南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えっ?!日本人ホームレス?!

フィリピンの友人から突然の電話です。

彼は開口一番こう言いました。

『Kさん!チョット日本人と会ってくれないか?』

『日本人?誰?』

『彼は日本のホームレスなんですよ』

『えっ?日本人のホームレス?』

ビックリしました。

すぐさま彼の指定した場所に向かいます。

彼は既に待っていてその日本人を私に紹介したのです。

ご本人の名誉の為詳細は省きますが

騙されて一文なし。

今はこの彼の世話になっている。

本日 日本領事館に相談に行ったが門前払いを食らったと。。。

マジで?

日本領事館が困っている日本人助けないの?

そんな事があるのでしょうか?

お名前。出身地等色々お聞きしました。

ただ。。。ただ。。。

どうもしっくり来ないんです。

長年身体に染み付いた刑事の勘。

この方 真実をお話になっていない。

私を呼んだ彼も

『アナタ ワタシニ サッキ イッタコトト チガウ ハナシ シテル』

パスポートも見せて頂きましたが真実は名前と出身地のみ。。。って感じがします。

でも1文無しで異国にいるわけですからパニックになったとしても

おかしくはありません。

私よりも年上でしたが失礼ながらこう申し上げました。

『○×さん。この彼を信じて少し冷静になって本当の事を彼に話して下さい』

『私は騙されたので中々。。。』

『でも彼は見ず知らずの貴方に住まいと食事を与えていますよ』

『それは感謝しています』

『失礼ながら貴方は真実をお話になっていない。それでは誰も助けれませんよ』


彼は親日家なので可哀想だと面倒見ていますがずっと出来る訳ではありません。

私とて人の世話出来る程の余裕もない。

しかし同じ日本人!何とか力になりたい。

でも当の本人が本当の事を話してくれないと助けようがない。

皆様ならどうしますか?!

取り合えずまた会う約束をして別れましたが正直悩んでいます。

この方が無事に日本に帰るなり

またここで生活出来る様に上手くいけば良いのですが…

先ずは我々を信じて心を開いて頂ける事を祈ってる

今日この頃です。。。はぁ~凹

nayami.jpg



夢と希望は捨てない!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/01(日) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:8
<<4人のポリス | ホーム | アンタ誰?>>

コメント

結構いますね!

 実はこんな人いますね時々!
人を信じるということはなかなか難しいものですが、まず本人が心を開かないことには話になりませんね。
はっきり言ってこの人本当に騙されて無一文になったのなら、いまさら何を話しても失うものはないはずですが・・。
 レイテでも似たような話はありますが、レイテの日本人たちは人数も限られていてすぐにいろいろな情報が流れて知れ渡ります。
こちらでは仲間同士の連絡網がそこそこしっかりしていて、何かあると連絡しあったり、情報交換したりして“問題あり日本人”に対処しています。
同じ日本人同士本当は信じたいのですが、現実はなかなか難しいものがあります。
  1. 2012/07/01(日) 11:43:39 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

仰る通りなんですが…

ご本人はダバオから来たと言ってます。

しかし中々腹割って頂けないので

往生しています。こちらは連絡網など

確立していませんので噂話が先行して

余計ややこしくなっている次第です。
  1. 2012/07/01(日) 12:22:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

困窮邦人

お早うございます。
マニラに住むイコールホームレス予備軍と冷やかされる事実もありますね。
日本人だけでなく当地の友人知人にも同じ冗談を言われるのでフィリピンからのRefugeeと返します(笑)
MOF領事部統計ではフィリピンがダントツの1位次がBKK,
在住邦人数からすると異様な比率です。老高齢者移住増加の傾向かもっと増加すると推測されます。
当地にも退職者ビザで滞在する人も多くいますがほとんどがご夫婦で滞在、現地女性と生活してる人は稀有。ビザ発給基準の中に国内で住宅を保有する者、貯預金額も高額です。
隣のタイは多少条件が違いますがご主人は自営が多いのが特徴です。
このような違いが数字に表れるのでしょう。

昔ですが領事部が頭を抱えていたのはこのような人の救助。
出来るのは帰国費用の確保の手伝いと帰国後の生活保護受給のアドバイスと館員個人として聞きました。
国内の留守家族への送金依頼連絡程度なのですね。
交番でも警察官個人の善意でしかできないのと同じです。

私のように一人旅が多いと旅行者障害保険は必携です。
加齢年代になると就寝時に明朝起きられるかと不安を感じます。
仏の空港でストレスから腸に穴が開き大量出血し入院した後は書置き代わりにカードと緊急連絡先を書いたメモを置いて休みます。この時連絡しなかったのでコッピドク怒られ以来毎晩電話を義務付けられてます(苦笑)

Boss殿も健康に十分ご留意下さい。老いはBoss殿の尾行よりそっと来ます。

PS:サドンレス勝負ゴルフは雷で12番で中止、勝負は持ち越しです。
  これからマッサージに行き一献です。運転手が家出?しているので不便(笑)
  毎朝行くクラブは9ホールですが室内プール、ジム、テニス等遊戯施設、各種レストラン、ブテ    ック/美容院等があり会員とその家族が利用する施設で会員相互の場です。日本人会員はいませんが  女房は日本人ババア連と(ババエではありません)たむろしてます。便利なのは支払いは全てサイ   ン、現金を持たないので安全です。20年前に会員になり月会費も安く全て廉価で生活に優しいす。
  こんな場がマニラにあれば夜の蛾飼育費用も無用で困窮化する邦人も少ないのでしょうが。


  1. 2012/07/01(日) 13:05:08 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

冷たいかも知れんが

俺でしたら放置しますねぇ!
本当に酷い話,騙され方をされた人もいますが、退路も確保していない
出来ない御仁は、その時点で可笑しいと思いますしねぇ・・・
こんな変な奴が多いのもフィリピン,マニラかも知れませんがぁ・・・(苦笑
  1. 2012/07/01(日) 13:12:35 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

同情することは無駄です。
こんな話はマニラで五万とあります。

何もいえない = 言えないような実情がある。

放置で十分です。
年中常夏のフィリピン、早々くたばることはありません。
本当に死ぬ気になれば自分でどうにか出来ます!
  1. 2012/07/01(日) 14:33:22 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

頭の痛い処ですね!

ゴルフ残念でした~

明日また頑張って下さい(笑)

でも健康的で良いですね。仰る通り

老いには勝てませんから僕も運動始めます!
  1. 2012/07/01(日) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Leoさん

的得てますね。。。

どこかにオゴリがあったのでしょう。

はてさてどうしたものか。。。!?
  1. 2012/07/01(日) 21:17:37 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

KEN さん

なるほど。。。

死ぬ気でやれば何でも出来る!

そうですよね。甘えがあるのは間違いないです。

彼に話してみますよ。頑張りなさいって。
  1. 2012/07/01(日) 21:19:28 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

