南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリピン人から見たフィリピン

私はフィリピンが好きで住んでるのですが

そんなフィリピン。

考えさせられる事も多々ありまして…





ひょんな事から先日 海外生活が長いフィリピン人を空港まで迎えに

行きました。 家族へのお土産でしょうか?

大きなバックを持っての1年ぶりの帰国だそうです。

私は空港からホテルまで送ってあげるだけなので

仲間の送迎同様に 安く仕上げるように

タクシー乗り場に向かいます。

そしたらフィリピン人はこう言ったんです。


『何処行くんですか?空港タクシー使いましょうよ』

【空港タクシーは高いからコッチの方がエエよ】

『でも 普通のタクシーは怖い。危ないですよ』

【大丈夫ですよ。】と 答えたものの



そこで好奇心旺盛な私に火がついた(笑)


≪何でフィリピン人なのにそんなに怖がるのか?≫

≪同じフィリピン人を何故信用しないのか?≫


こんな質問をぶつけてみたところ意外な言葉が返ってきた。

富裕層は別として

子供の頃から貧しかった彼らは その日食べる事さえ大変で

生きていく為なら何でもありだった。

しかも 自分の見てる・知ってる世界はとても小さく

向上心や夢さえ小さなものであった。

しかし 日本や他国で働き世界を感じたとき

それは大きな間違いであると気が付いたと…。



昨日の記事にも書いた


お陰様で。


人に感謝し助け合う心。

特に日本人の考え方に大きな影響を受けた時 フィリピンって国は

怖いと感じるようになった!。。。と

それは彼らが生きてきた環境が悪劣で

奪う・貰うは当たり前の世界だったからだろうと感じます。

空港から出てくる人間は全てお金持ち。

それらから奪ってやる!と考えても不思議ではない国が

フィリピンでありフィリピン人なんだと彼らは言います。



しかし これは極端すぎる。

確かに悪く考えたらそうなのかも知れないが

人の温かさや親切な人はごまんと居る。

実際に私はフィリピン人に助けられてるからこそ

ここで生活が出来てるのですよ。 と伝えましたが

多分 半分も理解していないでしょう。


海外で生活が長いフィリピン人は

意外とこういう思いの人が多いのかも知れませんね。








今日の曲












ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/01/25(金) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:38
<<最近のPC君 | ホーム | 在比の皆様。元気です!>>

コメント

まぁ、日本にも悪い連中は沢山いますからね。(笑)

あと日本の方が人間が冷たいのは確かだと思います。

良いか悪いかはわかりませんが。良いとか悪いとかいうより好きか嫌いかかもしれません。
  1. 2013/01/25(金) 06:17:34 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集 ]

boss おはようございます。

三つ子の魂百までと言いますが、育った環境が悪劣だと、
なかなか人に対する感謝や謙虚な気持ちを持つのは大変なんでしょうかね?
そんなフィリピンですが、自国に誇りを持って生きてるる方がとても多いと感じます。
自分などは、ニホンに生まれて良かったと思う反面、
誇りまで持っているかというと 答えられませんから(笑) 
  1. 2013/01/25(金) 07:23:12 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

 自分の知り合いがフィリピン人と結婚して茨城に住んでいます。
ある時「奥さんがフィリピン人だとタクシーなどに乗った時ボラれなくていいね。」と言ったら。
彼女流暢な日本語で「違うんですよ・・あなたの旦那は日本人で金持ちだから・・」・・タクシーの運転手になどにはこの様な考えをしている者もいるようです。
  1. 2013/01/25(金) 07:52:04 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

フィリピンの評価

それは極端なピノイくんですね。まるで映画館で
「仁義なき戦い」でも見た後の観客のように影響を
受けているようです(笑

2割弱がOFWに関わり、GDPの6割弱が海外送金や
外資で成り立っている国ですから、外国への憧れが
あるのも当然と思われます。

この人達のように実際に外国を感じた人達が、事実を
周囲に正確に伝えれば良いと思うのですが、どうも
国民性である”見栄っ張り”の悪い部分の方が誇大に
表現されてしまっているようです。

5割とも6割とも言われる日本の中学レベルの教育も
満足に受けられない貧困層までも、海外に行きさえ
すれば高い給料をもらえると思い込んでいる姿勢には
驚かされます。

語学力は基より、知識や技術も身につけていないのに
とにかく外国で働きたい・・

まず教育水準を高めて公務員の質や給与を是正しないと
いつまでも変わりませんよね。

  1. 2013/01/25(金) 08:30:33 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

フィリピンでは海外に働きに行ったり結婚したりする

人が沢山いますが

1番悪い所は自分の奥さんを筆頭に海外での経験

を自国で活用していないことだと思います

せめて街の中を綺麗にしたりする活動をしてほしいです
  1. 2013/01/25(金) 08:43:18 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした(笑)
確かに危ないのは一緒かな?って思いますね(笑)
料金が高いから安全?
安いから危ない?

ドライバーみんなが、初対面ですよね? みんな危ないです!!!!!(笑)
  1. 2013/01/25(金) 09:18:08 |
  2. URL |
  3. 小次郎 #-
  4. [ 編集 ]

故郷を離れて

お早うございます。

私も同日にターミナル違いでしたが、空港に居りました。(笑)
車の足が気になりましたが、やはり電話すれば良かったです。

実に興味深い話ですネ。
私も今年に入り、カナダの考ちゃんの奥様や、日本から来比された
古くからの友人の奥様方と話しをする機会が有りましたが、
皆さん一応に、フィリピンには帰りたく無いと言います。
フィリピンを離れ海外で生活した方は、10年位が堺の様な感じがして、
海外生活が長くなればなるほど、海外生活を好む様に感じています。
もちろん、私の嫁も人生の半生以上を海外で過ごして居ますので
その一人です。(涙)

他国の事情は知りませんが、故郷日本は色々な安全面や
生活事情が完備された、素晴らしい国だと思います。
他国から見るとフィリピンは確かに様々な面で、まだまだ未整備な部分が多く、
そんな故郷を見切って、チャンス有る人は故郷を離れ海外で生活する
フィリピン人が実に多いですネ。
一説にはOFWも含め、国民の1割が海外生活者だとか?

フィリピンに居る、若い男・女性も海外に行く事を夢見ています。
それが偽装結婚だろうが、不法滞在だろうが関係有りません。
結婚して海外生活と言うより、仕事の為にお金の為に結婚すると
言うのが本音だと思います。
そんな結婚生活は、長く続くはずは無いですね。

私の友人でも嫁さんを探している方が数人居ますが、今後も日比カップルの
結婚は多いと思います。
その点、先日のpiさんの紹介による出会いは、とても良いケースだと
思っています。
正直、余りにも良い子で羨ましい限りです。(笑)
フェースブックやネット関連での出会いもありますが、危険な面も有るので
止めた方が良いですね。

私は素晴らしい日本を離れ、30年前から老後をフィリピン生活を選び、
そして今フィリピンで生活して居ます。
惚ける暇が無いほど刺激が有って、人々の温かさに触れ、
今は全く日本に帰る気は無く、嫁をなだめるのに苦労しています。(笑)
そんな私って、変人かな~~?(笑)

逆にフィリピンで10年以上生活する、同胞の友人も沢山居ますが、
皆さん一応に、日本には帰りたく無いと言います。
人の幸せ感や価値観は人それぞれですので、一度しかない人生
そんな人生も有って良いと思って居ます。(笑)


  1. 2013/01/25(金) 09:28:26 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

前から感じてました

久しぶりに作業をしたら、親指が腫れてしまった、けんたろうです。
皆さま、おじゃまします。

前から感じてましたけど、ピニョイは何よりもピニョイを信用していないようですね。例え友達でも親戚でも・・。
これはやはり、BOSSの指摘通り、貧困からくる悲しいメンタリティだと思います。

問題なのは、それは当たり前ですけどごく一部の人間がやってることであり、多くのピニョイ達はまじめに働き、少ない収入で家族肩を寄せあって暮らしていて、その彼らが被害者に成るって現実です。
「フィリピン人は悪人」
って、よく聞きますけど、そうではなくて、悪事を働かなければ生きていけないって言う現実がある事を、日本の多くの人に知って貰いたいですね。

そして、そんな彼等の弱みに付け込んで、悪事の元締めをやっている日本人、K国人、C国人こそ唾棄すべき存在だということをね・・・。

僕はフィリピン人は純粋で陽気で根の部分は善人だらけだと感じています。
汚い川が綺麗になっていく様に・・・いつの日かフィリピンも浄化される日が来ることを願っています。

本日、少し重たい気分でコメントしました。
  1. 2013/01/25(金) 10:36:16 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

フィリピン人がフィリピンは怖い?

友人のフィリピン人が来週20年ぶりに母親に会いにフィリピンに一時帰国する様ですが、やはり 当時のフィリピンの危険なイメージが忘れられないらしく、フィリピンネットワークを駆使して情報収集しています。
私が 昔よりは大丈夫ですよと言っても、やはり 長年母国を離れて居ると 不安なんでしょうね。(笑)
思い出してみれば 前妻も空港からは何時も空港タクシーを利用して居ました。σ(^_^;)。
  1. 2013/01/25(金) 11:29:56 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

勘違いですよ。
彼はマンマのフィリピン人です。
何故に空港タクシーを選んだか?
迎えに行った人間が日本人だったから。
空港タクシーくらい出すと思っているからです。
これが一人で帰るのだったら黙って普通のタクシー使っていますよ。
  1. 2013/01/25(金) 11:36:51 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

joe さん

こんにちは。

好きか?嫌いか?・・・そうかも知れませんね。
僕のガキの頃は
世話焼きおばちゃんや頑固爺が居ましたが
今の日本では
隣人の顔さえ知らないこともある。

その点 フィリピンはマシですよね!?
  1. 2013/01/25(金) 15:44:56 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

FUBOさん

こんにちは。

そうですね。
僕も日本人で良かったし
男に生まれて良かった(笑)

そう思ってます。

フィリピンにはそこたら中に
国旗がありますが日本では・・・・?
この辺に答えが出てそうですね(笑)

  1. 2013/01/25(金) 15:47:36 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

こんにちは。

へ~そうですか(笑)

ここには僕は悪い事たまにするけど
BOSS.Kの仲間には
絶対しません・・・って奴もいます(苦笑)
  1. 2013/01/25(金) 15:51:29 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

こんにちは。

激しく同意致します。
何も努力なく お金を稼げるなら
誰も苦労しませんよね?(笑)

この国の教育・公共事業・・・そもそも
システムを変えないと
何も変りませんよね~
  1. 2013/01/25(金) 15:54:54 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

こんにちは。

これまた激しく同意します。
折角 世界に人が出てる訳ですから
もっと活用して欲しいですよね~

そうですよね~
何か妙に納得(笑)
  1. 2013/01/25(金) 15:59:15 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

小次郎さん

こんにちは。

そうでしょう?
そんなに大差ないですよね?(笑)

安全を買う事は出来るだろうけど
その目利きをもってる
日本人って果たして
どれくらいいるのでしょうかね?
  1. 2013/01/25(金) 16:02:12 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

こんにちは。

きらさんが変人なら僕は
相当な奇人変人部類になりますね(笑)

僕も最近空港までの
お出迎えが増えてます。
本日も先ほど行って来ましたが
フィリピン人が結構 空港タクシー
使ってましたよ。
  1. 2013/01/25(金) 16:11:10 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

そうですよね~

環境も影響してるでしょうね。
そう考えるともっとこの国は
環境を整え システムを変える
事が急務ですよね。

しかしこの国が本腰入れて
変ろうとしたら日本は抜かれ
ちゃいますよ(笑)
  1. 2013/01/25(金) 16:25:55 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンター さん

こんにちは。

20年ぶりの帰国。
そりゃもう異国ですね(笑)

無事に帰国しお母さんと
再会して欲しいものです。
お伝え下さい。

貴方の国は最高です!・・・・と(笑)
  1. 2013/01/25(金) 16:31:18 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

通りすがり さん


はい。わかりました。
  1. 2013/01/25(金) 16:34:13 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

確かにフィリピン以外の国に住むと色々な面においての違いを感じる事は確かなようですね。
しかしそのような人たちもフィリピンに戻って自国で生活をし出すとやはり元のフィリピン人の感覚に戻ってしまうようです。笑
冷静に考えればそれはそうですよね、地元に戻り、周りがフィリピン人の環境の中で自分だけが海外の感性で生活をしようとしてもそれは無理があるというものです。ましてや元々が本人もフィリピン人ですから、フィリピンの生活習慣の中に戻るのも致し方ありません。

タクシーにかんしては、今回年末年始を過ごし、多分トータルで10回以上はタクシーご利用しているはずですが、何も言わなくてもメーターを入れなかった運転手はいませんでした。以前は半々位でしたけれどね。
それよりも、今回二回ほどtricycleに乗りましたが、ロータスガーデンからpearl gardenまで70ペソだったり、100ペソだったりしました。これはジャパニーズプライスもあるでしょうが、2人分ということでの金額です。
と言う事は、マビニからマラテ辺りの移動に関しては、タクシーよりもtricycleが料金が高いことに笑ってしまいます。笑
何といっても、tricycleはメーターがありませんし、人数制ですからぁ〜。笑
  1. 2013/01/25(金) 16:46:45 |
  2. URL |
  3. ミッチ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/25(金) 16:49:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
最近また、蚊が五月蠅くなってきた様ですね。

フィリピン人がフィリピン人を信用しない。
確かにそうですね。でも、フィリピンに限らず、何処の国、民族でも有る事だと思います。
例えば、マニラ界隈で在住邦人が『マニラに居る日本人を信用するな。』とか。
信用、信頼とは、簡単に出来る物では無いと思います。
悲しいですが、疑って掛かるのが一つの回避術ですね。
只、恐れてばかりいても仕方ないので、時には踏み出す事も必要でしょう。
『虎穴に入らずんば、虎子を得ず。』
彼は海外で働く事で、状況を判断する能力が向上したのでしょう。

Boss.Kさん、見習わんと、いけませんよ~。
おねーちゃんのケツばかり追いかけて、痛い目見ても知りませんよ。
  1. 2013/01/25(金) 17:10:27 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

このフィリピン人の方は、
日本化したフィリピン人でしょかね。

そして、また変なのが来ましたね。

この文章では、彼を迎えに行ったのか
彼女を迎えに行ったのかは、判断できないはず。

それを勝手に彼と思いこむ・・・ぷっ

そして、タクシー代金は迎えに来てもらった方が
支払うんですよ。
常識ではね・・・ぷっ

今日は、ちゃんと誤字無しで書けたかな?
ぷっ



  1. 2013/01/25(金) 19:16:22 |
  2. URL |
  3. まー暴!! #-
  4. [ 編集 ]

2発目!

抜かれてみたい・・・Pナに・・・(爆)

何よりも消費が物凄い活発な国は成長が急激ですね。中国もそうだし・・・。
ただし、フィリピンと中国の大きな違いは「国内生産」です。
中国はそれこそ国内で生産してますけど・・・偽物も・・・フィリピンには残念ながらそれがありません。
街中、モールを見ても中国製品が多いですよね。
紙も生産できていないし・・・。

フィリピン人の淡白さと向上心の欠如は教育の問題というより、ヒエラルキーの問題かもしれません。
いくらあがいても貧困層からのし上がるのは海外に労働に行く事だけみたいな風潮ってありませんか?

「日本に行けば豊かな暮らしができるよ」

って大量に来日していたジャパユキさん達も、例のアヨロの失政以来どうなっちゃったかって心配になります。

もっと、国内でも成功できるんだ!って言う体験を何世代にもわたって積まないと、あの活き活きとした瞳もただの陽気なラテン系って言うだけで終わっちゃいます。

BOSS様や他の真面目な在住者、或いはフィリピン大好きおじさん達が彼等と一緒にダンスをして、大きな成功を納めてくれることを期待しています。

お力になれることが有ったら気軽にお申し付けください←オカニ以外(笑)
  1. 2013/01/25(金) 20:41:09 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

失うものを持った人

日本で頑張った成果とも言える家族へのお土産で一杯の大きな袋、空港の外へ出た瞬間から絶対に無くせないと怖くなったのかもしれませんね。失いものが何も無い人間などあまり居ないと思いますが、少し持った人間は廻りが怖いかもしれません。この歳までほんとに稼げなかった自分は、ちょっとはそんな気分も味わってみたい。^^;
  1. 2013/01/25(金) 21:37:40 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

ミッチ さん

こんばんは。

そうですね。
もっと活用すれば良いのに
また戻ってしまう傾向が強いですね(笑)
国民性でしょうか?

tricycleはフィリピン人と2人で
乗ると40Pですが
僕だけだと何故か?それまた40Pです(笑)

  1. 2013/01/25(金) 23:06:19 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

マ・・さん

こんばんは。

ブログやってます?
教えて下さい!
お願い致します。

奴はスルーで(笑)
  1. 2013/01/25(金) 23:09:13 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

こんばんは。

そうですね。
『虎穴に入らずんば、虎子を得ず。』

長年の人生経験で判断し
後は自己責任ですよね。

・・・ってか 女の子のケツ追いかけて
ませんよ~
若い女の子のケツは追いますが(笑)
  1. 2013/01/25(金) 23:20:12 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

まー暴!! さん

こんばんは。

さすがまーちゃん!鋭い!
いい所突いたね~

このフィリピン人とはもう5年。
気心知れて一心も抱っこして
貰ってる関係ですから。

スルーでいきましょう!
  1. 2013/01/25(金) 23:25:15 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんばんは。

そうですね。
僕はここで輪を広げますから
けんたろう さんは是非
何か事業を・・・・

そん時は僕が掃除責任者で
若いPナ連れて面接行きますから(笑)

  1. 2013/01/25(金) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66 さん

こんばんは。

そうですね~

僕はいつも小銭しかないので
怖いものはありません(笑)

確かに3000P持つと
ドキドキします(笑)

でも人が良いフィリピン人です。
  1. 2013/01/25(金) 23:32:24 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

私の物差しでは愚女房はスーパー能天気ですが日を追うごとにフィリピン嫌いが進みます。
特に彼女の子供の為にと無理やり受注しバンクバーに2年在住した後は子供達もフィリピン嫌いです。
義母が日本に長期滞在したり現住するマレーシアにたびたり来たり過ごすと同じようになります。義兄弟義姉も同じです。彼らは米国留学経験があってもです。
勝手な推測ですが私の生き方価値観を見て考え方が変わったところがあるのでは思います。
良いのか悪いのか分かりませんが。。。。

今回短い時間ですが女房の親しい友人と色々話しましたが彼女達は日本人男性を含め日本に対して興味深々でした。

古い世代のフィリピン人は日本を尊敬してたとこがあると偏見を含め理解してましたが女房世代のフィリピン人から日本に対して憧憬が少なくなったと感じてました。
今回女房の古い親友達と歓談した時に感じたのは敢えて書きませんが日本人への理解が偏っていることです。

私はフィリピンが大嫌いです。ひょんな事からヒョンな事に女房と再婚しましたが女房ファミリーとその関係者以外は会いたくもなく話もしたくありません。彼らとの親交の限りでは居心地が良いです。
今日の記事のようなフィリピン人は多いと思います。自分の母国を誇りに思えないほど悲しい事はないと思います。

失礼ながらBoss殿は何故フィリピンが好きなのかいまひとつ理解出来ません。
機会がありましたら是非記事にしていただければと期待申し上げます。
  1. 2013/01/26(土) 00:40:44 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

今回のテーマは考えさせられますね!

結婚して28年目になるウチのはセブは危険だから住みたくないと言っているのに
セブを目指して老後を過ごそうとしている日本のお年寄りの方々も居るわけですから。

BOSS.Kさんは、夜外出される時は、チャカを持っているガードが付いておられるんですか?
私が最初逃避した時に、夜中にチャイナタウンのディスコに行った時は、
危険だからと同行したガイドのピノイ君はチャカを持って来ましたよ。
平和ボケの私はそのチャイナタウンで昼間ウロウロしていましたけどね。苦笑!

日本では、生まれてこの方61年間、強盗・スリ・友人から銭をだまし盗られたりした事はありませんが
ピリピンでは、友人の家で、ホテルのセーフティーボックスから銭は無くなるは、
私の友人は信頼していたピノイ君に大金をだまし盗られるはで、とても住む気にはなれませんがね。
セブにでも住んでいたら、セットアップか事故にでも見せかけられて殺されていたかも? 笑い!
  1. 2013/01/26(土) 01:06:10 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

先日はお疲れ様でした(笑)
少しは疲れが取れましたでしょうか?

改めて何故僕がフィリピン好きか?
って聞かれると・・・

何故でしょう?(笑)
でもここは好きです。
人も国も。楽天家なんでしょうね。

その内記事にしてみます。
自分を見つめ直すのにも
良い機会かもしれません。
  1. 2013/01/26(土) 01:44:37 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Ryuchan さん

こんばんは。

セブは行ったことがありませんが
そんなに危険ですか?!
安全な地域と思っておりました。

僕はボディーガードはつけませんし
深夜でも一人で歩きます。
勿論銃の携帯もしてません。
丸腰です(笑)
あっ!ちっちゃな皮かぶりの
ポークビッツは持ってますが(笑)

人のボディーガードはしますが
自分につけるなんて性に合いませんです。
  1. 2013/01/26(土) 01:49:21 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

フィリピン人から看たピリピンの警察屋さんは?

BOSS.Kさんも元警察官でおられて、結構NBIとかにお知り合いもおられるようですが

私は幸いにも、今までフィリピンでは警察官のお世話になった事も無いし、カツ上げされた事もありませんが
以前、フィリピンプラザに宿泊していた時に、マッサージを部屋に呼んでマタンダピーナと雑談していたんですが
深夜、仕事を終えてタクシーで帰宅していた途中に警察屋さんが車を停めて今頃何処に行くのかとか因縁を付けて
何度も銭を要求してきたそうです。彼女曰く、ピリピンの警察屋さんはモンキーポリスだそうです。 あ!そのままか! 笑い!
マトモなポリスも居るだろうと訊いたら、10-20%位だそうです。日本の警察とは真逆ですかね??

あと、スピードガンも持っていないのに、ロハスブルバードでスピード違反で捕まったホテルの車の運ちゃんも日当分の銭を毟り盗られてカワワ!でしたよ。
いつも連れ歩いていたピノイ君がマビニ通りに停めてあった赤いスポーツカーを指さして、
”これはポリスの車だが、あんな安月給で買える訳がないデショ!”とか憤慨していましたが
その後、彼は私の友人から多額の銭をせしめて、エアコンのメンテ屋さんをオープンしたとさ! 
これぞ、ピリピンドリーム?? 

  1. 2013/01/26(土) 02:58:54 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

Ryuchan さん

どもです。

フィリピンドリームってありますよね(笑)

確かに警察は悪評が高いですね。
僕も色々聞きますし見ます。
安月給で高級車買える訳もなく
大型バイクを乗り回す事だって
不可能ですね。

残念でなりませんが
その10~20%の真面目な
警官が着実に増えてる事は
確かです。地道で先は長いかも
知れませんが きっとこの数字が
逆転するものと信じています。

  1. 2013/01/26(土) 04:32:45 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

