南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またや…(怒)

ずっと前に記事にしましたが…

またやってくれました。電気代!


私がフィリピンに来た当初 1度やられたのですが今月また過大請求が来ました。

前回は 1っヶ月P5000(約10000円)で請求を見た従兄弟が

『お兄さん。高すぎます。ありえません』と教えてくれました。

彼はその後掛け合ってP3000(約6000円)に下がったんです。

この国は電気代がバカ高いのですが1人暮らしでありえない数字だそうです。

通常だとP1500(約3000円)程度の事。

その後は余りバカな請求も無かったのですが

今月来た請求額を見てビックリ!


P10400(約20800円)


どうやったらこれだけの電気代使えるねん!(怒)

こんだけエアコン掛けてたら凍死するわい!って位です。

請求書を持ってきた女性が言いました。


『クーヤ。イカウ チェックファースト。コンプレーン ベター』

【おっさん。貴方最初にチェックして裁判掛けた方が良いですよ】


聞いてた私はこれにもっと怒りが…

何故ならこの請求書作ってるのが彼女の会社ですから(笑)


『ドアホ!そんなアドバイスする前に確認して来~い!』

彼女はそそくさと帰りましたが呆れてモノが言えません。


良くあるんです。こういう事。それもターゲットは日本人。

何故かって?

取れる所から取る。

日本人は大人しいから黙って払う。


つまり電気代払ってくれない・払えない家庭の分を

他人から徴収する訳です。

私はもう勉強したのでそんなに甘くない…ニヤリ

こういう事はハッキリと伝えないと舐められますからね。

はてさて…

次回どんな金額か?楽しみだ~(笑)

めっちゃダダこねてやんねん。



しかしエエ加減にせいよ!

関西の方なら解ると思いますが

関西電気保安協会の笑わせてくれる

おっさんは ここにはいてまへん(笑)

関西電気保安協会

関西電気保安協会1


知らない人はYouTubeで見てください。

面白いCMデスから…関西って結構面白いCMありますよ(笑)







関西人…決してケチではありませぬ!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/20(木) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:26
<<雷さま | ホーム | 海外旅行に行くのなら…>>

コメント

外資の入った株式会社ですもんね

公共性の高いモノまで利益を優先する訳ですな・・

う~ん。ケソンの個室で、”がっはっは♪”って遊んだ後の
”お会計”みたいな料金ですね・・

「あんた、文句言った方がええよ!」っていうのも
いかにもフィリピンらしい。


  1. 2012/09/20(木) 08:31:04 |
  2. URL |
  3. キウイ #-
  4. [ 編集 ]

大変ですね!

 電気代月20,000円ちょっとですか!!!
さすがフィリピン至る所でいい加減やっていますね。
何一つまともにいかないです!
お互いに頑張りましょう!
  1. 2012/09/20(木) 08:34:50 |
  2. URL |
  3. がんこじじい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

最近冷え込みますね~~!(笑

年をとると辛いは・・・(ぶ

請求金額は○が一つ多いでしょう~~!!!

鬱憤晴らしにメラルコで暴れてみては如何?

退屈しないフィリピン・・・万歳~~!!!(爆
  1. 2012/09/20(木) 09:23:18 |
  2. URL |
  3. makishi #9GpBTsNs
  4. [ 編集 ]

アン ?

Bossさん、今日は。

これって所謂、盗電料金じゃないですか?

昔の日本のタコ足配線、近所のどこかで盗られているのでは?

元刑事、徹底的に調べて下さい。


実は夜中に南極1号、使ってました、なんて落ちは無いように(笑い)。
  1. 2012/09/20(木) 09:52:49 |
  2. URL |
  3. わがまま、親父 #.fR4.oCU
  4. [ 編集 ]

過剰請求

お早うございます。

過剰請求の話しは、よく聞きますね。
家は大丈夫かな?
暑がりで毛深い息子が二人も居ますので、24時間エアコン点けっぱなしなので、
毎月P12000~P14000位請求が来てます。(涙)
請求書はアドミン経由で来るのですか?


盗電が横行している国ですので、正直者が損をするのも考え物ですね。
それで、あげくの果てに過剰請求じゃ、たまったものでは無いですね。
オイラも幾らに訂正されて来るか楽しみです。(笑)
  1. 2012/09/20(木) 10:05:40 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

関東電気保安教会

 経産系の天下り先でっせ!
我が家は関東なので・・・先日、我家にも点検に来ました!留守の場合は、メーター周りで点検をし結果と案内の書類を置いて有ります。
在宅時は、ブレーカー周りでの点検、漏電・ねじの緩み等も見てくれます! しか~~~し、電源を落とさずにしなければならないの作業ですが、誤って落としちゃいました!(有りうる事でしょう)
その後の処理・謝罪・フォローをしっかりすれば、問題なく許したと思うのですが、この作業員は何事も無かったの如く、黙々と作業を続けています。 奥から娘が、「停電したぁ~?」
この言葉で私の回路が少ショート気味に・・・! 作業員に一言二言~十言くらいの苦情と家の古い家電には時計機能のバックアップが無い3台ほど面倒な時間設定をし直す!との嫌味を・・!
娘の一言が無ければ、作業員はしらばっくれて帰っていたでしょう!
ジャブ代わりに作業員の名詞を要求しもらいました! 
これを教訓に、以降の注意とアフターケアに気をつけてもらいたい物ですが・・・
  1. 2012/09/20(木) 10:39:09 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

コンプレインは裁判するじゃないです。
文句言えってことですよ。
こんな事で裁判しても裁判費の方がでかすぎます。
  1. 2012/09/20(木) 11:16:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

高過ぎ~~!

家の8月電気代がエアコン点けっぱなしで15000円ぐらいです。
マニラ高いと聞きますが、20000円超えはべらぼーですね~。
各戸にメーターは付いて無いのですね?
  1. 2012/09/20(木) 11:46:10 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #1mz0U7OE
  4. [ 編集 ]

電気代。

こんにちは。
私は大体7000ペソ前後です。
8000ペソ超えたら使いすぎと思うし、7000ペソ切ったら良しと思ってます。

マニラ圏内の電気料金の算出には幾つが裏が有って、不透明な部分が有ります。
その一つが盗電等による損出分の補填です。
以前は同じメラルコでも、地域によってKWあたりの請求金額が違いました。
今は請求書の詳細名目を変えてありますが、不透明なのは変わりません。

その女性、メラルコの社員ではないと思います。
委託されている配達員だと思います。
メラルコは社員を派遣する場合、最悪の事態を想定して男性社員を使います。女性社員を使う事は有りません。
クレームを付けるのは有効な手段です。只、酷い場合には送電中止扱いに成りますからご注意を。
  1. 2012/09/20(木) 12:28:10 |
  2. URL |
  3. naka #Lo1vem2Y
  4. [ 編集 ]

キウイ さん

ケソンで楽しんで払うお金なら
幾らでも払いますが…これはイカン!でしょう?

頭にきてます。今日も朝から払えって来て
払わなければ電気をカットすると。
関西弁で怒鳴り帰したところです(笑)
  1. 2012/09/20(木) 12:58:31 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

がんこじじいさん

頭にきます。

同じコンドの友達はP3000だそうです。
この違いにますますイライラしています(笑)
頑張ります!
ありがとうございます。
  1. 2012/09/20(木) 13:00:28 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

makishi さん

実は・・・・
メラルコ行ってます(笑)

電気泥棒の疑いあり・・・と聞いてます。
退屈しないのは良いんですが
イライラします~
  1. 2012/09/20(木) 13:07:06 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

わがまま、親父さん

へへへ・・・南極1号は電池です(笑)

イヤイヤ。。。盗電の疑いとメーター故障と
両面で鋭利捜査中でございます。
  1. 2012/09/20(木) 13:09:35 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きら さん

アドミン経由です。

彼らは油断も好きもありませんね!
後でコテンパンにやってきますよ。

後ほど楽しみにしております(笑)
  1. 2012/09/20(木) 13:11:50 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

苦労されていますね~

そんな奴は小言だけでなくきっちりと
やっつけて下さい(笑)

黙って帰ろうとするところがコスイですね~
  1. 2012/09/20(木) 13:14:29 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

-さん

なるほど・・・

そうでしたか。仰る通り裁判の方が
お金掛かりますもんね(笑)

ありがとうございました。
  1. 2012/09/20(木) 13:16:00 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

メーターあります。

そして気を使いながら使ってるエアコン。
貧乏なりに努力してたのに・・・
因みに同じコンドの友人はもっと大きい部屋で
エアコン使いっぱなしでP3000だそうです。

おかしいでしょう~?(怒)
  1. 2012/09/20(木) 13:18:37 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

naka さん

やっぱり・・・

本日朝から電気カットすると騒いでいます。
頭から湯気が・・・(笑)

後ほど出向いてヘロヘロにしてやりますよ(笑)
  1. 2012/09/20(木) 13:20:49 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

恵まれてるのでは?

やっぱBOSS様。。。。自家発電してないからじゃないですか。。。。ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

しかし、フィリピンに住んでるとブログネタに困りませんねぇ。日本なんかダメです。殺伐としちゃってるし、そのくせ事件なんか起きないし。。。
さっきもコンビニに行ったら、レジの前で整然とおっさんが並んでたのを見て気持ち悪くなりました。

まだ良いですよ。こっちは合法的に電気料金どろぼうされてます。何で赤の他人が設置したソーラーのお金払わにゃならんのだよ。。。。
  1. 2012/09/20(木) 13:42:27 |
  2. URL |
  3. けんたろう #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

追伸。

盗電チェックをする場合、メラルコ立ち合いで行う事を薦めます。
又、コンドミニアムのアドミン、レセプション等には伝えないで下さい。
コンドの管理会社従業員が関与している場合、盗電用の電線を事前に外され、確認出来なくなる可能性が有ります。
  1. 2012/09/20(木) 17:36:30 |
  2. URL |
  3. naka #Lo1vem2Y
  4. [ 編集 ]

取れる処から取る

取れる処から取る=弱い者から取る‼
分かりやすい。日本の税制みたいです。金持ちや大企業からは取り難いから弱い国民(庶民)から絞り取る。(>_<)
上に居る者の考えそうな事デスね~。
  1. 2012/09/20(木) 18:34:37 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

けんたろう さん

自家発電してませんね~(笑)

そうか・・・これからは自家発電で!って・・・
擦りすぎて煙出ますやん(笑)

整列するおっさん…怖いかも!?ハハハ
  1. 2012/09/21(金) 04:42:37 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

了解です!
ありがとうございます。

でも盗電の疑いは大でございます。
腹立つわ~ホンマに(怒)
  1. 2012/09/21(金) 04:44:52 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンター さん

本当ですよね!

日本人を舐めてますよ。
それでいて盗電していた韓国人は不問。
そんなアホな・・・・ですよね~

でもこれで僕は煩い日本人に認定されました(笑)
  1. 2012/09/21(金) 04:47:28 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

知り合いの方も同じ目に遭ってました。

以前、日系の社長のコンドに遊びに行った時に、日本に帰っていて居ない時でも、
異常に電気代が高いと言ってましたね。
コンドの場合は、あらかじめ盗電用の配線がしてあると確信するのですが?
管理人の部屋に隠しブレーカーがあったりして? 笑い!

ちなみに、先月のウチの電気代は2万円を超えていました。
寝る時にエアコンを回しっぱなしのアホ娘から5000円巻き上げましたが。 苦笑!
  1. 2012/09/21(金) 08:29:56 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集 ]

Ryuchan さん

良く聞きますね~

盗電用の配線。これはどうなんでしょうね?
不在で電気代が高いってありえませんもんね(笑)
一緒に暴れましょう!・・・とお伝え下さい。へrへへ
  1. 2012/09/21(金) 12:14:46 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

