南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海外旅行に行くのなら…

お国変れば 常識が非常識だったりします。

日本人は特に危機管理が薄いので海外へお出かけの際は

最低限度の知識を入れて行くべきと思います。


ここフィリピンも例外ではありません。

残念ながら写真はないのですが

工事現場付近にある看板。



【ここに駐車する場合は貴方の責任において止めるべし】(勿論 英語ね)



的な事が書いてあります。

要は ここに車止めて傷ついても責任とりまへんで!ってこと(笑)

日本では考えられないでしょう?

工事現場で云うともう一つ違和感感じるのが騒音。

夜中でもカンカンやってるしサンダー(研磨機)のキーンと

耳障りな騒音も平気で聞こえてきます。

この国には騒音妨害・安眠妨害って言葉は存在しないのです(笑)

これでも近隣住民からクレームが出ないのが不思議です。


写真が掲載出来ないので残念ですが海外旅行の際は

街並みをゆっくり見て回るだけでも充分楽しめると思いますよ。




日本にだってこんな面白いのも↓あるそうですから(笑)


面白看板





そうそう…小学生位のお子さんがおられるパパ・ママでしたら1つお勧め!

どうぞ その国の世界地図をお土産に買っていって下さい。

当然ですが 我が国日本が中心にある訳でなくお国違えばこうなるんだよ…と

教えてあげて下さい。

その地図を見ただけで世界に飛び出せるハズです。

きっと夢が膨らむでしょう。

しかしそれがきっかけでお子様が海外留学や海外移住されても

当方 責任持ちません。

自己責任にてお願い致します(笑)


お詫び1

あしからず(笑)




スーパーマーケットなんかも

現地の生活が垣間見れて

充分楽しめますよ~



海外旅行は人生を変えてくれる!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/19(水) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:30
<<またや…(怒) | ホーム | 浦島太郎かっ!?>>

コメント

教育

 自分の場合、倅をパイロットにしたくてしょっちゅう百里基地に行って戦闘機を発着を見せました。
結果、旅客機に乗ってアメリカに行って大学を卒業してシカゴで働いています。
なかなか親の思うようには行きませんが、しみじみ仕事してくれればそれでいいですね!
  1. 2012/09/19(水) 08:36:58 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

私の興味

 仕事等で海外に行き、意外と興味を示す物は、看板・標識・案内版です!

 ヨーロッパは行った事は有りませんが、道路標識って日本と似てますよネ!(日本の方が真似をしたのでしょうが)
 P国・・・道路標識って、one way 以外記憶に有りません! no parking これは、建物・お店が出しているのであって、行政の標識ではないでしょう!

 案内板は見ますネ! 何所何所まで何キロってやつです! 知っている地名が出ていると安心します! しかし、タイ国では文字が判りません!最近はローマ字表記もされていたので助かってますが・・・!

 看板は東南アジアって派手ですネ!ただ、壊れていてもそのままですけど・・・!
昔、昼間は方向音痴でも夜ライトアップされると道が解ると云う大先輩が居ました! 

 Boチュはネオン輝く看板がお好きでしょうか?
  1. 2012/09/19(水) 09:19:48 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

日本の常識

お早うございます。

日本の常識が世界の常識と思うと、とんだしっぺ返しや嫌な想いをしますね。
日本は礼儀と節度を重んじる国民性で、国土も綺麗で世界でも類を見ない
安全で住みよい国だと思います。
この事は日本を離れてみますと、更に実感します。
ですから、海外に出る時は日本人感覚を捨てる事は大事と思います。

此処フィリピンでは適度な緊張感と、アノバヤ~ン!(なにそれ!)みたいな
楽しい事が沢山有るので、偏屈なオイラは気に要ってます。(笑)

一番気に要っているのは、南国ですので1年中露出度の高い
若くて可愛い子が沢山居る事で、実に目の保養になります。
不満なのは、そんな綺麗なおみ足隠して、ジーンズ履いている子が
実に多い事です。

そうです!何を隠そう、オイラ足フェチなんです。(笑)
洞察力鋭いBoss.Kの事、もうバレて居ると思いますが...(汗)
顔・足・毛深さチェック・胸・尻の順でチェックしますが、Boss.Kさんは?(爆)
毛深さチェックは何かと思うでしょうが、毛深い子NGです。
ラッキーヘアーとか言って、ホクロや突然変異で伸びた毛を1本だけ大事そうに
伸ばしてる子、絶対ダメ。(笑)

あれ?朝からオイラ何の話ししてるんだ...(大汗)


  1. 2012/09/19(水) 09:27:16 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

初めての海外で(GUAM)

25歳だったと思いますが初めて海外のグアム空港で見た世界地図がやはり
カルチャーショックでした。日本を極東という意味がまざまざとわかりまし
た。当時は東西冷戦中、これもなるほどな~でした。
子供達には感受性が強いうちにと小学生の内に海外へ連れ出しました。
見聞き触れたこと諸々覚えていてくれるといいのですが。。。
  1. 2012/09/19(水) 12:13:59 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
チョットだけ真面目な話です。

自分はフィリピンに3回行かせていただきました。
1度目のフィリピンで『何で......??』と固まった事があります。
それは目を背けてしまいたくなるような子供達の生活……
知人に連れられて初めて渡比した訳ですが、自分は『オネーチャン』目的では無く何か今後の仕事に役立つ社会経験と言う位の軽い気持ちでした。
信じてもらえないかも知れないですが『男のパラダイス』なんて全っっっっっっっっったく知らなかったのです。
韓国や香港に行った事があり、その程度にしか考えていませんでした。
しかし空港を出たら『何じゃこれ………(大汗)』と思ったのがフィリピンの第一印象でした。
町は汚い、息をすれば煙い、自分を見る現地の人は皆目がギラギラしている…………
そんな中で一番に思ったのが道で暮らす子供達。
あまりにもショックでした。
本当に何も知らない自分はあんなにたくさんの子供達が日本では考えられない生活をしている事が信じられないのと同時に汚い格好をして平気で赤ちゃんを抱き物乞いをしている母親に『子供を幸せに出来ないのなら産むなクソバカが!!』と怒りを感じました。
同じ人間、同じ人の親…
国や生きて来たストーリーは違うけど『心』は同じはず…
今まで自分の中で抱いてた物が全否定された時でした。

2度目の渡比の際、道で暮らす親子(母親と娘)に日本か
らのチョコをあげ一緒に写真を撮りました。(この時は何も考えてなくただの記念撮影です。)

3度目の渡比準備を自宅でしている際、『そうだ!今回もホテルが一緒だから会えるかも知れない… あの写真を持って行こう。あの子が大人になった時、自分の子供の頃の姿はきっと見れないからこの写真が宝物になってくれればいい…』そんな気持ちでバッグに詰めました。

現地に着いて何日目かの昼間、後ろからツンツンと突つく小さな動きに振り返るとあの親子が…………
自分は鳥肌が立つと同時に涙が溢れました。
向こうの親子は喜ぶ自分を見てキョトンとしています。
もちろんすっかり忘れています。それは無理もありません。
タガログを話せない自分は身振り手振りで伝えると何となく思い出したようです。母親の目からも涙が溢れています。
写真を手元に持ってなかった自分は翌日ホテルの前で待ってるように伝えその場を去りました。
翌日ホテルを3時ごろ外出するといました!朝から待っていたようです。この時だけは『この親子は食べ物やお金の為に待っていたんじゃない』と信じたいです。

4度目のフィリピンも今考えている最中です。
Bossに少し話しましたが以前していた仕事のスキルがありますので子供達の笑顔と腹の足しに何か出来ればイイな…と思ったりしています。



読者の皆様を初めBoss、意味の無い書き込みお許し下さい。
いつかのBossのブログみたいに書けば書くほど着陸出来なくなり。
何のオチも無く墜落しちゃいました。



結論!!!!












人の涙はみんなキラキラ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





どうかこの一言で『胴体着陸』とさせて下さい。笑

皆様、最後までお付き合いありがとうございました。
  1. 2012/09/19(水) 12:50:04 |
  2. URL |
  3. nao #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

旅行者の目

旅行者の目から見たら、フィリピンは概ねどこの国とも余り変わりないような気がします。
バリだって物乞いや怪しい奴らは沢山いるし、タイも物騒で夜歩けない場所があったり、マレーシアも夜の路地はほんとうに怖いです。

一番印象に残ってることはといえば、フィリピン人は走りませんねぇ(笑)走ってるフィリピン人をついぞ見かけなかった気がします。
道路を横切る時もおっとりとした足取りで歩いてるし、雨が降ってきたって走ってなんてしませんよね。太るわけだよ・・・・。

海外に出てみると、日本だけが異様な国だってことがよくわかります。平和だし、安全だし・・・。
最近、露出の高いおねぇちゃんが夜中にフラフラと歩いてるのを見ると
「マニラだったら穴だらけにされるだろうなぁ」
って思いますね。
  1. 2012/09/19(水) 14:24:16 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

海外旅行は人生を変えてくれる!

こんにちは。
naoさんのコメントの後で書き辛いですが、頑張ります。(早く書いときゃ~良かった。)

前の会社の時に初めて海外旅行、海外での仕事を経験しました。
一番多かったのがシンガポール。今でも一番好きな国です。
あとは韓国、中国、マレーシア、ベトナム、タイ、アメリカ、オーストラリア等。
自分の小ささを思い知った国、アメリカ。
兎に角デカイ。国も人も食べ物も。そして『自由』
でも、『自由』と言う言葉の怖さを知ったのも事実です。
同じ大陸国家でも、中国は嫌いに成りました。
仕事上の問題でも、歴史の話、戦争の話等、全く関係のない話を持ち出します。
嫌だったら、日本と仕事をするなと言ってやりました。
そして出張命令を断った国、エジプト。
条件が怖かった。私の乗る車は勿論、前後に総勢30名ほどの護衛付。
誰が行くか!
フィリピンは少しずつですが、好きに成って来ています。
勿論、Boss.Kさんと会えたからですよ。(掴みはOKですね)

昨日の返コメ、
>あっ!書きながら虚しくなってきた・・・
Boss.Kさん、それを言っちゃあ~お終いよ~。
  1. 2012/09/19(水) 14:24:58 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

祝リスタート

インターネットを含めた時代の流れにも、国にも順応性が
必要ということですね。

PC君は元気ですか~?
よその猫を借りて来なくてもいるのに・・

現地米じゃ美味そうじゃないし、カツオ節や食材にも
こだわると、フィリピンでは”猫まんま”は高級料理になりますね。

リンク先にも変化ありですね。
  1. 2012/09/19(水) 14:25:59 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

世界地図

学生の頃地図を見るのが、大好きでした。この島に行きたい!あの島に行きたい!島人間(笑)息子が保育園の時に二人で一ヶ月だけ島に住みました。
言葉が、通じなくても子供は子供同士で遊びその中で英語も覚えていく。
そのスピードたるや…!一週間もするとAre you ok? とか See you とか言ってました。
なるべく旅行先では、日本人とは接触しません。親が、片言の英語でもいいから現地の方とコミュニケーションを取ると、やはり違う感覚になるようです。今や友人ねおじいちゃんに会うと
自然に彼の手の甲を額に付ける息子です。旅は、すばらしい!
  1. 2012/09/19(水) 14:36:55 |
  2. URL |
  3. MEGUMI #-
  4. [ 編集 ]

海外旅行

海外旅行 行きたいナ~。3年以上行って無いな~。4通目のパスポート3年前に更新したけれど、まだ 白紙状態(>人<;) 頑張って来年は行くぞ~。σ(^_^;)
  1. 2012/09/19(水) 18:54:54 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

良い息子さんですね。
頼もしくもあり楽しみでしょう?

僕は一心に何を教えようかな?と
悩んでおります(笑)
嫁のメールでいつも乳触っているから
間違いなくオトサンの息子ダネ・・と
云われておりますが(笑)
  1. 2012/09/19(水) 19:35:42 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

看板・標識・案内版。。。

その国々で個性ありますね。
仰る通り道路標識は日本と似てると
感じていました。意外ですよね。

しかしこの国は車線があって無いようなもの
ですから運転は怖いですね~

キラキラネオン・・・・大好物です(笑)
  1. 2012/09/19(水) 19:40:13 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

ハハハ・・・

僕も足の細い子好きですよ(笑)
全部細い子では無いとダメなんですう~
小尻に貧乳・・・最高です!

実際には・・・これまた旨く行かないもんですが(笑)
無いものねだりなんでしょうかね?へへへ
  1. 2012/09/19(水) 19:50:29 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

きっと覚えておられますよ!

そして夢は広がってる事でしょう。
僕もグアムは良く行きましたから
地図見ました(笑)

やっぱ日本は小さい・・・・ですね。
  1. 2012/09/19(水) 19:55:49 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nao さん

優しいなぁ~

凄く良い経験されてると思います。
その親子と会えたのも奇跡ですね。
回を重ねる事に色んな出会いがあるものです。
充分楽しんで頂ければ僕も嬉しいです。

仰る通りこの国を初めて見てカルチャーショック
受けました。そして非力で何の取り得も無い僕が
漠然と何か架け橋になりたいと思ったのを
思い出します。

この国には色んな問題があります。日本は恵まれています。
しかし・・・!!!
目の輝きは世界一綺麗ですよね。
子供たちに日々元気貰っています。
  1. 2012/09/19(水) 20:12:02 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

ハハハ・・・

そう言えば走ってるフィリピン人って
見かけませんね!鋭い!(笑)
のんびりでおっとりの国ですね。

露出の多い人いますよ。それも夜の
暗がりに。。。。でも!
御注意下さい!
オカマですから(笑)
  1. 2012/09/19(水) 20:18:09 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

色んな国で活躍してこられたんですね?

そして色んな味を知ってるのですね?
どの国が1番美味しかったですか?
金髪はやはり金髪ですか?
チリチリはやはりチリチリですか?

今度ゆっくり聞かせて下さいね(笑)

僕もnakaさんに会えて幸せです・・・ホントですよ~
  1. 2012/09/19(水) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

PC君は相変わらず元気です。

当初は人を怖がっていた彼も今じゃスッカリ
人を信じてるみたいで南国を謳歌してる
見たいですよ(笑)
最近 煮干のお土産頂き彼は有頂天です(笑)

リンク…気が付きましたか? ニヤリ
  1. 2012/09/19(水) 20:26:49 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

MEGUMI さん

MEGUMI さんのDNAをシッカリと
受け継いでいる息子君。頼もしい!

早くフィリピンにも遊びに来て下さい。
しか~し!!!
僕と合って額に手を当てないで!と
教えてあげて下さいね。
まだそこまで歳食ってませんから(笑)
  1. 2012/09/19(水) 20:30:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンター さん

是非来年はフィリピンへ!

色んな意味で刺激的なこの国で一献!
どうですか?
楽しみに待っていますよ。
  1. 2012/09/19(水) 20:32:42 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

boss こんばんは。

きょうは naoさんのコメントに 感激しました。
物乞いの子供も裏で親に指図せれているケース
が多いと聞きます。 それでも何か少しでもという
気持ちは私も持っています。 子供たちに幸あれと
願うばかりですね。 
  1. 2012/09/19(水) 23:56:47 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

FUBOさん

おはようございます。

仰る通りですね。僕もnaoさんのコメントに
感銘受けました。素晴らしいことですよね。
こういった不幸な方々が1人でも減ってくれる事を
切に願って止みません。


  1. 2012/09/20(木) 05:14:37 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

C国には3兆円以上のODAを初め、技術協力や資本金援助
・・日系企業は2万数千社、関連企業を入れると3千万人
以上の現地人雇用をしています。

K国もしかり・・。その日本の貢献を一切国民にも知らせず
勝手な歴史認識を教科書に載せ、愛国だの反日を幼少から
教え込む・・。

今、ボスがC国やK国に行って日本の主張をしたところで、
到底聞き入れてくれる訳がありませんよね。
まさか、自国の教科書が違うなんて思っていませんから・・

そう、このままの国を維持して首長の思想を覆すのは
容易な事じゃありません。

新しい指導者及び執行部で、新たな国を造った方が
早いですね。


  1. 2012/09/20(木) 06:29:45 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

純粋で素朴な読者の心を動かすBoss、Kさんのブログ

改めて感激の記事とそれに対する読者のコメント
なんて素晴らしいブログなんでしょう~~!

最近ブログ投稿が怖くなりました・・・!
何故なら私如きのクダラナイ記事投稿なんね
ブロガーの恥・・・!!!
本当に恥ずかしくこの世から消えてしまいたい!

ブログだけでなく人生勉強のやり直し
50の手習い何て今更なんですが
修行して出直しますね~~!

Boss、Kさん、Naoさん
今回の記事とコメントを拝見させて戴き感謝致します。

ありがとうございました。


  1. 2012/09/20(木) 09:51:16 |
  2. URL |
  3. makishi #9GpBTsNs
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

激しく同意です!

C.K国はおかしいですね。。。
これも日本の政府が腰抜けだからでしょうか?!
どれだけ日本の恩恵を受けてるか?
わかって騒いで欲しいものです!が・・・
無理でしょうね~
  1. 2012/09/20(木) 12:50:46 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

makishiさん

makishiさん!何を仰いますか!

僕は早く makishiさんのブログ読みたくて
毎日覗いていますよ(笑)
だってのほほんってなれますもん。
naoさんのコメントには僕も感動しました。
こういった素晴らしい方がいるからこそ
ブログやってて良かったと思います。

makishiさん。そろそろ…呑みますか。
  1. 2012/09/20(木) 12:54:50 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
フィリピンドラ猫と違い今日の子猫君は猫嫌いの私からみても可愛い!

海外旅行ですか、姉ちゃん綺麗で薄着で飯の美味いところが私の基本です(笑)
どこかで道を間違え課外出稼ぎ生活30年余、まあ金がもらえる海外旅行と思えばそれなりに楽しめます。

今、何とかスタンと呼ぶ国2ケ国に旅行中?金髪、デカぱいは多いが基本に反しイスラムなので見るだけ、飯は餌並。
前回は炎天下で50度、今は30度日陰では20度湿度20%と快適。10月末には10度以下,それまでには帰国予定です。思えば遠くに居るもんだ!
何処でも行きたがる物好き女房も比旅券は難しく今回は静か、役所に頼み帰る前にシルクロード遺跡を見せます。
Lotoが当たった時の比人の夢は世界旅行らしいですね。俺みたいな旦那はLotoだろうと威張るのですが

アジアだけ経験者はひ弱ですね。先に送っていた高齢者は英人5人と肌が合わず英語ロシア語だけの生活でアウト、急遽来る羽目に。隣国を頼んでいる後輩は中東南米経験者で高手当を楽しんでます。11月末までの契約なので良いクリスマスと比奥さんから謝意のメールが。逞しい日本人が少なくなりました。
Let’s enjoy海外旅行、出稼ぎ(笑)
  1. 2012/09/22(土) 01:43:03 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

お久しぶりです。

何はともあれお元気そうで安心しました…ホッ
相変わらずお忙しそうですね~
僕には出来ない羨ましい人生です(笑)
しかし…体調管理だけはお願いしますよ!

楽しんで下さいね!
  1. 2012/09/22(土) 05:37:55 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

横レス失礼します。
護衛が付くからと断るなどは勿体ないです。前後を装甲車に護衛され調査に行った事がありますが安心ですよ。
こんなとこは競争相手ゼロなので言い値で商売できますヨ。

初めてのフィリピンでは軍・警察・NPAに保険かけてましたが一番機動力があるのは軍、当然有料ですがお使いまでしてくれました。警察は金だけ取って何もやらず。

辛さのように段々と求める刺激が大きくなります。
ベトナム戦争時代前線で写真と撮っていたUPIのカメラマンの知人がいますが今は日本人奥さんと伊豆に住みたまに自然の写真を撮り暮らしてます。殺伐とした事を見すぎたと。

私は膝枕かな?フィリピンにはこんな習慣がないので駄目ですね!
タバコと深酒は止めました仕事中毒は治りませ~ん。ストレス解消法です。



  1. 2012/09/22(土) 14:16:57 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊さん

前後を装甲車に護衛され調査・・・

完全に戦地ですね(笑)
そんなところで仕事されてるとは
恐れ入ります。
カメラマンの知人さんのお気持ちが
充分解ります。
気を付けてくださいよ!

  1. 2012/09/22(土) 18:08:28 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

