南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんでやねん!PAL

いつだったか忘れましたが多分3~4年前。

まだ私がツーリストで遊びに来てた頃でした。

2度だけJALを利用しただけであとは殆どPAL利用でした。

この時もPAL。フィリピンエアラインね。

周りの仲間からはPALは飛ばなかったりするからJALにすれば?と

よく忠告受けていたのですが ところがどっこい!

私はPALでトラブったことが1度もなかったのです。

オンドイ台風で1日飛ばなかった事はあったけどあれは自然災害ですから

しょうがない。

でもね!こんな事があったんですよ。

楽しいフィリピン旅行も終り後ろ髪引かれる思いで帰りの便に乗り込みました。

飛行機は定刻通りに離陸。一路日本へ向かいます。

帰りの便にも関らず次はいつ来ようかなぁ~なんて考えている

ピン中オヤジそのものでした(笑)

機内食を堪能し一眠りしてますと突然の機内アナウンス。

当然最初の英語バージョンは全く聞き取れず日本語版を聞きます(笑)

『只今急病人がでました。乗客のお客様の中でお医者様がおられましたらお近くの係員までお知らせ下さい』

おっ!ドラマと同じやん!と不謹慎にも初めて聞く緊急アナウンスに

チョッと感動してしまったアホな私。

しかし何度もアナウンスされても医者はいなかった模様。

次第にCA達が慌ただしく機内を行き来しだしました。

飛行機は沖縄上空を通過中。

最悪沖縄で一旦着陸かな?何て思っていましたら信じれないアナウンスが。。。


『当機は予定通り向かっておりましたが急病人が出た為このままマニラに戻ります』


なんでやね~ん!?


沖縄の方が近いやん?

マニラ遠いやん?

急病人なんやろ?


一気に機内はざわめきました。

聞くところによると急病人ってのがフィリピンの要人で

日本での治療はイヤヤとダダをこねてるとの事。


ドアホ!日本医療は最先端じゃい!

という私の言葉など聞き入れられるハズもなく

飛行機はまたマニラへ。。。トホホ

離陸して5時間後。。。

私はまたマニラに戻っていました。急病人を降し荷物を取り出すのに

約1時間半。乗客は機内にカンヅメ状態。

タバコぐらい吸わさんかいっ!(怒)

こんな私の声もあっさり却下。

午後2時半に乗ったハズの飛行機が日本に着いたのは日付が変る30分前。

深夜11時半でした。この間9時間。タバコは吸えんし

ケツ痛いし 腰は固まるわ。

フィリピン人の要人は軽病やったらしいし。。。

怒・怒・怒と疲れる1日でありました。

空港着いてたて続けにタバコ3本吸いましたよ(笑)

PAL機

こんな事もある

フィリピンエアーライン

気をつけなはれや!




飛行機乗る度にCAの勝手にランキングをつけたりします(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/20(金) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:23
<<ストレス満タン!爆発寸前 | ホーム | 元刑事から見た大津イジメ問題>>

コメント

ハハハ・・・

だって、ピリピンやもんっ

しゃ~ないやんっ・・・ぷっ
  1. 2012/07/20(金) 08:29:21 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

piさん

おはようです。

早いなぁ~。。。今から仕事?
アコ ノ タメニ シゴト ガンバッテ po!

ダッテ アコ オナカ スイタ diba~(笑)

いってらっしゃい!
  1. 2012/07/20(金) 08:59:03 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

PAL & JAL

私もPAL派です。
だって、早くピリピ~ナと接せられるから。(笑)
でも近年、オバサンばっかり。(涙)

そんな経験をしたのですか。
JALだったら、どんな対応したでしょうね?
4時間のフライトでも辛いのに、想像しただけで腰が痛くなりました。(笑)
機内食も多分一食分しか積んで無いので、お腹も空いた事でしょう。
でも...空腹は我慢出来ますが、私もタバコの我慢は耐えられません。(笑)


本当に日本帰る時、何時も後ろ髪引かれる思いをするのは何ででしょう?
もしかして、私の前世はピリピン人かな?何て思ったりしたり....
日本帰っても、2~3日するとフィリピンに戻りたくなるし....
不思議な魅力が有るフィリピン!人が何と言おうと、私は心底第二の故郷と思って居ます。
  1. 2012/07/20(金) 09:23:01 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

俺も・・・

成田発の夕刻便のJALが離陸後2時間を過ぎた頃に急病人のアナウンス
幸い医者がいたのですが、この急病人は妊婦さんで、産気づいたのです。

緊急着陸をする必要がでたきたのですが、着陸先にはそれなりの体制と
急病人を受け入れられる設備が整った病院が必要になるので
沖縄を少し過ぎた辺りから、関空に引き返した事がありました。
  1. 2012/07/20(金) 09:54:21 |
  2. URL |
  3. Leo #-
  4. [ 編集 ]

Boss,PAL Dasuよ!

 成田⇔セブ直行便は、朝5時前にマニラ→セブ間を国内線として運航しています!(今は知りません)8時頃セブ→成田間の国際線運航、成田14:30発セブ行きの直行便となります。(その後セブ→マニラの国内線)

 家族でセブ行きの我家は禁煙席に着席していた為、トイレの帰りに機内後部にある喫煙席の空席で一服!すると、横の方にベテランぽいふくよかなCAがうとうと! へっ???(私ならずとも、殆んどの日本人がそう思うでしょう) 性悪な私は、そのCAに話しかけ、仮眠の邪魔をしてしまいました!
CA曰く「朝3時起き、5時からのフライト、成田での買い物・食事・おしゃべりで疲れている」P国民得意の言い訳です!一様、同情した様な雰囲気で話し続ける私に、「うるさいな~」とばかり背を向けるCAに、それ以上何も言えなかった小心者の私でした。

 しかし、乗客には見えないところで休憩したら・・・と思うのは私だけでしょうか!?
  1. 2012/07/20(金) 10:25:25 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

きらさん

そうですよね?
JALだったらどうだったんでしょうか?
気になりますね~(笑)

本当に後ろ髪引かれまくりでした。
僕も前世はフィリピン人だったのかも?!
第二の故郷。同感です。
  1. 2012/07/20(金) 10:35:52 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Leoさん

アララ。。。 Leoさんも!?

災難でしたね~
早くマニラに行きたいのに・・・(笑)

今では良い笑い話ですけどね!
  1. 2012/07/20(金) 10:38:56 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

さすがPAL dasuな~(笑)

って言うかフィリピン人ですね~
もっともっと邪魔してやれば良かったのに~
仕事に対する情熱・責任感はゼロですね。

でもそんなフィリピンもひっくるめて
魅力を感じるんですよね。
  1. 2012/07/20(金) 10:43:45 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

自分もそんな経験が・・・。

 数年前成田発セブ行きのPAL機、成田で滑走路に向かって行ったが、“方向舵”の具合が悪いとかで逆戻り、食事券が出ましたが1,000円まで、高級ステーキでもと思っていたがそうはいきません!
結局この便はキャンセルで、マニラからの便に振り替えで夜8時過ぎ、マニラ着は深夜、おまけにマニラ空港での案内も誠にお粗末、ホテルには翌早朝セブ行き便のため3時間ぐらいの滞在・・・。
散々な目に合いましたが、まともな挨拶も“当然ながら”ありませんでした。
今はセブパシ専門です!
  1. 2012/07/20(金) 10:59:31 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

昔の話

Bossさん、今日は。

大昔の話、PAL便、私、トイレの前で倒れました、無くなって行く意識の中で、英語でドクター、ヘルプ、聞こえていました。

気がついたら、マニラ空港の診療所でした。

これは、何も食べない為の血糖値、急速低下の昏睡状態、しかし、その時、知りませんでした。

その節はご迷惑かけました、乗客の皆さん。
  1. 2012/07/20(金) 11:06:25 |
  2. URL |
  3. 我がまま親父 #.fR4.oCU
  4. [ 編集 ]

PALは間違っていませんよ。

航空法上、沖縄には緊急着陸は出来ませんよ。
これはJALでも同じです。
航空法にのっとり、機長と管制官とのやり取りで一番空港が空いていて運行上問題のない離着場か着陸地のどちらかを選びます。
なのでPALは正しい方法でマニラに戻ったということになります。
  1. 2012/07/20(金) 11:22:02 |
  2. URL |
  3. 佐藤 #-
  4. [ 編集 ]

航空法上、沖縄には緊急着陸は出来ませんよ。
これはJALでも同じです。
航空法にのっとり、機長と管制官とのやり取りで一番空港が空いていて運行上問題のない離着場か着陸地のどちらかを選びます。
なのでPALは正しい方法でマニラに戻ったということになります。
  1. 2012/07/20(金) 11:23:23 |
  2. URL |
  3. 佐藤 #-
  4. [ 編集 ]

PAL

私も似た経験があります。MNLから1時間後引き返しました。

当時は週2から3回出張してました。5時まで仕事をしてNRTへ、いつも遅れるNW便(現在のDL)は常時遅れるので十分間に合いました。翌日午前打ち合わせし午後便で会社に戻る生活の結果体を壊し3ケ月入院しました。バカです!

皆様と反対で昔も今も早くMNLから離れたく行くには気合が必要です。
何故か比女性が嫁になりました。イエスの大間違いです。Hate and fuck you!

PRとJL併用してましたがジャパユキさん・君のマナーの悪さを避ける為に又、2時間遅れで出た便の機内食で酷い下痢になりその後一切どこでも何時でもPR便は利用しません。EU諸国地域への乗り入れ禁止会社ですからね~!

笑い話です。NW便は日によって那覇にストップ、搭乗前から泥酔状態の自分は降りてしまいもう少しで置いてきぼりになるところでした。情けない酔いどれです!
  1. 2012/07/20(金) 12:14:34 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

ドアホ!日本医療は最先端じゃい!

こんにちは。
災難でしたね。でも、どこの航空会社でも起こりうる事例ですね。
フィリピン人の多くは知識不足ですから日本のことなど知らないでしょう。
逆に治療費が高いのを知ってて、安いフィリピンを望んだのでは?
PALも人命優先で、最寄空港を選択するのが当たり前だとおもいますがね~。
イライラしての喫煙は体に良くないです。喫煙自体良くないですが。
優雅に味わって吸いましょう。
  1. 2012/07/20(金) 12:37:10 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

セブパシはヨカですか?

僕の時も日本に着いてから素泊まりホテルを
選ぶか?バスで主要駅まで送るかと。。。?

終電が終わってんのに駅からどないするんや?と
尋ねたところ勝手にタクシーでどうぞ!

ホンマにエライ目にあいました(笑)
  1. 2012/07/20(金) 12:38:51 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

我がまま親父さん

アララ。。。大変でしたね?

その後はどうだったのでしょうか?
気になります。

我がまま親父さんの場合は皆さん心配が
先に立ったと思いますよ・・・ニヤリ
  1. 2012/07/20(金) 12:41:20 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

佐藤さん

そうでしたか。

無知ですみません。

ご指摘ありがとうございます。
  1. 2012/07/20(金) 12:43:59 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

お忙しかったのですね~。敬礼!

そうなんですよね!
PR便はEU諸国地域への乗り入れ禁止!
なんですよね~。

安全面でも問題ありなんでしょうね。
お~怖っ!
  1. 2012/07/20(金) 12:47:46 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

僕もそう思うんですよね。

急病人なんですから人道的に最寄の
空港へ降りないんでしょうかね?

やはりここにも規則があるみたいですよ!

タバコ・・・辞めれまテン(笑)
  1. 2012/07/20(金) 12:51:07 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

これって

マニラ~成田?それとも関空?
  1. 2012/07/20(金) 14:38:31 |
  2. URL |
  3. 雀 #-
  4. [ 編集 ]

直接聞きに来い。

  1. 2012/07/20(金) 15:23:11 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

フィリピンの要人は本当にワガママですよ       

自分が1番と思ってますから               
  1. 2012/07/20(金) 19:41:15 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

わがままですよね!

それにカレンさんつい先日経験済みだよね?(笑)

ご苦労様でした。こっち帰ってきたらシバいて

おきますよ!
  1. 2012/07/20(金) 19:46:13 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

