南国フィリピンの空deなんでやねん!

元捜査4課で命を張り どうゆう因果か今度は南国フィリピンで命張っての永住挑戦ドタバタ日記。言葉の壁・風習・文化の壁。果たして上手く生活出来るでしょうか?!+育児奮闘中!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

管理会社VS元刑事 前編

先日の過大電気代請求の記事を覚えておいででしょうか?


経過報告であります。

木曜日の朝一番にいきなりインターフォンが鳴ります。

眠い目を擦りながら対応に出ますと管理会社の設備担当者です。


『貴方は電気代払わないから今から送電をカットする』


いきなり彼が言った言葉がコレ。

カチン!いきなり来てカットするってか?!

つたない英語で伝えますから迫力に欠けますが

『払わないとは言っていない。しかし高すぎるからチェックしろと言っているんだ』

こんな押し問答してるうちにイライラが募って段々と関西弁が出てきて

完全な対戦モードに入ります(笑)


設備担当者は怯みつつこう言います。

『本日中に必ず事務所へ来て上司と話して下さい。出なければ切ります』

解った!っと伝えて一旦収まりました。

しかしその日は珍しく忙しくて事務所(と言ってもコンドの3階ですが)に着いたのが

終了間際の夕方の4:30過ぎ。

担当者と話します。彼には前回会っていますが再度同じように伝えます。

先ずはメーターのチェックをしろ。

盗電の形跡がないかを調べろ。

その後正規の料金を払うと…。彼は解りましたと言ったものの

最終判断は所長兼マネージャーがすると言うので彼に伝えさせます。

数分後…所長室に呼ばれます。

この所長ってのが曲者で今日払わないなら即刻電気カットすると言い出します。

日本人をナメてんのか?彼の口調が荒かったのでこちらも一気に沸点に達し

関西弁だかタガログ語なのか英語なのかわからない新種の言葉で捲し立てます(笑)

そこで怯んだ所長…こうなったらこっちのもの。ニヤリ。

一転冷静で静かな言葉で言います。【チェックプリーズ】(笑)

すると彼はこう言いました。

『P2000下げるから残りP8500は払って欲しい』それも明日の3時まで。 

あれ?なんで急に2000ペソ下がったん?

で?何で3時なん? 不信感が募ります。

しかし一応3時までには再度交渉に来ると約束して今日の所は終了。

イライラしながらも部屋に戻ったところ…

電気が点きません。アラ?TVもエアコンもダメ。

私が留守の間送電カットしてたのです。

頭に来た私はまた事務所に引き返します。。。。

時間は5時廻ってて事務所が閉まっています。イライラ全開。

そこへ顔見知りのセキュリティーガードマンが通ったので事務員はいないのかと尋ねたところ

ボス・・・こっち。と秘密の扉を教えてくれました(笑)

扉を開けてさっきの所長室に突進!

てめ~こら!ナメとんかっ!

所長はビックリして椅子に座りながら2M後ろに飛びました(笑)

彼は知らないと言いましたが勝手にスタッフがやる訳がない!

スグに通電させましたがメンチ切って事務所を後にしました。

Vシネマ2




あけて金曜日の決戦が始まります。


それはまた明日。






ポチっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/09/22(土) 08:00:00|
  2. フィリピン情報
  3. | コメント:27
<<管理会社VS元刑事 後編 | ホーム | 雷さま>>

コメント

高すぎる電気代

高すぎる電気代の交渉に行ったら、2,000ペソダウン⁇ こんなのアリ⁇
始めからボッタクリしてます と 言っている様に聞こえます。( ̄^ ̄)ゞ
次回の交渉 BOSS ガンバレ‼ 納得出来る金額で無ければ、コラー‼ 日本人を舐めてるんかー‼ 落とし前着けたるゾー‼ と 一喝 。
  1. 2012/09/22(土) 08:29:38 |
  2. URL |
  3. ノックカーペンター #-
  4. [ 編集 ]

聞けば聞くほど...

お早うございます。

しかし、聞けば聞くほど不信感が募り、ピリピンを実感します。
おいらフィリピン大好きですが、納得出来ない時はピリピンと書きます。
決してフィリピンを見下しているのでは無く、ご理解下さい。(笑)

システムが完全におかしいですね。
アドミン経由での請求書発行、コンプレインすれば多少の値下げ。
完全にピリピンスタイルですね。

電気切られた間、冷蔵庫のP15,000の和牛牛肉が腐ったから
今回はこれでチャラにしてあげると、言っちゃいましょう。(笑)

そう言えば...この前、竹内 力の写真より数倍怖いBoss.Kさんの
怒った顔、チラっと見ちゃいました。(汗)
小便ちびっちゃって、速攻でトイレに駆け込みました。(笑)

後編に期待です。
  1. 2012/09/22(土) 08:38:11 |
  2. URL |
  3. きら #mtf/iVOo
  4. [ 編集 ]

(笑)

すごい!
でも、じゅうぶんお気をつけくださいね。一心クンも奥様もいらっしゃるんですから。
でも気持ちいい。Boss、飲みたいですね〜。
  1. 2012/09/22(土) 09:18:10 |
  2. URL |
  3. MEGUMI #-
  4. [ 編集 ]

先ずおかしいです。
何故にアドミンから請求されるのか?
電気のカットはメラルコの仕事です。
コンドのアドミンにそんなこと請求する権利はありませんよ。
それは完全にセットアップです。
  1. 2012/09/22(土) 09:37:35 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

boss おはようございます。

久しぶりに boss節が聞けて 気持ちええよ~~
さてさて 結末は(笑) 期待してます。

日本男児代表 boss節炸裂!! 頑張って下さい。(笑)
  1. 2012/09/22(土) 10:20:45 |
  2. URL |
  3. FUBO #-
  4. [ 編集 ]

何でアドミン経由なのですかね。
コンドに住んでいますがダイレクトにきますよ。
おかしいですね。
  1. 2012/09/22(土) 10:36:22 |
  2. URL |
  3. i #-
  4. [ 編集 ]

 仕事の為、東電に申請を出しトランスから電気を頂きました! 多少の遅れはあったもののほぼ順調に作業は進行していましたが、急な電源アウト! 事態が解らず右往左往している時に、ふと外を見ると電柱の上で作業している人が居ます! もしかすると思い聞いてみると、「時間に成ったので切断した!」(普通は翌日だろ)
交渉の末、あと1時間の延長!(キャバクラ?) 通電後、メインスイッチを入れると、機械から火花が・・・!
電柱の作業員の配線ミス!200Vが流れてしまいました! 
機械のヒューズ8個が切れてしまい、スペアヒューズの4個とP国並に針金で応急処置をし、何とか時間内に仕事を終えました!
 古い機械の為、アナログの応急処置が出来ましたが、最新式の機械なら・・・!
こちら側の責任者は待機させている東電作業員にジュースやお菓子を持っていっていましたが、我々って料金を払っているお客の筈です!

 仕事終了後、ヒューズ切れの報告書や新しいヒューズをもらう申請書を書くのは私の役目!
東電の担当者、私にも差し入れを持って来い!!!
  1. 2012/09/22(土) 10:41:42 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集 ]

Boss朝から楽しいお話・・・
がはあはははあははあ・・・
失礼!

楽しいな~~あああ
見に行きたいな~~!
こういうの凄く好きなんだよな~~!

いえね・・・
電気代の事じゃ無くて
Bossと所長の遣り取り(喧嘩?・爆)

金曜日だからもう終っちゃたんだね・・・
残念!
次回は是非・是非呼んでね・・・

喧嘩見てるの大~~~好き!(爆
何か若い頃思いだすな~~!(爆爆爆

あああ・・・
Bossさんは真剣なんだよね~~!
ゴミン!ゴミン!

でもね・
此処は100%引いちゃあダメ!(当然か!ぶぶぶ
Bossさん・・・ご検討祈ります!!!



  1. 2012/09/22(土) 12:03:10 |
  2. URL |
  3. makishi #9GpBTsNs
  4. [ 編集 ]

助っ人要るときゃご一報を!

メーター付いててそれだけ請求来るのは、絶対盗電か、メーターそのものに何らかの仕掛け
(回転速度が日本人用は異常に早いとか)が有るんじゃないですか?
それにしてもbossさんの一喝に恐れをなした所長の2000P値下げアバウトですね。余程
怖かったんでしょう。^^
『決戦は金曜日』雪駄・ダボしゃつ・腹巻姿で乗り込みましょう。応援要らないっすか? 
BOSSさん要請、大義名分・錦の御旗にしてマニラ行き決行するかな? ^^:
  1. 2012/09/22(土) 14:26:16 |
  2. URL |
  3. waikiki66 #CJ/zjgNY
  4. [ 編集 ]

矛盾。

こんにちは。
電気代は何処に支払ってますか?
メラルコ?管理会社?

Boss.Kさんの顔が竹内力に見えてきました。
でも、殺気はBoss.Kさんの方が上ですね。
  1. 2012/09/22(土) 14:42:14 |
  2. URL |
  3. naka #jkXmwCOg
  4. [ 編集 ]

結婚した当時女房の実家のAnexに居候してた時(当時は比に住もうかと)同じような電気代が来ました。暇潰しに調べるとプラグ全部抜いても電流が流れているのを確認。調べている内に結局解体同様に。ならばとスケルトンにして日本から資機材を入れ全面改修改装。女房とファミリーは呆れましたが血が騒ぐのはやむ得ません。
その後当地に越したのでホンの少ししか住まず賃貸中。ADB行員が途切れなく入るので短期間で原価回収です。

本題に戻りますと基本的な工事不良で埋設内電線の漏電、接触不良で熱になっていたのです。給排水も同様です。絶縁試験、水圧試験もやらなかったのでしょう。
フィリピンでは良くあることです。

その後母屋も私の子飼のスタッフに監理させ同じことをし喜ばれてます。
彼はこれを機会に独立、富裕層のビレッジの保守管理点検で食ってます。

しかし文句言ったら値下げトハフィリピン的解決、不足分はどこからかとるのでしょう。
  1. 2012/09/22(土) 15:03:15 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

ノックカーペンターさん

そうでしょう?

やっぱりボッタクリですよね~
  1. 2012/09/22(土) 23:18:48 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

きらさん

やっぱりおかしいですよね~

怒った顔…って(汗)
満面の笑みだったんですけど(笑)
先ほどはありがとうございました。
明日またお願いします。
  1. 2012/09/22(土) 23:22:08 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

MEGUMIさん

飽きない国でしょう~?

いいですね。。。是非飲みましょう!
待ってますよ・・・MEGUMIさん(笑)
  1. 2012/09/22(土) 23:24:01 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

通りすがり さん

アドミンからです。

そうなんですか!?
チョッと確認してみます。
ありがとうございました
  1. 2012/09/22(土) 23:25:33 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

FUBO さん

BOSS節って(笑)

僕は当たり前に接してるだけですよ(笑)
次回一緒に暴れますか?!へへへ
  1. 2012/09/22(土) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

i さん

そうなんですかね~

ご指導ありがとうございます。
チェックしてみます。
  1. 2012/09/22(土) 23:29:07 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

Hamreyさん

そんなアホな!じゃないですか~

逆ですよ!逆! Hamreyさんが
菓子折り貰わないと・・・・
でしょう~。。。
  1. 2012/09/22(土) 23:33:56 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

makishiさん

笑わないで下さいよ~

こっちは喋れないでいっぱいいっぱいですから(笑)

次回は是非一緒にお願いしますね。
多分来月も同じ事してますから(笑)
  1. 2012/09/22(土) 23:36:25 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

waikiki66さん

是非助っ人お願いします(笑)

それでお会い出来るなら
僕はワクワクですよ(笑)
待ってますね~
  1. 2012/09/22(土) 23:38:38 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

nakaさん

アドミンって管理会社です。

殺気・・・って僕はコアラの瞳って
言ってるでしょう~(笑)
  1. 2012/09/22(土) 23:40:30 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

でぶ熊 さん

僕にでぶ熊 さんの1/10でも
知恵があればな~(笑)

物凄く為になりました。今度参考にさせて
頂きますね。
仰る通り不足分は誰が払うのやら・・・ですね。
  1. 2012/09/22(土) 23:43:47 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

電気代

BOSS Kさま
この記事のなかで 不思議なのが 金額のことばかりで、   メーターの数字 使用電気量の事が書かれてません。   今月の検針日とメーター読みの数字 引く  前月の検針日とメーター読みの数字 = 1月の使用量 ○○○KW   1KW×15ペソぐらい=請求金額  です
今月の請求書に メーター読みの数字が記載されてるはずです。    メーターを読む人が読み間違えたことも考えれます。  私も 過去にしたこと有りますが、 先月と 前年の 請求書を見て 金額に開きがあるときはもう一度メータを読みに行ってました。 その結果、違うので訂正し 客先に出してました。 BOSSさまも1度自分の請求書のメーター読みの数字を持ち メーターを視認しに行ってください。  アドミンは たくさんあるメーター(積算電力計)(KWマーター)の中から 貴方のKWメーターを示すはずです。
なぜなら、 貴方の部屋の 線をはずしたからです。   次に別の事ですが、 部屋の中に主スィーチ(NFB)(ノーヒュウズブレイカ)があるはずです、 これの切ると(レバーを下にする)と部屋の電気が全部切れます、 昼にすれば、支障はありません、冷蔵庫もその間だけ扉を開けない   で KWメーターを視認に行って下さい。 丸い円筒径のガラスの中央に薄い円盤が有りそれが回転してなければ 漏電 盗電は有りません。 盗電には2種類あり 電気会社から盗むのと 個人宅から盗む物、   つまりKWメーターの上側の電線から(メラルコ) KWメーターの下側の電線から(個人宅)が有ります。  次に漏電ですが KWメーターから部屋までの電線からの漏電と 部屋の主スィーチ(NFB)から各コンセントまでの壁のなかの電線及び電線接続部分です。   これは 各コンセントから 電線の差し込みを抜き、KWメーターの円盤が回転してないか確認してください。
回転していたら かべの中で漏電です。賃貸のコンドでしたら全て アドミンの管轄です。
 以上 よろしく お願いします。
   
  1. 2012/09/23(日) 06:00:18 |
  2. URL |
  3. ユウジン62 #5ZTdpIBY
  4. [ 編集 ]

ユウジン62さん

ご丁寧にありがとうございます。

とても参考になりました。
アドミンから来た請求書には702.04kwhと
記載されていますが自分でメラルコマネージャーに
調べて貰ったところいつもの倍近い数字でした。
僕は平均400kwhの使用量らしいです。
これを踏まえ ユウジン62さんに教えて頂いた
作戦でもっと詳しく調べてみます。

ありがとうございました。
  1. 2012/09/23(日) 06:42:39 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

読んで楽しいいBoss.Kブログのコメントは平均20件超え
見えすいた嘘だらけ大串ブログのコメントはゼロ
どちらが人望があるか明らか
  1. 2012/09/23(日) 07:08:44 |
  2. URL |
  3. 雀 #-
  4. [ 編集 ]

聞いてるだけでむかむかしますね
仕事から夜に帰ってきたら電気が切られていて食材が腐ったらどうするつもりかv-9
ストレスは体に悪いです お体お大事に
  1. 2012/09/23(日) 16:49:32 |
  2. URL |
  3. 五右衛門 #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

五右衛門さん

本当ですよ。

折角貰った天下一品のラーメンが
腐ったら暴れますよ(笑)

ありがとうございます。
  1. 2012/09/23(日) 17:56:37 |
  2. URL |
  3. Boss.K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール


Boss.K

Author:Boss.K
Boss.Kのブログへようこそ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フィリピン情報 (303)

IP刑事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報SEO診断グーグル SEO対策

検索フォーム


RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

