南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タクシードライバー:リコ


私はタクシー利用の際は

極力タクシーに色の付いた会社タクシーを

使います。これはメーター倒せだの要らない

不快な思いをしたくないからでありますが

先日は中々 色の付いたタクシーが通らずに

仕方がないので普通のタクシーに乗りました。



いつもなら後に乗るのですが

この日は何故か?自然に助手席に座り

目的地を告げます。


始めは黙って運転してたドライバーが

沈黙に耐えれなくなったのか?(笑)

コリアン人か?と聞いてきました。

『日本人や』と答えると

これ知ってるか?とパイポの様でキセルにも見える代物を

見せてきます。

『これ何?』と聞く私に

彼は得意げにこれはタバコ吸いたいときに吸う

パイポだと...180Pで買ったと言う。

日本人はみんな持ってるのだろう?的に聞いてきて

手渡してきたので見てみますと

吸い口部分に

【め~どいん チャイナ】の文字が(笑)


優しい私はこれは中国製で吸わない方がエエよ…

中に どんな有害物質が入ってるかわからへんよ!と伝えると

彼は【嘘~ん】ってな顔をして

日本人から買ったと…言う。


あのね!アンタさっき私をコリアン人と

間違えたやろ?君は人を見る目がないよ…と笑って言うと

そうか~と妙に納得。

その後彼の家族構成等聞かされながらも

長い道のり退屈しないで済みました。

途中タバコも吸わせて貰ったり(笑)


私は30分程の打ち合わせを持っていたのですが

彼は待っててくれ帰りも無事に送ってくれました。

彼の名前はリコ。

中々良い男であり始めてタクシーで値引きしてくれた男。

親日家である彼は 日本人のお客は嬉しいとの事。

皆様…フィリピンで貸切の場合は

リコも選択肢の一つとしてお願い致します(笑)

彼と私は電話番号交換してますので

いつでもご紹介致します!


因みに彼。リコ。

リコ


こんな感じで結構な男前であります。

私でも楽しく会話出来ますから

簡単な英語とタガログ語でOKです。

今回は彼から是非に書いてくれとの要望で

記事に致しました(笑)










今日の曲











ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/01(金) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:35
<<家庭教師求む! | ホーム | 散髪 三善英二編>>

コメント

そうですね、フィリピンにも感じの良いタクシードライバーは居ます。

昨年九月に帰国する時にマビニからエアポートまで一人で乗った時、私は多少風邪気味だったので咳を何回かしました。 そうしたら、そのドライバーは風邪をひいてるのかと私に尋ね、そうだと答えるとソットエアコンの温度を上げたのです。  私は黙って居ましたが彼の好意には気が付きました。
そして、それから10分位してからでしょうか、室温もかなり暑くなってきては居たのですが彼は温度を下げることなく我慢をしていたようです。 そんな中で、信号で止まった時に物売りが近づいてきました。 
これはフィリピンでは良くある事ですよね。 ですから気にする事なく居たのですが、ドライバーがおもむろに窓を開けて何やら買ったのです。 ふつうはシカトする様なものなのですが、私は珍しいなと思って良く見ると、何とタオルを二枚買っていたのです。 要するにエアコンの温度を上げていたものですから暑くて汗が出て居たのでしょう。 そう思った私は温度を下げていいですよと伝え、ドライバーもほっとした様子になりましたが、この様にお客の立場で仕事をするドライバーも確かにいます。 
降り際に電話番号を聞き、160ペソのところを倍にして渡したのは言うまでも有りません。。。。。
  1. 2013/02/01(金) 06:35:10 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

マリアさん

おはようございます。

凄いドライバーですね~
1年居ますがそこまで気を使って
くれるドライバーは見たことが
ありません。

良い人は良い人を呼ぶ。
人徳ですね。
袖から絵…見えてませんよね?(笑)

  1. 2013/02/01(金) 06:58:46 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Boss、おはようございます。

 なじみのドライバー・・・楽ですネ!(床屋も)
私も、マニラ空港への送迎は友人(P国民)の隣に住むタクシードライバーでした!(友人も自宅から乗車) 気心知れてるし、素性?も解っているから悪さはしない! (友人宅~)空港~両替~ホテル~友人宅! 無問題です! 
友人宅でお土産を渡したり、食事・酒盛りと続くスケジュールには未だ仕事中のドライバーも居ました! 「仕事は?」「大丈夫、P国スタイル!」・・・何でも有りでした!

 んっ、料金は・・・2000円ほど! 割高ですが、安心料でしょうか!?(チップ込みですので)
  1. 2013/02/01(金) 07:24:29 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

僕にも、経験があります。

ケソンで、飲んだ帰りにタクシーに乗りました。
そうしたらBossと同じ様にウンコが、したくなり
ホテルまで、飛ばして行ってとお願いしたら、
全開で、ドアミラーを擦りながら、走ってくれました。

ホテルに到着後、タクシー代300ペソの他に
500ペソをあげたら、クリスマスと正月が一緒に来たと喜んでました。

そして部屋に入った瞬間、相方が先にトイレに
入りやがりました・・・

僕は、大人なので漏らしませんがね・・・ぷっ

油汗をかきながら、我慢して

何とか乗り切ることが出来ました。


  1. 2013/02/01(金) 07:43:26 |
  2. URL |
  3. まー暴!! #-
  4. [ 編集 ]

いいですねーー!

 リコ・・気に入りました。しかもなかなかの男前(スペイン系でしょうか?)!
今月末あたりになると思いますがまだ日程は決まっていません。マニラでは一泊する予定です。
自分の子分もマニラでタクシーやっていますが、Boss総監の子分もいいですね!
マニラ・・決まりましたらメールいたします。
  1. 2013/02/01(金) 07:45:07 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

良いドライバー

Boss.kさん
おはようございます。

なかなか良いドライバーですね。

今度、紹介してください。

ところで、色のついたタクシーとは、グリーンと白のツートンカラーのタクシーの事ですか?

それとも、エアポートにあるボディがすべて黄色になっているようなタクシーの事ですか?
  1. 2013/02/01(金) 07:49:24 |
  2. URL |
  3. jupiter #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

悪いイメージ

お早うございます。

良いタクシーのドライバーに巡り会い、良かったですネ。
フィリピンのタクシーは確かに悪いイメージが先行しますが、
良いドライバーさんが居るのも確かですね。
でも、私はタクシーに乗る時は、ニセ韓国人で通します。(笑)
だって、ボラれないから!(笑)
良い人間を演じる時は日本人、悪い人間を演じる時は韓国人です。(冗談ですヨ)

冗談はともかく、先日のニュースで全身刺青だらけのシャブ中の韓国人が、
若いPナを自宅コンドで監禁し、9日間に渡り殴る蹴るの暴行を加え
強姦し続け、逮捕されたニュースが有りますが、日本人の何十倍も
居る韓国人ですので、悪い輩も増えてきていると感じて居ます。
嫁は会ったその日に、ノコノコ付いていくPナも悪いと申してますが...

異国の地に住まして貰ってますが、何時の時も日本人の誇りだけは
忘れない様に気を付けています。
そういえば最近、優しい日本人を演じる個人ODAにも出かけていませんネ。(笑)
近い内に御一緒に!!(爆)
  1. 2013/02/01(金) 08:08:56 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

おはようございます。

安心料だと思えば
高くはないでしょうね!

しかしご友人の隣人が
ドライバーとはツイテますね・・・
ドライバーが(笑)

  1. 2013/02/01(金) 08:23:33 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

まー暴!! さん

おはようございます。

漏らしネタで僕と同じっておかしいよね?
そない漏らしてませんよ(笑)

しかしプラス500Pとは
弾みましたね~
ドライバーにしてみたら
神様に見えたでしょう(笑)
  1. 2013/02/01(金) 08:26:30 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

おはようございます。

了解致しました。
楽しみにお待ちしております。

そうでした。先生にも
子分ドライバーが居ましたね。
しかし先生は良いお付き合いを
されてますね~
  1. 2013/02/01(金) 08:28:48 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

jupiter さん

おはようございます。

空港タクシーは初乗り運賃高いですよ!

仰る通りグリーンと白のツートンカラーのタクシーや
その他もあります。
黄色でも明るめの空港タクシーとは
違う会社もあります。

通常の白いタクシーとは一目瞭然
ですから 解り易いと思いますよ。
次回 詳しく説明致します(笑)
  1. 2013/02/01(金) 08:32:18 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

おはようございます。

ハハハ…それ良い手ですね(笑)

エグイ事件があったんですね~
知りませんでした。
異国で住まわせて貰ってると言う
気持ちが足りませんね。
捕まって当たり前。極刑が妥当でしょう。
Pナも色々居ますが
気を付けて欲しいですね。

個人ODA 了解です(笑)
  1. 2013/02/01(金) 08:36:23 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

本来の日本人らしく良識あるロム専に

こういった優良比人はどんどん紹介して欲しいですね。
彼は、タクシードライバーとして客であるボスを安全に、
尚且つサービス業としても合格点を与えた事でしょう。

ここ最近のPブログの投稿記事の減少の大きな理由に
良識ある邦人なら当然理解できるであろう事であっても
汚い言葉で罵ったり、ハンネでなく個人名などでの
誹謗中傷が目立つ事が挙げられます。

言うまでもなくブログに書き込む内容は、個人の感想や
感情です。仮に同じサービスを受けても、お店に行っても
時間や場所、状況が違えば変わる事もあるでしょう。

それらの多くの意見や感想を参考にして読者が総合的に
判断するものだと考えます。

今回の記事の場合、ボスの言動や人間性に対して彼が
提供してくれたサービスです。口の利き方も知らない
高飛車邦人に対しても、ボスと同じような対応を彼が
するのかわかりません。

また、言うまでもなくボスに対する彼の仕事ぶりだけを
評価しているのであって、私生活全てにおいて彼を
絶賛しているのではありません。

こんな事をいちいち書かなくてはいけない程、クソいや
うんこ野郎が増えています。

他の在住の方もフィリピンの日常や異常を、自身の偏見
で大いに結構なんです。行きたくても行けない悲しき
日本在住者の為にもどんどん発信してくださ~い。
常識外れのコメントは完全無視の対応がベストです。 

  1. 2013/02/01(金) 09:37:53 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

たまに気の好いのが居ますよね!

私は現地人が助手席に乗っているようなんで、いつも助手席に乗るようにしてました。

この前、パンパシの前でタクシーを停めてケソンの親戚の家まで行った時ですが
2-3台はメーターでは行かないと言うので、その後に来たのに乗ったら、
何かサウジに出稼ぎに行っていたオッさんで、娘がロンドンに出稼ぎに行ったら、
真っ赤な嘘で業者から大金を騙し取られたとか、話が盛り上がりすぎてオモロかったですよ。

へ~! フィリピン人でも騙されるんだな~とか変に感心していましたが
この運ちゃんが言ってましたが、外国に行って帰ってきたら、
フィリピン人のやってる事のいい加減さがよく分かるそうです。
日本に出稼ぎに行きたいとか言ってましたが、もうマタンダだから、
マニラでがんばっときなよ!と言っときました。

家族の事とか出身地の事を訊いたら、よくしゃべりますよね。
ビサヤ地方から出てきているのが多いので、ビサヤ話で話したら盛り上がりますが
たまに、甘えてきて降りる時にチップを多くよこせ!とかいう不届き者も居ますよ。 笑い!
  1. 2013/02/01(金) 10:02:57 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います
僕はいいタクシーにあたった事が無いですね メーター押したらいきなり300ペソだったり最初から金額設定されたりといいドライバーにあたった事がありません その代わり条件つけます タバコ吸わせろとか飛ばして行け等
  1. 2013/02/01(金) 10:18:04 |
  2. URL |
  3. 椿 #-
  4. [ 編集 ]

おはよう
Boss,k様。

タクシー運転手の中に程度の悪い奴
目立ちますよね~~!

だからこそ・・・
真面目な人まで嫌な目線で見られるタクシー業界

私も一度凄く律儀なドライバーに会いましたよ
彼は渋滞中も文句を言わず
長距離ドライブ後料金を支払う時には
チップのチの字も言わず・・・
凄く優しいドライバーでした
当然私は細かい50ペソ札が一枚有ったので
彼に渡すと・・・
私がおりる時には彼が先に降り
ドアを開けてくれ
何度も何度もセンキュー・・・センキューと
手を振って見送ってくれました
最高に気持ちが良かったタクシードライバーでしたね~~!!!

ところで・・・ODAはどちらへ・・・???(笑
  1. 2013/02/01(金) 10:48:07 |
  2. URL |
  3. makishi #9GpBTsNs
  4. [ 編集 ]

イエロータクシー

今年もひと月終わっちゃいました、な、けんたろうです。
皆さま、おじゃまします。

イエローキャブと聞けば・・・他のことを思い出しちゃうんですけど・・P国では一応「安全らしいタクシー」の事ですよね。
僕は幸い、タクシー関係はトラブルフリーです。
気のいい運ちゃんにも何人か遭遇してるし・・・。

電話番号を聞けばいいんだぁ・・・そうかぁ・・・
どうも、P国にいると脳みそ停止状態になってるんだなぁ・・・。
  1. 2013/02/01(金) 11:39:12 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

フィリピンのタクシー

その様な 良心的なタクシードライバーが当たり前に成れば観光客も安心してフィリピン観光が楽しめますね。(^○^)。
  1. 2013/02/01(金) 11:51:20 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

僕はタクシーに乗る時にはいつも助手席に座っていました。
そのおかげかどうかはわかりませんが
メーターの改ざんもされた事もなくタクシーでは
携帯を置き忘れた時に無償で届けに来てくれ
ガソリン代を払おうとしても受け取らなかった人や
自分が具合悪くてタクシーに乗った時もメーターを止めて
病院内まで来てくれたり良いイメージしかありません・・・
ただ単に運?がよかっただけだとフィリピン人に言われましたが(笑)

  1. 2013/02/01(金) 12:46:47 |
  2. URL |
  3. zen #-
  4. [ 編集 ]

映画『TAXY』に出てた俳優さんに似てるような

僕がマニラへ行けた時は彼にドライバーを頼みますので、なるたけスリムで美乳なTバックが似合う娘が大勢いるとこへ連れて行ってちょ~って伝えといて下さい。^^;
映画タイトル怪しいですが、タクシードライバーが主役の映画が有りましたが、リコちゃんはどっか似てるんでないですか?
  1. 2013/02/01(金) 13:16:50 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

これ実際のドライバーの画像でないですよね?

この写真の人物は俳優の【サミー・ナセリ】そのものじゃないですか?
  1. 2013/02/01(金) 14:24:57 |
  2. URL |
  3. KAI #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

こんにちは。

人それぞれ・・・ですね。
最近はチョッとギスギスしてます…かね?

仰る通りであります。
解説ありがとうございます(笑)
人と上手く付き合うには
こちらの態度も重要だと
思います。
自分は別で相手の態度が悪いなんて
愚の骨頂ですよね。
  1. 2013/02/01(金) 15:57:24 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Ryuchan さん

こんにちは。

良く喋るドライバーは
結構居ますよね~(笑)
僕は見た目フィリピン人に
見えるのか?良く話し掛けられますが
こんな時こそ 勉強しないと・・・と
思い知らされます。

思い知らされるだけですが・・・(笑)
  1. 2013/02/01(金) 16:01:00 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

椿さん

こんにちは。

アララ・・・知らないところでも
珍道中してますね!(笑)

初乗りが300Pって
舐めてますね~日本と変らない(笑)

そんな時はね・・・ダメよ~と
優しく教えてあげてください。

  1. 2013/02/01(金) 16:06:25 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

makishiさん

こんにちは。

makishiさんがタクシーとは
珍しいですね~(笑)

やはり誰からも好かれるタイプですね(笑)
そこまでドライバーにさせる
秘訣・・・お持ちでしょ?
教えて下さい(笑)

最近は決まったお店しか
行っておりませんが・・・(笑)
  1. 2013/02/01(金) 16:14:07 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

僕もイエローキャブと聞けば
違った方向をイメージします(笑)

良かったな~
雛形あきこ・小池栄子・にメグミ・・・

で?何の話でしたっけ?(笑)

  1. 2013/02/01(金) 16:17:48 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

こんにちは。

そうなんですよね~
皆がちゃんとしてくれれば
安心ですよね。

最近はこれでも
良くなった方なんですが・・・
  1. 2013/02/01(金) 16:20:01 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

zen さん

こんにちは。

zen さん!
それはラッキーです(笑)

お人柄ですよ。
あの笑顔で話しかけられたら
誰だって笑顔になりますよね~

特技だと思うのですが
どうでしょう?(笑)
  1. 2013/02/01(金) 16:25:35 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

こんにちは。

そうですか!
伝えておきます(笑)

そうです。映画に出てた俳優
そっくりです。まだ若いので
白髪はありませんけど・・・(笑)

お調子者ですが楽しい男です。
  1. 2013/02/01(金) 16:28:23 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

KAI さん

そうですよ。

本人ではありません。
でも非常に似ております。
  1. 2013/02/01(金) 16:30:45 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

御存知のように最近短時間マニラに行きましたがボデーガードは雑談で昨今の物価高でタクシードライバーは大変だと話してました。
当然悪さしたり吹っかけたりしないと生活に窮する事もあるでしょう。
結婚後タクシーを使う事は無いですが昔使っていた頃は例えメーターを変えていても吹っかけられてもその通り払ってました。
外国人にとって目くじらを立てるほどの金額でないと言ったらお叱りを受けるでしょうか?
私は外人税と割り切ってました。

数年前ですが車の手配がつかずたまたまいたマニラペンで客待ちのタクシーを借上げたらこの運転手がナイスガイ、女房実家に内緒でマニラに行く時はメールで連絡し空港まで迎えに来てもらってます。しっかりしてるので空いてる時は届け物買い物まで頼み助かります。秘書兼雑用掛のようにやってくれます。
ファミリーの祝い事があったりして行けない時は彼に買い物してくれ届る事までしてくれます。
大学に通う息子が帰宅が遅い時は送宅まで。当然ですが対価は支払ってます。

フィリピン人を10束ひとからげで悪く書くブログも散見しますが在比邦人同様色々な人がいます。
比関係者にお願いは彼らも生活に追われているので良き人に会った時は是非報奨を与えてやって下さい。

PS:中国正月が近くなり多忙ですが女房を待ち構える義妹(愚息嫁)の誘いもあり来週早々帰京させます。国が違っても女は女同士、初出産を予定する義妹は色々話したいのでしょう。
こうなると亭主なぞは手を握ってやってる事ぐらいしか出来ず牡の限界を感じます。

  1. 2013/02/01(金) 17:12:57 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

こんばんは。

でぶ熊さんらしい目線ですね。
同感です。
彼みたいに真面目なドライバーもおり
全てが悪いタクシーみたいな
言い方は良くないですね。

それにしてもでぶ熊さんの
知ってるドライバーは良くやりますね~

チャンと真面目にやってれば
日本人はきっとチップをくれるよ!・・・と
彼のも伝えてあります(笑)
  1. 2013/02/01(金) 19:12:39 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

彼は元警察官だったらしいです。
警察官らしく努力すればするほど生活が厳しくなり努力が報われるタクシーに転職したと聞きます。
最初に言われたのがDon't worry Boss sir,I secure your safety whenever, whereever and whatever.
自分も永年の海外経験でそれなりに人を見る目があります。その後は彼に身をまかし彼の忠告を120%信用してます。ボデーガードと違い市井を感じ知り尽してますからね。

少ないながら良き庶民のフィリピン人を持つのは私の財産のひとつです。
Boss殿も是非限られた人だけでなく少しずつでも良きフィリピン人を増やして下さい。
そしてネエチャン援助だけでなく彼らにも薄謝でも良いですから助けてやって下さい。
フィリピンが他アジア諸国との最大の違いは富の再分配がない事、上官で一人占め、悪徳警官、クロッコダイルを生む背景です。彼らも愛する家族を持つのです。時には窮鼠猫を噛まなくてはなりません。自分は常にどこでも相手に逃げる道を与えてます。日本風に言えば落としどこです。

ノロケでなく女房が好きなのはこんなファミリーに育ち私と同じ人生観を持つからです。
私は覚め過ぎてますか?
  1. 2013/02/02(土) 01:07:40 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

元警官でしたか・・・。

でぶ熊 さんが冷めてるとは
思いません。しかし視点は鋭い(笑)

仰る通り色んな人と出会い
色んな経験していきたいと
思っております。
フィリピンでは落しどころが尚の事
重要と考えます。
僕に出来る事はとても小さいですが
少しづつ輪を広げたいと思っております。
  1. 2013/02/02(土) 01:28:20 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/13(水) 22:13:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

