南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あり得ないタクシーメーター

先日 わざわざ私に会いに広島からnaoさんて方がお見えになりました。

こうやって読者?訪問者の方と交流持てるのはとても嬉しいことであります。


色々お話させて頂きとても楽しく有意義な時間を過ごせました。

お土産も頂きお返しする物が何も無かったのですが

フィリピン音楽がお好きという事でお古で申し訳なかったのですが

私の持ってるCDを何枚かお渡ししたのです。


そこで面白いネタに出くわしたので記事にします。

一旦家まで取りに帰り余り待たせては申し訳ないとタクシーに乗り込みました。

お待ちのお店までは約1㌔弱。

当然1メーターの距離です。

1メーター・・・日本円にして約80円です。

しかしメーターは面白いようにカチカチ上がっていきます。

私は内心笑いながら幾らまで上がるのか黙って見てました。

多分タクシードライバーは目的地だけ告げた私は旅行者に見えたのでしょう。

目的地が近ずくにつれて少しおちょくってみたのです。

『ボス…ディト カナン』 【おっちゃん ここ右】

タガログ語で話しかけ…

目的地では

『OK!ボス。ディト。マッカーノ?』 【おっちゃん ここでええよ。ナンボ?】

そしてメーターを見るとP150(日本円で300円)

たかだか1㌔であり得ない数字が出てました。

『バキット?150ペソ』 【何で150ペソもするんや?】

するとドライバー・・・

メーターを叩きながら故障ですってアピール(笑)

こっすいな~。おっさん(笑)

しかし焦ってるおっさんを見てると可笑しくってしかたなく

『ボス。ノーグッド』 【おっさん あきませんやん】

とだけ言って40P(80円)渡して降りました。

おっさんにしたら小遣い稼ぎになると思ったのでしょうが

残念!でした(笑)

フィリピンタクシーメーター


中にはメーターすら使わないドライバーやこういった偽造メーターを使う

あくどいタクシーもありますので皆様 御注意下さいね。



メーター使わないタクシーやマナーのなってないドライバーには

私の場合満面の笑みを浮かべこうささやくのです。


Vシネマ2



こらっ!おっさん!

調子こいとったら

ケツから手突っ込んで

奥歯ガタガタいわすど!こらっ!
  ってね(笑)




勿論 優良ドライバーもいっぱいいますからご安心あれ!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/01(土) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:32
<<夢のお告げ | ホーム | 愛すべき仲間達>>

コメント

自分は怖くてそんなこと言えません、          

たぶんドライバーにビビッてボッキしそうです
  1. 2012/09/01(土) 08:20:40 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

流石、Bossです。

僕は内気な、もやしっ子ですので、タクシードライバーの言いなりに、料金を払ってしまいます・・・

少し、見習わなくてはなりません。

でも、守るものが出来たんですから無理しては、ダメですよ。

  1. 2012/09/01(土) 08:26:12 |
  2. URL |
  3. まー暴! #-
  4. [ 編集 ]

フィリピン名物

お早うございます。

フィリピン名物数多かれど、代表的なお話しですね。(笑)
しかし...相手が悪かった。(爆)

値切る事が当たり前の買い物グリーン・ヒルズ等では、オイラは何時も陰に隠れ、
カミさんが交渉終了したら、ノコノコ顔を出します。
売り子のオバサンの残念そうな顔が面白いです。(笑)

外国人価格が平気でまかり通るフィリピンですが、公共料金はあきまへんネ。
  1. 2012/09/01(土) 08:28:57 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

相変わらずでチュね!

 マニラのみならずセブでも、その様なこっす~いドライバーが多く居るようです!
 
 以前嫁と両替・買い物をして友達の家に向かっていた時のタクシーで、Boチュの乗ったタクシー同様、面白い様にメーターが上がって行きます! サルバヘな私は、途中警察署に寄る様に云いますと、ドライバーはメーターを叩き出しました! 
180円くらいを払い、タクシーを降りましたがメーターは3倍くらいの料金になっていました!
 
 警察とか罰金と云う言葉には、弱いP国民! 巧く使えば、効果的かなと思っています!
  1. 2012/09/01(土) 09:32:22 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

今度使ってみます。

不正な運転手には、警察署行きですか。
運転手がびびれば、グッドアイディアですね。
でも、なんでもありのフィリピンですから、警察も運転手とグルになって、不正な料金やワイロをねだられる危険性がないとは言えませんね。
滞在5年半の私は、かなり現地人化しているので、殆ど不正タクシーには、会いません。
フィリピン人と同乗の時は、私はしゃべりません。
一人で乗るときは、ビサヤ語を使います。
  1. 2012/09/01(土) 10:28:47 |
  2. URL |
  3. ヤマハバイク #NJ0Ftjh2
  4. [ 編集 ]

私の場合もカレンさんと同じで、怖くてそんなこと言えません。         

たぶんドライバーにビビッてウンコもらしそうです。
  1. 2012/09/01(土) 12:41:01 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

おっさん あきませんやん

こんにちは。
文中、穏やかなやり取りのようですが、実際は横山ヤスシ師匠の様に捲し立てていたのでは?

広島と大阪ですか。
『仁義ない戦い』と『極道の妻』の戦いですね。
お好み焼き論争の時は呼んで下さい。私が判定します。フィリピン流で。
貢物忘れたら負けですよ~!

レイテのがんこじじいさん、地震大丈夫でしょうか?
  1. 2012/09/01(土) 13:31:12 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

あまりタクシーを利用しませんがメーターは信用せず乗る前にネゴせず降りる時目分量で払いますが文句言われたこともなくThanks Bossとも嬉しそうな顔をしないので適正な値段と勝手に理解してます。

昔のメーター改造はひどいものでした。
主題を離れますがバンコック時代はすべてネゴ、ガソリンは毎年上がるのにタクシー代は変わらず。タイ語能力が上がりネゴ能力が上がったのか、タイ人化したのか貧乏日本人に見えたのか。。。。

日本でもバブル時代はひどいもの。銀座から六本木まで乗るのに1万円札をかざさないとドアさえ開けず。マニラのタクシーはアジアで一番ひどいですが安すぎるのではないでしょうか。
住んでないので何でも言えます(失礼!)
  1. 2012/09/01(土) 13:54:42 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

ボキも以前同様な事が・・・(笑

ドライバーの後部座席に座っていて

タガログ語で怒ってやりましたが

云う事を聞かないドライバーさんに

ドライバーの座席後ろ側ヘッドレス部分を

足で数回蹴っ飛ばしてやったら

その後は此方の言うとおりに成りました。(笑
  1. 2012/09/01(土) 14:52:06 |
  2. URL |
  3. makishi #9GpBTsNs
  4. [ 編集 ]

カレン さん

言いますやん・・・絶対言いますやん!

それにボッキしながら座ってられる方が
よっぽど怖いですやん?(笑)

大丈夫!カレンさんにいちゃもんつける人は
いませんから(笑)
  1. 2012/09/01(土) 15:02:42 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

まー暴!さん

君もカレンさんも何言ってるかなぁ~?
意味わからへんわ(笑)

チミはこの時点でボコボコいってまっしゃろ?
本当に2人ともええ加減にしなはれや~(笑)

早くこっち来てボディガードやってよ(笑)

パパになった僕こそ…紳士ですよ。
  1. 2012/09/01(土) 15:07:01 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きら さん

外人価格・・・とりわけ日本人価格は
高いですよね~(笑)

電気代だって取れるところから取るシステム(笑)
僕は最近日本人には見られなくて
中国人と間違われますので
意外と安かったりします。。。。何故でしょう?
  1. 2012/09/01(土) 15:10:46 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

セブでもそうですか~

しかし Hamreyさん!上手い!
確かにここの国は権力者には
弱いですもんね(笑)

次回使わせて頂きます…イヒヒ
  1. 2012/09/01(土) 15:14:43 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ヤマハバイクさん

ヤマハバイクさんは喋れるから
良いですよね~。

僕なんて片言ですから(笑)
ですからこんな事が多いんでしょうね。

>フィリピン人と同乗の時は、私はしゃべりません…

どんな姉ちゃんですか?なんて野暮なことは
聞きませんから(笑)
  1. 2012/09/01(土) 15:17:54 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

マリアさん

でたっ!
マリアさんとカレンさんとまー暴!さん・・・

どっからどう見ても○△□ですよ(笑)
人類最強の3人が何を言ってますか?

ドライバーが!怖くてウンコ漏らす・・・

これが正しい日本語ですよね(笑)
  1. 2012/09/01(土) 15:22:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

イエイエ。。。穏やかな口調。
満面の笑みで語りかけましたよ。

だってドライバーの焦ったしぐさが可笑しくって(笑)
もうチョッとゴネてくれればもっと面白かったの
でしょうが・・・ね!

レイテの先生から朝電話頂きました。
無事です。ただ現在停電らしいです。
僕も連絡がつきホッとしました。
  1. 2012/09/01(土) 15:25:49 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

丁度昨日ですが・・・

日本のタクシーが1番高くフィリピンのタクシーは
1番低い料金だと聞きました。
確かにバブル時期1万円を振りながらタクシー
呼んでる姿見かけましたね~
懐かしい(笑)

仰る通りもう少しだけ…値上げして適性価格で
あれば違法タクシーも減りますよね~
  1. 2012/09/01(土) 15:30:25 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

makishiさん

ムチャしますね~(笑)

気を付けて下さいよ。銃を突きつけられた
日本人もいると聞きましたから。

でも makishiさんの場合は
『突き~!』1本!で大丈夫ですね。

僕は違った『突き』したいものです(笑)
  1. 2012/09/01(土) 15:33:54 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Boss殿、私の様な地方在住もマニラではタクシー選びに悩む種となります(^_^;)
以前までは自分で運転してマニラはちょこちょこ顔を出していましたが、リスクを考え今ではバス・タクシーとなってしまいました(笑)
タクシー選びは、会社である程度把握できます(笑)
そして基本は、行き先の金額を把握している事は当然ですが、事前交渉(メーターを使うにしても使わないにしても)も大事ですね。
そして一番は、良しと思うドライバーとは、仲良くなり連絡先を教えてもらえば、次回にそのエリアでは使うようにし、本人が来れなくても、必ず仲間がヘルプで来てくれます♪
その仲間も不愉快に思った事は一度もありません♪
全てのエリアでこの環境が整えば、タクシー選びに悩む事は無いのですけどね(笑)
  1. 2012/09/01(土) 16:17:14 |
  2. URL |
  3. SATORU #-
  4. [ 編集 ]

BOSS 滞在中はお世話になりました。

あの時のお話ですね(^w^)
途中席を外され、まさかご自宅まで帰られるなんて…
私の一言がBOSSを歩かせてしまって申し訳ありません。

でもblogのネタが出来たからOKですね(笑)


渡比3回目の私の珍道中はトホホな事がたくさんでした(笑)
BOSSにはお話ししましたが、どんな物でも日本価格で考えてしまうから『鴨ネギ』状態でした。

例えば、
ホテルからグリーンヒルズはタクシー600ペソ…
(心中は『日本より安いから、まぁいいか…』)

安いお姉ちゃんは2500ペソ…
(でも……
ホテルの部屋に来て服着たままベットの上で胡座をかいたら観測史上最大級のマニアックな香りが足の間からプ~~~~~~~~ン!
ボディタッチも一切せず1000ペソをプレゼントしてお帰りして頂く。)

止めはマンゴー…
『安いから』と市場て購入し、空港でスッタモンダの末に無理矢理帰国。
知人に早速プレゼントして食べたらマンゴーアレルギーで全身じんましん(笑)(笑)

でも、全てが『日本より安いから…』と変な納得をしてしまう私はいつか『鴨鍋』になりそうです(汗笑)

もっと勉強が必要ですね。
次回の目標はタクシーのメーター+50ペソに挑戦です。


乱文お許しください。


  1. 2012/09/01(土) 16:40:24 |
  2. URL |
  3. nao #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

SATORU さん

なるほど~

仲間にしちゃうわけですね?
それいいですね~(笑)

でもそれはSATORU さんのお人柄ですね。
レイテの先生も良く似たお話されていましたが
やっぱりお人柄ですよ。

僕の場合は…微妙ですね~(笑)
  1. 2012/09/01(土) 18:54:27 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

naoさん

こちらこそ楽しい時間ありがとうございました。
ブログネタもありOKです(笑)

naoさん…勉強の範囲内です。
こういった経験をしてみんな大きくなるのです(笑)

危険な事が無く無事に帰国できればOKですよ。
またお会いしましょうね。
今度はもっと弾けましょうね~

通常タクシーのメーター+50ペソはしなくて
いいんですよ。やり過ぎですから・・・(笑)


  1. 2012/09/01(土) 19:03:34 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

boss こんばんは~

へへ、面白いね~ bossもだいぶ言葉がOKになったみたいねv-33
あたしも英語の勉強と思ってCD聞くだけで話せる・・・
は速攻挫折。 懲りずに今度は9800円でいいから、という教材があったんで買ったんです。
それが結構面白くて、ネイティブが使うフレーズを暗記するというもの,fuckとかfucknの使い方
とか面白かったです。 昨夜どうだった? fuckin fantastic!!(めちゃ楽しかった)
そんなスラング系のフレーズが面白かったりして(笑)
  1. 2012/09/01(土) 21:16:51 |
  2. URL |
  3. FUB0 #-
  4. [ 編集 ]

FUB0 さん

こんばんは。

まだまだですよ・・・ってか全くダメ(笑)
しかし FUB0 さんって勉強家ですよね~

この前に教えて貰ったサイト・・・すんません
挫折しました(笑)

やっぱりピロ~トークが1番良いんですが
ダメですか~(笑)
  1. 2012/09/01(土) 22:23:45 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

いやいや boss、あたいは全然勉強家じゃないですよ。
何事も 速攻挫折の日々ですから~~(笑)
今回も、30set限り9800円の文句に騙されてるだけですから(笑)  
でもboss、お互い日々頑張りましょうねー!! 精進精進(汗)

  1. 2012/09/01(土) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. FUB0 #-
  4. [ 編集 ]

FUB0 さん

そうですかね~

いつもチャレンジされてる姿は感服致しますよ。

最近の僕…食っちゃ寝ですから(笑)
これで息子にタガログ喋られたら
お手上げですよ(笑)

  1. 2012/09/01(土) 23:11:33 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

マニラのタクシー

マニラてタクシーに乗っても私の様な旅行者にはメーターが不正なのか正常なのか分かりません。σ(^_^;)
従って 出来るだけ乗る時に行先を伝え値段を聞いてから乗る様にしていました。(^O^)。 でも 忙しい時や夕方、タクシーを捕まえ難い時はメーターが頼りで~す。タクシーのドライバーさん貧乏な私をカモにしないで下さ〜い。
食べてもラードばかりで 美味しくないですよ~~。σ(^_^;)
  1. 2012/09/02(日) 00:06:55 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンター さん

こんばんは。

そうですよね…僕もそうでした。
最初に値段を聞いて乗るのは
良い事だとおもいます。

そして日本よりは断然安いので少々ボラれても
こちらも気持ち良く払えるのであればアリですよね(笑)
ラードばかり?ダイエットしましょう・・・へへへ
  1. 2012/09/02(日) 00:30:19 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

マニラ気質

誤魔化すとか、嘘つくとか、お金の無心とか、そういうの何でも無く、罪悪感も無く出来ちゃうみたいですね。無邪気な感じもしますが、それは小生がまだそういうトホホ事象に出会ってないだけかもしれませんね。気質ってことも無いでしょうけど、ちょい痛みと共に少しずつ勉強するっきゃないですか?^^
  1. 2012/09/02(日) 00:41:11 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

こんばんは。

わざわざ当たりに行く必要もないんですが
痛み無く少しづつ慣れていければいいですね(笑)

日本人は特に狙われ易いですから。
御注意を・・・っても注意のしようもないですが(笑)
  1. 2012/09/02(日) 01:19:58 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/02(日) 23:27:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

ありがとうございます。

こっちに住んでるからでしょうか?
楽しそうで羨ましいです。
出演料貰えるなんてプロですね(笑)

こちらでお逢い出来た時は是非
お聞かせ下さい。

楽しみにしております。
  1. 2012/09/03(月) 00:21:43 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

