南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭教師求む!



私の仲間のKちゃんは

デボジットを大声でデジポットとホテルで

叫んで居たらしいですが(笑)


こんな事は 日常茶飯事のわたし。

今更ですが 中学時代に真剣に英語を学んどけば…と後悔

しております。

あん時の英語教師は7:3にバッチリ決めて

いつもしかめっ面でエコヒイキ大好き教師でしたので

どうも好きになれなかった。

教師がうっとうしいと その教科まで嫌いになってしまう。

良くないことですね。


しかしあのまま真剣に英語を学んでいたとしても

果たして今 どれだけ役に立ってるのでしょう?

日本の英語はカタカナ英語。

発音は全く違いますよね?

そしてここフィリピンにも フィリピン英語が存在し

これまた発音が違ったりします。

そんなこんなで 何を学べば良いのか?最近悩んでおります。


簡単なタガログは理解出来る様にはなりましたが

如何せん 話せません。だから ない知恵をフル活用して

会話しておりますがやっぱりねぇ~

まして専門用語なんて…チンぷんカンプンであります。


このブログでも再三 勉強します!と

宣言して来ましたが未だ 実行されず(笑)

口だけ番長であります。

やる気はあるんですよ!やろうとは思ってますが

中々実行出来ない 根っからの怠け者。

今年は色々と目標立てており

言葉の克服は必須であります。


若くて 優しくて 綺麗で チョッとHな家庭教師いませんかね?


加藤綾子アナ似であれば尚更OK!

ご存知であれば一報下さい(笑)



時給?

1時間100P払います。

破格でしょ?(笑)

セクシー



こんな感じで耳元で


舌を巻きながら えっる~フゥンって


LとRの発音教えてくれたら

200P払います(笑)





こりゃ 今年もダメだ~

















今日の曲











ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/02(土) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:40
<<タイトルなし | ホーム | タクシードライバー:リコ>>

コメント

お早う御座います(^_^;)
あの時は普通にデジポットねはい!と払いましたが師匠と小次郎さんとフロントのクヤに爆笑されました
領収書渡される時もフロントのクヤがデジポットですと渡されました
自分でも笑えてきましたね(^_^;)
  1. 2013/02/02(土) 06:40:20 |
  2. URL |
  3. 椿 #-
  4. [ 編集 ]

一番の早道

おはようございます。

オイラも英語・タガログ語は、どちらも頭の痛い問題です。
今更語学を勉強するとしたら、しないですけど....
やはり英語が良いですネ。

石川遼君や米倉涼子ちゃんも宣伝している、聞き流すだけの
『スピードラーニング』てどうなんですかね?
聞き流すだけなら、私もとっくに語学が身に付いていると思うのですが?(笑)

語学を身に付けるには、何と言っても日本語を喋れない外国人と新しい恋をする事!
これが一番だと思います。(笑)
身の入り方が全然違いますから。(爆)

  1. 2013/02/02(土) 06:45:20 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

自分も英語、タガログ語は全くだめですね

良く、カラオケで英語の歌を歌っている方が

いますが、自分は自信がないので歌えません



因みに自分のあまり仲良くない兄貴は高校の英語の先生です

仲良くないというより嫌いな部類ですね(笑)
  1. 2013/02/02(土) 07:06:45 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

boss k さん
おはよーございます

hahaha 新しい携帯の名前ですか?(笑)

自分はその時
知り合いの方と真横に居ましたよ

女の子との会話が一番早く覚えるものだよとは 先輩から聞いて知ってますが 100p ってありですか?
  1. 2013/02/02(土) 07:14:26 |
  2. URL |
  3. 小次郎 #-
  4. [ 編集 ]

私もほしい

Boss.kさん
おはようございます。

語学を覚えたいなら、その国の女性と恋愛関係になることが一番とよく言われますが、既にBOSSさんにはたくさんの家庭教師がいるのではないんですか?

うらやましい~

私もLとRの発音を教えてもらいたいなぁ
  1. 2013/02/02(土) 07:26:50 |
  2. URL |
  3. jupiter #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

外国語

 どこの国でもそうですが人によって外国語のレベルは様々です。
自分は通常は英語ですが、大学の教師陣も人によって実に様々なレベルの英語です。
やはり英語を教えている先生はなかなかの英語力です。しかしやはり・・近所のボストン出身Davidはさすが本場・・勉強になります。
  1. 2013/02/02(土) 07:26:57 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

就職・・

Boss、おはようございます。

 ぬるま湯(温水的?)に浸かった様な生活だからでしょうか? 普段はコンドに引き篭もり、ムフフ的な画像を観ているだけ!話し相手はPC君しか居にゃぁ~! 日本人の知り合いと会う時だけ出かけ、KTVでも日本語メインの会話・・・!
 無理でっせ!そんな事で英語を上達しようなんて根性・・・! 家庭教師・・持っての外・・!
昔のBossを思い出してください! 困難な場面は沢山在った筈です!其の都度一つ一つ解消してきた筈です! 困難な生活(困窮とは違いますヨ!)がBossには似合っている様に思えます!(食う為には話す事が必須となりますから!)

 今月で退任されるがんこじじいさんの代わりに、レイテの大学で犯罪学・逮捕術・日本語を教えに行かれては如何でしょうか!?(PC君同伴) がんこじじいさんの猫・・・ネコ?・・違った・・コネもあるでしょうし、知り合いのP国警察幹部の推薦ももらえるのでは無いでしょうか!?

 英語は講義の無い時に何処かの教室で勉強する! 大学生Boss.K(学ランを想像したら、おぞましいが)・・・おもろい鴨!? 
大学生の半分以上は、女子学生ですぞ・・!(未成年者には注意) 講師等にはBoss好みの熟女(ババ)は居るでしょうし、学生の中にバクラ(ビサヤではバヨット)も居るでしょう!

 将来、一心君・嫁さんとの生活環境にも良いのでは無いでしょうか?(PC君には・・・?) 

     大学教授Boss.K・・・良い鴨!
  1. 2013/02/02(土) 07:53:44 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです、何とか先月29日に日本へ戻って来ました。
英語、タガログ語を覚えようと思って勉強しても日本語環境があると覚えれませんよ。
私が英語を覚えたのはアメリカの田舎で私以外に日本人が居なく誰も日本語を話せる人が居ないので最初は耳から覚え、知らない単語はスペルを聞いてポケット辞書で調べながら必死に覚えました。
現地の言葉を覚えるには日本語環境を断ち切るのが一番の近道ですよ。
来週にマニラに預けて来た子猫達に餌を与えないとダメなので行きます。
一緒に遊びに行きましょう。
  1. 2013/02/02(土) 08:58:17 |
  2. URL |
  3. LL #e8dqewdg
  4. [ 編集 ]

 お早うございます.

 昨春、ダバオからの帰りにマルコポーロホテルに宿泊したのですが、受付女性の英語が聞き取れず、彼女に尋ねたところ「カピー」を見せろと言っているとの事.つまりコピーの事でした.

 帰国してすぐ、英会話の教材を買い、出勤途中に聞くようにしているのですが、未だ未だです.・・・
 気合いの入れ方が足らないのもあるのでしょうが.
 奇麗で色っぽいお姉ちゃんに手取り足取りで教わったら、上達も早いかもしれませんね.

 話は変わりますが、アルコール性肝機能障害で七転八倒し、「肝臓マッサージ」を紹介したサイトに行き着きました.右肋骨の裏に親指以外の四指の先を差し込み上下するだけのようです.
 これは血流を良くし、通風やアトピーなどにも効くそうです.

 キ○タママッサージと併用すれば相乗効果が期待できるのでは?
http://bloom.at.webry.info/200610/article_3.html
  1. 2013/02/02(土) 10:24:00 |
  2. URL |
  3. ねずみ男 #233oTK86
  4. [ 編集 ]

おー壊れたか??

そうそう、ホテルでは、デジポット必要ですよね。
カップラーメンや珈琲を飲む時に・・

ボス、欲張りすぎですよ。カトパン似のおばチャンは
なかなかいませんよ(笑
  1. 2013/02/02(土) 10:30:22 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

語学

悩み多きおっさん、けんたろうです。
皆さま、おじゃまします。

言葉を覚えるコツは、母国語を喋らな環境に身を置くことです。日本語をチョットでも喋ってしまえば、覚えていたフレーズの何%かは失われると思ったほうがいいです。
一番良いのは、日本語を全く喋れないババエを口説くことでしょうか・・・必要に迫られれば多少なりとも喋れるフレーズが多くなります。

あ・・BOSS様の場合はバクラですよね・・お相手は・・・(笑)

とっさにその言葉で考えられるようになったら儲けものです。日本語で考えて翻訳して喋ってたらいつまでも上達できません。普段から、適当でもいいからタガログ語、英語でものを考える癖をつけて行ってはいかがですか?

BOSS様の場合、周りに多くの日本人の方々がいるので、難しいなとは思いますけどね・・・。
  1. 2013/02/02(土) 11:45:17 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

偉そうな事は言えんがぁ・・・

日常会話ていどでしたら「学ぶより慣れろ」だと思いますよ!
発音でも耳を慣らして、意味が判らんでも「言葉を摑まえられるよして」
そして、自分が喋りたい言葉,英語の発音にしていけばいいのではないでしょうか?

俺流のLとRの発音は・・・
「L」は日本人が一般的に発音する「ラ」舌を平らにして発声する。
「R」は同じように「ラ」を発生する時に舌を気持ち縦,長手方向に丸める感じで発声すると
多くの方が「R」と聞き取ってくれますねぇ!
  1. 2013/02/02(土) 12:08:46 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

言葉は困らなくては覚えませ~ん!まず周囲に日本語で何とかなる人がいなければ三慾を満たすために必死になります。

全く聞いたこともない言葉の国の転戦が?多いので生活用語覚える方法をご参考までに。
a。赤ん坊のようにじ~っと相手の仕草を見る。b.これ何?を覚え周囲の迷惑かえりみず何でも聞いてみる。c.覚えた単語をむやみやたらに使う。
この調子で3ケ月もすれば不自由なく生活できます。単語が分からない時、例えば丸くて水を飲んだりするのに使う物と言えば分かります。覚えたらすぐ使ってみる繰り返しで脳に摺り込まれます。

それと変な奴から覚えない事ですね。誰からどこで覚えたか日本語同様すぐばれます。
ジャパユキ全盛時代マカテイのネエチャンが流暢な千葉弁を話すのには笑ってしまいました。
私はチェンマイ弁東北弁南タイ弁バンコク下町弁を使い分けどんな生活してたかバレます(笑)

最近は横着して英語の分かる人間を探すので現地語を覚えません。
私がタガログは全く駄目と同じで女房が日本語を覚えないのと同じです。最近日本の生活が多い為か変な言葉を特に下着とか化粧品の言葉を覚えて来るので人前でしゃべるなと諌めます。
私も同じですが何か恥ずかしいのか肌で分からないのです。恥ずかしく感じるようになったらマスターです。

家庭教師を雇わなくても周囲にいっぱいいます。
タガログで時給100ペソだったらローカルの飲み屋が最適、お触り付(笑)

因みに学校で勉強したのはスペイン語3ケ月1日3時間、周囲がスペイン語の世界でしたから上達は早かったです。、マンダリンは2ケ月でギブアップ、有気音と無声音が聞き分けられないでした。
仕事で使えるのは英語だけ、でも日本語が一番難しいです。間違えるとバカ~ですからね。
早くしないと一心君の日本語のほうが上手くなってしまいますよ。

今日はチョコレート6枚ゲット!良い週末を。
  1. 2013/02/02(土) 13:15:12 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

外国語?.......

英語?....ダメです。タガログ語?....其れもダメです。σ(^_^;)
以前 頻繁にフィリピンに行っていた時は単語並べで少々通じましたが、今は 元に戻って殆どダメです。
仕方が無いので一緒にいるフィリピン人と話をする時にはアイホンの音声翻訳アプリ (英語ー日本語)を時々使って会話をして居ます。(笑)..........が
其処は やっぱり機械?.....私の言葉の意味を汲み取って呉れない時も?
.....私になまりが有るのか 時々見当はずれの翻訳をして呉れる事も。アハハハ(汗)。
  1. 2013/02/02(土) 14:38:56 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

椿 さん

こんばんは。

ハハハ・・・
笑わせて頂きました。

デジポット!
今年の流行語大賞狙いましょう(笑)
  1. 2013/02/02(土) 18:15:29 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

こんばんは。

そうですよね~
聞くだけでOKなら
今頃ペラペラですよ(笑)

確かに日本語の出来ない子と
話すことが1番良いですね。

そろそろそんな子・・・
探しに行きますか?(笑)
  1. 2013/02/02(土) 18:18:22 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

こんばんは。

カレンさんお兄さんいたの?!
やっぱイカツイ系?(笑)

タガログの歌上手い人居ますね・・・
狂犬さんでしたっけ?(笑)
  1. 2013/02/02(土) 18:20:45 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

小次郎 さん

こんばんは。

最高に笑ったでしょ?(笑)

1時間100Pならアリでしょう?
時給ですよ・・・
その他のサービスはまた
別料金で(笑)
デジポットも払いましょうか?(笑)
  1. 2013/02/02(土) 18:23:09 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

jupiter さん

こんばんは。

それがそうでもないのですよ・・・

そこまでモテてたら
今頃僕はペラペラですよ(笑)

一緒に探しましょうよ!
セクスィ~な家庭教師(笑)
  1. 2013/02/02(土) 18:25:08 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

こんばんは。

先生の英語はとても
綺麗で聞き取り易いと
聞いてます。
流石ですね~

ところで新婚の
Davidさんは元気ですか?
お子さんはまだかな?(笑)
  1. 2013/02/02(土) 18:27:32 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

こんばんは。

もう相変らず鋭いですね~(笑)

先生の後釜など
恐れ多くてとても無理です(笑)

確かに何とかしないと…
言葉の壁をクリアー出来る様に
頑張ります!
因みに僕の学ラン姿。。。アリですよ(笑)
  1. 2013/02/02(土) 18:31:10 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

下心有りの不順な動機で(爆)

少々危険な感じもしますが、海外チャットしています。いえ英語は中学以来そら言うのも恥ずかしい年月やってきましたが、とんと話せません。中・高の記憶では3を貰った時に頑張ったなぁと思ったぐらいでほとんど1と2。^^;打つのも話すのも出たとこ勝負、LとRどころか文字のスペルも文法も間違いだらけ、そんでもなんとか話しは通じてる(半分ぐらいかも)ので、気にせずやってます。この前フィリピン出身でサウジに居るおばさんが、何を思ったか自分がバカンスで帰国するときにINVITEするって話してました。うまい話は危ないと近寄りませんが、すぐHELPを言いだすフィリピーナに手を焼きながら、只でレッスンしてもらってると、めげることなく若干下心有りの不順な動機で夜な夜なログインしています。^^;
  1. 2013/02/02(土) 18:33:06 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

LL さん

こんばんは。

先日は思いがけず
お会い出来て嬉しかったです。

仰る通りですね~
LL さんの様に
タガログも英語も上手くなりたい
今日この頃です(笑)

お待ちしてます!
楽しみにしております。
  1. 2013/02/02(土) 18:33:25 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

ねずみ男さん

こんばんは。

これ良いですね!
僕も手を刀にして
マッサージ始めます。
ありがとうございました。

英語力・・・僕に余り
差をつけない程度で
お願いします(笑)
  1. 2013/02/02(土) 18:37:25 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

こんばんは。

そりゃ電気ポットやないかぁ~!

ってツッコミ入れたくなる
関西人の悲しい性(笑)

カトパン似のおばさんでなくて
若い女性でお願い致します(笑)

  1. 2013/02/02(土) 18:39:54 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんばんは。

日本語の喋れないバクラ・・・
知ってます ニヤリ

仰る通りですよね。
日本語の話せない環境に
身をおくことが大事ですね。

しかしKTVも探すのも
大変でして(笑)
今度一緒に探検に行きましょう!
  1. 2013/02/02(土) 18:42:45 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Leoさん

こんばんは。

お久しぶりです。

解り易いですね~
やってみましたが
中々舌が言うこと利きません(笑)

これも慣れろ!ですね。
毎日練習します。
ありがとうございます!
  1. 2013/02/02(土) 18:45:25 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

流石です。
最近はマジで言葉の必要性に
迫られておりますので
今回は真剣に取り組みたいと
思っています・・・思ってます・・・おもって(笑)

下手にKTVのお姉ちゃんだと
オカマ言葉になりそうなので
これも注意が必要ですね(笑)
  1. 2013/02/02(土) 18:49:24 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

こんばんは。

翻訳アプリは
役に立ちますか?
僕のような関西弁でも
使えれば良いのですが・・・(笑)

その前に標準語の勉強が
必要だと泣けてきます(笑)
  1. 2013/02/02(土) 18:53:21 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

いつも思うのですが、モンゴル力士の日本語の発音が良い事。
なぜあのように発音できるのかと不思議に思いますが、では、我々日本人がモンゴル語を同じ様に発音できるかと言うと疑問です。
耳がいいと発音もそれらしくなるとはいいますが・・・・・・・・・モンゴル人は耳が良い? 笑

Bossも いろんなうわさが耳に入るのは早いのでしょう? ・・・・ 自信を持ちましょう。爆
  1. 2013/02/02(土) 18:55:04 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

こんばんは。

僕の仲間にもいっぱい居ますよ。

夜な夜なマガンダちゃんと
夜のレッスン。
僕よりも上達が早いです(笑)

ナイスなマガンダちゃんが
見つかったら友達の紹介
お願い致します(笑)

  1. 2013/02/02(土) 18:57:58 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

こんばんは。

確かに白鵬も朝青龍も
うまいですね。
耳から覚えると聞いた事が
ありますが大事ですね。

噂を耳にするより
噂立てられるほうが得意みたいです(笑)
  1. 2013/02/02(土) 19:01:44 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

追コメになりますがモンゴル力士に限らず相撲界の外国人力士の日本語の素晴らしさはあのような閉鎖社会で日本語しか通じないから覚えるのでしょう。部屋親方の人間性が外国人力士の日本語、思想品性に大きく出てますね。白鷗と不祥事で引退した某横綱の差が大きく表してます。
どうせ外国語を習うなら品のある言葉を勉強しましょう。

フィリピン生活ではタガログは無用と思います。英語の分からないのは相手にしなければ良いだけです。どこに軸足を置くかです。
私の品のない日本語を女房に教えたり子供を育てたら誰に教わったと聞かれたら赤っ恥かきますからね。

スタッフ教育も同様で間違った事を教えたら末代の恥です。女房に和食を仕込んでくれた老板前の口癖でしたが良く分かります。東京に行くと彼は弟子の女房の味、下拵えを確かめに来るので女房が一番怖い時でもあり活き活きとする時でもあります。これも日本文化のひとつと思います。
言葉も同様で是非良い言葉を覚えて下さい。
  1. 2013/02/02(土) 21:03:54 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

ありがたいお言葉
ありがとうございます。

そうですね。
シッカリと足を地につけ
励みたいと思います。

品があり実用的な勉強
したいと思います。
  1. 2013/02/02(土) 21:21:08 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

英語を身に付ける方法なんですが!

私が英語の必要性に気付いたのは30歳の時で、ちょうど部活の3つ下の後輩が高校の英語の教師だったので、日本文を英文に翻訳してもらったり、色々英会話を教えてもらった上で、フィリピンに出撃しました。 笑い!

フィリピン滞在中はほとんど日本人とは話してませんでしたので
おのずと生活できる位の英語・現地語が身に付いたのだと思ってます。
BOSSさんの場合は、周りに日本人の方か日本語ができるフィリピン人が居るから、
中々英語が身に付かないんだと思いますが??

LとRの発音の違いは、日本人には不得意だと確信しますよ。
フィリピン人がしゃべっている英語も所詮タガリッシュみたいなモンですから、大した事ありませんよ。
あと、私の場合は若かった時に勉強・外国で実践しといて良かったと思います。
今、勉強しても単語もすぐに忘れますし、5倍位の時間がかかるように感じます。
楽器をやってますが、楽譜を読んで暗譜するのも若い頃の5倍位練習しないとダメですね。 苦笑!
  1. 2013/02/03(日) 02:03:15 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

Ryuchan さん

こんばんは。

そうなんです。
周りに日本語の上手いフィリピン人が
多いんです。
これでは上達しませんよね~

これからは危機感持って
語学練習したいと
思っています。

多分・・・ですけど(笑)

  1. 2013/02/03(日) 02:35:33 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

それが相場?

娘の家庭教師、1時間600ペソでした(泣)
Gの家庭教師は無い、だから言葉駄目ぇ~(泣)
  1. 2013/02/03(日) 12:03:34 |
  2. URL |
  3. G #.63BC9rM
  4. [ 編集 ]

僕は250ペソ

僕の先生は1時間250ペソですね。韓国人曰く、250は高いそうです。韓国人はだいたい130ペソぐらいで先生雇っているみたいですね。

美人で、同じコンドに住んでいるので食事に誘ってもらったりお茶したりもしてくれるので、まぁいいかという感じです。bossさんも英語学習がんばってください:)
  1. 2013/02/05(火) 11:53:57 |
  2. URL |
  3. むーちょ #-
  4. [ 編集 ]

Gさん

こんばんは。

高いですね~
やはりそれくらい出さないと
身に付かないものでしょうかね~?

僕の場合 単なる貧乏で
この値段設定です(笑)
  1. 2013/02/05(火) 20:08:15 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

むーちょ さん

こんばんは。

お久しぶりです。
元気ですか?

美人なら250Pアリでしょう?(笑)
僕だって美人ならそれだけ出しますよ!

頑張りますね!(笑)
  1. 2013/02/05(火) 20:10:29 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

