分はチェックしても納得出来るまで払わない。いいね?

 もし自分ならどう思う?1ヶ月の電気代が6600Pだったら払う?』


『払わない…判った。チャンとチェックさせるから今月分だけ今日払ってくれ』


2人の会話に担当者と不思議の顔のアリスも一安心って顔をしてやっと笑顔。

不思議の国のアリスは部屋のオーナーに事の顛末を伝えにスグに帰りました。

これほど電気代で揉めるコンドも珍しい(笑)


来年も電気代で悩みそうですが

少しずつではありますが 日本人だって納得出来ないものは払わない!…って

理解したようであります。

しかし ホンマに疲れますわ。

カマキリ


来年(来月)の

カマキリボーイの出す

答えが楽しみであります(笑)









今日の曲











ポチ!あざっす↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/30(日) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:14
<<皆様!ありがとう。良いお年を… | ホーム | またまたSHIN KIMURAさんへ>>

コメント

Boss総監;お察しいたします!
これではぶちきれますよね!
そこを我慢する・・辛い事ですね。
フィリピンは一事が万事そういうものなんですね。
分かっていても疲れますが!
  1. 2012/12/30(日) 08:16:32 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #H2zG3YOI
  4. [ 編集 ]

何だかな~~

お早うございます。

収まった電気代問題ですが、又々勃発ですか。
本当に何だかな~といった感じですね。

幾らフィリピンと言えども、矛盾点が多すぎますね。
徹底的に追求して下さい。
日本人はフィリピン人に優しいと思われて居る傾向も有りますが、
優しいとお人好しは違うと言う事を、ガッツン!とかましてやって下さい。(笑)
  1. 2012/12/30(日) 09:48:18 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

面子?

Boss、おはようございます。

 2ヵ月分で約9000ペソ!(これでも高いのでしょうか?) もし妥当な金額なら、単純な計算間違い!と思いますが・・・真意の程は・・?

 面子を重んじ、間違い等を認め様としないP国民(日本の役所も)! 云わなきゃ考えない、甘やかして放置すれば、頭に乗ってくる国民性! 
 Boss、の行動は正しいと支持します!

 しかし、Mrカマキリ・・・頼りになる存在になったようですネ!
  1. 2012/12/30(日) 10:05:25 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

インフレ

こんな年末に近所の家が燃えてました。気の毒だなぁと思う、けんたろうです。
みなさま、いよいよあと2日です。

P国のインフレはちょっとコントロールしにくい状況になりつつあるような気がします。と、共に、P国のホテルも軒並み料金が上がって、ちょっと驚いています。
為替も変動して10%位レートが下がってますよね。

カマキリ、今回はどんな落とし所を見つけてくるか…楽しみですね。
  1. 2012/12/30(日) 13:07:45 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

こんにちは。

本当に疲れますね。
同じ事を何百回言わなければ
いけないのか?(笑)

いちいち怒ってると
エネルギーの無駄使いですので
最近はグッと我慢です(笑)
  1. 2012/12/30(日) 17:59:47 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

こんにちは。

そうですよね。
優しいとお人よしでは
全然違いますね。

矛盾点追求しても
『わからない』・・・で済まされるのも
イラッときます(笑)

せめて可愛いクレーム処理係がいて
くれれば救われるのですが(笑)
  1. 2012/12/30(日) 18:02:30 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

こんにちは。

2ヶ月で9000P・・・高いです!
同じコンドで僕よりも使ってる方が
3800~4000Pですから
僕はボッタクリにあってます(笑)

カマキリボーイはあれ以来
良き仲間であります。
余り頼りにもなりませんが・・・・(笑)
  1. 2012/12/30(日) 18:05:18 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

この時期に火事?
こりゃしんどいですね。
お悔やみ申し上げます。。。。

確かに最近のフィリピンは
レート上及び物価が上がりましたね。
来年からタバコも30Pくらい高くなります。
在比の僕には辛い(笑)
  1. 2012/12/30(日) 18:07:56 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

日本人はすぐにお金を払うと思って

舐められてますね                    

あまり日本人を舐めるんじゃねえと言ってあげたい

のですが小心者の自分は怖くて言えません

休みがなく毎日が忙しいですが31日、元旦と

パーティーがあるのですが疲れててあまり行きたく

ないのですが(泣)

しょうがないですね
  1. 2012/12/30(日) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

前の時にも不思議だったのですが各戸に子メーターがないのでしょうか?
基本料金と共用部料金を戸面積で比例配分で算出し戸別の使用料金で加算するだけの単純な事だと思うのですが。。。。

業務のひとつで(アルバイトみたいなものですが)コンドのManagement commityの代行業務をしてますが一度も揉め事はありません。
Boss殿が代行したら小遣い稼ぎになると思いますよ。

PS:朝からコブ巻きとか煮しめとか正月料理の指導、手伝いをしてます。女房に数の子の塩抜きの仕方を教えてなかったのでひと騒動でした。
料理好きな義母娘は興味深々で手伝ってます。朝から雨で外に出られませんからね。煮物は薪ストーブがそして練炭コンロが最適です。倉庫を見たら練炭が多くありました。故両親の遺産です。女房と娘はお気に入りの薪焚き風呂で騒いでます。体の芯まで温まり湯冷めもないとか。明日は薪割でエックスサイズです。二日には邑の人が来ますので多分朝から宴会です。

お寝みなさい。
  1. 2012/12/30(日) 23:51:33 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

カレンさん

おはようございます。

家の前にカレンさんの写真貼って
見ようかと思ってるのですが・・・・(笑)

この写真見て喧嘩売る人は
人類の中で居ませんね(笑)

パーティー行って楽しんで来て下さい。
仕事大変ですね。
ご苦労様です。
  1. 2012/12/31(月) 04:35:08 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

おはようございます。

メーターはありますが
鍵付きで扉があり特定の者しか
見れません。
これが怪しいのです(笑)

おせちも本格的ですね。
皆様楽しみにされてる事でしょう。
さぁいよいよ大晦日ですね。

お楽しみ下さい!
  1. 2012/12/31(月) 04:38:40 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

電気代

ディゴスの電気代もおかしかったですよ。最初のうちは9000ペソでした。私が帰国してからは3000ペソ前後。日本人価格だろって言ってやりたかったですね。時折訪問させていただきます。今年もよろしくお願いします。
  1. 2013/01/01(火) 20:35:53 |
  2. URL |
  3. ジョイフル #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

ジョイフルさん

あけまして
 おめでとうございます。

日本人価格ですね!9000Pは高い!
是非遊びにいらして下さい。
お待ちしています。

こちらこそ宜しくお願い致します。

  1. 2013/01/01(火) 21:51:09 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

