南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超三流大の実情

私の卒業した大学はご存知の通り 超三流大学であります。

この大学を卒業してメリットがあるとすれば

履歴書に最終学歴に【大学】と書けるぐらいでしょうか(笑)


私が試験を受けた数年前に出来た大学でしたので

誰でも入れるんじゃないか?ってくらいの試験問題です。

実はこの時 私はこの大学はアカンと回答もせずにただ時間を

過ぎるのを待っていました。

そんな私に見回りに来た試験官が一言・・・

『気持ちは判るが書いた方がええよ。折角来たんやから』

それもそうだと思い書いた結果 予想通りの合格(笑)

この試験官は後にわかりましたが

心理学の教授でありました。入学してからもお互いの顔を

覚えていましたので可愛がって頂きその後の人生にも

良い影響頂いた方のお1人です。

今でこそ偏差値も上がり中々入学し難いらしいですがね。


最近聞いた話によりますと

ローマ字のA~Zを点線で書いてあり

なぞりなさい・・・って問題もあるとか?


幼稚園児かいっ!(笑)


私の時?私の時には答案用紙の最後にこんな文字がありました。


*名前の記入漏れはありませんか?


やっぱ名前さえ書けば通ったんやな…ニヤリ


まぁこんな大学ですからテストもええかげん。

出席日数さえクリアー出来ていれば大概単位は取れました。

さすがに【A】は無いですけどね。


心理学の教授なんかは答案用紙に

解らない生徒は裏に美味しいカレーの食べ方を書きなさい。

って書いていた時もありましたしね。


いかに私がいた時代は動物園だったかわかるでしょ?


でも不思議なもんで同級生や先輩・後輩達は

実社会では偉くなってるんです。

社会に出たら頭だけではない!と立証してます。

度胸と運も必要ってことですね。

私だけですね・・・落ちこぼれ(泣)



カンニング


こんなカンニングがあったらなぁ~(笑)


それに比べたら

フィリピンの学生たちは

真面目ですよ~

日本の学生諸君!

しっかりしいや!





日本の将来は君たちの肩にかかってる。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/17(金) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:26
<<フィリピンで大切なもの | ホーム | ゴルフ始めました>>

コメント

自分の友達は学生時代、掛け算の勉強をしてました。                           
いつも6の段で詰まっていました、                                  

そいつは今は某鉄道会社の重役です。                                   

人間て解りませんね。         
  1. 2012/08/17(金) 08:13:15 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

同じ!

 昨日はお手数をおかけいたしまして有り難うございました。
 勤務する大学の歯科での治療お任せください、と言っても自分がするわけではありませんが、“顔”が効きますからその節には連絡願います!
 今日の記事‥Boss総監ご卒業の大学・・もしかして“自分の事かな・・”なんて思ったりしてしまいました。
東京大学や京都大学には入れませんでしたが、自分もあの大学でよかったと思います。
40年経っても付き合えるいい仲間も出来ましたし・・。
巨人軍終身名誉監督の長嶋さんは大学は何学部ですかとの記者の問いに「野球部です」といったそうですが、自分も郵便局でのアルバイトの時「何学部」と聞かれて「空手部です」と答えたことを思い出します。
 今レイテの超超〇流大学で教えていて彼らのことが手に取るようにわかりますが、これほど向学心はないものの素直、無邪気、純朴で心が癒されます。
“嫌”されるときもありますが・・・!
  1. 2012/08/17(金) 08:18:14 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

僕は、小学校クビ、中学校クビ、高校クビ、大学は登校拒否でした。

そんな僕は、履歴書になんて書けば良いのでしょう?

履歴書の問題が有って、転職出来ません・・・

昔は落ちこぼれ、社会に出たら優等生と言われたいですね。
  1. 2012/08/17(金) 08:23:11 |
  2. URL |
  3. まー暴! #-
  4. [ 編集 ]

カレン さん

朝から笑わせないでくれる?

僕は大学出だから8の段まではいえますよ(笑)

さすがエリートは違うでしょ!?

  1. 2012/08/17(金) 08:27:10 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじい さん

いえいえこちらこそ。
お役に立てたのなら光栄です。

長嶋監督とがんこじじい さんは同じ?
今日は朝から笑いっぱなしです(笑)

僕は次からこのネタで笑いを取りますよ。
関西人・・・面白いネタはすぐにパクりますから(笑)

  1. 2012/08/17(金) 08:31:43 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

まー暴!さん

おはようございます。

小学校クビ?その頃からチャカの練習してたんやね?
今じゃ立派なヒットマンの親玉。
さすがやね~

しかしカレンさんもがんこじじいさんもまー暴!さんも
皆早起きですね~。
私は今から・・・寝ます。おやすみなさい。
  1. 2012/08/17(金) 08:35:23 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

釜本選手も

大学の学部はサッカー部です。と答えていた。といってました。

一芸に秀でた人達は趣味や特技が仕事になり、名誉と富を得る。

写真のカンニングを反対側から見たくてパソコンの後ろを見たが見えなかった。

そんな私の特技は、エロジジイ部。名誉とスズメの涙の年金を失います。
  1. 2012/08/17(金) 09:57:33 |
  2. URL |
  3. ヤマハバイク #NJ0Ftjh2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/17(金) 10:51:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

日本人に比べると外人の方は、例えば、なにかしらの資格を取ってもその資格に合わせて生きていくとは限りません。しかし、日本人の場合は、資格を取ったらばその資格にそった道に進む傾向が強い様にみうけられます。この違いはどこからくるのでしょうか?
教育?、宗教観?、チャレンジ精神の大きさ?、文化の違い?、それぞれが絡み合った人生観の違いでしょうか?

大学の卒業証書も資格の内の一つ。
時間が経てば色あせてくるものです。

  1. 2012/08/17(金) 13:56:04 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

最終学歴に【大学】

こんにちは。
羨ましい響きですね。
私の最終学歴『高卒』。
それも地元では有名な工業高校。
勿論、不良校としてです。
でも『度胸』と『負けん気』は付きました。
人生『張ったりかましてナンボ』です。
  1. 2012/08/17(金) 14:10:13 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

>私だけですね・・・落ちこぼれ(泣)

私も落ちこぼれの一人ですが・・・!(笑

お互い頑張りましょね~~!(爆
  1. 2012/08/17(金) 14:38:19 |
  2. URL |
  3. makishi #9GpBTsNs
  4. [ 編集 ]

ヤマハバイク さん

釜本さんもですか?(笑)

彼女達の前は想像でお願い致します。
ちなみに僕のタイプは右から2番目。

スリム貧乳タイプが大好物です(笑)
僕もエロジジイ部・・・合格ですね。
  1. 2012/08/17(金) 15:05:24 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

マリアさん

そうでしたか?

知りませんでした。やりたい仕事があるから
専門知識を身につけるって訳じゃないんでしょうかね?
私の家の近所に学校があるけど彼ら・彼女達も
専門職で活躍するわけではないのでしょうかね~

何も考えてない・・・って事はないですよね?(笑)
  1. 2012/08/17(金) 15:10:49 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

naka さん

3流大学では屁のツッパリにもなりません(笑)

どんな学校でも学生時代って楽しかったですよね?
もう1度あの頃みたいにバカやりたいのですが
中々。。。
大人になって色んなしがらみ背負っちゃいましたね。
あ~タイムマシンが欲しい~
  1. 2012/08/17(金) 15:15:57 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

makishi さん

心強いです~

ハイ。。。頑張りま~す

まだまだ勉強が足りません。
今日もタガログ勉強します…KTVで(笑)
  1. 2012/08/17(金) 15:21:45 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

読ませて頂きました。

仰る通りですね。
因みに僕が何故辞めたか?
こっそりお教えしましょう。

上司がヤクザの命を軽く見たから・・・
意見の対立ってやつです。
ヤクザだって人間。更生したいと救いを
求めてる人間には協力すべきと考えてた
僕とは合いませんでした・・・

それでボコボコに・・・
みなまで書きませんけど(笑)

  1. 2012/08/17(金) 15:28:51 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

時間が出来たので長文になりますが過去記事を含めコメさせて頂きます。

・実験レポート、課題提出等に終われ遊びは寝る時間削って生活してた自分の4年間に比べると羨ましい学生生活です。
今でも夢に出るのは理工系では珍しい必修科目の「倫理」4年生で頼み込みやっと貰いました。当時から倫理が欠落してたのかも!
大事なのは学業成績よりも人間性と器が大事と痛感してます。
このようなものは一朝一夕でできる訳もなく記事中のような人物に恵まれているBoss殿は人徳です。

・JACブログはカナダを引き上げた頃偶然見つけ関心を持ち拝読し時にはコメをしてました。発足間もない時期で多少フィリピンを知る者としてとんでもない危険なことを計画する代表と心配してました。
当初は誹謗中傷コメが多数ありましたが会員制でありながらそのほとんどは非会員。
BIR,会費使途公開云々等言う人もいますが嫌なら会員にならなければ良いだけです。
自分も必要としないので非会員です。
司法組織と言えども派閥間の争いがあるのがフィリピン、嫁ファミリーに迷惑が及ぶようなことは避けなくてはなりません。
個人情報なぞは金で何とでもなる国の怖さです。
最近の記事では代表殿もボデーガードが警護してる様子。
こんな事も分からず書き立てる人を理解出来ません。
会員でもない人がとやかく言うのは如何なものかと考えます。
いっその事、昔の「銀座警察」のような有料警察を提言した事もあります。元四課のBoss殿には怒鳴られそうです。

PS:以前お会いし逆にお世話になった人達に再会し大歓迎をうけました。
女房は店を再開したお宅の店番の手伝いを早速今日から、娘は隣家の店の商品整理手伝いを明日からやることになりました。
私はご老人の買い物送迎。持ち込んだ肉で明日は近所の子供達とBBQです。
前に来た時、避難場所の学校でピアノ弾き語りをした女房は人気者、近くを歩くと挨拶されてます。
少し落ち着き明日に向かって歩き出し明るい顔、人の逞しさに元気づけられます。





  1. 2012/08/17(金) 18:09:18 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

それでボコボコに・・・
〉やっちゃったんですね。
 私も上司に対して思った事はありますが、もっと上のトップに対して、非常な不信感を抱いた事が多々あります。しかし、ヘタレですので、ぐっと我慢して将来のため保身を貫いています。(恥)
  1. 2012/08/17(金) 20:20:30 |
  2. URL |
  3. ねずみ男 #233oTK86
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

色々思いもありますがそれはいずれ
お会いした時にでもゆっくりと・・・

ご家族でのボランティアは中々出来ることでは
ありません。皆さんの大歓迎を受けるのも
うなずけます。
どうか皆様に頑張って下さいとお伝え下さい。

少し落ち着き明日に向かって歩き出し明るい顔、人の逞しさに元気づけられます・・・・

このでぶ熊さんのコメントに勇気付けられました。
  1. 2012/08/17(金) 20:36:33 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ねずみ男さん

そんなはっきりと言わなくても・・・(笑)

修行が足らないのです。
今は色々経験させて頂いたので
少しだけ成長しました。

まだまだですが・・・(笑)
  1. 2012/08/17(金) 20:39:45 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Bossの気持ち

>それでボコボコに・・・
 過去の瞬間湯沸かし器の私!Bossと同様の事をしたでしょう!!(後先考えずに)
 現在の私は、ヘタレです!しかし、ボロクソに文句を言ってしまうだけしか出来ないでしょう!

 大津市中学生自殺事件の教育委員会対応に不満を持つ、埼玉の大学生が大津市教育長をハンマーで襲い血だらけにした!と云う事件が起きていました! 無駄な事をしたでしょうネ! 行政側は、この事で自分達が被害者だとアピールし、事件の幕引きを図る様な気がします!

 ずる賢いのは、決してP国民だけではないのですネ! しかし、こう云った事は国内・国民に向けないで、対外的に行って欲しい物です!!
 尖閣・竹島・北方4島しかり、海外での邦人保護等に置いて弱腰の日本政府! 一番のへタレでは無いでしょうか!!??
  1. 2012/08/17(金) 22:09:39 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/17(金) 22:17:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

命の重み尊厳は国籍民族貧富に関係ありません。

Boss殿にそんな事があったとは。。。。
自分も似たような事が早期退職の引き金のひとつです。
We are the human, we are the world and I'm an architect/engineerが自分の生き方です。

お休みなさい。
  1. 2012/08/18(土) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

仰る通り・・・

1番のへタレは日本政府ですね。
領土侵犯を見逃してるようでは
若くして散った先人たちに余りにも
失礼ですね。
お国のタメに命張ったはずなのに・・・

Hamreyさん・・・瞬間湯沸かし器でしたか?
そんな感じしてました(笑)
僕は今じゃ隠居ジジイの域です
  1. 2012/08/18(土) 01:21:52 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

先ほどタイトルででぶ熊 さんの
宛名が抜けていました。
大変失礼致しました。

若気のいたりです(笑)
でも今の人生も充分楽しいですよ

  1. 2012/08/18(土) 01:25:07 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

シッカリと読ませて頂きました。

皆さん良い経験されてるでしょうね。
僕も早く会いたいのに少しジェラシーが・・・(笑)

でも風化させてはいけませんね。
立派です。
  1. 2012/08/18(土) 01:30:22 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

