南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ママヤに注意あれ


フィリピンのタガログ語の中に

ママヤ『MAMAYA』と言う単語があります。

日本語に訳しますと【あとで】。


実はこれが非常に厄介な言葉でありまして(笑)





日本人の【あとで…】は どう感じます?

私の場合はせっかちかもしれませんが

せめて1時間以内。

1時間以上待たされる。待たせる場合はちゃんと時間を指定します。

多分 日本人なら殆どの方がそうではないでしょうか?

しかしここはフィリピン。



世界標準時間なぞ 何処吹く風。

フィリピンタイムという言葉まである国ですから

この【ママヤ】要警戒であります(笑)



最近では私も学習しまして

【ママヤ】と来た時は 『何時?』と聞きなおし

ついでに『時間を守ってね!』と 念押し致しますが

こちらへ来た頃は振り回されました。


クリーニングのおばちゃんにミネラルの配達員…

平気で5~6時間待たせるし

酷いときは24時間経っても来ないときがあります。

そこで再度電話し クレームつけると

『ママヤって言ったでしょ?』的な さも 当たり前みたいな

対応でありました。今 思えばこんな事が重なって

ストレスが溜まっていたのかも…



やはり律儀な日本人。

時間は守るし全てにおいて相手の立場を考えます。

*最近ではそうでない非常識な人間も増えていますが(笑)

相手を待たせてはいけないしあやふやではこちらの予定が立ちません。

そう考えるのは日本人であり これが『思いやり』

でもこっちは関係ないみたいです(笑)

フィリピン人で過去にキチッと時間守ってたのは

親友のJP君だけ。

だから彼とは今でも良い関係でいれるのでしょうね。


最近ではクリーニングのおばちゃんや各配達業者。

あの不思議な顔のアリスでさえ 私と約束したときは

時間を守ってくれます。








当たり前やけど ありがたや~(笑)







皆様も渡比の際は フィリピン人の

『ママヤ』に 御注意下さいませ。








『君 あとでホテル遊びに来る?』

『えっ?いいの?嬉しい行くわ』

『何時に来れる?』

『お店が終わったあと。ママヤ

『・・・・・・』











御注意あれ~(笑)









今日の曲





首の痛み、ひじ・ひざの痛みなどの関節痛に効く、アルティメイト・MSM配合グルコサミン&コンドロイチン90錠




ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/01/29(火) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:30
<<飯事情 | ホーム | 花火>>

コメント

Maybe

 自分の身の回りの比国人は“Maybe”をよく使いますね。
五分五分・・と解釈しますがこの連中がMaybeと言った時は信用しません。
当然時間をきっちり指示、確認しますがそれでもいい加減です。
先日はある約束をしていて自分がわざと破って行かなかったらTextが来て笑っちゃいました!
目には目を・・やって楽しんでいます!
しかし普段は日本人としてきっちりけじめをつけて・・さすが日本人は違う・・この様に印象付けています。
  1. 2013/01/29(火) 07:35:51 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

フィリピンタイム

Boss.kさん
おはようございます。

巷ではよく言われているフィリピンタイムですが、私はあまり経験がありません。

フィリピンパブにハマってから14年ぐらい経ちますが、私が指名したババエはみんな時間を守ってくれています。ラッキー!

しかし、友人の中にはこのフィリピンタイムに散々な思いをした者もいまして、最悪だったのが、結婚式の遅刻です。

その結婚式には、私も参列したのですが、彼の母親、お姉さん、弟さんもフィリピンに呼んでの式だったので、日本人サイドは最悪の雰囲気でした。
  1. 2013/01/29(火) 07:42:51 |
  2. URL |
  3. Jupiter #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

目線は・・・

Boss、おはようございます。

 セブに居た頃の嫁は、比較的時間(5~10分後)には正確! 現在と違い携帯・PCな無い頃です。固定電話・公衆電話も少なかったですから、「あっ、いつものだなぁ~」くらいの感覚でした!
 日本での生活が始まりだすと、日本時間(5~10分前)にあわせられる様になりましたが、最近は、『ママヤ』の状態で放置と云う事が多々有ります! 
 多分、本人が気乗りしなかったり行うのが嫌だったりするのが原因では無いでしょうか! 問い詰めると、『後でと云ったでしょ!(怒)』・・・やっぱり嫁もP国民と再認識させられます!

 『ママヤ』と云う時、よそ見しながら言ってませんか!? 其の時は注意です!  
ただ、電話やメールだと何所見てるのか判りません!





Ps: 分泌家・・・違った・・文筆家のBoss! 作家活動もされるのでしょうか? ババ(熟女)とバクラを絡ませた、官能小説・・・! 期待しています!!!
  1. 2013/01/29(火) 07:58:46 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

おはようございます

自分もフィリピンでママヤには振り回され

最初は結構ビックリし慣れるまで時間が掛かりました


日本にいるフィリピン人の友達はちゃんと時間を

守るようになり奥さんが待たせることが多くなりました
  1. 2013/01/29(火) 08:28:11 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

同感!

こんな経験はありますね。この実に曖昧で都合の良い
言葉ですよね。はっきり断るのでもなく、いつやる、行く
のかも限定もしない。フィリピン人がいい加減と言われる
根源の言葉かもしれません。

しかし彼らは自分が大事だと思うことにはこんな返事は
しません。約束や時間などをしっかり守ると思います。

GROさんは店内ではお客さんに対しNOはいいませんから、
「ママヤ」や「ドタキャン」電話は多いと思います。
家庭事情や他の客との関係、自身の優先順位が分かる
瞬間ですね。
  1. 2013/01/29(火) 08:30:52 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

沖縄時間

なんか、急に暖かくなるって聞いた、けんたろうです。
皆さま、おじゃまします。

マニラの低温は異常なほどらしいですね・・・何でも18.8度という日もあったとか・・・沖縄より寒いじゃん!

フィリピンタイムが在るとは聞いてますけど、まぁ文化も違えば国の成り立ちも違う外国でのことですから、さもありなんって感じですけど

我が国!沖縄の沖縄タイムも相当ひどいですよね。

昔、会社やってた頃に沖縄の男の子や女の子を雇ってましたけど、まぁ、遅刻するのは当たり前。
外で待ち合わせしたって時間通り来たことがない。
説教がてら話を聞いたら

「沖縄では約束した時間に家を出ればいいんです」

なんて平気な顔して言ってたのには呆れて返す言葉もありませんでした。

ピリピン人はよく
「日本で仕事したい」
って言いますけど、脳内時計をちゃんと修理してからじゃないと日本では働けません。

ただねぇ・・・・最近、日本人も同じになり始めてるんですよねぇ・・・・
1時に約束したら1時に来る奴が多い。
僕らの世代は15分前に着くように動いてる。それが当たり前。
会社が10時に始まるなら、9時半には会社についてるのが当たり前なんですけどねぇ・・・。

何でも早め早めって子供の頃から躾けられてきた影響かどうか・・・・

あっちもめっきり早くなっちゃいました・・・はははっは・・・(涙)
  1. 2013/01/29(火) 08:46:46 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

便利な言葉

お早うございます。

慣れると、結構重宝して使って居ます。
いい加減な国で、いい加減に断るには実に重宝する言葉ですネ。
でも、使われると頭に来ますけど....(笑)


詩人のBoss.Kさんに贈る言葉、イギリスの諺だそうです。

一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

あまり意味分かんないですけど...(汗)
要は正直に生きろと言う事ですかね?
Boss.Kさんに、ピッタリな言葉と思います。

  1. 2013/01/29(火) 09:28:44 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

おはようございます。

“Maybe”・・・ですか?(笑)
これまたあやふやな言葉ですね。

僕も日本人として
フィリピン人には武士道見せつけて
おります(笑)

  1. 2013/01/29(火) 09:40:09 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Jupiter さん

おはようございます。

結婚式はいけませんね~(笑)
そりゃ~日本人側は引きますよね~

日本で働く子は日本のスタイルを
学びますので良いのですが
日本を知らない子達は大変ですよ!
それがまた良かったりしますが(笑)
  1. 2013/01/29(火) 09:42:20 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

おはようございます。

分泌家・・・って(笑)
昨日も本を書きなさい・・・と
お世話になってる方から
アドバイス頂きましたが
とてもじゃありませんが
書けませんよ(笑)

今度目線に注意して見ますね!
目線がそれてたら即問い詰めます(笑)

  1. 2013/01/29(火) 09:45:11 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

おはようございます。

日本に慣れて無い方。
知らない方は大変ですよね~

友人JP君は最初から守ってくれてたので
今でも大の友人ですが
その他のフィリピン人は結構
エエ加減で困ります。

奥様は重役・・・・当然です(笑)
  1. 2013/01/29(火) 09:47:33 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。昨夜は時間も考えず突然電話を差し上げて失礼しました。マニラに突然来ましたがBoss殿を思い出し欠礼致しました。

ママヤもそうですが駐在時代ブカスに悩まされこんな奴にミスターブカスとかブカスカンパニーとか呼んでました。
スペイン語のアシタマニアーナ(明日)と同じです。日本語であれば安心できるのですが(爆笑)
タイ語ではプルングニー、同じようにニックネームをつけて冷やかしてました。

余談ですが昨夜あれからマカテイのレストランから出た後コンビニに行こうと歩きながらタバコを吸っていたらクロッコダイル(警官)に捕まりあっという間に囲まれひと騒動。異変に気付いた運転手兼ボデーガードに一喝され態度が急変。言いぐさがTake care well always, good night sir。
お前だっちゅうの!

PS:急遽飛んできましたが10日も入院すれば良いとのことで一安心です。国籍に関係なく亭主は大事、彼も出国できるようになったら一度帰国させます。安心して働ける環境にしてやらなくてはならない辛さもありますがスタッフは人財ですので。
使用人を多く抱える中で育った女房の気遣いは非常に助かります。
これからニューマニラの病院に行き午後便で戻ります。
  1. 2013/01/29(火) 09:49:55 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

僕の周りは、今の所は大丈夫ですね。

奴等が、ママヤ言おうもんなら

今だよ!今とキレてやりますので(笑)

渋々、何事もやりだしますよ。
  1. 2013/01/29(火) 09:50:22 |
  2. URL |
  3. まー暴!! #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

おはようございます。

正にフィリピン人!って感じが
しますよね?(笑)

優先順位か・・・?
そういわれればそれが
垣間見れる瞬間かも知れませんね~
今度指名のGROに
無理難題言ってみようかな?
指名いらない・・・って言われたら
キウイ さん。胸を貸してくださいね(泣)
  1. 2013/01/29(火) 09:50:25 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

おはようございます。

沖縄タイムですか(笑)
それは知りませんでしたね~

確かに僕らの時代は
せめて5~10分前行動は
当たり前でした。
相手が上司ならもっと・・・

時代が変ったのですね~
  1. 2013/01/29(火) 09:52:55 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

おはようございます。

昨日は思いがけない電話で
とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

しかし相変らずフットワークの
機敏さに感服致します。

次回はゆっくりお会いしましょうね。
楽しみにしております。

お気を付けてお帰り下さい。

  1. 2013/01/29(火) 09:56:20 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

まー暴!! さん

おはようございます。

流石はまーちゃんやね~(笑)
でも それが1番エエのかも知れないなぁ~

結局それが彼らのタメになるんやもんね!
次回僕も今だよ!ってやってみます(笑)

  1. 2013/01/29(火) 09:58:12 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

おはようございます。

ありがたいお言葉
ありがとうございます。

しかし本格的な詩でありすぎて・・・(笑)

でも正直に生きろ。。。これは
納得ですね。
しかし人間。ましてや僕。
そうそう正直でも
ありませんが・・・・・(笑)
  1. 2013/01/29(火) 10:01:13 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

友人の結婚式はスターシティの海側のレストランで2006年頃に行いました。

時間が来ても新婦が来ないので、電話をしたら、今、カビテの家を出たとのことでした。

結婚式のドタキャンではなかったので、まだ、良かったですが、結婚式に遅れるとは、よほどこの結婚に乗り気ではなかったのですね。
  1. 2013/01/29(火) 11:25:25 |
  2. URL |
  3. jupiter #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

jupiter さん

どうもです。

結婚式に遅れたのは
乗る気ではなかったのか
念入りな化粧の為か・・・?

しかし新郎側とすれば
気が気ではありませんね(笑)

僕ならそのまま帰っちゃいます(笑)
  1. 2013/01/29(火) 12:22:43 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
『ママヤ。』、当てに成らないですね。
私は『憶えてたら。』と、解釈してます。
用を頼んで『ママヤ。』と言われたら、再確認要と認識します。

あと、当てに出来ないのが『プエデェ。』
『出来る。』と言う意味ですが、私の場合『出来るかな?』と認識しています。
まず、出来ない事が多いですね。
ノッポさんとゴン太君の助けが必要ですね。
  1. 2013/01/29(火) 17:04:56 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

ありますねー!
あと待ち合わせ時間に来なくて
電話して返ってくる言葉ナンバーワンが
『on the way』

田舎から来る子なんかはFXやバスは定員いっぱいにならないと
出発しないので遅くなっても仕方ないと思うのですが
on the wayと言いながらバックでニワトリが鳴いていると
笑いしかでません(笑)
  1. 2013/01/29(火) 19:52:34 |
  2. URL |
  3. zen #-
  4. [ 編集 ]

時間の概念がないというのは何もフィリピン人に限ったことではありません。
ブータンと言う国をご存じだと思いますが、あそこの国も時間の概念がなくブータンの人はあまり先を読ないといわれています。これは「今を生きることになる」と言う哲学的な思想があるようです。しかし、イイ面もありますが、見方によっては悪い面もあると思います。日本では小さい頃に1日の過ごし方や夏休みなどは短期・中期計画などを自らたてるような教えがありますが、この国はそういった時間管理や将来設定などの教育はありません。先を読まない、計算高くないので、付き合う分には、とてもイイのですが、「こうしたら、結果、こうなる」という観念自体がブータン人には少ないと言われています。しかし、ブータン人は邪気が少なく、人との接っし方が無邪気なので癒されるとも。
彼らの何がそうさせるのでしょう。こういった人間性の要因が仏教の教えなのか、教育なのか、それとも近代化しきれていないことにあるのかわかりませんが、癒されると言う感覚を受けるのはフィリピン人に共通しているようにも思えます。
長くなりますが、ついでに言いますとフィリピンでは誕生日は自分でお金を出すと言う習慣がありますが、以外にもドイツなどでも同じ習慣があります。
こうしてみますと、私たちがフィリピンだけと思っている習慣が意外にも世界の他の国にもあると言うことがわかりますね。
これからは、誕生日の時はドイツスタイルで、そして、時間の概念はブータン時間でということにしましょう。笑


  1. 2013/01/29(火) 20:02:04 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

こんばんは。

流石は nakaさん。

寛大な心で接しておられますね(笑)
出来るかな~って心境でしょうか?
タクシードライバーも
知ってるか?と聞いて知らないとは
絶対言いませんね(笑)
  1. 2013/01/29(火) 20:08:58 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

zen さん

こんばんは。

ありますね~(笑)
先日なんて待ち合わせ時間に
電話したら今向かってます・・・って声が
明らかに寝起きでした(笑)

全くもぅ・・・・なフィリピン人です(笑)
  1. 2013/01/29(火) 20:22:58 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

こんばんは。

さすが~
博識ですね。ブータンって
世界一幸せ度・満足度が
高い国ですよね。
アントキの猪木国王(笑)

解りました。
僕も、誕生日の時はドイツスタイルで
そして、時間の概念はブータン時間で
ということにしましょう。

何か意外とブータン時間。。。って言うと
腹も立ちませんね(笑)
  1. 2013/01/29(火) 20:40:04 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

温かいところでは

沖縄にオキナワンタイムと言われるものが有るように、ハワイにもハワイアンタイムというのが有ると聞きます。フィリピンでもと言うことは、やはり温かいところだと気分的におっとりするのか、鷹揚になるのかもしれません。
春夏秋冬四季を感じるところで育つと、何事もきっちり順序正しく、時間なども厳守となるのかと思います。もっともこの頃の若い衆はこの限りでは有りませんね。
  1. 2013/01/29(火) 21:19:33 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

こんばんは。

ハワイアンタイム・・・これまた
始めて聞きました。
そんなんあるんですね~

どうも南国はのんびり屋さんが
多そうですね~(笑)
四季ある日本人には
若干違和感を感じます。

今の若者・・・宇宙人そのものです(笑)
  1. 2013/01/30(水) 02:27:24 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

オナラ・オナラ

Boss、おはようございます。

 思い出した事があり、再コメします。
Unyala(Mamayaと同意味)・・セブ(ビサヤ)では、UとO・IとEが逆の発音をするようDasu!
Unyala・・・日本的にはウニャラなのですが、オニャラに聞こえます!
 我次女(4歳)が嫁との渡セブ時に従姉弟達と遊んでいたそうですが、嫁の『ご飯だよう!』の言葉に『オナラ・オナラ』と答えていたそうDasu! 
 子供だから楽しい事が優先なので、自分の都合の良い事を云うのでしょうが、殆んどのP国民もこんな感じでは無いでしょうか!?

 因みに、Bossが在日中に放映されていたKドラマ『チャングムの誓い』(兼Kなので観ていませんか?)での挿入歌に「♪オ~ナ~ラ オ~ナ~ラ♪」と有りましたが、セブアノ達が聞けば「後で後で」と思ってしまうのでしょうか?    私は「屁・屁」と思っていましたが・・・!
  1. 2013/01/30(水) 06:54:54 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

こんにちは。

屁~・・・違った!へ~(笑)

知りませんでした。
ビザヤとタガログでは
全然違いますね。

僕でもきっと「おなら」と
聞いてしまうと思いますよ(笑)

  1. 2013/01/31(木) 17:26:22 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

