南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリピンで大切なもの


私はここフィリピンではまだまだひよっ子ですが

私なりに気付いたことを書いてみようかと思います。

これはあくまでも私の場合…ですから参考程度にお読み下さい。



ツーリスト時代は単なる旅行ですからただ楽しむことだけを念頭に

遊び呆けてました。

一時の異空間を楽しみに来てる訳ですからそれで良いと思います。

そしてフィリピンに住むようになってからはツーリストとは違った

フィリピンが見えてきます。

日本にいる頃 フィリピンは物価も安いし楽しいしのんびり過ごすには

最高の国だなぁ~なんて思っていた私。


実際に住んでみるとコリャ大変ですわ。

ストレスフリーっと思っていましたがそんな訳がなく

物価は安いと思っていたらとんでもない!それなりにお金は掛かる。

そして今現在感じるフィリピンで大切な事3つ。

それは…



1)お金

2)コネ

3)謙虚さ



残念ながらこの3つは必要不可欠!


先ず①のお金

この国はお金持ち天国。貧乏人には実に住み難い国であります。

私みたいに貧乏・もしくは中途半端なお金では溶けてなくなるのが目に見えます。

大金持ちは別ですけどね!ある意味何でもアリです(笑)



そして②のコネ

この国は思いがけない所に落とし穴があります。

まして日本の常識なんてありません。皆さんこの国の法律を何処までご存知ですか?

知らないでやってた事が実は違法行為だったら?ゾッとしますね。

保険ではありませんがそんな時に助けてくれたり注意してくれる

友人もしくは権力者が必要なんです。

コネにも色々ありまして自分だけを守る場合。友人知人を含めて守る場合と…

私がお勧めするのは広く浅く広範囲。各方面にアンテナを張って

皆さんと仲良くする事が大切です。例えば強力権力者を1人知っていたとします。

でもその権力者が失脚した場合 幾らお金継ぎ込んでいても泡と消えます。

泡と消えるだけならまだしも今までの反感買ってしまう場合など最悪ですね。

どんな方向からトラブルが舞込んでくるかわかりませんから

広範囲で親交を深めたいものです。



もっとも重要な③の謙虚さ

①も②も無いとしたら…?

自分を守れないのか?フィリピンで遊べないのか?住めないのか?

いいえ。楽しく遊んでちゃんと住めます。

それは常に自分が外国人であるという認識。

愛想をふる必要はありません。しかし最低ルールは守る。

見下さない事が重要です。

たまにいますね?自分が1番偉いと思ってる人(笑)

お山の大将さん!ここはフィリピンですよ!

人の国に来て偉そうな顔されると誰だって良い気はしませんね?

日本で韓国人や中国人に偉そうに言われて笑ってられますか?

それと同じ事なのです。

彼らと同じ目線で尚且つリスペクトして付き合って行けば

おのずと親友が出来ていつの間にか輪が広がっているものです。

結果的に居心地の良い空間が出来ていることでしょう。




フィリピンで楽しく遊びたい方・これから移住を考えてる方。

参考にしてみてください。

フィリピンリゾートブログ


住めば都


ルールさえ守っていたら何処でも楽しめますよ(笑)











同じ人間だもの…ねっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/18(土) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:28
<<お世話になりました | ホーム | 超三流大の実情>>

コメント

boss おはようございます。

やはり 外国、人様の国に遊びに行くのであれば
とりあえず、謙虚さが一番大切なのかな~

自分① ②がないので謙虚さだけで、フィリピンを
楽しみます(笑)



  1. 2012/08/18(土) 08:31:20 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

 おはようございます。

もっとも重要な③の謙虚さ
)歩く人徳(嘘)と言われる私は、一度もトラブルに巻き込まれた事はありません・

 初めの頃は、ちょっとの外出も親族がつきまとったのですが、夜以外は割と自由に動けました。

 コネは全然ありません。人脈作りは仕事柄、得意なので、そろそろ始めようかと思っています。

 しかし、最も大事なことは「彼らと同じ目線で尚且つリスペクトして付き合って行けば」だと思いますし、そうしてきたので、毎回歓迎してもらっています。
  1. 2012/08/18(土) 08:36:12 |
  2. URL |
  3. ねずみ男 #233oTK86
  4. [ 編集 ]

FUBO さん

おはようございます。

謙虚さがあればどの国でも大丈夫!

って思うんですがどうでしょうかね~?

僕は①が無いので②③重視です(笑)
  1. 2012/08/18(土) 08:48:30 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ねずみ男 さん

おはようございます。

歩く人徳…そうだと思っていました(笑)

お人柄ですね。毎回歓迎され心配もされる。

これが大切なんですよね。

これからも良いお付き合いを・・・

僕とも宜しくお願いします!
  1. 2012/08/18(土) 08:51:18 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

自分はなにもないです、特に①、②は全くないです。                             
①は無理ですが②は自分が永住するまでに                           

BOSSオニガイします。
  1. 2012/08/18(土) 09:05:11 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

見ると聞くとは・・・!

 何でもそうですが見ると聞くとでは大違い!同じく比国も観光と実際長期生活では全く違いますね。
 自分は30年この国とかかわっていますが、ほとんどが奨学金を渡すのに滞在した約5日ほど・・、5年前に住みついてみるとやはり全く違いますね。
しかし、お陰様で比国人のいい仲間、それにレイテ在住のいい仲間(一部を除く)に恵まれて楽しい生活をしています。
いい仲間がいるということはそれだけでいい財産ですね。
Boss総監;貴方の心がよく見えます‥いい仲間最高です!
  1. 2012/08/18(土) 09:07:05 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

住めば都...エッ!嘘!!

BOSSさん、お早うございます。

何時も朝が早いのですね。
私も修行僧の生活を強いられ、アルツハイマー進行の身ですので、
私も目覚めが早い方です。(笑)
永遠に目覚めないよりはまだ良いですが...(汗)

本当に観光者目線と在住者では、感じ方も違ってきますね。
観光者の方は、決まった滞在期間のお金だけで済みますが、
在住者は長期に渡ってやりくりしなければ行けませんし、
異国の地で仕事するのも大変です。

権力と汚職にまみれた比国ですので、コネも重要で必要な事と思います。
ただ日本人(外国人)と見ると、すり寄って来る警官等も多く居ますので、
そんな人達を従え、飲み食いしてる同胞も偶に見ますが、
大きな勘違いして、大きな顔して居るのには呆れます。
こういう事が、一部の警官によるSU等の要因になるとも思って居ます。

私のフィリピン生活で一番気を付けて居る事は、謙虚に目立たず敵を作らずです。
フィリピン人・日本人も含んで、この国でのトラブルは命に関わる
事と、肝に銘じています。

その為、フィリピン人と接する時は、語尾にPOを誰れにも付ける癖が付き、
会話はハトポッポ状態になってしまいました。(笑)
  1. 2012/08/18(土) 09:14:10 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

僕も、1も2も無いので、フィリピンでは

道の隅を下を向いて歩いております。

海外では日本の常識は、非常識ですもんね。
  1. 2012/08/18(土) 10:02:32 |
  2. URL |
  3. まー暴! #-
  4. [ 編集 ]

謙虚さって

おはようございます。いつも楽しく拝見しています。

「謙虚さ」って、相当の自信と力が無ければ出来ないことなんじゃないでしょうか?人間、どうしたって知らない土地にあれば、虚勢を張るか隅っこを歩くしか無いわけで。
私はBOSS様の薫陶よろしく、初めて渡比した時でさえこの国に惹かれている自分を自覚してました。
大事なことのひとつに「フィリピンを、フィリピン人を好きになる」を加えて下さい。
仕事をするにしても遊びに行くにしても、それが大切なんじゃないかと。。。。

ひよっこの僕が生意気なことを言ってスミマセン。
  1. 2012/08/18(土) 10:17:10 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

流石Boss殿、短期間に物事を良く捉えてますね。
表現は違いますが私は庇を借りて生活してることを肝に銘じてます。
どこの国でもバカだチョンだとその国の人を卑下する邦人が多いですが知らないだけです。
子供を見れば親が分かる例え通り使用人を見れば雇用主が分かります。

コネの問題は一番難しいですね。フィリピンのような国では即利権絡み、政治家・警察・行政官は在任中に一財産成すのが目的ですから。。。。
虎の威を借りたり提灯持ちを生業とするのが多いのもフィリピンの特異のひとつです。
在勤中はどこで聞いて来るのか自薦で怪しげな情報とか警察の何々はポン友とか邦人が来ました。

準日本的生活をしようとするとマニラはアジア主要国で一番高いのでは?
女房は東京が一番安いと言います(住居費を除く)
アジア生活すれっからしの自分でも一番ストレスの溜まる国です。

お元気に楽しい生活をお過ごし下さい。

PS:漁師町は朝が早く早朝から送迎依頼があります。老高齢者は車がないと身動きとれません。今朝は老夫婦を親戚宅に送り届けました。午後はスーパーへの送迎依頼が2件、女房は店番で日本語実習中?!
漁師と言う社会は絆が強いことを実感します。
  1. 2012/08/18(土) 11:56:24 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

④も有りませんか?

①は有りません!有っても無いと言います!
②も基本的に有りません!左遷されている友人の息子が、戻ってくれば・・・!
③ですが、私には欠如しています!
>彼らと同じ目線で尚且つリスペクトして付き合って行けば
出来ていません!一見は勿論、久しぶりの人・親戚にも、疑いの気持ちを持ち接しています!
彼らとの付き合いの中では、頭に載せると付け上がってきますので・・・!

 その様な事を回避する為に、動物・野生の感!と云った事も必要では無いでしょうか!?そして、巧く逃げる! P国に置いて、逃げるのは決して恥ずかしい行為では有りませんから!
  1. 2012/08/18(土) 12:48:46 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

同じ人間だもの…ねっ!

こんにちは。
大切なもの。

それは『愛』です。

お金でしょうね。
お金が有れば権力もコネも手に入れられます。
が、所詮金で手に入れたもの、無くなれば失います。
でも人間性で着いてきたものは、お金に関係なく最後まで残ります。
そう言う人間に成りたいですね。
  1. 2012/08/18(土) 13:10:55 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

謙虚さですね。

お金もコネもない、私も謙虚さでフィリピンを楽しんでいます。

移動はいつもジプニーでめったにタクシーは乗りません。
食事も基本は自炊で、たまの外食もトロトロやローカルレストランで、100ペソ程度の食事ですます。

そんな生活を見ている生徒は『先生、貧乏で可哀想』とスナックをくれます。

時々、誕生日やお祭りの夕食にも招いてくれます。
招かれれば、500ペソ程度のお土産を持って参加します。

ボランティア教師は、優しい生徒と近所の住民に守られて生きてます。
  1. 2012/08/18(土) 13:14:04 |
  2. URL |
  3. ヤマハバイク #NJ0Ftjh2
  4. [ 編集 ]

カレンさん

わかりました。
頑張ります!

・・・・でも!?
カレンさんの場合は着いたその日から
舎弟が出来てる気がするのですが(笑)

  1. 2012/08/18(土) 14:59:41 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじい さん

がんこじじい さんは
本当に良い友人と仲間に
恵まれてますね~

お人柄です。
僕も見習っていきたいと思っています。
良い仲間がいるだけで人生楽しくなります。
  1. 2012/08/18(土) 15:02:28 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きら さん

違うんです!
あの時間までフラフラしててあれから
寝るのです・・・本当にグウタラしてます(笑)

貴重なご意見ですね。良く
誰彼を知ってる。とかいう人がいます。
態度もでかくひやひやしますね。
果たしてその彼が助けてくれますかね?

謙虚に目立たず敵を作らずです・・・
参考になります。仰る通りこの国の
トラブルはタマの取り合いですものね!

PO・・鳩ぽっぽですか?(笑)
僕はDIBA・・のオカマ言葉になりつつあります。


  1. 2012/08/18(土) 15:09:38 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

まー暴! さん

まー暴! 君


誰が道の隅っこ下見て歩いてるって?
先日見たよ!
君が道の真ん中をバイクで走り去るところ・・・(笑)

手を振る僕にも気が付かないんだもんな~
1人暴走族ですやん
  1. 2012/08/18(土) 15:13:13 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

さすがですね~

お仕事で来られ短い時間に良く見られて
いますね~
そうですね。
フィリピンを好きになる。。。
大切ですね!
僕の場合最初から好きだったので
大切な事を見落としていました。

初心忘れたらいけませんね。
ありがとうございました。大切な事を
忘れるところでした。
  1. 2012/08/18(土) 15:17:53 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

お褒めに預かり光栄です(笑)

何気に解ってそうで僕なんかは
まだまだです。
でも こうやって色んな方々と交流して
教えて頂いているのでとても助かっています。

中でもでぶ熊 さんは裏も表も教えて
頂けるので感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

漁師さん達は難しいのにさすが。。。
シッカリと心を掴んでられますね。
大変ですが気を付けてお励み下さい。
  1. 2012/08/18(土) 15:23:16 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamrey さん

Hamrey さんらしい独特の言い回しですね。
好きです(笑)

そうですね。そういったことも頭に入れておく
べきでしょうね。
上手くかわし危険から出来るだけ離れる事は
大切ですね。
たまに危なっかしいツーリスト見かけますが
無事に帰国してくれればいいんですがね~

旅行者は帰国の度にリセット出来ますが
住んでる僕はリセット出来ませんから
上手く立ち回りたいと思っています。
  1. 2012/08/18(土) 15:28:52 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

さすがですね~

そうですね。お金で築いた人間関係は
お金で崩れますね。
その点 心で繋がった関係は絆になります。
良いこと言いますね~

nakaさん!
もう1つの【愛】も早く!早く!(笑)
  1. 2012/08/18(土) 15:32:41 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ヤマハバイクさん

いいですね~

お人柄で慕われておられるのが
目に浮かびます。
そりゃそうですよね。。。ボランティアで
日本語教えておられるだけで充分
お人柄がわかります。

僕もいずれ架け橋になりたいと思っています。
この国で何か1つでも出来ればいいなと・・・

子供たちのキラキラ輝く瞳見れるだけでも
財産ですよね?!
羨ましいです
  1. 2012/08/18(土) 15:37:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Booss殿が仰っている事は、特にマニラでの生活では必要不可欠な三か条ですね^_^;
私も此処で生活をしていて、何が一番大事なことなのか?(私の様な環境の場合)
何を置いてもまず一番は、夫婦生活が円満かどうか?に尽きる様な気がします(笑)
これが出来ている夫婦には、自然と生活に大事な環境は整ってくるような気がします(^^ゞ
  1. 2012/08/18(土) 16:49:53 |
  2. URL |
  3. SATORU #-
  4. [ 編集 ]

SATORU さん

お久しぶりです。お元気ですか?

そうです!マニラ・・・それも小さな地域でしょうかね?(笑)

そうですよね~奥様とお子様第一で生活すれば
おのずと道は開けますね。
さすがです。

僕の場合夜になると背中から羽が生えてきて
1番大事なところが欠落しています(笑)

今日もそろそろ背中から羽が・・・今さなぎ状態です(笑)

コメントありがとうございます。
  1. 2012/08/18(土) 17:16:53 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

肝心なことを書き忘れました。
「フィリピンで大切なもの」は「社会生活をするのに大切なもの」と岩手に来ていて感じます。

昔の日本人の生き方です。
日本語が出来ない女房、娘も土地の人に歓待され本人達も生き生きとしてます。
こんな姿を見たのは初めてです。

言葉も金もコネなどは無用です!
娘は戻らないでここに住んで学校に行きなさい、良い漁師を紹介してやると港の長老に言われてます。明日は漁協一番のいい男を連れて来ると!

茶碗酒で酔っぱ状態の親父は女房の運転で宿に戻りました。長老は明日から俺の家に泊まれと!私でなく女房と娘への誘い、ちょっと嫉妬!
良い週末を。
  1. 2012/08/18(土) 22:52:18 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/19(日) 00:29:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

昭和の日本ですか?

凄く好かれていますね。
娘さんも色々勉強されたのでは
ないでしょうか?

今後の生活の糧にきっとなりますね。
でぶ熊 さん。。。安心ですね。
  1. 2012/08/19(日) 01:24:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

mamoru さん

そうでしたか。

それは残念でした。そしてご迷惑お掛けしました。
次回はゆっくりとお会いしたいですね。
mamoruさん・・・お気持ちはシッカリと
受け取りました。ありがとうございます。
  1. 2012/08/19(日) 01:28:26 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

