南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

在比邦人をバカにする日本人

独り言であります。

ある方を通じて大会社の会長さんと知り合いました。

『Kさん。滞在期間会長の世話してくれません?』

『いいですよ。』

軽い気持ちで引き受けた。

さすが大会社の会長であります。
 
豪快な遊びをします。初めは金があるからだろうとしか思っていなかったんですが

今年だけでも何回か渡比され会う回数が増えるに付け???が増えた。

KTVに連れって行けば

『君を幸せにしてあげる。何でも買ってあげる』

『Kちゃん!これ彼女に伝えて』

『会長そんな事言わんほうがええですよ』

『イヤ。ワシ面倒みたいんや』

『責任取れるんでっか?』

『勿論や!』

『ほうでっか!よろしいんですね?』


英語・タガログ語全然喋れない方ですからこんな感じの会話も

私に通訳させるんです。私は大変ですよ(笑)

四苦八苦しながらその子に通訳をする。KTVでなんでこんな嫌な

汗かかなアカンねん!(笑)って思いながらも紹介者の顔を潰すわけに

行きませんから頑張りましたよ…ハイ。


時には息子を冬の間だけこっちのインタナショナルスクール入れて英語を学ばせたい。

などと言われフィリピン中で何処が優秀でセキュリティがしっかりしてて環境がええか?

全部調べ報告したこともあった。

極めつけはこちらで何か商売をしたいと言い出し

何が良いのか調査して欲しい。しましたよ。報告もしました。

すると今度はKTVをやりたい。ハイクラスのゴージャスな店を作りたい。

ハイハイ。。。調べます。

取引先がこちらで会社やってるので会長さんも始めると。。。

『Kちゃん。アンタの生活面倒みるから責任持ってやってくれるか?』

『マジっすか?ありがとうございます。』

『○□日にまた来るさかいにその時紹介するわ。すぐ会社作れるように準備頼むで』

『わかりました。調べておきます』

書いたらキリがありません。

そして何一つ実行されていません!(怒)


たかがKTVの女。

そもそもここはフィリピンや。日本人が偉いんや!

ワシは金持ちや。黙ってワシの世話しとけばええんや。



確かにアホほどの金持ちですわ。

しかしこの考え方に我慢できずに疑問・異論を唱えたら

その会長さんはこう言いました。

ここで住んでる日本人も一緒やろ?

ロクデモない奴ばかりやろ?

フィリピンなんて所詮こんなもんやろ?


大会社の社長の言葉とは信じれません。

それどころか今までかかった経費すら払おうとしません。

訴えてやろうと思いました。本気で思いました。

しかしこちらでお世話になってる方からこんなアドバイス受けました。


『Kさん。悔しいでしょう?経費を貰うだけですから正当理由になります。

 でもね…ここではそれをセットアップって言い出す人もいるんです。

 ですから感情に任せお金を取り戻すのではなく その倍のお金を

 稼ぐ事考えませんか?Kさんらしくないですよ。僅かなお金を取り戻して

 信用なくすよりこれからもより多くの人と知り合う道を選びませんか?』


目からウロコでした。この方のアドバイスが無ければ私は感情に任せ

人の道を踏み外していたかもしれません。信用を失っていたかもしれません。

良かった。この方と出会えてて本当に良かった。

ここは異国・フィリピン。そんな事すらわからなくなっていた事に猛省しました。

ありがとうございました。

でもね!会長さん。

貴方は人の上に立つ人ではない。立つべきではない!

杉下右京

貴方は従業員を働かせているのではない!

働いて貰っているから今の地位があるんですよ。

アホな二代目と言われないように人の心を知りなさい。


お金があっても心。。。貧し過ぎますよ。あなた!

こちらで真面目にやってる日本人の方々に詫びなさい。




お金があるから幸せではない。お金がなくても不幸ではない。大切なのは一生懸命生きる事。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/18(水) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:34
<<元刑事から見た大津イジメ問題 | ホーム | キャンペーンガール>>

コメント

知れている・・・

どの程度規模の企業の方かは知りませんが、先のしれた企業ではないでしょうかねぇ・・・

人様の先より、俺の先,将来が危ないかぁ・・・(涙
  1. 2012/07/18(水) 09:19:13 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

昔の日本を思い出して。

悲しく残念な事ですが、こう言う目線でフィリピン国・フィリピン女性・在比邦人を見ている方が多いのが現実ですネ。

確かに日本から見たら、暗黒の国フィリピンに見えるかも知れませんが、それは日本が世界でも類を見ない、綺麗で安全な国であって、世界中見渡せばそんな国一杯有ります。

日本も同じ様な時代はあり、急速に発展し進歩が早いだけで有って、フィリピンが色んな理由で、進歩が長期に停滞しているだけです。(笑)

私はこの様な頭を持つ日本人や、無機質に感じる日本を離れ、何かと刺激の多いフィリピンでの生活を選びました。
子供の頃ですが、日本の貧しい時代を少しは経験し、フィリピンには心休まる何かを感じています。
多分、貧しくも心豊かな日本人が多く居た時代が懐かしいのだと思います。
昔の日本を思い出して欲しいですね。

こんなくだらない人間は、戦後荒廃の日本国を再建した、先人達の苦労や気持ちは、絶対考えた事は無いでしょう。
こんな日本人が人の上に立っている会社で働く人達は可哀想ですね。

ところで...シバキますか!(笑)
  1. 2012/07/18(水) 09:30:46 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

Leoさん

そうかもしれませんね。

この人のせいで僕の生活が危ないですよ。。。(泣)

貧しい心を持った人です。
  1. 2012/07/18(水) 09:36:55 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

シバきたいですね~マジで!(笑)

僕も子供の頃の良き昭和を感じれるので

この国は好きです。裕福でも心の貧疎な

人間にはなりたくないですね。

正直者が損をする世の中って何なんでしょうかね?

実際にここの社員の方は大変です。
  1. 2012/07/18(水) 09:40:20 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
そうでしたか、最近居ないと思ったら・・・
セット。アップに掛かっていましたか(笑)
2代目は、余程の根性がないと勤まりませんね
まして、順調に行ってる会社なら、尚更です
長続き、しませんね
そのうち、痛い目に合います
次の代?その次の代?年末か・・・?(爆笑)
ほっときなはれッ!
"アホな二代目”・・・もう言われてますって・・・

人生、死ぬまで勉強ですよッ

しかし会長さん・・・

本性出すの・・・早すぎッ  プッ
  1. 2012/07/18(水) 09:45:37 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

piさん

おはようございます。

体調はどうですか?

このオッサンにはマジで腹立ってますねん。

名前から全部公表したろうかなって!ここで

どんなことしてるか?社員と嫁に伝えたろうかとも。

金持ちを勘違いしてる奴とは昔から反りが合わんわ!

またあとでね。。。無理しなはんなや。
  1. 2012/07/18(水) 09:51:48 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

死んで良し

Bossさん、この話は本当に腹が立つ。

私はBossさんより、人間が練れてないから、こういう阿呆は、社会的に晒す。
以下関西弁で怒りを表明する。

ボケエ~、何をゆうてけつかんねえ~おんどれは阿呆か、会長、何処の会長やねん、

偉そうに、かかった経費、払わんかい!何、金持ちそんなん、金持ちと違う、金ガキ、と、ゆうねん

馬鹿息子、来さたらええやん、空気入れて、お祭りしたええがな、億の借金こさえて、阿呆会長、穴ふきさせたらおもろいやん、

Bossさん、阿呆会長、写真あったら、親父まで送っといて!親父のブログで世界中に晒し足るわ。

イやあ、ほんま、ごっつい腹がたった。

今夜の酒がまずい。
  1. 2012/07/18(水) 11:46:33 |
  2. URL |
  3. 我がまま親父 #8wMjVUhQ
  4. [ 編集 ]

我がまま親父 さん

酒が不味くなってすみません(笑)

この会長さんには本当に腹が立っています。

でも心強いです。もしもの時にはお願いします(笑)

昔から金持ちとは反りが合いません。金には縁が

ないって事なんでしょうね~トホホ
  1. 2012/07/18(水) 12:12:55 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ロクデモない奴ばかりやろ?

こんにちは。
人には欲、煩悩が有り、人を見下したり、差別、嫉妬が有ると思います。
小さい時から何不自由なく育ち、廻りからちやほやされ、生まれながらの金持ち。
羨ましいですね~。
その会長さんに伝えて下さい、友達に成りたい人間がいると、貴方の金と。
ボケ!オノレなんぞ、金が無かったらタダのクズじゃ~!
ロクデモない奴ばかりやろ?その人間に面倒見て貰わなぁ、なんもでけんオノレはカスじゃ~!
こんな事、口が裂けても言えない小心者の、私です。
そんなボケ!を受け入れるBossさん、流石です。
  1. 2012/07/18(水) 13:06:34 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

nakaさん

充分言ってるじゃありませんか!(笑)

僕は全然受け入れも出来ずに消化も出来て

いません。まだまだ修行が足りません。

生まれつきの金持ちはどっか歪んでると

ひがむ貧乏人の僕がいます(笑)



  1. 2012/07/18(水) 13:18:05 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

似たような経験!

 一昨年知り合いがその友人とレイテの田舎に遊びに来ました。
知り合いの彼の友人は小さな会社の社長で、入れ墨を入れた若者を運転手に使っているそうで・・。
ホテルでも「何でもいいから一番高い奴を持って来い・・。」
 そして自分には「今度、日本の食糧をたっぷり送りますから・・」・・と言っていましたが住所も聞かない。
当然のことのように、その後何の一言もなし(礼などいりませんが)。
飛行機はいつもファーストだそうです(たった今成金・・すぐに乞食)。
 一見・・完全に゛893”そのもの!
Boss・・フィリピンをなめたらいけませんよね!
こんな田舎でも自分が何をしなくても、“何かの偶然で行方不明、あるいは山に埋められていた」・・なんてことありですからね。
この国の上っ面だけ見てなめてかかる“こういう奴ら”・・・〆てやりたいですね!
我々はサンミゲルビールでも飲みながら“遠ーーーくから”見てましょうか!
  1. 2012/07/18(水) 15:01:36 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

良く分かります。そんな成金が集まり来る国が悲しきフィリピンの伝統です。
コラツ!成金と貧乏日本人はフィリピンでこれ以上恥を晒すな!Boss殿、取締り強化をオニガイシマス!I love you Boss!

PS:灼熱の国から高温多湿地獄の東京に韓国空港で愛妻?を7時間待ち昨夜東京に着きました。能天気女房は日焼け予防を塗りたくりチャリンコで新宿探訪に。ババーだからオマワリさんもタチンボと間違えないでしょう。バカは交番にコンイチワ!と挨拶する習性があります。時にはトイれを借りご迷惑かけてますが交番のトイレはきれい、安心と言います。Viva 日本の交番、お巡りさん。
  1. 2012/07/18(水) 15:23:18 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

仰る通りです。

本当に〆てやりたいですね 。がんこじじいさんの

お知り合いも災難ですね(笑)自分では何一つ

出来ない者が金にモノを言わせて悠々自適。

正直者が泣きを見てはいけない!本気で怒っています。
  1. 2012/07/18(水) 18:33:51 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

成金野郎は困った者です。

先代のオヤジさんが亡くなって当たり前に

社長になったおバカですから当然と言えば

当然ですかね?

お疲れでしょう?しかし奥様は元気ですね~

そんな奥様だから良いんでしょうね~(笑)

微笑ましいです。取り敢えずはお身体の疲れを

取って下さいませ。

I LOVE YOU TOO。。。でぶ熊SAN(笑)
  1. 2012/07/18(水) 18:40:29 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

 大企業の会長とやらに憤慨された方へ

 下記のホームページ「出光佐三」翁の話を読んでください。感動します。

http://www.ifsa.jp/index.php?Gidemitsusazo
  1. 2012/07/18(水) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. ねずみ男 #233oTK86
  4. [ 編集 ]

ねずみ男 さん

読みました。

感動しました。流石ですね~

これあとでまた読み返してみます。

ありがとうございます。

  1. 2012/07/18(水) 20:25:14 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Boss,お察しします

 もし、この人がP国に移住でもしたら、金に物を言わせて何でもかんでも好き放題!しかし、金の切れ目が縁の切れ目!直ぐに困窮邦人に成り下がるのでは・・・・!
 
 シバキ倒す前に、ドナー登録させましょう!
  1. 2012/07/18(水) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

その通りですね。

しかしこの会長は糖尿病ですから

ドナーにもなりません。。。それに

腹の中は真っ黒ですから(笑)

シバキ倒すのが1番かと。。。!?
  1. 2012/07/18(水) 21:00:17 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ファブリ-ズ

8月13日より比国入りします凡人、小金持ちの物ですが、いやらしい思いしましね、ファブリ-ズできれいにシテクダサイませ。以前のリクエストですが緑茶ファブリ-ズでよろしいですか?レトルトカレ-ハは辛口で?ボニ-タ-に届けときます。
  1. 2012/07/18(水) 21:56:44 |
  2. URL |
  3. mamoru #-
  4. [ 編集 ]

mamoruさん

ゴキジェットかキンチョールを

ぶちまけてやりたいですね!(笑)

8月13日から渡比ですか?リクエストは

冗談なのでお気持ちだけありがたく頂戴して

おきます。ありがとうございます。

出来ればお逢いして挨拶させて頂ければ

幸いです。
  1. 2012/07/18(水) 22:11:23 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

在比でも日本に住んでいるヤツでも同じ日本人じゃ

ないですか、良く在比邦人がどうのこうのいうヤツが 

いますがなんだコイツみたいな感じでみてます。   

同じ日本人なのにアホですね、だせ~
  1. 2012/07/18(水) 22:41:19 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

その背景にある日本の現状は!

日本でも、嫁がフィリピン人だというだけで、色メガネで見られますよ。

まあ、この辺で見かけるピーナやその旦那を眺めてみると、さもありなんという現状ですけどね。
日本人の旦那はおしなべて英語もわからないようなしょぼくれた年寄りですし、
ピーナ嫁はマタバンでフィリピンの家族の仕送りに汲々としているようなのばかりですからね。
ましてや、日本で家を建てたとかビルを建てたとかいう話もあまり聞きませんね。
住宅ローンが払えなくて家を手放したという話はころがっていますよ。

これじゃあ、フィリピンとフィリピンにお住まいの日本人の方々のイメージも良くなる訳がないと確信しますが!
  1. 2012/07/18(水) 22:49:13 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

僕もそう思うんですがね~

実際は違うんですよね~

残念です
  1. 2012/07/19(木) 00:04:16 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Ryuchan さん

間違いないですね。

こちらでも同じです。何やってるのか判らない

人間も多いですから。。。しょうがないですね。

立派な方も多いので私も誤解されない様に

頑張ります。
  1. 2012/07/19(木) 00:12:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

大きな事を言っときながら小さなお金も払わないとは腹が立ちますね。
大きな話をする人は危ないですね。

差別発言する人はフィリピンに限らず多いですが日本人の感覚で言うとろくな奴ではないですね!

大きな会社の社長ほど自由に出来るお金は意外に少ないかもしれないですし、お店を任せられてたら大変なことになっていたかもしれませんから傷が浅い打ちに分かってよかったかもですね

経費は詳細を書いて請求されたらいいと思います。根拠が有ればセットアップと言われようが言い返せますから。でも多分払うような相手ではないんでしょうね。
  1. 2012/07/19(木) 00:26:14 |
  2. URL |
  3. 五右衛門 #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

前コメは言葉足らずで失礼したので追記させていただきます。

心が成金・貧乏な輩の取り締まりをお願いしたっかたのです。

しかし在比邦人、比女性を伴侶にもつと記事のように見做されるのは一般日本人には普通ではないでしょうか?
これは日本だけでなくアジア諸国共通です。
米人の一部にはBrown fucking machineとフィリピン女性を揶揄する者さえいます。
Veteran兵士、ペンション生活者の憧れは日本人と共通します。

最初のフィリピン転勤では社内でお前はどんなヘマしたのかと同情されました。
ミイラ取りがミイラになりこれで会社を辞めましたが結果オーライと自己満足してます。

頑張れ在比邦人!!!!You are SAMURAI!
私はKAMIKAZE pilotと云われ家族にはパラシュートをくれと云われます(トホホ!?)

PS:東京の夏は暑い!エアコンつけっぱなしです。節電の今、非国民生活をしてます。
  前回の検査で転移がないこと確認したのにババー鬼に再検査を強制されてます(泣)
  1. 2012/07/19(木) 01:14:04 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/19(木) 02:02:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

五右衛門 さん

そうですね。

その人にはその人なりの立場ってものが

ありますが困ったものですね。

  1. 2012/07/19(木) 03:41:24 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

追記ありがとうございます。

Brown fucking machine…酷い言葉ですね~

日本人のイエローキャブも同じですね!

暑い日が続いてるみたいですね。充分な休養と

水分を取って熱中症にならない様に

ご自愛下さい。僕はSAMURAI精神で頑張ります!
  1. 2012/07/19(木) 03:48:51 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

タイガーさん

その通りです。。。

鋭いですね!(笑)
  1. 2012/07/19(木) 03:50:22 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、Boss.K殿<(_ _)>
孝ちゃんに、お世話になっているスービック近郊在住のSATORUと申します<(_ _)>
孝ちゃんのブログから飛んでまいり、この記事にはあまりにも共感する部分もあり、コメントさせて頂きました。
文にもある、会長に限らず・・・一般サラリーマンもフィリピンに入ると、何を勘違いしたのか?金持ってる風~面する方が多い事・多い事(爆)
彼女達には見抜かれてるにも関わらず、知らずに吹きまくる日本人をよく見ますが・・・情けない。
まあ、こんな事を一々気にしていたら、こんな所で生活なんて到底無理な話なんですけどね(爆)
何はともあれ、御挨拶がしたかったもので、
今後共々、宜しくお願いいたします。
失礼致します<(_ _)>
  1. 2012/07/21(土) 12:47:09 |
  2. URL |
  3. SATORU #-
  4. [ 編集 ]

SATORU さん

はじめまして。

僕も孝ちゃんさんの大ファンで勝手に師匠に…(笑)
コメント頂きとても嬉しく恐縮です。
僕はまだ来て日が浅いのでこれからも
ご指導・ご鞭撻お願い出来れば幸いです。

機会があれば是非1度お逢いしたいですね。
ありがとうございます。これからも宜しく
お願い致します。
  1. 2012/07/21(土) 13:18:11 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

7月12日から5日間マニラにあそびにいきました。空港に預けた荷物から現金を盗まれ、落ち込んでいた私を、たまたま入った居酒屋で知り合った在比の日本人の方がいろいろと案内していただきました。本当に楽しかったです。また近いうちに行きたいと思います。
  1. 2012/07/24(火) 23:12:46 |
  2. URL |
  3. ryu #-
  4. [ 編集 ]

ryuさん

はじめまして。

コメントありがとうございます。
災難でしたね。人は人を呼ぶといいます。
ryuさんのお人柄が良い方を呼び込んだ
のではないでしょうか?
在比の方も多々おれれますが真面目に
根を張って頑張ってる方は多いです。
これに懲りずフィリピンを好きでいて頂ければ
嬉しいです。

  1. 2012/07/25(水) 05:14:45 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

