南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裸のつきあい

ここフィリピンでもっとも嫌悪感を感じる言葉。



フィリピン人のくせに!



フィリピン人のくせにってなんやねん?

中にはお猿さんって呼ぶ人も…

愛情と冗談あっての言い回しならまだしも こう呼ぶ人はみんな本気。

この言葉を聞くたびにこう問いたくなる。


アンタはそんなに偉いんかい!

日本人のくせに!
って言われたらどんな気がする?

心の痛みのわからない奴です。



人のことを裏でとやかく言う人間もいます。

面等向かって言えばええのに…


確かに歳を重ねる事に背負う物が増えます。

大人の対応ってズルイ言葉もありますね。

しかしそうやって生きていくことこそが人生であり

世渡りなのでしょうかね?


私は昔親友にこう言われてました。


トラブルメーカー(笑)


全く知らない所で噂になっていたり巻き込まれたり…

『Kよ。お前と居るといつもトラブルに巻き込まれるわ』

よく言われたものです。そして今…

全く変っていません。

何かと名前が出て なんらかに巻き込まれる。

これは運命でしょうか?

これって結構 損するんですよね~

私は言いたい…

なんでやねん!

人のことはホッといて~な。

私はただ…ただ…楽しく生きたいだけなのです。

確かに昔は短気でした(笑)

でも今は我慢…覚えました。チョッとだけ(笑)



相手を思いやる心。

言葉のナイフを捨てて

一回裸の付き合いしてみまへんか?



裸のつきあい


心の鎧…

捨てませんか?!





ドツき合いよりお付き愛。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/20(月) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:26
<<アホな日本人・嘘つき編パート2 | ホーム | お世話になりました>>

コメント

おはようございます。

僕は、よくフィリピン人に分かったか?日本人と言われます・・・

仕返しに分かってるわ!フィリピン人と言ってやります。

で、ジャッピーノとジャッピーナは、どっちですか?
  1. 2012/08/20(月) 08:12:40 |
  2. URL |
  3. まー暴! #-
  4. [ 編集 ]

郷に入れば郷に従え

良く聞かれる言葉ですが、当たり前ですがフィリピンは日本では有りません。
風習・文化・考え方は、違って当たり前。
それに不満を持ったり、ストレスが溜まるのであれば、日本に帰れば良い事です。

な~んて、偉そうな事書きましたが、コテコテの日本人からしたら、首を傾げる事も
多々有りますネ。(笑)
でも、『決してフィリピン人のくせに!』とは思わないです。
正直、猿とも思わないですが、『馬鹿だな~!』とは思います。

大概は車を運転している時に痛感します。(笑)
親しみやすく笑顔が絶えない国民性と思って居ますが、交通マナーの
公共性の無さには、いつも『パラン タガヤ!』とか『タラン タド!』と
心の中で叫んでいます。
あくまでも心の中だけですよ!
物騒な物が飛び出してきて、死にたくは無いですから。(笑)

私はトラブルメーカーでは有りません。(キッパリ)
しかし悪友からは、お前が居ると何処に行っても、何時も
喧嘩になるな~とは、良く言われてました。
売りはしませんが、買わないと男がすたると思って居た
パランタガの若き時代の事ですが...(笑)
  1. 2012/08/20(月) 08:24:28 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

まー暴! さん

そんな付き合い方はええね~

気心が知れてて良い付き合いしてますね。

ジャピーノ・ジャピーナはどっちかって?

ピさんか師匠に聞いて下さい(笑)
  1. 2012/08/20(月) 08:30:28 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きら さん

おはようございます。

いつも的確なご意見ですね~。
それを言いたかったんです(笑)

確かに仕事に対する姿勢ややり方に
アホちゃうか?ってことが多いですね。
しかしそれがここじゃ普通ですからね~
仰る通りイヤなら日本に帰れば良いんですよね。

きらさん!そういうのを…
トラブルメーカーって言うんですよ(笑)

  1. 2012/08/20(月) 08:35:25 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

フィリピン人!

 確かに多いですね、フィリピンの国、フィリピン人を揶揄、馬鹿にする、軽蔑するなどですね。
幸い自分の回りの比国人はほとんどが“いい人”です。
信用も出来ます。
日本でもそうですが、どういう人と付き合うかは非常に大事ですね。
Boss総監はその人柄ゆえにフィリピン人もいい人が集まるのではないでしょうか。
自分の場合“人柄は良くない”のにいいフィリピン人に囲まれています。
フィリピンをとやかく言うほど日本も・・・!
  1. 2012/08/20(月) 08:43:36 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

信用できるフィリピン友人が多い
がんこじじいさんはお人柄であり
チャンとしたお付き合いなされて
いるからです。
僕こそ背負うも無いアホですが
出会う人に恵まれています。

最初の取っ掛かりもあるでしょうが
知らない人は不幸ですね。
それはフィリピン人が悪いのではなく
接し方に非がある場合が大半でしょうね。
  1. 2012/08/20(月) 08:54:04 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

確かにおっしゃる通りですね。

日本人は皆さん多かれ少なかれ、必ず持っているもの
なんですよね。

「俺が何でコイツ等に振り回されなきゃならないんだ!」
何回思った事か・・
でも、サンミゲール飲むと忘れる・・まさに猿。

大卒をアピールする娘が、インチをセンチに変換できない

「1インチは2.54センチだから掛けるの”モートゥプリケーション”27×2.54解った?」
「私のウエスト10.62Cmだ」・・な訳ないやろ><
電卓使ってもこんな感じ。

身長なんてフィートが出てくるからさらに難解。
1時間かかって教えましたよ。

こんなもんも出来ん娘になに振り回されとんねん・・アカンアカン(-_-;)

  1. 2012/08/20(月) 08:59:52 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

お疲れ様です。

かなりご苦労されてるようですね(笑)
僕も色々思う所がありますが
僕自身もサンミゲルライトを飲み忘れ
ニコッと笑う笑顔に癒されて
全てを許してしまう。
僕がお猿さんなのかも…!?
  1. 2012/08/20(月) 09:10:23 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

相手を思いやる心。

大切ですね。
>裸の付き合いをしてみまへんか?
え・・BOSSとですか?
ごかんべんを。息子が縮み上がりめり込んで再起不能になりそうです。
できれば、元気の出る、娘か叔母さんを紹介して下さい。
  1. 2012/08/20(月) 10:07:56 |
  2. URL |
  3. ヤマハバイク #NJ0Ftjh2
  4. [ 編集 ]

ヤマハバイク さん

ヤマハバイク さん!若い娘や綺麗な女性との
裸の付き合いも宜しいですが
僕のブツ見たらモット自信が持てますよ(泣)

もっとも女性と裸の付き合いは
【突き合い】ですから(笑)
  1. 2012/08/20(月) 10:16:14 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

彼らはバカでも猿でもなくただ知らないだけなのです。
フィリピン社会では当然でも外国人から見れば異様不思議なだけです。

作業員レベルのOFW派遣をしていた時はマナー・モラル・べからず集小冊子を渡し教育してました。問題を起こす数が減ったので効果があったのでしょう。

在外企業によっては当該国の事情を記した小冊子を新任者向けに作り教育します。
日本人会でも同様なことをやっているところもあります。フィリピンは他国と異なり日本人会々員も少なく在住地も違うので難しい点もあるでしょうがメールを使ったこのような活動は困窮邦人、事件被害防止に有効と考えますが。。。。

現在雇用してるOFWはエンジニアだけなので食事マナー生活マナー教育、管理は女房にやらせてます。
宿舎は彼女が抜き打ちで点検、場合によってはWarnig letterを発行、ボーナス昇給に影響するので彼らは女房を怖がります。
一種の仕官教育ですが窮屈なのか中には雇用更新を嫌がる者もいますが去る者は追わずです。因みに宿舎個室は女・男友達入室禁止です。ピナピノイのBehaviorを知る女房の規則です。

ビジネスマナー、派遣駐在先のべからずマナーは私が担当、仕事はスタッフ。皆良い子に育ち、客先に褒められる事もあります。

限られた数なので可能ですが在留邦人の皆様も周囲のフィリピン人の啓蒙をすればと思います。
私はフィリピンから逃げ出した人間ですが・・・・・


  1. 2012/08/20(月) 12:40:08 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

フィリピン人は

フィリピンでビジネスをしたい。でも、フィリピン人は信用しない。

そういう人もいます。

フィリピンに限らず、ビジネスをすると言う事は、その国から何らかの恩恵を受ける行為ですから、その国の人間を信用出来ないのであれば成立する話ではないと僕は思うんですけどね。

僕は、日本人のくせにオカニ無いですからねぇ・・・フィリピン人のくせにとも言えません・・・(泣)

BOSS様は十分紳士だと思いますよ。
  1. 2012/08/20(月) 12:43:27 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

そう思います。

根気は要りますが教えれば真面目に
こなす人間が多いと感じます。
そこはオーナーないし指導官の
腕の見せ所ですね。
でぶ熊さん・奥様はさすがと思います。
彼らを熟知して教育すればだらしない
日本人より勤勉だと思います。
  1. 2012/08/20(月) 13:08:06 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

お疲れ様です。

そうですね。フィリピン人を信用できなければ
この国でのビジネスは成り立ちません。
警戒やもしも・・・?の危機管理は必要ですが
真面目な人間も多いと知って頂きたいですね。
僕は同じ人間として助け合って生きています。

決して紳士ではありませんが・・・(笑)
  1. 2012/08/20(月) 13:12:26 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

フィリピン人、私は好きです。

確かにいろんな方が、いらっしゃいますが、差別区別しません。
嫌な思いをさせられた事もありますが、基本温かい人達。
フィリピンブログで、???って書かれている方もいらっしゃいますが、いい気は、しません。関係ないけれど、やはり気分悪い。
Bossさんのブログも人に対する気持ちや付き合い方、大好きですよ。
文章にも人柄は、出ます。
男って、バカですよね〜。女もアホです(笑)
  1. 2012/08/20(月) 13:13:30 |
  2. URL |
  3. MEGUMI #-
  4. [ 編集 ]

MEGUMIさん

どうも…紳士のBOSS.Kです(笑)

MEGUMIさんの考え方は素敵ですね~
実は僕も思っていました。一部のブロガーさんが
ボロカス書いていますが嫌なら日本に帰れば
ええのに(笑)  ここで生きていく以上は
媚売ったり威圧感を与えるのではなく
共栄共存。自分が如何に快適に過ごすかを
考えればおのずと答えは出ると思うんですけどね!

お褒め頂き恐縮です。
お~い!山田君!MEGUMIさんに座布団10枚!

アホっしょ?(笑)
  1. 2012/08/20(月) 13:29:57 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Boss、話は判りますが・・・

 私も過去に、トラブルメーカーと呼ばれていました!理由は簡単です。ちょっとだけ正義感・真面目感が強かっただけ・・・!
 P国民のボケに、『何でやねん!』と突っ込む私ですが、『ジョーダン ダケ』とかわそうとするP国民にさらにしつこく突っ込む私!  P国民にすれば、鬱陶しい日本人なのでしょうが、私にすれば必要な事と考えています!

 人にも因りますが、ちゃんと対応出来る人とはその後も付き合っていられます!

 裸の付き合い! それが出来る相手は、少ないですが、必ず居ます! しかし、隙を見て悪さをする輩は、沢山居ます!! そんな時に毅然とした判断と裁定をしてくれるP国民が、私にとって本当の「裸の付き合い」が出来る人です!
  1. 2012/08/20(月) 13:39:29 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

激しく同意します!

男らしいですね。チャンと対応出来る人間。
それはその人の人生にも大変役に立つ事と
思います。その時はHamreyさんの言ってる事
理解できなくても後に感謝に変ることでしょう。

ここでの裸の付き合いは難しいですが
出来る友人が出来たらそれは一生ものですね。

  1. 2012/08/20(月) 13:46:30 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

裸の付き合い

続きになりますがフィリピン人嫌いの漁協組合長が一番水揚げの秋刀魚を持って女房が店番してるところに来ました。
以前に聞いた話ではフィリピンパブ全盛時代若い衆が嵌り身を持ち崩し常日頃苦々しく思っていたそうです。

懲りずに、今回は娘まで連れて来たので呆れてたそうです。そんな事は露しらずたどたどしい日本語で飲み物を運ぶ娘と接し考えが変わったと長老に聞きました。

大人も子供のように無邪気になれれば何時も裸の付き合いができるのでしょう。
長老が一番秋刀魚をぶつ切りにした土地風味噌汁を振舞ってくれ皆舌鼓です。
帰りたがらない理由に納得です。今夜はおじいちゃんおばあちゃんの家に泊まるというのでお世話になります。

追伸まで。

PS:今日は朝から送迎サービス大繁盛です。

  1. 2012/08/20(月) 15:50:57 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

対応の仕方によって相手の
心が変る・・・ってところでしょうか?
私たち大人が忘れていることを
娘さんは実践されていますね。
勉強になります。
人に対する心遣い・誠心誠意真心込めて
接すれば長年凍っていた心も溶け出すの
でしょう。
送迎ボランティアも盛況ですか?
皆さんが少しでも笑顔が増えること祈っています。
  1. 2012/08/20(月) 16:38:35 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

物事全て自分にとって大勢に影響がないと判断すことであるならば、気に留める必要はないと考えています。
ですから、気になる気にならないには当然個人差が出てくる事は仕方ないことなのでしょう。

自分の心の中で相手を消化できない人は、結局、フィリピン人のくせに、と言う見下げた言葉が出てくるのでしょうね。
  1. 2012/08/20(月) 17:21:52 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

マリア さん

そうですね。

自分に自信と信念があれば出てくる言葉では
ないと思っています。
謙虚でもいい。情け無いと言われてもいい。
自分自身が納得できればそれで良いことですよね。

  1. 2012/08/20(月) 18:19:51 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

裸の付き合い、続き

追々伸になります。
送迎ボランテアを終え女房を迎えに来たら娘はおばあちゃんと一緒に風呂に入り浴衣を着せてもらい大はしゃぎです。
長老が慰労宴をやってくれると手作りの浜料理が用意されてました。
最初に来た時会った子供がキーボードと譜面を持って来て催促され女房は練習してます。

何時も離れる時は後ろ髪引かれます。又来ることを約し次回は息子も連れて来ます。
結婚以来あちこち住みマレーシア住んでますが女房は言葉が通じなくても日本が一番良いと言い日本人の一人として嬉しいです。

まだまだ被災地はボランテアは必要で誰でも手伝えることが多くあります。逆に元気がもらえます。観光で金使うのもボランテア活動です。
アララ!誰かがドラムセット持ち込んでます。私にやれって騒いでます。昼間お邪魔したお宅でイタズラしたのがばれたようです。今夜は大騒ぎになりそう!
土建屋はともかくここではピアノ弾きの女房の旦那と揶揄されてます(苦笑)童謡から演歌に変わっているので、ソロソロ出番です(笑)

  1. 2012/08/20(月) 18:28:45 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

楽しそうですね。

今夜は楽しんで下さい。
被災地でボランティアが必要・逆に元気が
頂けるというのは良く解ります。
今の僕には何も出来ませんが風化させない
様に何かしたいと考えております。

ドラム・・・お楽しみ下さい。
  1. 2012/08/20(月) 19:23:53 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

なんでやねん!

こんばんわ。
耳が痛いですね。
以前はしょっちゅう思ってました。
正確には『フィリピン人だからしょうがない。』です。
時間に遅れても、フィリピン人だから。
失敗しても、フィリピン人だから。
嘘をついても、フィリピン人だから。
悪さしても、フィリピン人だから。
約束守らなくても、フィリピン人だから。
無責任なのも、フィリピン人だから。
数えたらきりがない。多くにおいて悪い捉え方をしてました。
でもよく考えたら日本人も一緒。多いか少ないかの違いぐらい。
それが嫌で前の会社辞めたの忘れてました。
今のビジネスパートナーに会ってからはかなり変わりました。
良い人間は、良い人間を連れてくる、良いフィリピン人に巡り合えてます。
おかげで若隠居状態です。

因みに日本に居た時は、知り合いから『最低人』と呼ばれてました。
良い人の天上人、普通の人の地上人、悪い人の地底人、ここまでが人間だそうです。
人間以下の存在が『最低人』だそうです。
なんでやねん!
俺は『妖怪人間ベム』か!
  1. 2012/08/20(月) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

nakaさん

nakaさんのお人柄ですよ。

人に恵まれるってお金では買えない
かけがいのない財産ですもんね。
羨ましいです。

最低人って地底人みたいですが
僕も言われた事・・・・あったなぁ~

ですから少しでも恩返ししようと
今はジタバタしておるんですが。。。(笑)
  1. 2012/08/20(月) 23:32:14 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

