南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兵士との交流


これまたひょんな事から

フィリピン陸軍の兵士たちと交流持った日。






詳しくは書けませんが

先日 アーミーと食事する機会に恵まれました。

良く食べますわ(笑)

やはり身体が資本でありますね。

流石は兵士。規律正しく礼儀正しい。

いつも見るフィリピン人とはまるで違いました(笑)




そして要人警護に同行させて頂いたのですが

先ほどまで 笑って食事してた彼らは一転

眼光鋭く 正にプロ。



その内3名に付いた私ですが

彼らの動きはとても利に叶っており

勉強させられました。


日本ではスポーツを通じ自衛隊の方と試合や練習したことは

ありましたが今回は実践。

貴重な体験をさせて頂きました。

チームで警護にあたる場合は特出しては意味がありません。

チームワークこそが仕事であり 要人や自身を守ることに

なる訳ですが 位置取り 目線 やはり訓練された

彼は凄かった。





最後に記念写真をパチリ…

でもごめんなさい。

大人の事情でUPする事は出来ませんが

機会があれば 個別にね(笑)


どの国でもそうですが

国民が幸せに そして平和に暮らせているのも

陰で命を張って守ってくれる方々がいるこそ なんですね。

忘れてはいけません。


そういった意味でも 今回の経験は

私にとってプラスになりました。



いつの時代も訓練はあっても

彼らが実践に出向くことなく

平和な世界であって欲しいものです。




でも・・・

平和ボケはアカンよ~(笑)









今日の曲















ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/08(金) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:24
<<漠然とした話 | ホーム | タレントの卵たち>>

コメント

フィリピンの軍隊は警察よりヤバいですよ。

何か有るとすぐ撃ちますから・・・・

友人がえらい目にあいました。

でも、暴発しない様に手入れはしていると思い

ますが。。。。笑

  1. 2013/02/08(金) 06:49:43 |
  2. URL |
  3. ミッチ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

bossはいつもながらいい経験してますねー。
ニホンも近隣の国からは袖にされ、北の国でも
核技術が数段アップしたとか、
そろそろ平和ボケではいかんですね。





  1. 2013/02/08(金) 07:25:56 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

軍人の眼光

Boss、おはようございます。

 友人の息子(既に孫も居るお爺ちゃん)が、PMAを卒業した陸軍軍人です。 
普段の会話(80年代ですが)は穏やかでフランクリー! 厳しさ等は何も感じませんが、時々見せる鋭い目線にはゾッとさせられるものは有りました!(多分Bossも同じく、鋭い眼光でしょう!) 
ラモス時代はマラカニアン勤務もしていた彼は現在サマールに赴任中! 年数回はマニラへ帰ってきている様ですが、私とはスケジュールが合う筈もなく、兄弟・娘のフェースブックで写真を観るだけ! 
 そう云えば、長いテーブル(10mくらい)の上にバナナの葉っぱをお皿代わりに、ご飯・おかず等を並べた写真を観ましたが、『アーミー・スタイル』と云うらしいです! 
食べる時は、戦場でしょうネ!
  1. 2013/02/08(金) 07:41:11 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

まさに!

 まさにおっしゃるとおりです!
自分の大学の刑事犯罪学の学生達も毎土曜日は軍事訓練しています。
時には軍隊が来て厳しく訓練します。
1年生は現在学内警備の実習中で各出入り口で直立不動(時々動きますが・・)です。
こういう訓練って本当は日本でも必要ですね!
  1. 2013/02/08(金) 08:01:33 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ベニグド アキノ

おはようございます
先日 透析中に衛星放送をみていたら アーカイブスの二本目で緊急報道アキノ氏暗殺が再放送されていました 台北から偽名で入国する 機内で女性に祝福のキスを受けたり沢山の報道陣に囲まれ インタビューにも 貧困の人々を救わねばならないと話されていました
マニラ空港で何かが起こるだろうとそれをしっかり捉えてくれとの報道陣同行
そして到着 三名の軍人に連行され タラップを降りる頃 ニハツの銃声 十一秒後に数発の銃声が聞こえ機内の窓から映される画面には二人の死体が 一人は犯人?あと白いスーツのアキノ氏の姿 死を覚悟の帰郷だったのですね
真相は明らかにされてはいませんが マルコス政権崩壊に拍車がかかったのは事実です しかし 本当に大切な人物を無くしましたね
私にはフィリピンの軍人 この暗殺の事件を思い起こされるイメージがあります
  1. 2013/02/08(金) 08:07:01 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #WiGMljRs
  4. [ 編集 ]

平和

お早うございます。

脳天気で平和呆けの私です。(笑)
平和って良いですネ。
今の平和も先人が、尊い犠牲を払って築いてくれたものと感謝します。

お隣の国が平和を乱そうとしていますが、国内の不満を日本に
向けないで欲しいです。(怒)
  1. 2013/02/08(金) 11:17:07 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

女房の亡夫が下級将校だったので軍人との付き合いがあります。
身贔屓になりますが彼らは警官と異なる心情士気があります。警察将校より士官学校時代の同期の仲間意識が強く実業界政界に人物を輩出する理由でしょう。
彼は事故死ですがNPA、ミンドロ戦線と警察と違う実戦があるので規律士気が高いのでしょう。
言われるように会ったことのある将兵は一般フィリピンと違うように感じます。
結婚式に彼の元上官、部下であった軍曹、伍長の従卒まで祝に駆けつけてくれました。一度彼の同期が公務出張の折拙宅に来ましたが女房は会いたがらず私が会いましたが軍人らしい紳士です。女房は思い出したくないのでしょう。

彼らの武運を祈ります。
  1. 2013/02/08(金) 12:09:46 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

平和ボケの日本の企業、政治!

チャイナの火器レーダー照射、抗議、公表迄に一週間⁇。(≧∇≦)
実際 領土侵攻だったら尖閣は占領されてます。日本の政府、省庁しっかりしろよ。
チャイナ政府の発表は日本の言いがかりなどと責任逃れ。
チャイナマネーにめが眩んだ日本企業。チャイナのスモック公害、日本の企業が原因だって責任転訛為れてもチャイナに縋り付くアホ企業。
将来 チャイナに呑み込まれてしまうのか?。
日本だけでは無い、フィリピン、ベトナムなどと 南沙諸島でもめている。他国の多種にわたる援助で経済成長したのに 今や 一流気取りの悪質侵略国家に成っていた。(≧∇≦)
チャイナマネーに群がると何時かはチャイナに毒を飲まされるヨ〜。
対C国 安全保障条約連合が必要カモ〜。!(◎_◎;)
チョット強烈過ぎた?。失礼しました〜。(^_^;)。
  1. 2013/02/08(金) 13:26:06 |
  2. URL |
  3. なノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

ミッチ さん

こんにちは。

ご友人に何があったのでしょうか?(笑)

しかし日頃の訓練なのでしょうか?
規律正しくビックリ致しました。
これから彼らとの交流も
広げていきたいですね!
  1. 2013/02/08(金) 17:20:49 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

FUBO さん

こんにちは。

人に恵まれてるからでしょうね。
いつも良い体験させて貰っています。
感謝です。

そうですね。
そろそろ日本も目覚めないと
いけませんね!
  1. 2013/02/08(金) 17:22:55 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

こんにちは。

素晴らしい方と
知り合いですね~(笑)

アーミースタイル。なるほど。
戦場には食器などありませんからね(笑)

彼ら云わく。
食事を一緒にするってことは
既に仲間ですよ!と。
楽しい経験でした。
  1. 2013/02/08(金) 17:27:06 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

こんにちは。

素晴らしいですね~
学生たちにはきっと後に
役に立つと思います。

若い頃に買ってでも苦労しろ!
これは本当だと思います。
しんどいですが・・・(笑)
  1. 2013/02/08(金) 17:29:19 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

ふくちゃんさん

こんにちは。

そうでしたか…。
勉強不足の僕は当時の
ニュースを見ておりません。
ネットや画像のみの情報です。

確かに不幸な事件であり
大切な方を失いました。
これ・・・忘れてはいけませんね。

ありがとうございます!
  1. 2013/02/08(金) 17:33:27 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

こんにちは。

仰る通りですね。
逆に言うと日本に矛先を変えないと
国民を制止出来なくなってるって
ことでしょうね。

平和こそが1番ですね!
  1. 2013/02/08(金) 17:36:27 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

こんにちは。

なるほど・・・
確かに僕も感じました。
規律正しく 如何に訓練されているかが
一目でわかります。

しかし一旦食事したり談笑してると
気の良いフランクな感じで・・・

これから彼らとの交流が
楽しみであります。
  1. 2013/02/08(金) 17:40:07 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

こんにちは。

イエイエ・・・決して
過激ではありませんよ。
仰る通りと同意します。

あの国は何を考えているのか?
その内内乱が起きそうですね。
まだまだ隣国に迷惑掛けそうですね!
  1. 2013/02/08(金) 17:42:57 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

身贔屓ついでの追コメになりますが。
80年中頃からのフィリピンウオッチャーの視点です。
エドサ革命に始まった軍の内部抗争(利権争い)で若手将校が始めた国軍改革と利権競争に明け暮れる警察機構の差が表れているのでしょう。PMAとPNPAの差もあるのでしょう。PNPAのほうが歴史は古いのですが。。。。

それますが悪の権化と言われたマルコス一期の大統領の時代はアジアでは優等生国家、86年に中国系であった故アキノが大統領になってから衰退が始まりました。
忘れられてますがますがマルコスの功績は植民地時代の地主との闘争、その中にはアキノの最大支持母体の福建系XXファミリーもいます。時代が変わり中国系が台頭し格差が広がったように感じてなりません。

外国人ですから何も出来ませんが昔は軒を借りていたので、今は女房子供の故国なのでウオッチャー継続中です(笑)
  1. 2013/02/08(金) 17:54:53 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

今でも 体を鍛えてるのですか ?

Boss 様
マニラでもGYMに行かれてるのですか ?
私も昨年の暮れ迄は 毎日 GYMで鍛えてました。今では筋トレだけですが 続けてます。毎日 15 km 走れて
いた事 今になって 健康の大切さが身に染みて分かり
ました。Boss 様 も呉々もお身体にお気を付け下さい
。特に食物 油分の摂取には…!! お酒も…(爆)。
  1. 2013/02/08(金) 19:08:42 |
  2. URL |
  3. TAK #ZK8wZotQ
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

こんばんは。

さすがですね。
勉強になります。

確かにマルコス時代は
色々ありましたが
あの頃は活気があったと
思われます。
今じゃ 英語すらママなりませんね。
  1. 2013/02/08(金) 19:36:25 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

TAK さん

こんばんは。

コンドにはGYMもありますが
恥ずかしながら覗いただけ・・・(笑)
健康には気を遣いたいのですが
中々出来てません。

若いポリス達と汗を流すことも
ありますが 自分で老化を感じる
瞬間でもあります(笑)

ありがとうございます。
TAK さんもご自愛下さい。
  1. 2013/02/08(金) 19:40:09 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

彼らは屈託がなく皆紳士です。教育と使命感の違いでしょう。どこの軍人にも共通しますね、但しカンボジアは除く(笑)
本妻の愛人制裁に金をとって兵隊に強姦させたり管轄する国有地とか伐採コンセッションを売りとばし私腹を増やす国ですからね~!全てと言いませんが。ゼネラルと呼ばれるのが100人以上いるとか、世界一の軍です(爆笑)

女房は彼と親しくするのを嫌がりますが彼女の亡夫の同期を機会があれば紹介します。
武人を彷彿させる人物で親友とも呼べるナイスガイです。現役でいる陸軍で佐官級に昇進してるでしょう。
メール書きます。私も会いたい男です。
Boss殿が身を置かれた世界、警察は市民の安全を守る機構、軍は国と言う国家を護る機関の違いが人物に表れるのでしょうね。

PS:世話になってるシンガポールDrにお礼と日本行の挨拶を兼ねシンガポールに来ました。マニラに行っていた弟分が戻って来るので慰労を兼ね夕食して最終便で巣に?帰ります。これから旧正月、爆竹に注意してネエチャンにワンパオ(お年玉)を気前よく配って下さい。私は内緒で明日配ります(笑)
Happy and Properity New Year
  1. 2013/02/08(金) 20:22:14 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

ミスです

タイトル 間違いました ベニグド × ベニグノ 〇 でした 失礼致しました
  1. 2013/02/08(金) 20:23:51 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #WiGMljRs
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

こんばんは。

ありがとうございます。
是非 お願い致します。
こうった方々との
会話は非常に為になり
興味あることです。

宜しくお願い致します。
  1. 2013/02/08(金) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

ふくちゃんさん

こんばんは。

ご丁寧に
わざわざすいません。
ありがとうございます。

これからも宜しく
お願い致します。
  1. 2013/02/08(金) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

