南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豪雨が残したもの

既にニュースや他のブロガーさんの記事でご存知だとは思いますが…

私なりに一言。



タイの洪水並に今回の長雨でフィリピンは大打撃を受けています。

土砂災害に2階まで浸水した地域…多数の方々が避難生活をされています。

私が住む地域も安全と言われながらも目の前の道路はくるぶしの上辺りまで

水位が上がってました。近場でも場所によっては膝下まで水位が上昇しました。


毎回思うのですが何故フィリピン政府は公共事業に力を入れないのでしょうかね?

台風の度に多くの犠牲者を出して学習能力が無さ過ぎです。

今回の被害はアノ悪名高い台風【オンドイ】を越えました。


広範囲で被害が広がっています。

いつもならジープニーや車のクラクッションで五月蝿い街も

ここ数日は静か。まず車が走っていませんでした。


豪雨


南国でありながら太陽を全く見れません。

夕方になると決まって雷が鳴り出し大雨です。

通常の雨の中サンダルで歩いただけで足がはれ上がった私。

これではまたばい菌にやられ足が腫れそう・・・

注意しようにもどこもかしこも冠水ですから困ったものです。

これでは外出できません。(かといって用事もないか?)


いつもならうっとしい物乞いの子供たちもこうなると

心配になってきます。そこでチョッと様子を見に行ったのですが

横殴りの雨の中Tシャツに頭と足を突っ込み寝てました。

さぞかし寒いだろうし辛いでしょう。


こんな時は自分の無力さにガッカリします。

こんな時こそ助けが必要なのに…

私に力があれば炊き出しやってあげれるのに…温かいスープだけでも

作って上げれるのですが今の私では何もしてあげれません。


豪雨1


ここを訪問頂いている方でお力のある方…

ボランティアに興味のある方はご一報下さい。

日本政府さん…お金ってのはこんな時こそ必要なんですよ!


でもね。。。よ~く見て下さい。

子供たちの目は死んでませんよ。


子供の笑顔


この子達の瞳から

教えて貰う事が

多々あります



*因みに8月9日現在112万人が非難して16名の犠牲者が出たとまにら新聞は伝えてます。
(2日前の7日は犠牲者50人でしたが…)
                        合掌





希望と夢は無限大!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/11(土) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:25
<<危ないよ!EMS(国際郵便) | ホーム | アホな日本人・嘘つき編>>

コメント

お見舞い!

 毎日のようにテレビでマニラを中心としたルソン島各地の被害状況を目にしております。
心からお見舞い申し上げます!
子供たちはこれからこの国を支えて行きます。
Boss殿の撮られた写真を見て胸がいっぱいになりました。
特に最後の写真は強烈です・・こういう時でも笑顔が出る。何と言っていいのか・・・!
Bossも“足”用心して下さい、いろいろな細菌が蔓延していますから!
  1. 2012/08/11(土) 08:22:35 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

自分が知っている日本にいるフィリピン人の方達が 

カンパを集めだし送るみたいですが、                                 

下手に送っても着服するバカがいますので困っています。          
  1. 2012/08/11(土) 08:29:32 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

事後処理

災害で何時も痛い目を見るのは、弱者の方々ですね。
家も家財道具も失い、今日食べる物も飲料水にも困っている人が
大勢居ると思います。

TV見てると大統領初め、各企業や芸能人がボランティア活動を展開している
映像を見ますが、本当に困っている方々の救いになればと祈ります。

日本の方も昨晩から今日に掛け、渡比する方も多いと思います。
心配なのは衛生状態と、スリや泥棒が今回の冠水被害によって
何時もより増加する事が心配されます。
被災直後のフィリピンですが、何事もなく楽しい夏休みを過ごして
帰国する事を願っています。
  1. 2012/08/11(土) 10:01:03 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

すみません。

お金も力もない私です。
私に出来ること。ささやかながら、フィリピン人に日本語を教える。
生徒が日系企業や、日本人経営者の要望に沿える働きをすること。
その、ほんの一部のお手伝い。
どう働くかはあくまで、本人次第。
日本企業、経営者の日本的な考え方、働き方、ルールを守る。時間を守る。
フィリピン人には、苦手でハードルが高い職場が多いです。
言葉だけでなく仕事への取り組み、考え方も教えないと、採用に繋がりません。
そんな中、努力する生徒が、ひとり、ふたり、三人と働く戦力に育ってくれる。
そんな出来事が私をとても幸せな気持ちにしてくれます。
仕事についた生徒の『先生有難う』の言葉が、私の生きていく力です。
近所で、無邪気に遊んでいる子供たちの笑顔や活力のある瞳にも癒されています。
  1. 2012/08/11(土) 10:06:31 |
  2. URL |
  3. ヤマハバイク #NJ0Ftjh2
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
実は、ハジメマシテではありません。その節は色々とお世話になりました。一別以来、ご無沙汰をしております。

今回の雨、大変な思いをされたと思います。おっしゃるとおり、フィリピンの行政は何をしてるんだろうって思いますけど、元々余り庶民(低所得者層)には関心がない国ですから仕方がないのかも知れませんね。
BOSSさんの所属しているJACで、炊き出しとかボランティアは行わないのですか?
少なくとも、そういう活動がやがて実を結ぶと素人ながら思ったものですから。。。
因みに、私は個人的にある地域の炊き出しに援助をいたしました。僅か2万円ですけど、それでも何十人の人達に食事が配れたそうです。
我々日本にいる人間が出来る事って言ったらこれくらいしかありません。まだまだ避難所生活を余儀なくされている方々も沢山いると聞きます。
日頃、「わしの女になれば金の心配はさせんで」と口説いてる方々も、そのお金の1割でも良いから供出すれば、日本人の評判も少しは上がるんじゃないでしょうか。
ひいては、日本人観光客の安全にも繋がって行くような気がします。

今後のご活躍をお祈り申し上げております。
  1. 2012/08/11(土) 10:18:14 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

がんこじじい さん

先ずはお詫び・・・
写真は借り物です。ごめんなさい。

でも未だに水が引かない地域は広範囲にあります。
雨があがり水が停滞するとばい菌や匂いと
また別の心配が増えますね。
1日も早く復旧して欲しいと祈るばかりです。

僕は大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
  1. 2012/08/11(土) 14:23:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

カレンさん

そうですね。

義捐金を送る際はシッカリした機関に
送った方がよいですね。

それでもここへ来たら無くなる場合がありますから
ご注意下さい。
  1. 2012/08/11(土) 14:25:30 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きら さん

仰る通りですね。

日本から折角のバカンスでおいでになって
嫌な思いして帰って欲しくはないですね。

よりフィリピンを理解し好きになって帰って
欲しいものです。

僕もTVでよく見ます。ノイノイさんやTV局・芸能人
の被災地訪問。救援物資の配布。
一時のパフォーマンスで終わらないことを
祈ります。
  1. 2012/08/11(土) 14:29:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ヤマハバイクさん

何を仰いますか・・・

ボランティアで日本語を教えるなんて
中々出来ないことです。頭が下がります。

充分フィリピンに貢献されていますよ。
『先生有難う』・・・と言ってもらえる
ヤマハバイクさんがカッコいいです!
  1. 2012/08/11(土) 14:34:17 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

洪水

マリキナに住んでいたスタッフの家がオンドイで全壊しちょっと遠いアンチポロに家を建て替えましたが今回はスタッフの留守宅で被害にあったのは床浸水が一人だけでホットしてます。

マリキナ出OFWスタッフは45歳で辞めると言っていたが50歳まで働くことになり私には良いのですが。彼らに取っては大変なのでしょうが数万ドルで家が建つのには驚きましたが・・・・
下の義兄はオンドイで商売繁盛したとか、仙台の震災景気と同じです。

オンドイの時は女房に彼ら留守家族の見舞いに行かせましたが怖いので義兄のボデーガード(運転手兼)を連れて行ったらしいです。それでも持参した食料生活用品を奪われそうになったとか。
震災の時ボランテアで数度行った時の日本人とあまりにも違う光景に驚いて帰ってきました。

やむ得ないのでしょうが災害の後は治安が悪化するので伝染病とともにこれからが心配ですね。

写真の坊や、バンコック時代の愚息と同じ表情で思わず笑ってしまいました。
ナムトアム(洪水)になると池から魚が出てくるので汚い水の中で魚とり。亡妻、女中の目を盗み大興奮、いつも怒られてましたが子供はどこでも同じです。

タイで怖いのは毒蛇、洪水の中を泳いでいるので暗い時は絶対に入れません。鉛筆台のグリースネークは水牛も死にます。

Boss殿も免疫がないですから十分ご注意下さい。
スタッフの田舎に行き風呂代わりに川で水浴したら全身が象の皮膚のようになり体中軟膏をを塗られ医者にバカにされました。

残念無念!!!!2-0で負けました。
健闘を祝し早朝ビール!一緒に観てた娘にチクられ大激怒されシュンとしてます(苦笑)
相伴したワン公は多分二日酔い、ピクリとも動きません。蹴飛ばすと歯を剥いて怒ります。娘がDaddyそっくり、ウルセー(笑)
  1. 2012/08/11(土) 14:34:22 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

けんたろうさん

コメントありがとうございます。

ごめんなさい・・・何処でお会いしたか
記憶が定かではありません。無礼を
お許しください。

自分は身の丈で出来ることをしていければよいと
考えています。大切なのは一時ではなく
継続すること。風化させないこと。
今回の被害は立ち直るのに相当な時間を
要すると思っています。

仰る通りKTVで楽しまれたあと少しでも
被災者の皆さんに目が向けば嬉しいですね。
  1. 2012/08/11(土) 14:40:10 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

そうですね・・・

今回は色んなものが流され中には
そういった危険なものまで流されていますね。
僕は蛇がダメなので【鉛筆台のグリースネークは水牛も死にます。】・・・ゾッとします。

こういった情報もでぶ熊さんならではです。
もっと広範囲に知らせたいですね。

オンドイもたまたま遭遇しましたが
ここの自然災害はハンパないです。

残念でした。男子サッカー!
昨日だけは意地でも勝って欲しかった。
悔しいです!!!
  1. 2012/08/11(土) 14:47:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

公共事業

こんにちは。
この国の行政形態には違和感を感じます。
国、州、市町村、そしてバランガイ。
全てに行政権が有り、予算が配られています。
そして上下議員個々にも『ポークバレル』と呼ばれる予算使用権が有ります。
その為、自分たちの実に成らない公共事業には出し渋りをするようです。
ODA事業もお金を出すだけで、予算の管理、運営はフィリピン任せです。
公共事業に防災対策を期待するのは難しいですね。

何をするにしても自分の身を大切にして下さい。
体が資本ですから。でも何かしたいですね。
  1. 2012/08/11(土) 15:18:15 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/11(土) 15:22:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

nakaさん

僕もそう思います。

もっと政府が真剣に公共事業に取り組まないと
いけませんね。
お金の使い道が違っています。

しかし雨上がってよかったですね。
これからが大変でしょうが何か
役に立てればいいんですがね~

nakaさん・・・何かやるときは一報下さいね。
  1. 2012/08/11(土) 15:52:52 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろうさん

ご無礼しました。

その節はお世話になりありがとうございます。
こちらに何度かお越しでしたか?
また良かったら連絡下さい。
私でよければ案内しますから(笑)

残念ながら鍵付きで本文にアドレス記入頂かないと
こちらでは見れません。私は電話番号等変わっていませんので連絡下さい。

お元気で活躍されること願っています。
ありがとうございました。
  1. 2012/08/11(土) 15:57:22 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/11(土) 16:42:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

けんたろうさん

ご丁寧にありがとうございます。

メール送りました。私の電話番号も
入れてありますので今後とも宜しく
お願い致します。
  1. 2012/08/11(土) 17:15:34 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

変わらないフィリピン・・・

Boss殿、今日此方は久しぶりに晴れ間がのぞき(嬉)「これを待っていた♪」と言わんばかりに掃除に追われる自分でありますが・・・(笑)
今回の被害も半端ではありませんね(汗)
しかし、自然が起こす惨事は、どうにもなりませんが、少しでも被害を軽減する努力がテレビを見ていても周りを見ても全然伝わらない(汗)
これも国の責任及び教育の問題が、更なる悲劇を生み出しているのは言うまでもありませんよね?毎回被害地を訪問し何を思うノイノイ氏?
動くに動けない理由があるのか?(情)
毎回、あのゴミを見て何も思わないのが不思議(汗)
一部の地域では、色々運動を呼びかけ改善に向けて頑張っているのをテレビでよく見かけますが・・・一部では何の解決にもならないのは解るはず。
国民のモラルの問題もありますしね(ーー;)
結局、何も変わらず、何かが起きればその場の対処でおしまい・・・・悲しい現実です。
今は・・もとい、これからも自分が出来る事をする!!これに尽きる様な気がします(^^ゞ
  1. 2012/08/11(土) 18:42:47 |
  2. URL |
  3. SATORU #-
  4. [ 編集 ]

SATORU さん

仰る通りです。

この惨状を見てこの国の発展には
もう暫く時間を要すると思いました。

僕も SATORU さんと同じ意見です。
身の丈で出来る事だけやっていきたいと
思っています。
塵も積もれば山となる!その内みんなが
一つになって山が動くことを祈って。
  1. 2012/08/11(土) 20:42:55 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

災害とは

再コメになりますが洪水は人災、為政者の責任です。
地方では食えないからと本来住んだらいけない場所、地域に住んだ人達を許した行政政治家の責任です。

冷たいことを言いますが被災者は日本の震災者を含め自己責任と思います。
自然科学を学びその世界で禄を稼ぎ生きている私はその大きさを身に染みてます。神と戦っているようなものです。
自然に抗するなどは神に抗うもの。如何に調和できる技術をつくるのが自分の仕事と悟りかけてます。
愛する伴侶の女房も所詮雌、私は雄、如何に接点をつくるのが夫婦生活。予測不能異常気象連続の日々、お互い様です(爆笑)
  1. 2012/08/12(日) 01:28:30 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

洪水は人災。

行政がしっかりしてればここまで
被害は大きくなかったでしょうね。
台風が来るたび雨が長引く度
同じ地域ばかりが洪水被害を
受けますね。この国は真剣に
公共事業を進めないと国の
発展は望めません。
  1. 2012/08/12(日) 07:28:36 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

優先順位

 被災・亡くなられた方達にお悔やみを申し上げます。

 当面の問題はゴミ・泥でしょうが、綺麗好きなP国民は、自分の目の前からそれらが無くなれば良しとし、家の外へ・・・行き着く先は排水溝!
少しの雨でも・・・同じ事の繰り返し!
 行政に出来るのは、目に付いた物だけを持ち去り、海に捨てる・・・くらいでしょうか!?

 公共事業もそうですが、国民の基本的な意識改革と云った事の方も重要では無いでしょうか!?

 日本国内でも、東日本大震災の後処理、瓦礫問題もあと数年掛かると云われています!
私も微力ながら寄付をさせていただきましたが、被災者に届くまでには、時間が掛かりすぎ!

 非常時には、行政の権益・権利・面子等を取っ払い、住民・被災者の援助・救済を優先に考えて欲しい物です!
 日本では、公務員の意識改革が重要かと思います!
  1. 2012/08/12(日) 07:44:19 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

その通りですね。

悲しい現実です。フィリピン人の意識改革。
難しそうですね。個々が責任感と使命感を
持つにはまだまだ時間がかかりそうです。

そして日本。お役所仕事です。仰る通り
非常時には役所の垣根を取り払い
時には法律は後回しの超法規処置が
必要です。
それが解らない政治家が多過ぎます。
  1. 2012/08/12(日) 08:19:26 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/12(木) 16:38:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

