南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

危ないよ!EMS(国際郵便)


いきなりですが…

日本から郵便物を送る際はご注意下さい。



日本では考えられない事ですが先日私が体験した事を書きたいと思います。

皆様の今後の参考にして頂ければ幸いです。


先日日本から書類を送ると友人から連絡ありました。

私にとっては大切な書類であります。

4~5日には届くと連絡を貰い待機することになっていました。

友人からはフィリピンは届かないって事もあるから注意しろ!との

忠告もあったのですが私自身は まさか~。のお気楽トンボ。

国際郵便は追跡機能が付いておりナンバーを打てば今何処に荷物があるか?

追跡も出来ます。

日本とフィリピン間でも確実に郵便物を届けるとの確約があるので

安心しておりました。が、やはりトラブルが…


4~5日経っても一向に届かない書類。PCにて追跡してみますと

【不在の為持ち帰り】と書いてあります。


ウソやん!ずっと家にいましたやん!来てませんやん!???


これは怪しいと郵便局へ問い合わせます…がいかんせん言葉の壁。

何とか電話で会話しましたがたらい回しであります。

ここではないから違った部署に電話しろだの…もうめちゃくちゃ。

ええかげん腹が立って怒鳴ってしまいました。

5~6回たらい回しにされ今度は電話番号を教えろと言います。

調査してTEXTすると言うので素直に従いました。

するとスグにTEXTが入りこんなやり取りです。


『貴方の荷物はまだ届いてない』

【そんなハズはない。追跡調査でわかっている。フィリピンに届いている】

『調べてみたが届けるのに後2週間かかる』

【フィリピンにあって何故2週間かかる?】

『貴方は昨日留守だった』

【私は家にいた。君たちは来ていない。さっき日本にあると言ったはずだが?】

『いやフィリピンにあったが日本に送り返した』

【日本人をナメるなよ。お前の名前を知らせろ】

『・・・・・』

ここでTEXTが途絶えました。

怒り心頭の私。フィリピン人の友人に相談しました。

彼は顔が広くとても頼りになるナイスガイです。

『Kサン。OKワタシニ マカセテ』

心強い言葉(笑)

。。。。。。。


電話して1時間後無事に書類は届けられました。

彼は郵便局署長に直接電話して即届けるように指示したとの事でした。

私が何度やってもダメだったのがフィリピン要人の電話1発で即時解決。

フィリピンらしいと言えばらしい・・・けど。


先日もパサイの国際郵便局で泥棒が摘発されてます。

上司がお金のありかを伝え作業員が抜き取る。

その間わずか3秒。そして上司は抜いたお金の2~3割をポケットに…

こんな事件でしたが その泥棒行為は未だに

日常茶飯事らしいです。皆様もお気をつけあれ。

ただ今回はお金なんて入ってませんけどね!(笑)


韓国からの郵便物は比較的スムーズに届くといいます。

ターゲットは日本からの郵便物。

何故かって?

日本からの郵便物はお金入ってる事が多い。

そして届かなくても泣き寝入りが多い。

ってことらしいです。

日本の皆様…舐められています。断固として戦いましょう(笑)

ENS


泥棒諸君!

日本人が全て大人しいと思ったら

大間違いやで・・・ニヤリ








仕事にプライド持てばこの国は激変するのに…!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/12(日) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:18
<<怪奇現象 | ホーム | 豪雨が残したもの>>

コメント

なんとか御無事で!

 Boss総監殿; 全くふざけてますね・・しかし何はともあれ届いてよかったです。
 この国ではネットワークというか“顔”が聞きかないことには話にならないことが多いですね。
 Bossさすがに“顔”広いですね!
  “ピザトースト塩昆布乗せ”なかなかの美味でした。
 
  1. 2012/08/12(日) 08:15:36 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

がんこじじい さん

おはようございます。

全くふざけているでしょう?ビックリしました。
この国はチョッと油断するとこれです(笑)
顔は広いが態度は低く・・・これ!得意技です(笑)

“ピザトースト塩昆布乗せ”・・・了解です!
これ!絶対やってみますね(笑)
  1. 2012/08/12(日) 08:24:35 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

 Boss、おはようございます。

 郵便物に関しては、未だ被害が無い我家です!(時間は別問題)

 娘が未だ小学校に入る前(セブ在住時)には、毎日郵便配達人に母親宛の手紙の有無を聞いていたそうです!
  1. 2012/08/12(日) 08:52:45 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

日本の役所もとぼけています。

BOSS殿、おはようございます。

フィリピン郵便があてにならないのは納得ですが。

なんと、日本の年金機構のお役所もだめですね。
私は今年2月にセブ市からマクタン島のラプラプ市に引っ越しました。
セブの日本領事館に移転届けを出して、領事館発行の住所変更届を日本に郵送しましたが、4月支給の年金が振り込まれないのです。
そこで、日本の役所に電話したら、書類が届いたので5月に支給するとの事。無事5月に入金はされましたが、いつも届く年金送付通知書が届きません。
お金は銀行口座に入っているので実害はないのですが、もしやと思って旧住所に行って見た所、ありました。
日本年金機構発行の郵便物3通も届いてました。
日本の役人もしっかり仕事せんかい。(怒)
  1. 2012/08/12(日) 09:10:32 |
  2. URL |
  3. ヤマハバイク #NJ0Ftjh2
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

良い娘さんですね~

元々郵便物など余り来ませんし
利用しないのですがこんな時は
困ります。パサイの国際郵便局?
悪評通りの悪の巣です。
  1. 2012/08/12(日) 11:13:41 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ヤマハバイクさん

100歩譲ってフィリピンは
諦めも付きますが
日本は許せませんね~

只でさえ年金問題は微妙な扱いなのに
それではやはり信用できませんね。

ガチコーン!とかましてやって下さい!
  1. 2012/08/12(日) 11:17:17 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

日本とピリピンの郵便局の違い!

私もセブのかみさんの家にEMSでDVDと写真を入れて送りましたが、みごとに紛失しましたね。 笑い!
で、ココの郵便局で調べて貰ったんですが、マニラからラプラブの郵便局までは追跡記録がありましたが、
配達された記録がありませんでした。
セブの義姉にラブラブの郵便局に行って調べてこい!とメールをしましたが、バハラナ・アスタマニャーナ!でした。
後で郵便局の係員がわさわざ家まで補償金を持ってきていましたが、
私が労をねぎらうと、ピリピンだけはよく紛失するんですよと、愚痴を言っていましたよ。 ありそうなこっちゃ!笑い!

ココ12年位、yahooのオークションで色んな物を全国各地に6000個以上送りましたが、
ゆうパックは120%・定形外でも99%紛失せずにちゃんと届いていますよ。
日本の郵便局は世界一だと確信します!!
  1. 2012/08/12(日) 11:56:00 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

はい、ボスのおっしゃる通り、この前見事にやられました。
20万円入れて10万円が消えていました。笑

って、笑っちゃいけませんね。
  1. 2012/08/12(日) 12:05:33 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

Ryuchanさん

日本は本当に平和でよい国です。

一部平和ボケと言った意見もありますが(笑)

しかし郵便局は世界一!納得です。

それに引き換え・・・フィリピンはどうでしょ?

ホンマにイライラしますよ~
  1. 2012/08/12(日) 12:26:54 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

マリアさん

笑ってどうすんですか?

スグに刺客を送り込んで下さい(笑)

しかし10万抜かれてハハハと笑える

マリアさんはやっぱ大物ですよ。

さすが!
  1. 2012/08/12(日) 12:29:00 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

う~ん自分は何も言えませんがフィリピンのEMSは怖いですね、                     

うちも昔はEMSでお金を送ってましたが今はメトロバンクですね。                    

書類なども友達がフィリピンに行く時に持って行ってもらいます。 
  1. 2012/08/12(日) 21:34:23 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

カレンさん

EMS怖いですよ・・・

日本の郵便局は最高ですけど!

フィリピンはアキマへん。
カレンさんには運び屋がいるって解釈で
よろしいですね!
  1. 2012/08/12(日) 21:59:41 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

boss おはようございます。

亀コメントです(笑)

EMSですか、ほんとにエエカゲンですね~
カレンさんを派遣して、レクチャーしてもらいますかね(笑)

でもですね、あたしは過去に100本近くEMS利用
してますが、すべて順調に届いてますよ。
考えればよくもそこまで送ってるなと(汗)
で、、最速では出した翌々日に届きました。
本当はお金は振り込みがいいのでしょうが、
ついついって感じで利用してます。
  1. 2012/08/13(月) 08:36:07 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

中国、タイに駐在する友人曰く、これらの国でも郵便物に関しては
香ばしいようです。

中国・タイの場合は強引に関税をかけるような素振りを見せて袖の下を
狙ってくるようです。袖の下を渡せば関税がかかるような郵便物でも、
笑顔満載で渡してくれるようですが…。(笑

途上国と言われる国で生活するには、あらゆることに疑いを持ち、
小さな金(賄賂)は惜しまずに、危機管理能力を高めれば、
不便な生活でもそれなりに楽しむ事できると、友人は豪語してました。
  1. 2012/08/13(月) 12:29:09 |
  2. URL |
  3. タイガー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

FUBO さん

FUBO さんはラッキーですね~

僕は利用回数は少ないですが

5割の割合で揉めてる気がします。

是非カレンさんを派遣して下さい(笑)

  1. 2012/08/13(月) 14:40:15 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

タイガーさん

お久しぶりです

そこなんですよ!たかが書類と思ってたら
ダメですね!
ここは賄賂もしくはコネ…をシッカリ持って
対処しないとエライ目に合います。

コネがビックパワーだと次からはスムーズですね。
【あの日本人には手をだすな!】と思わせたら
勝ちですね(笑)

  1. 2012/08/13(月) 14:44:27 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。
わたしは海外文通をしているのですが、フィリピンのマニラ宛ての手紙が3,4回連続で紛失したことがあります・・・。
そのときは、普通郵便だったんですけど、EMSでも被害があるなんて驚きました。
インドネシアのジャカルタ宛ての手紙も連続で4回くらい郵便事故にあって、かなりヘコみました・・・。



  1. 2012/08/14(火) 18:14:15 |
  2. URL |
  3. ミホ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ミホさん

はじめまして。

凹みますね。言い方は悪いかも知れませんが
発展途上国では多いんです。
特に日本からの郵便物は狙われます。

日本人=お金持ち=お金が入っている。

こんな構図が出来上がっていますからね。
でもそんな事に負けず世界中の方々と
交流されて見聞を広げて下さいね。

こんな男臭いblogによくコメント頂きました(笑)
何の役にも立ちませんがこれからも宜しくお願い致します。
  1. 2012/08/14(火) 18:28:20 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

