南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨期de風物詩

只今フィリピンは雨期真っ只中であります。

空はどんよりと曇り毎日雨。

日本と違うのは思ったよりジメジメしてない所ぐらい。

しかしこっちの雨期はハンパないですねぇ~

雷はイカツイし降水量も多い。

道路はスグに冠水です。

こちらの雨水は水道同様に気をつけないと

ばい菌がいっぱいであります。

また爪からばい菌が入って腫れたら大変ですから(笑)

しかしこちらの方々は余り傘を差しません。

傘自体持ってる人が少ない。

たくましいですねぇ。免疫が出来てるからでしょうが

日本人にはチトつらい。


私の場合雨の日は余り外出しないのですが

雨の日しか見ない人もここフィリピンにはおいでであります(笑)


豪雨の中天然シャワーと言わんばかりに身体を洗う人。

髪を洗う人。

何故か下着姿で徘徊する中年女性。


実に逞しい(笑)

私には違和感たっぷりなんですがこちらの方々は気にもせず通り過ぎます。

そして洗濯物!

日本ならパラパラ降ってきたらスグに洗濯物を取り込みます。

濡れたらまた洗濯のやり直し。。。ですよね?

こちらの殆どの家庭はほったらかしです。

前に 聞いたことがあります。


『何故洗濯物を取り込まないの?』

すると返ってきた答えがコレ。

また晴れて乾くdiba~(笑)

いや~ おおらかと言うか?エエかげんと言うか…

フィリピンらしい。けど コレを嫁が言ったら間違いなく怒るな(笑)


まだまだ続く雨期。

うっとしいばかり言ってられません。

ここで生活してるのですから雨期も楽しまないと…



雨期ならでは!って遊び考えよう~っと!

へん顔


うっとうし雨期も

2回続けて言えば。。。









ウキウキ!ってか~(笑)






ものは考え方1つで変る…ってね!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/23(月) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:22
<<アホがやるイタズラ | ホーム | 母娘の物乞い>>

コメント

 レイテ地方はほぼ年中雨が降りますね。
3月~6月ぐらいまでは雨の量も少なく感じますが、それ以外は結構降ります。
一昨年までは豪雨のたびに官舎の中10㎝位床上浸水がありましたが、係員に話して排水系統を直してもらって以来浸水は無くなりました。
 大学内では学生達ごく一部ですが傘を差します。
雨以外でも日傘もほんのわずか見られます。
  1. 2012/07/23(月) 08:28:14 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/23(月) 08:40:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

やっぱり降水量は多いですか?!

排水系統。。。 がんこじじいさんが言うまで
他の人は直さない(気が付かない?)ので
しょうか?
気が付きませんね!(笑)
のんびり屋さんばかりでしたね(爆)
  1. 2012/07/23(月) 09:40:52 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

makishiさん

あら?!気が付きませんでした。

でも動物園のガラスの反射でしょう。
yahooから拝借してきた写真です(笑)

でもお優しい。こっそり教えて頂くなんて
優し過ぎます。。。一言いわせて下さい。

惚れてまうやろ~~~(笑)

ありがとうございます。嬉しかったです!
  1. 2012/07/23(月) 09:45:26 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

無知・・・

日本人はチョッと神経質過ぎる傾向はありますが、雨による悪影響をある程度知っているから
極力雨にあたらないようにしますが、全く知識のない人間は「雨」たんなる水
それも、空から降ってくるから「きれいな水」だと思っている人が多いように感じます。
  1. 2012/07/23(月) 09:46:56 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集 ]

Leoさん

神経質と無知。

どちらも…ですね(笑)
一長一短。
ガキの頃降って来た雪を口を空に向けて
食べていた僕は間違いなく無知でした(笑)
  1. 2012/07/23(月) 09:59:15 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

原始時代と近代が同居している国ですから!

マニラでは、”また晴れて乾くdiba~(笑)”と言ってるそうだよと、
さっきかみさんに話したら爆笑していましたよ。 笑い!

パプアニューギニアの原住民みたいな生活をしている人も居れば
アメリカかぶれの近代の生活をしている人も居る国ですからね~!
  1. 2012/07/23(月) 11:49:01 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

Ryuchan さん

笑って頂けてよかった(笑)

パプアニューギニアの原住民みたいな生活…
このフレーズは壺に嵌りました(笑)
1人で大爆笑です!
そうですね~貧富の差が激しい国ですよね。
  1. 2012/07/23(月) 12:21:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

雨でも洗濯物を取り込まないのはアジア共通ですね。でも臭くなりますが。
生乾きではバクテリアの培養器になると衛生専門家は言いますので直射日光で乾かさないと繊細な肌の私は皮膚病になりました(繊細は大ウソ、笑)洗剤メーカーの世界の洗濯事情でも同様な記述があります。

バケツをひっくり返したような雨の後はカンカン照り、「小雨降~る・・・」などの演歌の感性は育ちませんね!気候は感性に大きく影響しますがフィリピン気質そのものです。

余談ですがモンゴルの不思議な洗濯物風景。マイナス30度で凍ってしまうのにアパートの外に干してあります。
未だ明快な回答を得てません!

PS:今日は少し暑いですが最近数日20度くらいの東京です。私は温度差30と湿度の差で体調を崩しXXは風邪を引かないのに女房は医者に行ってます。
  1. 2012/07/23(月) 14:10:26 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

 子供の時に母親から、雨に濡れるとハゲになる!と言われました!第5福竜丸の事で、神経質に成っていた頃でしょう!(そう云う意味では、日本人もデマや噂話を信じていたのかも・・?)

>何故か下着姿で徘徊する中年女性。
トメさんの事でしょうか?

ゴリラの両胸の顔以外に、ゴリラの顔右横に水着の女性が見える様ですが・・・!?
心霊写真になって来ましたネ!
 
  1. 2012/07/23(月) 14:46:26 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

風邪ですか?

無理もありませんがご自愛下さい。
奥様はシッカリされてます(笑)

モンゴルでのマイナス30度の選択干しの
あと室内ですか?それも僅かな太陽光に
当てるってことなんでしょうかね?
  1. 2012/07/23(月) 14:56:28 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

ハゲるって言われましたね~(笑)
懐かしいです!

徘徊の中年女性はトメさんではありませんが(笑)
独り言いいながらですから結構怖いですよ~

先ほどもご指摘頂きました。ガラス越しに顔映って
いますね~。ヤホーから引っ張ってきたので
わかりませんでした(笑)でも時期柄調度いいかも!?
  1. 2012/07/23(月) 14:59:48 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

誤解うむ書き方で失礼しました。
窓外干しです。
牛は並んで日向で日光浴してますからいつかは乾くのでしょう。風邪は女房で出べそ出して寝たのでしょう(笑)自分はもっとXXでひきません。

時差ボケ、気候に順応させるのに一番効率的なのは運動で汗を出す事、今朝女房にチャリンコで伴走させ神宮外苑まで行ってきました。年寄りの冷や汗です。
昼ビールしたのでこれから昼寝です。
  1. 2012/07/23(月) 15:13:07 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

座布団1枚~

日本ならハミングの臭いも消えて、パリパリになってしまい
柔軟剤の意味が無くなってしまいますよね。

その後のアイロンも高温で掛けますから、ポリエルテル等
の生地でも、当て布の概念もなしでテカテカにして
くれますもんね>< まだまだ後進国

P.S感謝します
  1. 2012/07/23(月) 15:13:45 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

理解力がなく失礼致しました。

ツーリングとは仲が良くていいですね~
爽快だったでしょうね。

お昼のビールは効きます。
へそ出さないでお昼寝下さい(笑)
  1. 2012/07/23(月) 16:14:05 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

そうですよね~

こちらで洗濯頼むとテカテカのヨレヨレで
返ってきます。柔軟材の臭いだけは
一人前ですけどね(笑)

PS
役立たずですんません
  1. 2012/07/23(月) 16:18:30 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ピニョイ化

まったくフィリピン人の方の考え方・生き方・行動etc...日本人から見たら???が沢山有りますネ。

でも、よくよく考えて見ると、型にはめられた日本の生活より、フィリピン人の生活の方が人間らしい気がする時も有ります。

そう簡単に、生まれ育ち頭に染みついた日本人気質は抜けませんが、悟りを開き???が無くなった時、人はこれをピニョイ化と呼びます。(笑)
良い意味か、悪い意味かは解りませんが...(爆)
  1. 2012/07/23(月) 16:27:28 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

きらさん

ピニョイ化ですか?(笑)

確かに型に嵌った日本人より自由で
人間らしいと感じる時はありますね。

良い意味でのピニョイ化。。。目指します!(笑)
目指せ!ストレスフリー!
  1. 2012/07/23(月) 16:50:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ウキウキ!ってか~(笑)

こんにちは。
このどんよりした天気を吹っ飛ばすおやじギャグ、有難う御座います。
傘が無いのではなく、雨に備えて持ち歩かないだけです。
遊び考え付いたら教えて下さい。
  1. 2012/07/23(月) 19:19:44 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

nakaさん

こんばんは。

スッキリとしてもらおうと思ったのですが
僕のオヤジギャグではダメですかね?(笑)

なるほど。。。予備知識がないんですね(笑)
  1. 2012/07/23(月) 21:25:20 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2014/05/06(火) 16:34:50 |
  2. URL |
  3. 履歴書 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ありがとうございます。

現在休止中でありますが
また遊びにお越し下さい。


BOSS.K

  1. 2014/05/28(水) 01:33:41 |
  2. URL |
  3. 履歴書さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

