南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

社会見学(笑)



先日の記事で少し書きましたが

先日 オヤジの社会見学に行ってきました。



そもそもフィリピンの友人が声を掛けてくれて

実現したのですがこれは結構

貴重な体験でしたよ。




社会見学したのは縫製工場であります。

工場5

工場4

工場3

工場2

工場1


皆さん 真面目に働いていましたよ。

突然 変な日本人がカメラ片手にお邪魔して

すみませんでした(笑)


でも ここの社長…嫌な顔一つせずに

案内してくれました。ありがたいことです。

またいつでもどうぞ…と頂いたゴルフスラックス。

不覚にも帰り忘れて来てしまいました~(泣)


取って置いてくれてるそうなので

近い内にまた行って来よう(笑)


結構可愛い従業員さんも居たことだし…ね!



楽しい社会見学・遠足でした!


先生!バナナはおやつに入りますか?!(笑)



たまにこんなフィリピンもいいっしょ?!





今日の曲








ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/17(日) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:26
<<寝ぼけdeシャーッ | ホーム | 赤っ恥>>

コメント

Boss君!
おやつは、300円までです。
たべ切れるだけ用意するように。
  1. 2013/02/17(日) 07:16:19 |
  2. URL |
  3. MEGUMI #-
  4. [ 編集 ]

流石Boss

Boss、おはようございます。

 前職の経験からでしょうか、ワザと忘れ物をし再訪問の口実を作る! 
狙いは・・・マガンダの女工さんを見つけたのでしょう? まさか・・・バクラ?
 私の居候先の近くに、縫製工場の入ったビルが有りましたが、24時間3交代制の工場! 多くの女工さんが働いていた様でした! しかし、マニラ名物の計画停電・・・全然関係無いのです。 優先的に電力供給されているのでしょう! 当時の雇用形態では、職人扱い! 熟練者は重宝されたし、給料も良かったらしいですヨ!
  1. 2013/02/17(日) 07:36:09 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

おはようございます

フィリピンの工場は予想していたより
綺麗でビックリしました
女の子も綺麗な子が沢山居そうですね

今日は友達(フィリピンーナ)の娘の
成人式(フィリピンでは女の子は18歳)
なので夕方行きます
なんか70人ぐらい来るそうです
流石フィリピン人そういうことにお金をかけますね


朝から永ちゃんの歌、ありがとうございます
気合いが入りました
  1. 2013/02/17(日) 08:03:15 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

社会見学

 行かれましたね・・縫製工場!
親切な社長にきれいな(一部?)女子従業員。
Boos;何かが動いていますね(あそこではありません)!
 うちの学生、教員までおやつに“バナナキュー”食べていますね。
(変な連想・・時々してしまいます)
  1. 2013/02/17(日) 08:03:55 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

社会見学

おはようございます。

思い起こせば社会人になって、社会見学に行ったのは、
横浜生麦のビール工場だけだったかな?
もちろん目的は、ビールがタダで飲めるから。(笑)

女性ばっかりの職場みたいですね。
ところで、オキニの子は居ましたか?(笑)

ゴルフスラックスを頂きましたか。
これで熱い中、重ね着しなくて大丈夫ですね。(笑)
  1. 2013/02/17(日) 08:26:45 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

フツウでは滅多に経験できない貴重な社会見学ですね^^
そしてきれいな工場ですねー!
僕も以前クルマのシートなどを加工している?工場に
お邪魔させてもらった事があるのですが
みなさんホントに真面目に働いていました。
フィリピン人は元々手先や色彩感覚に優れていると思うので
こういう仕事には適しているんだと思います。
  1. 2013/02/17(日) 08:46:40 |
  2. URL |
  3. zen #-
  4. [ 編集 ]

バナナは含みません

服飾系や縫製工場などは中国から各東南アジアに
大きくシフトしているようですね。
仏教国ということで軍事政権をやや緩和したミャンマーや
実質共産独裁のベトナムなどにフィリピンも負けない
ような体制を構築してもらいたいものです。

公用語が英語やキリスト教国家、一応民主主義
体制など圧倒的に他よりも有利なハズですが
生かせてませんねぇ(=_=)

こういった地域密着の情報発信も比国の発展には
大事ですから、影響ある人気ブログから話題にして
地道な活動を!と思いまーす。





  1. 2013/02/17(日) 12:01:38 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱしネ、女子工員の多い縫製工場
だから行ったのでしょう(笑)
次はヤクルト工場をお勧めしま~す!

PS:これから成田に息子、義母を迎えに行きます。今日もチャップい~。
息子は防寒衣が着られなくなった買い込みました。ユニクロですけどね(笑)
  1. 2013/02/17(日) 12:59:56 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

夜の見学が多いボスですから、たまには日中に仕事をしている堅気の女性の姿を見ると、その空気の違いを感じるのではないでしょうか?
嫁の友達も就労ビザで幕張に来て工場で働いていますが、やはり話しっぷりとか話
す内容が違いますね。ある意味、このような子たちを嫁にもらったほうが、嫁としてのフィリピン人の良さが分かるのかもしれないと感じました。

ボスも早くカタギになりなはれ。 (笑)


追、昨日のメッセージ、カギ付きになっていましたか?
タッチパネルを知らない間にさわっていたんでしょ
うね。 すみませんでした。
疲れてる・・・・・? 言われてみればそれもある
かも。笑
  1. 2013/02/17(日) 13:20:31 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

工場見学

写真を見た感じでは 大きな工場に感じられますね。多くの人々が働いていますね。
フィリピンでは仕事につけない人々が沢山いる様に聴いています。
この 縫製工場に限らず、沢山の工場が出来て庶民が海外の出稼ぎに頼らなくても良い様に成ればいいですね。\(^o^)/。

ンッ?......そうなると 日本でPナに出合うチャンスが無くなるな〜.......
σ(^_^;)。
  1. 2013/02/17(日) 13:31:10 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

MEGUMI さん

こんにちは。

ハ~イ!
MEGUMI 先生!(笑)

バナナはやっぱりデザート?
お菓子?こんな事で
友達と喧嘩した事・・・・・あります(笑)

>たべ切れるだけ用意するように。

何だかお母さんみたい(笑)
あっ!お母さんか・・・
  1. 2013/02/17(日) 15:14:14 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

こんにちは。

へ~。そうですか・・・

確かに夜のお姉ちゃんたちとは
全然違いますね(笑)

彼女達が一生懸命働いてる
姿は とても印象的でしたよ~(笑)
  1. 2013/02/17(日) 15:16:21 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、縫製工場ですか!!
自分の会社は衣料品卸の会社ですので、フィリピンの縫製に興味ありますねえ。 
今中国から他東南アジアの国へ縫製を移す企業が多いですよ。
バングラ ミャンマー ベトナムなどです。 
Pファンのアタシはメイドインフィリピンが増えることを期待したいですね。
おっ 永ちゃんですか、ウィスキーコーク懐かしいですねえ、
自分も好きですよ、 止まらないHaーHaをよく聞いて
元気をもらったものです(笑)
  1. 2013/02/17(日) 15:24:13 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

こんにちは。

綺麗でしょ?
工場も女性も(笑)

パーティー楽しんで
来て下さいね~
飲みすぎ注意です。
  1. 2013/02/17(日) 16:19:43 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

こんにちは。

先生!アッチはいつも
動いてますよ(笑)

先生のサプライズ記事
泣きそうになりました。
良い話ですね~
  1. 2013/02/17(日) 16:30:02 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

磨けが光る

相変わらずボーッと休日な、けんたろうです。
皆様、お邪魔します。

ピニョイも、真面目な時は真面目ですね。僕も見学に行った時は、彼らの黙々と働く姿に、礼儀正しい様子に驚きました。想像では、ヒップホップが流れてる工場で、歌ったり踊ったりしながら働いてると思ってたもので......

わざと忘れ物をするなんて.....油断なりませんね(笑)
  1. 2013/02/17(日) 16:57:09 |
  2. URL |
  3. けんたろう #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

きらさん

こんにちは。

スラックス…忘れて来ました(泣)
今度行く機会があれば
取ってきます(笑)

僕も昔 札幌で工場見学で
ジンギスカン食べた
事くらいです(笑)

  1. 2013/02/17(日) 17:06:07 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

zen さん

こんにちは。

ええ・・・意外と
綺麗でビックリです。
でも良く考えれば
こうでないと
会社なんて出来ませんよね(笑)

楽しかったです。
  1. 2013/02/17(日) 17:11:27 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

こんにちは。

そうなんですか!?
経済に疎い僕。
単なる好奇心だけで
動いてます(笑)

影響力もある訳ないですよ・・・
あるのは影響力ではなく
暇な時間と友達でしょうか!?(笑)
  1. 2013/02/17(日) 17:15:41 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

こんにちは。

ばれましたか?(笑)

実際には何も考えずに
行きましたが
女性の多さ・・・ってか
女性が殆どで
ワクワクしてました(笑)

  1. 2013/02/17(日) 17:19:31 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

こんにちは。

お忙しい事と
思います(笑)

それに僕は【堅気】ですから(笑)

昼間動くって気持ちが良いし
最高ですね・・・たまに動くと
こんな偉そうなこと 言ってしまします(笑)

  1. 2013/02/17(日) 17:22:42 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

こんにちは。

全部見てませんが
相当大きな工場でした。

そして老若男女の人々が
働いてましたよ。
嬉しいのは圧倒的に
若い女性が・・・(笑)

これからはKTVではなく
工場で彼女探し・・・どうでしょう?(笑)
  1. 2013/02/17(日) 17:26:00 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

FUBO さん

こんにちは。

お願いします!
是非フィリピンで会社作って
僕をガードマンで雇って下さい(笑)

永ちゃん良いですよね~
たまに聞きたくなるんです(笑)
  1. 2013/02/17(日) 17:29:51 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

わざとではありませんが
次回行くいい訳が
出来ました(笑)

ヒップホップ流れて
仕事しててもそれなりに
効率が上がりそう・・・と
思ってしまいました。

真面目な人は本当に
真面目ですよね!
  1. 2013/02/17(日) 17:32:10 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

ASEAN諸国に負けないように!

今日、テレビで見た”たかじんのそこまで言って委員会”でアジア5ヶ国の在日の方々が出てまして、
ベトナムの男の子は両親がボートピープルで日本に定住した後に生まれた子でした。
30年位前にマニラー福岡の飛行機の中で横に座ったのが、
正にパラワンの収容施設から長崎の収容施設に送られていた、ボートピープルの難民の男性でしたよ。

今や、そのベトナムからも置いてけぼり状態みたいなモンですからね。
ミャンマーの女工さんは、フィリピンより低賃金でも真面目に作業をこなしているようですから、
フィリピンの若者にも、もっとがんばってもらいたいものですね。
  1. 2013/02/17(日) 23:50:55 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

Ryuchan さん

こんばんは。

”たかじんのそこまで言って委員会”
大好きだった番組です。

仰る通り フィリピンの若者たちには
頑張って欲しいですね~
これからのフィリピンを
引っ張って行って欲しいのですが
先は厳しいようです(笑)
  1. 2013/02/18(月) 01:19:48 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

