南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正月から2滴…

皆様 お正月を満喫してますか?



改めまして 


新年明けましておめでとうございます。

初夢見ましたか?

初夢話は今度 ゆっくり致しましょう(笑)


さて今日はカウントダウンのお話です。

こちらと日本では1時間の時差があります。

日本の年明けはこちらで11時。

先ずここで乾杯。

そしてフィリピンタイムでまた乾杯。


初めてのマニラで迎えるお正月。

花火に爆竹とまぁ~賑やかでありました。

年越しそばを頂き美味しいおせちを頂き

お餅まで頂いて思わぬ正月を迎える事が出来ました。

皆様ありがとうございます。


しかし花火・爆竹凄いですね。

12時過ぎに帰っては危険と 花火等が少し納まるのを待って

2時頃 1人帰路につきます。


時折聞こえる爆竹に注意しながら帰りますが

この時ふと・・・思いました。

こちらの爆竹は三角形で肌色っぽいのが多い。

それがメインストリートいっぱいに散乱してるのですが

まさにこれはイチョウ並木のイチョウの絨毯のようであります。

秋の日本ならこんな感じかな?と 思いつつ歩きます。

意外と詩人的表現。 ロマンチックでしょ?(笑)


しかし心と裏腹にたまになる爆竹の音。


目の前で連続してなる分にはエエけれど…

フッ…と気を抜いた時に聞く爆音はビックリします。


ドォ~ンと聞こえる度に

2滴ほどチビってました。

1㌔程の距離を歩いて帰る間に4~5回聞こえた爆音。

その度に2滴づつチビる私。。。。。







股間が風邪引くわっ!(笑)





コンドに戻りロビーで挨拶くれるセキュリティー。

『BOSS!HAPPY NEW YEAR!』


笑顔で挨拶交わすも

股間のジーンズはしっとりと濡れていました。

ジーンズの染みは目立ちまんねん!

恥かくわ!(笑)


今年もこんなアホでスタートです。

相棒 1



こんな私ですが今年もヨロシコ!






今日の曲












ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/01/02(水) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:30
<<今年一発目の交流 | ホーム | 迎春>>

コメント

あけましておめでとうございます.

楽しみにしている3大フィリピンブログの「イケイケひろし」さんも「わがまま親父さんも」休止中で唯一残された、此処を訪問したら、「水谷豊」さんの写真とビートたけしさんの、いつかは叶える夢の歌で外国航路の船長を夢見ていた頃を思い出しました.
http://www.youtube.com/watch?v=zPJZmp06lZE

ダバオの彼女とスカイプをして、そのままへべれけで寝ます.
  1. 2013/01/02(水) 07:56:57 |
  2. URL |
  3. ねずみ男 #233oTK86
  4. [ 編集 ]

 ちびりましたか・・どっちをちびったのでしょうか?
当然あっちですよね・・訳の分からない事を言ってすみません。
本日は20歳代のPナを連れて50歳代の日本人が遊びにきます。
  1. 2013/01/02(水) 07:59:27 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いつもでしたら夕方辺りなのですが、今日は早目のコメントになりました。

私も去年の年越しはバコロドでしたので、こちらでは初めてでしたが、あちこちで打ち上げ花火が上がったり、斜めに花火が交差して飛ぶのを見ると、テレビで昔観た湾岸戦争の映像を思い出しました。
しかし、 あれは悲惨な思い出でしたが、こちらは歓喜の声が上がり喜びに包まれ、そして、みんなの気持ちが一つになった瞬間であった様に感じました。

まだまだ世界では戦いが行なわれてる地域も有りますが、一日も早く終結をして、今年こそは喜びの声にあの年越し花火の様に空がつつまれて欲しいものと思ったのがわたくしの花火の感想でした。


と、こんな感じで今年最初のコメントは宜しいでしょうか、Boss? 笑

本年も宜しくお願い致します。。。。。
  1. 2013/01/02(水) 08:13:23 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
12/31は外の騒音を無視して紅白を見てTVで除夜の鐘を聞きそのまま就寝。
マニラでの新年は今年で5回目、いつ日本へ帰ろうか思案中です。
  1. 2013/01/02(水) 09:04:18 |
  2. URL |
  3. LL #e8dqewdg
  4. [ 編集 ]

賑やかさ

お早うございます。

フィリピンの爆竹は凄いですね。
これでは毎年怪我人が出るのもうなずけます。
銃器の発砲で死者や怪我人も出ているとか...(怖)

日本の正月とは大違いですが、賑やかの方が好きな方なので、
個人的には偶には馬鹿騒ぎも楽しいです。(笑)

今年も宜しくお願いします。

  1. 2013/01/02(水) 09:30:32 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

お早う御座います
私の嫁なんてBOSSより器用でした
クシャミしながらお尻からもクシャミ ものっそい臭かったです
忙しい嫁です、上からも下からも
その嫁なんですが買い物に言ったまま10年以上 帰ってきてません
何を買ってくるか楽しみながら待っています
  1. 2013/01/02(水) 10:05:21 |
  2. URL |
  3. 椿 #-
  4. [ 編集 ]

正月の料理?

同居のフィリピン人は来宅したフィリピン人仲間と一昨日からの残り物の料理と焼肉バーベキューて朝まで宴会。私は朝までは付き合い切れないので早々に退散。今朝は皆さんしっかりとオネムなので餅をレンジでチーン、インスタント味噌汁に入れ、此れぞ インスタントお雑煮。
キャハハハハ 旨かった~。
(=^ェ^=)
  1. 2013/01/02(水) 10:06:12 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

毎年恒例

そういった光景を見て新年を感じるのでしょう。
まだ実弾も飛び交うようなので、用心に越したことはないですね。

さしあたり日本は、マンネリの正月番組でしょうか?

”クイズミリオネアー”
Q1 カレーを食べた時、必ず最後に残るものはどれ?

A たまねぎ B にんじん C じゃがいも D さら

とても平和です。
  1. 2013/01/02(水) 12:20:06 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

正月早々・・・

 Boss、新年一発目から笑わせていただきました! 
2滴×4~5回=10滴程・・・約2cc パンツにシミは出来てもジーパンにしみ込む程ではないでしょう・・・しかし、臭いは・・・コンドのセキュリティーには、ばれなかったのでしょうか?

 あっ、PC君には嫌われませんでしたか?
  1. 2013/01/02(水) 12:20:40 |
  2. URL |
  3. Hamrey #r0vjWS9w
  4. [ 編集 ]

何事もなし

2013年、何事もなくスタートした、けんたろうです。
みなさま、つつがなくお過ごしでしょうか?

P国は大好きですよ。行きたくて仕方がありません。
今年はちょっと勝負を掛けて、P国への足掛かりを何とか作りたいです。
ご協力お願いいたします。

ま、そんな事は置いといて…

P国のお正月、凄まじいですねぇ…日本は元旦暴走位でしょうか…賑やかなのは(笑)
うちの周りは例年通り静かな元旦風景です。
天気も穏やか、心も晴れ晴れ!
  1. 2013/01/02(水) 12:33:29 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・・

元旦は、ノンビリ出来ましたか?
お友達と楽しく新年を迎えたようで
栄養補給も(1年分・・・?)できた模様ですし
ヨカッタ、ヨカッタ・・・プッ

私は昼から飲み始め、焼酎1本空けてしまいました
半分、やけ酒の状態でしたが
夜も更けて、嬉しいお年玉を頂きました

まだ見ぬ・・・嫁候補 エントリーNO,1
の彼女をskypeにて確認させて頂きました
動いていましたし、喋ってもいましたよッッ(爆)
とても素敵な御嬢さんでした(笑)

・・・来週が楽しみだァ~  プププッ
  1. 2013/01/02(水) 13:15:52 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

度々すいません
音に驚きその拍子にオナラが出て
実弾が2滴 出たんじゃないですよね⁇
  1. 2013/01/02(水) 14:00:27 |
  2. URL |
  3. 椿 #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
新年はフィリピン人友人宅で迎えました。
友人も御多分に漏れず花火好き。
今年は16連発の巨大打ち上げ花火を用意、しかし炸裂音が凄まじく、家族は家の中へ避難。
打ち上げ花火を見る事は有りませんでした。
私と友人、腹を抱えて大笑い、打ち上げ花火の意味なし。

今年も宜しくお願いします。
ところで紅白はどっちが勝ったの?
  1. 2013/01/02(水) 14:48:18 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

比国の大晦日と言えば・・・爆竹・花火

だが・・・

クリスマスと言っても・・・

疎らな答え

私は大晦日から元旦にかけての

比国が一番好きですね~~! (笑

何故か判りませんがね~~!? (爆
  1. 2013/01/02(水) 15:47:09 |
  2. URL |
  3. makishi #9GpBTsNs
  4. [ 編集 ]

ねずみ男 さん

あけまして
    おめでとうございます。

そうですね。
わがまま親父さんもひろしさんも
お忙しいと思います。
お2人とは数日後会う予定です。
暇なのは僕だけ・・・・みたいです(笑)

♪行きたかったよ~商船大学~♪
耳に残りますね。好きになりました。
この歌(笑)

今年も宜しくお願い致します。
  1. 2013/01/02(水) 17:56:12 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじい さん

こんにちは。

へ~。
羨ましいカップルですね。
僕は仲間と楽しんでいます。

やっぱ仲間は最高です。

  1. 2013/01/02(水) 18:00:21 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

こんにちは。

そうですね。
素晴らしい・・・世界平和が実現
すれば良いですね。

って真面目過ぎませんか?(笑)

そしてお心遣い頂きありがとうございます。
いつも本当にすみません。
感謝してます。

  1. 2013/01/02(水) 18:03:07 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

LL さん

こんにちは。

そうでしたか~(笑)
やはり羨ましいです~

5回目の正月・・・僕の大先輩であります!
是非ともお楽しみ下さい。
  1. 2013/01/02(水) 18:05:11 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

椿 さん

こんにちは。

ひひひ・・・・そりゃ忙しい(笑)

きっと美味しいもの食べて貰おうと
今頃食材お探しのことでしょう・・・って

ここ笑うところ?
  1. 2013/01/02(水) 18:13:41 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンター さん

こんにちは。

それはお疲れ様でした。
まだ雑煮食べてませんがそんな作り方が
あるのですね!

僕にも出来そうなので
後ほど雑煮食べま~す(笑)

  1. 2013/01/02(水) 18:15:40 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

こんにちは。

平和ですね~(笑)
特番ばかりも飽きますよね?

ミリオネア・・・僕の場合は
偏食なので
BとDが答えです(笑)
  1. 2013/01/02(水) 18:18:06 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

こんにちは。

笑い事ではありませんよ~
染みになりますから(笑)

PC君は大丈夫です。鈍感ですから~
そしてまたブログにしますが
先ほどうんちちびりました(泣)

理由はまた記事にしますね・・・トホホ
  1. 2013/01/02(水) 18:20:38 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

穏やかなお正月が1番です。
こっちの正月は煙と爆音。
煙も完全に有害物質含んでる
ことでしょうね。

厳かな・・・なんて無縁です(笑)

こちらこそ宜しくお願い致します。
  1. 2013/01/02(水) 18:22:57 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

pi さん

こんにちは。

正月からバタバタしてますよ~
充電はまだ先になりそうです。
来週やね~

そのお嬢様会わせてね(笑)
帰国の間シッカリと監視役しますから・・・

そんな心配いらんか~
でも楽しみよ~(笑)
  1. 2013/01/02(水) 18:25:43 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

椿 さん

大丈夫!

実弾出るほど若くない(笑)

そろそろ赤玉出そうで怖いです。
やっぱ適度に遊ばないとね~(笑)
  1. 2013/01/02(水) 18:27:23 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

naka さん

あけまして
    おめでとう
        ございます。

本年も宜しくお願い致します。

ハハハ・・・さすがフィリピン人ですね~
見れなくっちゃ意味がない(笑)
でも良いお付き合いされてますね。

僕はOさんの美味しいスコッチ頂きながらの
年明けでした。
多分。。。。白だと思いま~す!
  1. 2013/01/02(水) 18:30:07 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

makishi さん

こんにちは。

僕もです。
何か元気があっていいですよね!

2000Pの花火買うなら
お米買えばええのに。。。な~んて
考えちゃいけないんですよね(笑)

そんなフィリピンが大好きです!
  1. 2013/01/02(水) 18:32:25 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きら さん

こんにちは。

何故か?返コメが消えました???

楽しい時間ありがとうございました。
しかし 煩かったですね(笑)
煙も凄いし・・・

でも僕もあのバカ騒ぎ好きです。
来年もまた年越しは一緒にお願い致します!
  1. 2013/01/02(水) 18:36:11 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

自分は渡比歴16年ですがいまだに

クリスマス、正月をフィリピンでむかえたことが

ありません(泣)行きたいよ~

  1. 2013/01/02(水) 20:11:37 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

こんばんは。

しかし渡日歴16年は凄いですね~。

職業柄しょうがないですけど
機会があれば是非経験してみてください。
独特の雰囲気がありますよ。

これまたええものです!
  1. 2013/01/03(木) 03:02:06 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

