南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストレス満タン!爆発寸前

南国フィリピンでストレス無き生活を夢見ていたのに。。。

結構ストレス溜まる今日この頃です。

先日記事にした件もありイライラな毎日でした。

自分で思いました。


人間ちっちぇなぁ~

まだまだ修行が足らん!



これでは人生笑って過ごせません。こんな時皆さんだったらどう

対処しますか?

私の場合は すれ違う奴を殴ったり蹴ったり。。。しません!(笑)

もっぱら好きな音楽聴いたりネットや本で格言を見ます。

随分前に記事にしましたが私の座右の銘がノムさんが言った

勝ちに不思議の勝ちあり

負けに不思議の負けなし
です。

今回も色々見てみました。

山本五十六



山本五十六さんの言葉です。


そして今回は懐かしいフォークソングを聴き撒くってストレスを発散させています。

吉田拓郎や柳ジョージに海援隊etc

昔の唄って良い曲いっぱいありますね~

海援隊なんて昔あまり聞きませんでしたが

【思えば遠くに来たもんだ】

【母に捧げるバラード】

【スタートライン】

そしてご存知【贈る言葉】

心に染みました~。歳とって捉え方も違ってきたのか?ジ~ンときました。


特に今回1番心に染みたのが【母に捧げるバラード】

母親の愛情知らない私が可笑しな話ですがね(笑)


何か色々なバージョンがあるみたいですが歌詞の中に

こんなフレーズがありハッ!とさせられました。




♪≪こら~鉄也!指をさして人を笑うもんじゃなか!

 そのさしてる指の形をよ~く見てみんしゃい。

 2本の指は相手を指してても後の3本は自分をさしとうっと!

 3本の指は自分をさして笑と~っとぞ!そぎゃな事もわからんと

 やっと~とか?このバカチンが!はよ学校ば行って勉強してきんしゃい。

 このバカ息子が!≫♪


確かこんな感じでしたが解りましたか?


指差し

確かに残り3本は自分を指してますね?!


指をさして人をバカにして笑い・怒りるって事は

自分に行っているのと同じこと。

そう気付いたのです。

【勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし】

【負けに不思議の負けなし】。。。そうです。

イラついた時 他人様だけが悪いのではなく落ち度は自分にもある。

イヤ!自分に見る目が無かった。自分にも計算があった。

そこが失敗の元。原因は自分である。


そう考えるとイライラしてる自分がバカらしくなってきました。

今後気を付ければ良いだけ。これまた勉強。

そう思って明日から また頑張ろうと思います。

そうは言っても中々割り切れませんね~

やっぱ私はまだまだ修行が足りませんわ!

人間ちっちぇ~。ちっちぇ~





 



これからもご指導・ご鞭撻の程お願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/21(土) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:20
<<母娘の物乞い | ホーム | なんでやねん!PAL>>

コメント

ストレス!

 先ず、セブパシですが、料金が安いせいか座席は狭い、食事、飲み物すべて有料です。我慢の日比往復ですが意外と日本人ファンも多いですよ(貧乏だからですかね・・もっとも自分の友人はかなりな金持ちですがセブパシです、偉いですね)。
 “人を馬鹿にしてはいけません、不平不満を言ってはいけません”・・よく言われましたが63になってもなかなか難しいですね。
ともかくそのことに対して“俺って小せえな”・・と思うだけでも大きな進歩かと思います。
人生死ぬまで葛藤があるのでしょうね!
また一方で“人生悟ったら終り”でしょうか?
  1. 2012/07/21(土) 08:46:10 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちっちゃくても良いですよ~~!

私も数年前からこころに刻んでいる事が・・・

何か事がおきても

双方の立場に成り

日本人特有のYesじゃないNoじゃない

中間を大事にしています。


大きな争いには成りませんからね~~!(笑
  1. 2012/07/21(土) 09:30:14 |
  2. URL |
  3. makishi #9GpBTsNs
  4. [ 編集 ]

何時でも、聞きまっせ・・・

時間があるときは・・・ぷっ
  1. 2012/07/21(土) 09:49:12 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集 ]

俺の場合・・・

出して見せて・・・

言って触らせ・・・

させてもらって・・・

金やれねば・・・

女喜ばず・・・
          by Leo

失礼致しましたぁ!(笑
  1. 2012/07/21(土) 09:56:17 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。人間確かに小さい生き物ですよね。
今の大津の問題もこまい人間の体裁と対面を

繕った結果だと思います。人間生きているな正直に生きて欲しいと思います。

嘘で繕った人生、つけを払うのは自分なのにね!
  1. 2012/07/21(土) 10:40:51 |
  2. URL |
  3. MT #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

セブパシチョッと興味が沸いてきました(笑)
ありがとうございます。

言い言葉ですね~
こんな風に考えれるだけ大きな進歩ですよね?
そして悟り切ってしまえば頭剃るか楽しさ半減
してしまいそうですね…
都合の良い方向で考えます!(笑)
  1. 2012/07/21(土) 12:14:08 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

makishiさん

さすがですね!

makishiさんのスタンスはいつも凄いと
思っていました。中々出来る事では
ありません。
次回ゆっくりとお話聞かせて下さい。
お願い致します。
  1. 2012/07/21(土) 12:16:36 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

piさん

エヘへ・・・

いつもありがとうデス!
僕の愚痴一手に引き受けてくれて
感謝しています(笑)

  1. 2012/07/21(土) 12:18:17 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Leoさん

最高!(笑)
では僕も!

脱いで見せ…

見て引かれて…

泣かされて…

小さいと言われ…

また縮む…

おそまつ!
  1. 2012/07/21(土) 12:23:19 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

MT さん

仰る通りです。

子供の事件ですが背景には
大人の責任が大きく関っています。
人の命こそ守られなければいけないのに
己の立場を優先させた関係者に
怒りを覚えます。
  1. 2012/07/21(土) 12:28:58 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

boss  おはよ。

やっぱストレス有りますか、日本でもFHILでも同じだね~
あたいもここ数か月、ストレスからくる腹痛に悩まされております。
あ~~ストレスのない楽園にいぎだいよ~~~だ。e-169
  1. 2012/07/21(土) 12:52:41 |
  2. URL |
  3. FUB0 #-
  4. [ 編集 ]

FUB0 さん

お疲れ様です。

ありますね~。。。
まぁ僕の場合は FUB0 さんの1億分の1ですけどね(笑)
でもストレスのない楽園があるなら行って見たい。
でもそこはそこでスグに飽きるんでしょうね!
わがままな僕であります(笑)
  1. 2012/07/21(土) 13:12:09 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Bossも如何でしょう

 私は、ストレスを溜めない様に出来るだけ早く発散しています!近くの河原に行き、石を投げたり大声を出す!古典的な方法ですが・・・!
 
 Bossも、嫌な事が有ったらパシッグ川に行き、「六甲降し!」でも歌ったら如何でしょうか?
   注・・・ガキンチョに石を投げられない様に・・!
  1. 2012/07/21(土) 14:25:30 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

ストレス

Boss殿にもストレスがあるとはオドロキ桃の木何とやらです!

私は常にStress freeその分周囲にばら撒いていると言われます。良い性格と唯我独尊!!!
それでも未だ撃たれたり刺かいがいされたりしません。
悪友曰く憎まれっ子世にはばかる、これも褒め言葉と理解してます!

アメリカ演歌?出身なので聞くと涙が滲む時もありましたが海外生活が長いと日本演歌が妙に心地良い時がありました。
日本人であることを思い出す時です。でもこんな時は落ち込んでいる時ですね。

愚妻は何故か日本の、それも神田川世代が好きでピアノを弾きますが気分が滅入るので在宅中は禁止してます。
日本人から少し?(多く)デビエートしてるのかも知れません。

良い週末を。

  1. 2012/07/21(土) 15:35:52 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

やっぱ私はまだまだ修行が足りませんわ!

こんにちは。
人生死ぬまで勉強です。
自分を見つめ直し、反省する。
Bossさん、流石です。
只一点、忠告を。
頑張るのは明日からでは無く、今からです。
思い立ったが吉日です。
贈る言葉は、私の世代の歌ですね。
後は知りません。
  1. 2012/07/21(土) 18:46:01 |
  2. URL |
  3. naka #biC1NfI6
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

いいですね~。。。

平たい石投げて何段飛び~って
昔やりました(笑)
六甲颪歌いながら石投げて…

もし見かけたら声掛けて下さい。
間違いなく僕です(笑)
  1. 2012/07/21(土) 20:19:35 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

たまにあるんです…

そんな時にフォークソング聴いたりしてます。
演歌までは行かないのですが…(笑)
ストレスフリーで生きたいのですが
中々上手く行かないです。
修行が足らないんでしょうね~

ありがとうございます。
でぶ熊さんも良い週末を… 
  1. 2012/07/21(土) 20:25:12 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

死ぬまで勉強。

その通りですね。
こうやって色んな方々とお話できて
見聞広げれる僕は幸せです。

明日からではなく今から・・・
nakaさん!さすがです。
  1. 2012/07/21(土) 20:28:35 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

名言、格言は深いです

たいへん勉強になります。
あぁ山本五十六の言葉でしたか。比に関わる邦人には
絶対に必要でしょう。
入国カードなどにも印刷してもらいたいくらいです。

余談ですが・・フィリピンとのネットの問題で疑問があります。
ご多忙中申し訳ありませんが、ご連絡をお願いしますm(__)m
  1. 2012/07/21(土) 23:00:24 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

キウイさん

フィリピンで商売するなら

絶対必要な言葉ですね(笑)

僕は暇なので全然OKですが連絡すべがありません。
連絡先を鍵付メールで頂けますか?
折り返し連絡させて頂きます。
お願い致します。
  1. 2012/07/22(日) 01:41:32 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

