南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母娘の物乞い

朝まで仲間と飲んで帰り道。

ほろ酔いで歩いていますと小さな女の子が寄ってきました。

物乞いです。大きなTシャツを着ただけの女の子。

はだしで私の前に立ち手を差し出します。

私はいつもは渡しません。

でも困るのはヨボヨボのおばぁちゃんと子供。

悩むんです。。。

博多華丸


ムムム…


私が無視して歩いててもピッタリついてきます。

困ったなぁ~しゃぁない P10くらいやろうかな?と

小銭入れを取り出そうとした時

目の前にあったお店のガードマンが追い払ってくれました。

そして【渡しちゃダメ】のポーズ。



まぁホッとして振り返ると母親に怒られてる女の子の姿がありました。

どうやら何故帰って来た?ってな感じでしょうかね?

お酒が入っていたのもあり その光景を目にして

私は一気に沸点に!!怒り心頭です。

一言母親に文句言ってやろうと来た道を戻ります。

それに気が付いた母親は子供を残し逃げていきました。

泣きながら母親を追う女の子。

ムカつく~!

まだ小さな我が子に

何をさせてんねん!ボケッ!(怒)


。。。と叫びたかったのですが

いかんせん英語はわかりません(笑)

余計むしゃくしゃしながら また家路に向かいました。


その時さっき助けてくれたガードマンが今度は

両手を下に向けるポーズ。

多分【クールダウン】とでも伝えたいのでしょう。

私はOK。ありがとう。。。と笑顔で返しましたが

きっと あの時の私の顔…

人様に見せてはいけない

顔してたんだろうなぁ~


Vシネマ2

早朝で知り合いがいなくてよかったぁ~

まだまだ修行が足りましぇん!

しかしこんな悲しい光景もフィリピンの現実なのです。




感謝の心をわすれない。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/22(日) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:44
<<雨期de風物詩 | ホーム | ストレス満タン!爆発寸前>>

コメント

未だに悩みます...

お早うございます。

未だに至る所で見られる光景ですね。
私自身も場合によって悩む事が有ります。
特に身体に重度の障害を持つ方の時は...

大雨が降れば、未だにアッチコッチで冠水し、
インフラ整備が相変わらず遅れているお国柄ですが、
目立つのは豪華なショッピングモールだけが、
至る所に建築され、貧しいのか豊なのか実に
理解し難いです。

少しでも良いですから、福祉・教育・医療にもう少し
お金を使って貰いたいです。

BOSSさんが沸点に達した時の、眼光鋭いお顔が
目に浮かびます。(笑)
  1. 2012/07/22(日) 08:17:18 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

あらら。

ほんとに、怒りんぼう、のboss親分   (笑)      でも、  頭にくる  ポイントは私とにてますね。   考えが近いのかな。   (笑)
  1. 2012/07/22(日) 08:23:28 |
  2. URL |
  3. マリオ #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

おはようございます。

本当にそう思います。この国は優先順位が
違いすぎますね!(笑)インフラ整備に法改正に
力を入れてくれると今の日本なんて一気に抜けると
思うのは私だけでしょうか!?

眼光鋭い…お恥ずかしい限りです。
次回は可愛いコアラの瞳でお逢いしましょう(笑)
  1. 2012/07/22(日) 08:34:53 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

普通の顔してても逃げてましたよ
僕でも知らなかったら
目 合わせたくないですからwww
コアラの瞳なんて言わないで下さいよwwww
  1. 2012/07/22(日) 08:37:24 |
  2. URL |
  3. カバヨ #-
  4. [ 編集 ]

マリオ さん

おはようございます。

マリオ さんのお顔拝見した感想としましては
同じ臭いが。。。(笑)
相当短気でしょ?!エヘへ
でも正義感はお強そうですね。

でも他に顔面凶器はいっぱいいますからね!
知ってるでしょ?(笑)
  1. 2012/07/22(日) 08:38:04 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

カバヨ さん

おはようございます。

仰ってる意味が全然わかりません。
僕は道のハジッこをずっと下見て歩く
ような小心者ですよ。
薄カゲロウってあだ名でしたから(笑)

コアラの瞳って言っちゃったし
カバヨ さん!あんさんも大概 怖いよ!顔!
  1. 2012/07/22(日) 08:44:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ピリピン政府の責任ですよ!

昔、フィリピン革命の後、タクシーに乗っているとロハスブルバードで物乞いのガキが手を差し出してきたので
マラカニアン宮殿に行って銭を貰ってこいと怒鳴ってやりました。
あれから25年以上経っても何も変わりませんね、アホなピリピンは!

超金持ちのピリピン人共がSMAみたいな、超巨大な収容施設でも作ったら良いんですよ!
  1. 2012/07/22(日) 08:49:05 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

Ryuchan さん

おはようございます。

過激な Ryuchan さんが出ましたね!ニヤリ。
でも金持ちは半端なく金持ってるんですから
何とかしてやればいいですよね!?
ついでに僕も・・・(笑)

怒鳴ってやりました。。。それだけの語学力が
羨ましいなさけない僕です(笑)
  1. 2012/07/22(日) 09:05:46 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

以前は・・・

俺も悩みましたぁ・・・子供の物乞い達に・・・

雨降りの晩、母親はビルの軒下で子供を遠隔操作・・・

ある晩は、ビルの軒下で母娘が体を寄せ合い、近づく俺に気付いた母親は
幼い娘の背中を押して「物乞い」を促す・・・
俺は目の前に押し出された娘を無視して、母親の目の前に立ち一言
「お前が働けぇ!(怒」

物乞いに施しをする・・・悪い事ではないとは思えますが
それでは何も解決しないですからねぇ・・・
  1. 2012/07/22(日) 11:01:56 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

レイテの田舎でも!

 Boss 同じです。ここレイテのど田舎でもいますよ・・物乞い・・親子乞食!
奴らは子供に稼がせます・・自分はまず金やりません。
 以前レイテのOrmocのバスターミナルで、不覚にも乞食に大金5ペソもやってしまいました。
これが運のつき、“あの人からは貰える” とみた乞食が数人やって来た。
 日本政府のODEも乞食に投げ銭状態でドブに捨てるようなものですが・・・Boss 英語しゃべれても奴ら英語まず分かりませんからね?
自分はいつも顔も心も“鬼”です!
  1. 2012/07/22(日) 11:03:55 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

福祉

困った光景ですよね。フィリピンでも”お金か食べ物をやっても
ダメ。仕事を与えろ”みたいな格言があったと思いますが
お金に印刷しましょう!

この上段の「メールアドレス」に書きこんで投稿すれば
当然、ボスには伝わっているモノだと思っておりました。
恥ずかしい~><
  1. 2012/07/22(日) 11:08:41 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/22(日) 11:51:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

この件に関しては怒るだけ無駄ですよ。

先ず、戦後の日本でも同じような状況でした。
食う為には小さな子供や乳飲み子だって生きる為に利用していました。
生きる為なのです。
それと、何でこのような現状なのか考えたらこの親子には罪はありませぬ。
全てはこのような国作りになっているフィリピンという国の制度が現況なのです。
お気持ちは察しますが、アナタがこの親を怒ってこの母親が納得したとしても逆に稼ぎがなくなり先ずは子供の命が犠牲になります。
それ以前に起こって納得できるような環境でもありませんけど。
  1. 2012/07/22(日) 12:47:23 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集 ]

Leoさん

悩みますよね。。。

私の知り合いの意見も真っ二つ。

でも食べ物を持っていた場合お金よりも

そっちが有効。って事で纏りました。
  1. 2012/07/22(日) 13:21:21 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

レイテにもいますか!?

意外です。田舎ってそんなに居ないかと…

そう言えばイロコスノーテのど田舎でもいたっけ?!

でも現地フィリピン人たちもドン引きしてた印象が

ありますね~
  1. 2012/07/22(日) 13:24:03 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイさん

格言を知ってるフィリピン人の方が

少ないかと。。。(笑)

お金は俗に言う地回りに吸い上げられると

聞いたこともあります。赤ちゃん抱いての

物乞いも実はあの赤ちゃんレンタルだったり。。。

ホンマ狂ってますね。

  1. 2012/07/22(日) 13:27:54 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイさん

あの~…

今回もアドレスがわかりません。表示されないのです。
本文にメールアドレス入れて頂き非公開で送って
下さい。本文以外ではこちらでは表示されません。

恐縮ですが宜しくお願いします。
  1. 2012/07/22(日) 13:32:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

KEN さん

戦後の日本も同じ・・・ですか。

生きる術と言われるとそうですね。
先に子供の命が犠牲になるって事も
納得です。憤りを覚えます。
もう少し貧富の差が縮まれば良いのですがね~
  1. 2012/07/22(日) 13:36:47 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私も地元を離れた場合、その場所の環境を見ながら、物乞いが居そうな地域では、なるべく食事の残り物をテークアウトする様にしています(笑)
その後、物乞いは当然現れますが!?
すんなりはあげません♪まず「名前・歳・何処に住んでる?・親は何処?・兄弟は何人?他」などを質問攻めし、ちゃんと答えた上に「PO」をつけて答えた子供だけに与えます(笑)
答えても、「PO」をつけない子には、「餌を欲しけりゃ、私の言うことをちゃんと聞いて答えなさい!」と言い「必ず「PO]を最後につけろ!!」と無理やり言わせ・・・最後に笑顔で与えます(笑)そして褒めてあげます♪
この国で、私が生きている間に、物乞いが無くなるとは思えませんが、一人でも、子供達の礼儀が伝わってくれると良いですね^_^;
PS:Boss殿、私も機会が有ればお会いしたいのは山々ですが、なにぶん最近では、マニラに行くのは友達のピックUP位で遊びでマニラと言うのは、無くなってしまった自分です^_^;
そんな訳で、機会というのは中々難しいと思われますが、何時か本当に何かの機会がありましたら、是非お会いできたらと思っております<(_ _)>また、スービック方面に来る事でもありましたら、その時は、すっ飛んで行きますので、一声お掛け下さい(^^ゞ
大変有り難いコメントに、感謝しております。
ではでは。
  1. 2012/07/22(日) 14:10:12 |
  2. URL |
  3. SATORU #-
  4. [ 編集 ]

SATORUさん

こんにちは。

さすがですね~。語学力も感服致しますが
お心遣いが良いですね。今後僕もそうでありたいと
思いました。子供たちに少しでもSATORUさんの
心が伝わって欲しいものです。

了解しました。いつの日かお逢い出来る事を
楽しみにしております。こちらへ来られる時は
一声掛けてください。僕も近くへ行く事が
ありましたらお声掛けさせて頂きます。
宜しくお願い致します。Po!
  1. 2012/07/22(日) 15:17:43 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コジキの子供には独りでいるときに小銭を上げてます

裏で大人が操っていたら嫌ですね
花売りの子供にも花を受け取らすに小銭を上げてます
仕事らしい事をしている子供に出来るだけ上げたいですね
  1. 2012/07/22(日) 17:43:26 |
  2. URL |
  3. 五右衛門 #-
  4. [ 編集 ]

 嫁の身内に2重苦(目・口)の子供が居ました(過去形です)!私は酔った拍子に不謹慎な事を言い、嫁にこっ酷く怒られました!

 何処かの国は、困窮自国民を使って、人道支援の援助物資を着服や横流しで私服を肥やしている世相一族が居ます!
 子供を物乞いの道具として扱っているP国、どちらも50歩100歩でしょうが・・・・!

 本来は、国自体が行う事柄でしょうが、P国に望むのは1000年早いような気がします!私達民間に出来る事は、SATORUさんの様な方法でしょうか!?
 但し、そこまでの英語・タガログ・ビサヤが出来ればですが・・・!
  1. 2012/07/22(日) 18:42:21 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

自分もいつも迷います、以前子供にセンタブルをあげたら目の前で捨てられました、流石にうちの奥さんがタガログ語で子供に怒ってました
  1. 2012/07/22(日) 19:06:51 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

五右衛門さん

裏で大人が操ってるといいますね。

仰る通りですね。真面目にやってる子だけでも
救ってあげたいですね!


  1. 2012/07/22(日) 19:32:25 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

あの時の私の顔…

こんにちは。
2枚の写真、濃い顔ですね。
Bossさん、サッパリしょうゆ顔。でもその分怖い。
大魔神の様に豹変するんでしょうね。
私は依然あげてましたが、止めました。
近くで小さいながらも商いをしている人のことを思うと、『働かざる者食うべからず』です。
それに、大人が隠れていて子供を使って同情を買い、金集めをしていると聞きました。
金を騙し取るために、赤ん坊から死人まで利用するらしいです。
子供の為に立ち上がったBossさん、流石です。
  1. 2012/07/22(日) 19:37:31 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

そうですね。

私服を肥やしてる上がいるから
困るんですよね。
SATORUさんは最近ご連絡頂くように
なって感謝しています。
僕は微力ですが出来る範囲でこの国に
貢献したいと思っています。

その前に僕も語学力なんですけど。。。(笑)
  1. 2012/07/22(日) 20:05:03 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

迷いますよね・・・

僕はこの前1Pあげたらこれだけか?

って言われましたよ。
  1. 2012/07/22(日) 20:08:20 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

こんばんは。

僕はあっさり醤油顔ですか?ありがとうございます。
昔で言うトレンディー俳優って事で宜しいですか?
宜しいですよね!?(笑)
大魔神ではないですよ~

本当に何処の国にも悪い奴はいますね!
国がもっとシッカリしてくれればいいんですが。。。
これもどっかの国と同じですね。
  1. 2012/07/22(日) 20:21:57 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

boss こんばんは。

コンビニ前の子供でもかわいい子がいました。
前にも話したかな? コンビニをでて車に乗るとき
女の子数人が食べ物頂戴と寄ってきました。
半分たべたスナック菓子をあげたところ、道まで
車を誘導してくれました、なんか嬉しかったですよ。 
そのような子ははじめてでしたから
よく覚えています。
  1. 2012/07/22(日) 21:17:46 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

Bossさん、知っている名前があったので!!

スービックのSATORUさん、私、彼の息子、礼くんのニノンです。

彼、男侠があって〔昔、やんちゃ〕良い男です。

この阿呆の直球しか投げられないこの私、良く解ってくれてます。
多分、会えば、意気投合するはず、キラさんも良く知っています。

Bossさんのお仲間、増えればいいですね””
  1. 2012/07/22(日) 22:29:15 |
  2. URL |
  3. 我がまま親父 #.fR4.oCU
  4. [ 編集 ]

FUBO さん

こんばんは。

こういった子なら良いですね。気持ちよく
助けてあげれますね。でも中には
酷いのがいますから…。
僕はこんな子達に会った事ありません。

  1. 2012/07/22(日) 23:54:18 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/22(日) 23:57:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

我がまま親父さん

ありがとうございます。

我がまま親父さんのお陰でSATORUさんから
コメント頂き知り合えました。
きらさんも我がまま親父さん繋がりです。
嬉しいです。本当にありがとうございます。

早くこちらへ遊びに来て下さい。
皆さんで飲みましょう(笑)

感謝してます~!
  1. 2012/07/22(日) 23:58:20 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

貴方に有ったら拉致られるから、会いませんよ。
今からボニータでも逝こうかな(苦笑)
  1. 2012/07/23(月) 00:10:23 |
  2. URL |
  3. 雀 #-
  4. [ 編集 ]

キウイさん

ありがとうございます。

メール返信致しました。
無事に届けば良いのですが・・・

これからも宜しくお願い申し上げます。
  1. 2012/07/23(月) 00:27:10 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

警告

雀よ。

はっきり伝えておく。お前が何者だろうと関係ない。だがこれ以上絡んでくるなら私は全力で相手する。
目の前で話す勇気もないなら止めとけ。
俺がお前に何かしたか?良く考えや。
最初で最後の警告だから注意せいよ。次はないからな。雀。
  1. 2012/07/23(月) 00:41:13 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

「拉致られるから、会いませんよ。」  じゃなくて、会

える器量がないから会わないんだろ。

邪魔だからうせろ!
  1. 2012/07/23(月) 02:04:15 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

マリアさん

援護射撃ありがとうございます。
嬉しく恐縮です。


礼儀どころか漢字すらロクに知らない

アホですわ。ほっときましょう(笑)

警告はしたんで次は実力行使ですわ。
  1. 2012/07/23(月) 02:12:31 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

雀なるチンケ

こちらでも『雀なる』ちんけな輩が来てますか?
先日も考ちゃんとマランダイさんをけしかけています。

こう言う人間は友人も仲間も居なく、ネット上でしか表現出来ず、誰にも相手にして貰えない不憫で可哀想な人間です。
相手にすると、自分に注目してくれると勘違いし、益々助長するアホですね。
相手にしないのが一番ですが....いい加減頭に来ました。

さて、どうしようかな....
  1. 2012/07/23(月) 08:03:51 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

きらさん

このアホご存知でしたか?

孝ちゃんさんは知ってましたが
マランダイさんにも?
仰る通りネット社会でしか生きれない
社会不適合者ですね。

さてどうしましょう・・・こいつ(ニヤリ)

でもありがとうございます。嬉しいです。
孝ちゃんさんのblogコメント拝見しました。
是非連れて行って下さい(笑)
  1. 2012/07/23(月) 09:54:13 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、気持ちは分かりますが、少しで良いんです、あげて下さい、お願いします、
  1. 2012/07/23(月) 12:09:50 |
  2. URL |
  3. roro47da #-
  4. [ 編集 ]

roro47da さん

はじめまして。

かしこまりました。了解です。
コメントありがとうございます。

  1. 2012/07/23(月) 12:24:42 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/23(月) 12:27:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

NEGUMIさん

お久しぶりです。

お元気ですか?カルチャーショック受けましたか?
僕も初の渡比はそうでした。
たとえ自分が何も出来なくとも
ショックを受けた事を忘れず何かを考感じ
何かを得れれば充分と考えます。
お子さん可愛いでしょうね。

大阪決まりましたか?!(笑)
見所満載の大阪をお楽しみ下さい。
先ずはたこ焼き・串揚げ・ふぐにかに。。。
食道楽のあとは生駒の夜景にみのうの猿。
いっぱいありますよ(笑)

コメントありがとうございます。

  1. 2012/07/23(月) 14:20:54 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

