南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

違和感



くだらない疑問なんですがね。

チョッと気になる事があるんです。


怒った時や冗談で突っ込む時に使う言葉。




ふざけんなや!ってあるでしょ?




皆さんも1度は使ったり耳にしたことがあると思います。

しかし!これが1部の人は同じ意味でこう言います。




ふざけろよ!




特に関東圏の方に多いかも…!?

これ聞くたびに違和感があるんですよね~(笑)

【ふざけろ!】って言われたら 関西人としては

笑いの1つも取らなアカンようなプレッシャーが(笑)

ここを訪問頂いてる皆様の地域はどうでしょうか?



関西・関東で大きく分かれる言葉に

【アホ】【バカ】が ありますが

これって使い方によっては意思と反して相手を不快にさせる場合がありますよね。

【ふざけろよ】にも そんなニュアンスが含まれるのでしょうか???






一時の漫才ブームから 関東でも関西弁を使う事が多くなったと聞きます。

これはTVの影響でしょうね。芸人を見ない日はないくらい

色んな番組に出てますからね。

その影響で 乗りツッコミやボケ…完全に世間で認知されてますよね。



ここフィリピンでも 怪しい関西弁喋る奴がいます。

彼は10年 大阪に居たらしいですがこれまた違和感が…(笑)

日本語覚えたてのPナの喋りは愛くるしいのですがね~

先日も居ました。とあるKTVで仕事2日目って娘が居たのですが

日本語が全然判らず 勉強してると…

横に付いてる間 ズット気になる言葉の意味は何か?と

私に聞いておりました。勉強熱心で良い娘なのですが

私の『覚えた日本語は何?』の問に 彼女は真顔で

こう言ったんです。











チンチン食べる!







すかさずツッコミましたよ。










ふざけんなや(笑)

でも電話番号は教えてね(笑)












今日の曲

坊や~良い子だ金出しな~
金がなければ服脱ぎな~

【にっぽん昔ばなし ~まんが日本昔ばなし op 歌詞つき~】








ポチ!感謝↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/05/06(月) 06:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:24
<<これも交換日記??? | ホーム | 死に急ぐ君へ>>

コメント

チンチン食べる・・・正しい日本語です(笑)

日本のフィリピンパブでタガログ語を覚えた日本人が
フィリピンで自慢げにタガログ語を話すと
KTVの女の子たちからはベテランと思われ
警戒されるか喜ばれますが
日本をあまり知らないフィリピン人からは
バクラかと思われる事もあるようです(笑)
ニュアンスや発音ってホント大事ですね^^
  1. 2013/05/06(月) 06:46:02 |
  2. URL |
  3. zen #-
  4. [ 編集 ]

zen さん

おはようございます。

そうですね(笑)
僕もそうですが多用するタガログ語の1つ。
DIBA!・・・これってオカマか女の子だけの
ようですよ(笑)

こんな顔したおっさんがバクラと思われたら
タダでさえモテないのに
泣けてきます(笑)

  1. 2013/05/06(月) 07:12:24 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

 チンチン食べる・・そういえばレイテの学生がよく言っていたのを思い出します。
“自分が教えたのか?”・・多分?
 関東では“ふざけんなよ!”ですが結構きつい意味です。
またバカも結構きつい意味ですが、関西のアホは少し軽い意味ととっていますが・・。
  1. 2013/05/06(月) 07:15:51 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

方言?

Boss、おはようございます。

 関西の端っこ(恥っこの方が正解鴨?)で生まれ育った私ですが、高校卒業後は関東での生活! 
田舎生活の2倍以上の期間を、方言抜きで過ごして、普段の会話は完璧な標準語と自画自賛しております!
 しかし不思議なもので、帰省時等で方言で話をされても理解し返事を出来ます!(返事は標準語だが)そして最近気になるのは、会話中に方言が出て来る事!(表現や言葉の語尾) 子供達には、よく突っ込まれたり意味を聞かれます! 
齢を取ると幼年期に戻る様な話を聞いています!
 我娘も、セブで生まれ小1まで育った為、ビサヤは理解出来ますが、返事は日本語・・・!
この娘も将来、同様の事のなるのでしょうか?

>ふざけんなや!
 私にとっても違和感はあります! 『ふざけんなよ!』・・なら、納得できますが・・・! 
 田舎で聞いた事が有りましたが、集落に因って言い回しが違うとの事です! 地方の特色・方言の味わいって事で、よろしいのではないでしょうか!?

 因みに私の田舎では、『アホ抜かせ!』と云うでしょう!
  1. 2013/05/06(月) 07:48:33 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

あらら...

お早うございます。

フィリピーナも日本人も最初に覚える言葉は、悪い言葉とスケベな言葉だと思います。
少なくてもオイラはそうでした....(汗)
それだけどちらも多く耳にしていると言う事?(笑)

今日の歌はてっきり「オー・チンチン」かと思いましたが...違いました。
まだまだ修行が足らない私です。(涙)
  1. 2013/05/06(月) 07:55:55 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

東京の悪ガキ同士の間で

ふざけろ!

よく使いましたね!!! (笑

  1. 2013/05/06(月) 10:02:54 |
  2. URL |
  3. makishi #9GpBTsNs
  4. [ 編集 ]

ことのは

GW最終日・・って言っても関係ない、けんたろうです。
皆さま、おじゃまします

知り合いのPナとタクシードライバーの会話・・あとから訳して教えてもらった・・・
「アテ、日本人お客さん多いけど、アコ全然喋れない。何か教えてよ」
「オーケー、日本人一番喜ぶのは『あなたのチンチン食べるするよ』」
「あなたの?」
「そそ・・チンチン」
「チンチン」
「食べるするよ」
「たびるするしる?」
「GOOD!これであなたも日本人恋人ゲットできる、はははははは!」

本当に・・・何教えてるんだか・・・
  1. 2013/05/06(月) 11:11:41 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

「ふざけろよ!」は関東人の私も使いますが、「ふざけんなや!」とは言いませんね。
関東人は「ふざけんな」または「ふざけるな」ですね。笑


意味合いとしてはボスの言う通りなのですが、私の場合その後に「バカヤロー」がつきます。

また、親しい友達などと冗談で話している時やカドを立てたくないような場合にも使いますね。しかし、その場合は「ふざけろよー」っていう感じですけどね。

感覚的なものなので文字にするのは難しいのですが、その場の雰囲気を感じて受け取っていただければよろしいのではないでしょうか。笑
しかし、実際問題として正しい日本語の使い方ではありませんね。

そして「馬鹿」と「阿呆」は私の場合平等に使っています。
ちなみに「アホ」の場合は頭にドがつきます。
あらら、上品な私としたことが。笑
  1. 2013/05/06(月) 13:35:56 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・・
インターネットの無い国から帰ってきました
久し振りに開けたら・・・チンチンたべる
何時もの、Bossですね

ご存知の通り、うちのア〇ーさんは

〇リ〇、パロパロが最初の日本語でしたよ
今では、オハヨー・コンニチワ・コンバンワ・・・
出来るようになりました・・・
先は長いです・・・プッ!
  1. 2013/05/06(月) 14:14:29 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

こんにちは。

先生 素敵な日本語教えましたね(笑)
関東でも言いますか!
知りませんでした。

それにキツイ言葉だったんですね。
気をつけます(笑)
  1. 2013/05/06(月) 18:00:51 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

こんにちは。

ふざけんなよ!に
アホ抜かせ!・・・言いますね(笑)

ふざけんなや~って言いませんか?
僕の周りでは結構使っています。
確かに方言はいいですよね!
でも青森の方と沖縄の方の喋りは
全く理解出来ませんでした(笑)
  1. 2013/05/06(月) 18:05:20 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

こんにちは。

これは例・・・・のお店です。
他の女の子が冗談で教えたみたいです。
しかしこの子 可愛かった(笑)

次回から指名します・・・ふふふ
  1. 2013/05/06(月) 18:08:02 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

makishiさん

こんにちは。

やっぱり・・・(笑)
これって所謂 東京弁なんでしょうかね?
江戸っ子だけが使う言葉なのかな~

しかし若い頃のお姿・・・
1度見てみたかった(笑)
  1. 2013/05/06(月) 18:11:11 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

こんにちは。

ハハハ・・・悪いですね~
イタズラ的には最高ですよ!(笑)

ドライバーに【チンチン食べる】って
言われたらドン引きしますが・・・
アッチ方面の趣味の方なら
きっとチップ多めですね(笑)
  1. 2013/05/06(月) 18:14:38 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

こんにちは。

なるほど・・・ニュアンスなんですね!
さすがは博識。判り易いです。

上品な マリア さんがアホの前に【ど】が
付くとは・・・・・それは違和感ありません(笑)
直ぐに納得であります(笑)

しかし日本語って難しいですね~
  1. 2013/05/06(月) 18:19:04 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

piさん

こんにちは。

あれ?帰ってたんですか?!
コリン星に(笑)
はい・・・いつもの僕です(笑)
昨日の記事は急遽ねじ込んだものです。

そうですか・・・
彼女少しずつ勉強してるのですね。
良いことでは あ~りませんか。
しかし最初に覚えた日本語だけは
撤回させて下さい(笑)
  1. 2013/05/06(月) 18:23:21 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/06(月) 18:38:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

悩みました

Boss.kさん

こんばんは

私は関東生まれですが、「ふざけろよ」って言葉を使ったのは、中学か高校の頃だったと思います。

ケンカした時に「てめー、ふざけろよ」って、使った記憶がありますが、でも、よくよく言葉をひとつひとつ考えると、「てめー」って、言葉は、「てめー、生国と...」と言うあいさつがあるように、自分の事を指すんですかね?
そうすると、自分に対して文句を言っているようになりますが。???
  1. 2013/05/07(火) 00:01:59 |
  2. URL |
  3. jupiter #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

w・・・・・6さん

こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。
決まってよかったです。
楽しみにしてお待ちしておりますので
宜しくお願い致します。

こちらから連絡差し上げたいのですが
SKYPはベンチで座っておられる写真
でしょうか?宜しければ再度鍵付きで
本文欄にメールアドレス記入して
下さい。こちらからメール致します。

  1. 2013/05/07(火) 00:53:47 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

jupiterさん

こんばんは。

ハハハ・・・日本語って
難しいですよね~。

関西では相手の事を【自分】って
呼んだりします。これも本来は
自分自身のことですしね~(笑)

でもjupiterさん!
昔は相当 ワルでしたね!(笑)


  1. 2013/05/07(火) 00:58:39 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/08(水) 16:39:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/08(水) 21:28:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

w・・・・・・6さん

こんばんは。

連絡ありがとうございます。
スカイプのリクエスト送らせて
頂きましたのでご確認下さい。

詳しい話はスカイプで・・・
宜しくお願い致します。

           BOSS.K
  1. 2013/05/09(木) 03:55:50 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

w・・・・・・6さん

こんばんは。

メール送ったのですが
何故かエラーで戻ってきます。

取り敢えずスカイプの確認お願い致します。


          
  1. 2013/05/09(木) 03:57:59 |
  2. URL |
  3. BOSS.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

