南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンニョ ニーハオ



余りTVを見ませんが家にいる時は

淋しいのでつけてます。

このタイミングもあるのでしょうが

大概 韓流ドラマであります。


日本でも韓流ブームがありました。

フィリピンでもその流れにどっぷり嵌っております。


私はケーブルTVですが 中国系と韓国系の番組が

とても多いんです。

これってそれだけ観光や移住者が多いって事なのでしょうが

日本人だって結構多いはず。。。ですよね。


しかし日本の番組なんて殆ど皆無。

NHKのお堅い番組見ても楽しめる訳もなく

もうチョッと日本の番組増えませんかね?

それは置いといて

足りない頭で考えてみたのですが

これって日本人が…日本が…余りフィリピン国の

根底に入り込めてない証拠ではなかろうか?と。

日本はフィリピンに思いっきりお金出してますが

そのお金。 ありがたみもなく有効活用されていないのでは

なかろうか?それに日本の国民性なんでしょうが

他人に余り干渉しようともしないし 協力し合うことも少ない気がします。

まぁ人に言わせればフィリピンに住む奴は全て怪しい日本人って

ことになるのでしょうが そんな事はないと思いますよ。

日本政府は国民の血税を出してるんやから もっとシッカリ管理して

発言するべき事は発言しないとアカンと思うのですがどうなんでしょう…???


そう言えば最近夜の街で怪しい人達に声を掛けられる時

昔なら『こんばんは~』ばっかりだったのが

最近は最初に『アンニョハセヨ~』って声が掛かります。

最近は日本人の陰が薄くなってきたんでしょうね!


トマト


それでもフィリピンは

楽しいよ!

貴方もここでは

シャチョさ~ん!







今日の曲










ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/01/13(日) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:16
<<上々の滑り出し! | ホーム | 有名ブロガーさんとの交流:その2>>

コメント

家のコンドに入っているSkycableも最悪です。
  1. 2013/01/13(日) 07:46:04 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集 ]

 高級食堂のCEOエデンが言っていましたが“小豆”はフィリピンでもあるそうですが「どこにある?」と聞いたら「知らない」!
 とにかくある事はあるそうです・・“モンゴ”と言う緑色した小豆より小さい豆がありまして、それを使ってアンコにしてパンに入れてあるものはこの辺のパン屋にあります。
 レイテではもっぱらNHKWorldとシンガポールのチャンネルニュースアジア、ナショナルジオグラフィックなどを観ています。
  1. 2013/01/13(日) 08:10:53 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ソワソワ...

お早うございます。

夜の世界に限らず、『社長』という言葉は浸透していますね。
趣味の世界でも良く言われる事があり、その度にリタイヤと返答しています。(笑)

昨日、韓国焼肉に行きましたが、やはり日本人には日本式焼肉店の方が
美味しく似合っていると思いました。

それはそうと、こんな動画見せられたら、又日が沈む頃ソワソワしてまうがな!
私の関西弁、間違って無いですか?(笑)
  1. 2013/01/13(日) 10:50:16 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

日本と中国の”援助”

日本をはじめ各先進国は発展途上国に対し援助してますね。
しかしその国に橋やら空港等を造る場合、日本の資金でも、
日本の会社が全て請負い、日本企業が現地に行って造る
行為は辞めましょう。という世界的な取り決めが確立して
きました。21世紀になったくらいからですかね??

これはその国の現地採用者を増やす事もそうですが、
本当にその国に必要なものをその国の判断で造ってもらう
というのも目的です。

タイには川幅30mの橋を架けるのに150mの立派すぎる
橋を造ったり、くそ田舎の道路整備に6車線のODA事業など。

これは日本に限らず他の国も同じ事をしていました。援助
を装った各国の企業、関連団体の不当利益になりさらには
政治家にも入るお金の流れを少しでも透明化する為です。

海外で全てやられては、治外法権の問題もあり不正を暴く
事もできませんからね。

これ幸いと先進国が援助できない軍事国家や不正の温床
国家にも資源狙いでガンガン援助している国が中国です。
さらに軍事産業輸出、携帯、電力系の独占も狙っています。

表向き戦後賠償を放棄した中国。しかし名目は違っても
総計3,5兆円のODAが今も少なからず払われています。
この金をせっせとアフリカへの援助に使い、資源を独占
しようと画策中です。

EUのアフリカ版の総本部も100%中国出資です。
ブリックスからASEAN等に視点が注がれていますが、
アフリカに焦点が集まった時には、もうどの国も中国に
逆らえない時がもうそこまで迫っている感じがします。
  1. 2013/01/13(日) 14:04:01 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

フィリピンのTV番組

確かに 私の記憶ではフィリピンでは日本の民放を見る事は出来ませんね。NHKは見る事は出来ましたが、、、、、、ニュースは見ても他はあまり面白く無い。(涙)
日本と違い、チャンネルの多さに疲れます。フゥ〜................フィリピンチャンネル以外 中国チャンネルが多い。韓国チャンネルも有るが、何とも言葉が分からない ....ギャハハハ
ヤッパリ 自分は古い日本人。
バソコンのインターネットで見る事が出来るとは聞いた事が有りますが、旅行者の自分でしたからフィリピンでインターネットには加入して居ませんでしたのでヤッパリ無理。
BOSSはインターネットで見て居ますか?。σ(^_^;)。
  1. 2013/01/13(日) 15:18:58 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

そうですねー、日本はかなりの金額をフィリピンに援助しており、今回もまた援助要請がフィリピン政府からありましたね。中国と対立が続いている問題のため巡視船の提供をして欲しいと言うことらしいですが、なんでも総額で180億円だそうですね。日本政府がどのような決定をするのかはわかりませんが、中国との関係もあることから、これによって安倍政権の中国に対する姿勢が見える気がいたします。
もし、どちらの顔も立つようにするならば、簡単な方法は興行ビザを復活させて以前のように述べ人数8万人程度のフィリピン人が来日するようにすることです。そうすれば2〜3年で180億以上のお金がフィリピンに流れ込み、それ以降もフィリピン経済にとってはプラスに働くことでしょうし、中国に対しても日本が敵対する気持ちはないと言う表明になります。
そして多くのタレントが来日すれば、フィリピン大好きの横須賀のKさん等も喜びますしね。笑
  1. 2013/01/13(日) 15:31:28 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

joe さん

こんにちは。

joe さんの所でも
そうですか~?

中国系はバラエティーや
映画でも字幕がありますもんね。
日本が1番優遇されていいとは
思うのですが・・・。
  1. 2013/01/13(日) 16:57:25 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじい さん

こんにちは。

先生。ご丁寧にありがとう
ございます。。。。しかし!
あんこにしなくてはならない
時点で断念です(笑)

先生のあの写真のおしるこ・・・
目に毒です(笑)
めっちゃ美味しそうですもん。
  1. 2013/01/13(日) 17:01:10 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

こんにちは。

大丈夫です。
正しい関西弁です(笑)

僕の場合は
プータローと答えています。
嘘じゃありませんから(笑)
  1. 2013/01/13(日) 17:03:41 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

こんにちは。

キウイ さん!凄い!
勉強になります。
中国はズルイのか?賢いのか?
わかりませんがやることが凄いですね。

しかしそこで見えてくるのは
日本政府のだらしなさですね。
どうしても世界から舐められてる気が
します。お金だけ出して感謝されない。
発言力もないのでは引き出し専門の
キャッシュカードですもんね。

もうチョッと強い日本でないと
いけませんよね~

しかし勉強になりました。
また教えて下さいね!
  1. 2013/01/13(日) 17:09:58 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

こんにちは。

僕はいつもネットで見てます。
YOUTUBEや動画で
我慢してます(笑)

チャンネル捻っても
判らない言葉ばかりですから。
やはり動画で
吉本新喜劇見てるほうが
落ち着きます(笑)
  1. 2013/01/13(日) 17:13:12 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

こんにちは。

その通りですね!
ビザの緩和に踏み切るのが
1番良い手ですよね。
アメリカももう怒りは収まったでしょうから。

そうすればまたフィリピンパブブームが
起こりますね(笑)
そうすると仲間の皆も
めっちゃ喜びますね(笑)
  1. 2013/01/13(日) 17:18:05 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

思い出す事件

すっかり昼寝して今起きた、けんたろうです。
みなさま、今晩わです。

大地康雄を見る度に思い出すのが、深川通り魔事件です。
当時、現場の近くで仕事をしていたために、しかも、営業であの地区を担当していたために、ものすごい衝撃を受けました。
大地康雄は後年、テレビドラマで犯人役を好演し世に出たと記憶しています。

今では、あの界隈もすっかり変わって、事件当時の面影を残しているのは交番ぐらいです。
昭和は遠くなりにけり
  1. 2013/01/13(日) 21:35:55 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんばんは。

たまにはゆっくりも
宜しいかと・・・・(笑)

ごめんなさい。
関西人の無知な僕は
深川通り魔事件・・・詳しく知りません。
けんたろう さんはお詳しいそうですね。

今度お会いした時にでも
教えて下さいね。



  1. 2013/01/14(月) 02:46:32 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

お言葉を返すようですがジャパユキさん絡みの入管行政は最大の失政です。これからでも遅くありませんから離婚した人は即永住ビザを再審査すべきです。
いい加減入管行政で留守家族送金だけでも経済的損失は大きいです。
過去のような事を継続すると日比双方の悪評も増大します。
物差しが「ジャパユキ尺」になってしまいました。
シンガポール、香港は「メイド尺」です(笑)
日本は米国のように移民で国力をます移民国家でなく国民力で発展する国家なので先進国のように単純労働者は厳しく管理し高教育者にはインセンテブをつけるべきでしょう。

日本の援助はマスコミの誤った報道もあり日本人も誤解してます。
アジアでは、発展を続けるネシア、タイは日本のODAが大きく貢献してます。
これら2国とほぼ同額の援助をフィリピンにしてますがドブに捨てる以下の効果しかありません。
そろそろ打ち切るべきと考えます。理由は見返り効果が期待できないからです。

中国のアフリカ諸国への援助は投資としても十分採算に乗ります。
その為被援助国では反中国感情がある事も事実です。工事を伴う援助では労働者レベルまで連れて来ます。
一般の人より援助に多少詳しい者としての感想です。


  1. 2013/01/14(月) 16:27:49 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

なるほど・・・
見方違えば大違いですね。
僕は知識がないので
単純ですが深い闇がありそうですね。

勉強になりました。

  1. 2013/01/14(月) 18:48:39 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

