南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KTVでの語学力


KTVでの話。





KTVで飲んでますと…と言うとカッコいいですが

殆どが珈琲のわたし。

最近では定番の『何飲まれますか?』って問もなく

ツレにだけ聞き私は黙って珈琲が出てきます(笑)




指名に関しても1度決めたらその子が辞めるまで

オートマティックで指名が続きます。

これは私の中でのルールなのですが時にめっちゃ

面倒臭かったりします。

中には勘違いする子も出てきて感謝もなく当たり前…みたいに。

そんな子にはちゃんと仕事をしろと言いますが

こればっかりは性格ですのでダメな子は全くダメ。



KTVで面白いのは覚えたての日本語を

一生懸命喋ろうとする子。


何となく伝わるけど面白い日本語を

チョッとご紹介しましょうかね?(笑)




アナタ ワタシニ イツモ アリガト

多分…いつも指名ありがとう。



アナタ ヤサシノ シト

多分…貴方は優しい人。



アナタ キノウ クルデスカ?

多分…貴方 昨日お店来ましたか?もしくは 貴方 明日も来ますか?



アナタ パロパロ ワタシ キクダカラ!

多分…貴方はパロパロだと聞いた。





可愛いやら笑けるやら…理解に苦しむ場合もありますが

結構楽しいものです。




なんて笑ってネタにしておりますが

私がまだタガログを少しも知らない頃

悪友にふざけてこんな挨拶を教えて貰い

マジで実践してた頃を思い出します。


『K。フィリピンでの挨拶を教えてやる』

握手して目を見ながらこう言うんやで!

『これは会えて光栄です』って意味や。って

実話です(笑)






ハリガディ~ト


カントゥ~タタヨ(笑)




えっ?意味ですか?

ここでは決して書けません(笑)













今日の曲



















ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/02/27(水) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:32
<<暫しのお別れ。お元気で! | ホーム | ショート・ショート>>

コメント

お早う御座います
僕はタレントで来た娘にムチャクチャな日本語を教えてました
4時をヨンジ 6分をロクプンと言う娘だったので8分をハッフンだとか
買い物に行った事をはめ撮りって言うんだよ
シャワーした事は駅弁って言うんだよ
髭の事はけつ毛って言うんだよ
等 嘘ばかり教えました
僕達が店を出て30分後にはすぐ電話がありました アナタワルイ日本人 ハズカシイダヨと言われました
多分 お客に聞いたんでしょうね
  1. 2013/02/27(水) 06:36:34 |
  2. URL |
  3. Kちゃん #-
  4. [ 編集 ]

マティガス ウロ

お早うございます。

日本人でもフィリピン人でも、お互い最初に言葉を覚える類は、
スケベ言葉と悪い言葉ですネ。

もう少し覚えたいと思うのですが、頭が固いのでもう無理です。(笑)
自慢ですが、単語を聞いて覚えても30秒で忘れます。(涙)
勉強の為一度家の中で日本語禁止令を発しましたが、
10分で頭が痛くなり、イライラしだしたので発令を禁止しました。
新しい日本語が全く出来ない彼女でも出来たら、もう少し身が
入ると思うのですが...(笑)

聞き流すだけのスピードランニング、あれ絶対嘘です!(笑)

  1. 2013/02/27(水) 07:58:00 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

逆もあるねぇ!

覚えたての英語やタガログを必死に喋るオヤジ達・・・
裏ではフィリピン人が苦笑してますねぇ・・・
  1. 2013/02/27(水) 08:01:25 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ハリガディ~ト
カントゥ~タタヨ・・・
これは、何て意味ですか?
是非、教えて頂きたいッ!(笑)

私が始めてのピナと関わった時です
同じくツレに教えられました
これを言ったらウケルから・・・って

ペクペク・・ペロペロ・・・

純情な私は空かさず言いましたが
そのピナちゃんは、黙って何処かに行きました
お店のNO,1のベッピンさんだったのに・・・
プププッ

  1. 2013/02/27(水) 08:54:43 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

↑名前は変えた方がいいとか?

フィリピーナとチャットしたり万一フィリピンへ来るようなことが有ったらwaikiki という名前は変えたほうがいいかもな~って、在比のブロ友に言われました。kikiがいかんのだそうです。なんででっしゃろ?ハテ?
  1. 2013/02/27(水) 10:37:43 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

タガログ語でも
悪い言葉(汚い言葉)は覚えやすいですよね~~!
ミンダナオの子が好きな私は・・・

Gihigoguma Tika 
(ギヒゴグマ ティカ)
こんな言葉が大好きです・・・!(笑
  1. 2013/02/27(水) 10:46:25 |
  2. URL |
  3. makishi #9GpBTsNs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/27(水) 11:05:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

boss おはようございます。

ktvや日本のppで指名をチェンジずるのもちょっと大変ですよね。ギリで指名している場合は尚更かなあ?
しかし、カンツータンタヨって言っちゃった方、きのどくですね〜 笑

  1. 2013/02/27(水) 12:41:39 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

指名の子のチェンジはなかなかできませんね

時々他の子を指名したくなりますが悪くてできません

最近は日本語が解らない子は疲れますね
  1. 2013/02/27(水) 13:10:34 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

Kちゃん さん

こんにちは。

ハハハ…面白いですね~

僕も昔そんなイタズラしたこと
ありますが
さすがに さすが【ケツ毛】は
ありません(笑)
  1. 2013/02/27(水) 13:12:46 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

こんにちは。

Hamreyさんも
意地悪ですね~(笑)

全く知らない人は信じちゃいますよ。
僕も疑いもなく使ってましたから(笑)

今度僕もやろ~と!ヒヒヒ
  1. 2013/02/27(水) 13:22:32 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

きら さん

こんにちは。

スピードランニング・・・
これは嘘ですね(笑)

これからはKTVで日本語
話せない子だけ指名しましょうか?
それなら上達出来るかも・・。!?
勿論 下心ですが(笑)
  1. 2013/02/27(水) 13:28:42 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Leoさん

こんにちは。

そのうちの1人が
僕だと思われます(笑)

とにかく勢いだけで
喋ってますから・・・
もう少し喋りたいと思うのですが
中々上手くいきません・・・
  1. 2013/02/27(水) 13:30:39 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

pi さん

こんにちは。

ペクペク・・ペロペロ・・・

意味は何ですか?(笑)
是非 教えて下さい。。。へへへ

今は少しわかりますが
始めは全くダメでしたから
信用しちゃうのですよね~
  1. 2013/02/27(水) 13:32:47 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

こんにちは。

ハハハ・・・KIKIはやばいかも(笑)

確かにそれでは警戒されちゃいますね。
僕の発音が悪くて
キティーランドをキキランドと聞き間違えた
ババエにアンタスケベ!って
言われたことあります(笑)
  1. 2013/02/27(水) 13:35:17 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

makishiさん

こんにちは。

Gihigoguma Tika 

これ何て意味ですか?
めっちゃ気になりますが
きっとアッチ方面なんでしょうね?
調べて見よっと(笑)

  1. 2013/02/27(水) 13:37:33 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

わははははは!

むっちゃ寒の日本、ほんの数日前まで暑い暑いと言ってた・・けんたろうです。
皆さま、おじゃまします。

harika dito
kantutan tayo!

はははは!いきなりどつかれませんでしたか?ま、お得意のバクラ相手だったら喜んじゃうかもしれませんけど(爆)

Pナ達の、あの片言の日本語って本当に可愛いって思っちゃうくらいの魔力がありますよね。
iとeの区別が余り付いていないらしく
お金=オカニ
だからね=ダカラニ
などは本当に可愛い←バカ・・・

他にも
大事=ダイジンとか・・・。
でも、P国で買ったタガログ辞典・・っていうか日本語辞典なんですけど・・結構めちゃくちゃで笑えます。
これを元に日本語を覚えてるんだから、彼女たちの言い間違いは仕方がないですね。

日本人の書くローマ字と彼女たちのローマ字も微妙に違うみたいです。
聞いたら・・・誰にという質問は受け付けません・・・タレント学校で習ったテキストが間違ってると言うことらしいです。

それと・・・少ないサンプリングですけど・・・彼女たちは口が小さいですよね?
だから、ついつい口を尖らせてしゃべるようで・・・あれも・・・かわいい・・・←ピンボケ(苦笑)
  1. 2013/02/27(水) 13:37:41 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

名無し

122.2.3.162.static.pldt.net

何が言いたいんだ?
  1. 2013/02/27(水) 13:41:09 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

FUBO さん

こんにちは。

言っちゃいました。。。
知らないって事は
怖いですね~(笑)

指名も日本人気質で義理堅く
これまた困ったものです。
最近は変える勇気も出てきましたけど(笑)
  1. 2013/02/27(水) 13:43:11 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

こんにちは。

日本語喋るより
喋れない子の方が
良いって(笑)

慣れてる子は僕たちなんて
手玉に取るのは簡単ですよ~
でも喋れるって良いですよね~
  1. 2013/02/27(水) 13:45:10 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

ハハハ・・・
気持ちはよ~く解ります。
あのヘンテコな日本語は
可愛く思ってしまいますね~

僕もピンボケです(笑)

口が小さい・・・どっちの口ですか?(笑)
  1. 2013/02/27(水) 13:48:04 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

良い学習法

ははっ、KTVなら冗談の範疇でしょう。
私の場合は、ピーナは恥ずかしがり屋だから、握手の時に
人差し指をクリクリするのが、そこ娘を気に入ったという
サインだとか、目があったら同じくテーブルをコンコンする
のが正しいマナーだと教えられていました><

私も「ノー」はお客さんに対してキツイ言い方で失礼に
あたるから、「なんやコラ!」にした方が良いと言ってます。

結局やる事は変わらないが、物事の順番が狂うとイケナイ
という話ですね。

  1. 2013/02/27(水) 14:10:44 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

特に問題がない会話の場合多少の間違いは影響ありませんが、シリアスな話の場合は全くこちらの意図が通じなくて面食らうこともありますね。
相手の日本語の間違いの関しては頭の中で修正して解釈しますが、反面、彼女達は日本語のボキャブラリーが少ない為にそれができません。
では、彼女たちはどうしているかと言うと、分からない部分に関してはカットして解釈わけです。しかし、そこに大事なワードが入っていた場合、大きな誤解が生まれたりするわけですね。そしてそれは単語に限りません。
例えば、「何々にも関わらず」「何々だからと言って」そして、「何々に限って」などなど数多くありますが、これらの言い回しは基本的に理解していないと思った方が無難ですね。
会話は相互通行ですので、彼女たちが理解できるように噛み砕いてやはり話をすることが大事ですが、噛み砕きすぎて逆に馬鹿にされることもありますが。笑
なんたって彼女たちは何でも「ウンウン」ですからね、ボス?
  1. 2013/02/27(水) 17:05:57 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

家庭内では絶対に日本語使いませ~ん。
こんな日本語誰からお教わったと教養ある?日本人に聞かれ女房が旦那と答えたらどうしようと思う小心オヤジだからです。私は何でも聞いた言葉を口にしますので女房子供達を含め周囲の人は私にはタガログで話しません。誰から聞いた、教わったと言われると困りますからね~。

マニラ在任時、夜のネエチャンに教えた日本語はおしぼりを渡す時に「おしぼりどうぞ」よりポライトなのは「ハーイ、フンドシ!」
ふんどしは侍、カミカゼの象徴と教えました。
本物侍、カミカゼの先人、ごめんなさい。飲み屋で言われた方々にはペコリ。

品ある正しい日本語を教えませう。
  1. 2013/02/27(水) 20:28:10 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

こんばんは。

ハハハ・・えらいマナーを
教えられましたね(笑)

色々皆さんあるようですが
僕も教えてみようかな?
『なんやコラ』・・・・(笑)

  1. 2013/02/27(水) 23:04:59 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

マリアさん

こんばんは。

そうなんですよね~
伝わってると思ってても
実は全然伝わってない・・・

解った?って聞いて頷いてても
結局何もわかってない。
良くある事です(笑)
  1. 2013/02/27(水) 23:08:39 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

こんばんは。

Hamreyさん!
プロですやん(笑)
もう ペラペラですね。。。さすが。

これをPPで使えばモテますかね?
よし こっちと日本のPPで
使ってみようと(笑)

とりあえずこれメモっときます。イヒヒ

  1. 2013/02/27(水) 23:14:25 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

こんばんは。

覚えてます。
でぶ熊さんがオシボリを
ふんどしって教えた話(笑)

品のある言葉を教えたいのですが
僕にはその品がありません(笑)
  1. 2013/02/27(水) 23:18:47 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

おはようございます。

それが世間では
ペラペラって言うんです(笑)

しかし凄いな~
僕も勉強しないと・・・
ピロートークで(笑)
  1. 2013/02/28(木) 04:13:36 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

おはようございます。


ありがとうございます。

そうですね。この2ヶ月は
僕にとって大きな意味を
持ちます。その間
語学も頑張ってみます。

ありがとうございます。
  1. 2013/02/28(木) 09:55:08 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Boss、おはようございます。

 いつもの『朝の日課』をこなします!
セブの定宿・安ペンション近くの若者(私より4~5歳若いくらい♂)に教えた日本語ですが、
「寒い」・・・『チャップイ チャップイ』 「失礼な」(バストス)・・・『無礼者』 
「愚か者」・・・『甲斐性無し』 
彼が、その日本語?を使う機会が在ったかどうかは判りませんが、私的に教えていて楽しかったです!
  1. 2013/03/02(土) 07:47:31 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

おはようございます。

いつもありがとうございます。

ハハハ・・・僕は
いらっしゃいませ。。。まいど
ありがとうございます。。。おおきに
お元気ですか?。。。。儲かりまっか?

教えてました(笑)
彼らは使ってましたよ。フフフ
  1. 2013/03/02(土) 12:19:28 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

